注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

幼稚園保育園に通うことを姑に禁止され団体行動ができない。 小1の娘、私、夫…

回答6 + お礼2 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 18:56(更新日時)

幼稚園保育園に通うことを姑に禁止され団体行動ができない。

小1の娘、私、夫、姑、舅で完全同居です。全員農業です。

お金は舅姑が完全に握っていて、私は今まで1度もお給料はもらっていません。

毎月3万だけ姑から渡され、それは娘の医療費と5人分の食費です。

幼稚園保育園無償化に去年なったので、年長だけでも通わせてあげたかったんですが。それもダメだと。1年のために制服代もムダだと。姑は育児のエキスパートだから、幼稚園保育園に行かなくてもいい、姑が就学まで教育すると。
反論すると殴られました。

娘は小学1年ですが、集団行動が全くできません。先生の号令に従って、移動したり行動するのに慣れていないので固まるそうです。お友だちも一人もいないそうです。

私は娘の人生をぶち壊したんでしょうか?殴られてでも娘を幼稚園に入れるべきだったんでしょうか?

No.3080567 20/06/13 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/13 13:47
匿名さん1 

幼稚園に通っていてもいなくても、団体行動できる子もできない子もいるので、そこは気にせずいていいと思いますよ。

No.2 20/06/13 13:50
匿名さん2 

まず、3万でそれ足りてないような…

保育園や幼稚園は、おっしゃる通り集団を学ぶ場です。
沖縄の…誰だっけ、家でも勉強出来るとか言ってたお馬鹿な不登校YouTuberがいましたけど、勉強だけ出来て何になるの?
ぬくぬくと自分に優しい大人だけに囲まれて育った人間が、一体人間関係の何を学べますか?
そもそも殴られること自体おかしい、夫は何と?
そんな環境にいてはあなたもお子さんもだめになります。
一度実家や行政を頼るなりして、家を出なければ何も解決しないのでは?

No.3 20/06/13 14:00
匿名さん3 

殴られた時にやり返してもいいと思います。
私も姑に殴られてた時期あったけど、反撃したら殴らなくなりました。
反撃って言っても、殴ってくる手をパンと払い除けたりですが。後は言葉でちゃんと伝えました。結構痛いんでやめて下さいって。その音声録音もしました。いつか役に立つと思って。

雰囲気からすると旦那は役立たずなんですかね?
厄介な姑ですね。役所の無料相談に行くのも、もしかしたら良いかもです。

No.4 20/06/13 14:03
匿名さん4 

行っててもきかない子はいます。
家族が多ければ集団行動できてもいいはずだから、娘ちゃんはいいのよ自由にさせて!みたいに姑がしてるのかなと思います。
学校は始めは親も園が一緒だった知ってる人と付き合いたがります。
娘の人生よりあなたの人生が破綻してませんか

No.5 20/06/13 14:03
お礼

>> 2 まず、3万でそれ足りてないような… 保育園や幼稚園は、おっしゃる通り集団を学ぶ場です。 沖縄の…誰だっけ、家でも勉強出来るとか言って… はい 3万では足りません。私の衣服は遠方に住んでいる妹の中古の服を送って貰ってしのいでいます。

夫や舅や姑は時々デパートに入っているアパレルブランドの服をネットで購入しています。

私は夕飯しか食べられません。朝食と昼食はお茶とトマトだけという生活をしています。

夫も姑も舅も、ガツガツ3食食べます。三人とも65キロ以上はあります。

私は嫁いでから15キロやせました。158センチ55キロから40キロになりました。

夫と舅は車に凝っていて、姑は和服に凝ってきます。

1度娘の薬を取りに行った調剤薬局で涙が止まらず、薬剤師さんに通報されました。自治体の女性相談にまわされましたが、あなたがニコニコしていれば姑さんもかわるから、という頓珍漢なアドバイスだけです。

No.6 20/06/13 14:18
お礼

>> 3 殴られた時にやり返してもいいと思います。 私も姑に殴られてた時期あったけど、反撃したら殴らなくなりました。 反撃って言っても、殴ってくる… 姑は大柄で不意討ちで殴ってきます。(就寝中とか)

No.7 20/06/13 15:02
通りすがりさん7 

娘さんを連れて、実家に帰れませんか?
姑によるDVです。
旦那も全く役に立たないし、離婚しましょう。
子供の教育にも、生活にも制限やくちだしをされたら、それこそ娘さんの人生も狂いますよ。

No.8 20/06/13 18:56
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

うちも同居ですが舅か姑とは喧嘩なる事ありますが、殴られた経験までは ないけど仮に殴られた日にゃ警察に通報したいのはやまやまですが、それを理由に同居解消できたらなーと思います。

主さんの旦那様も幼稚園 保育園には通っていなかったのですか?
子供同士は すぐ友達になれるかと思うけど消極的な性格なら心開くまで時間かかりそうですね。

生活費3万で食費 医療費…
このご時世 農家は経営が大変なのですかね? それとも姑 舅 旦那様がガッポリ? どちらにしても過酷ですね。
よく耐えていらっしゃるなーと感心します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧