注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

人間ってネガティブな言葉を聞かされ続けると病むんでしょうか?私の親が最近、ほぼ毎…

回答4 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 18:31(更新日時)

人間ってネガティブな言葉を聞かされ続けると病むんでしょうか?私の親が最近、ほぼ毎日『アイツ殺したい』『(仕事でイライラして)八つ当たりで電車に乗ってるヤツ全員殺したい』『死ねって思う』など冗談混じり?な愚痴を聞かされます。最初は(またか…うるさいな)くらいに思って適当に受け流していたのですが、今日も『殺す』や『死んでほしい』と愚痴を聞いてたら突然悲しくなって泣いてしまいました。そして『そんなこと言わないで欲しい、頭がおかしくなる』と泣きながら言ってしまいました。親は戸惑っていました…。私もまだ悲しい気持ちで戸惑ってます…なんか辛いです

No.3080646 20/06/13 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/13 16:18
匿名さん1 

ネガティブな言葉を聴き続ければ
気分も悪くなりますよね。
ごくたまに、普通の愚痴を聞く程度であれば、
いいですが、内容が酷いとやはり疲れますよね。

自分の気持ちを伝えるのは大事ですよ。
殺す、死んでほしいなど、
あまりにも否定的で不健全な愚痴は聞きたくないですよね。

親御さんは(コロナの影響もあるのか?それ以前からかわかりませんが)
精神的にかなり不安定な状態だと思うので、精神科などに行かれて
カウンセリングでも受けるように勧めてはいかがでしょうか?

あなたが未成年の学生でも、成人している社会人であっても
家族といえども、そのような愚痴を聞く義務はないですからね。
愚痴を言い始め用としたら、私も聞く余裕ないし、
私まで精神的に不安定になりそうだから、
(お母様なのであれば)お父様など配偶者に相談するか、
大人の友達に相談してほしい。。というのもいいでしょう。

あなた自身も気分転換をされてくださいね。

No.2 20/06/13 17:17
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ご両親を精神科に連れて行った方がいいと思いますよ。

No.3 20/06/13 18:04
匿名さん3 

主さんは辛いけど、親御さんに確実に伝わりましたね。正しい感情の伴った行動をしてます。
それはよかったけども、このまま続ければ、主さんもまいってしまいますね。職場の問題は事情は分からないし、子供の立場で、どう対処してよいかわからないのでしょう。こんな場合は大人に頼りましょう。先ずは配偶者、御兄弟、親戚、児相対象者なら児相とかチャイルドラインとか相談してみるのがよさそうに思います。

No.4 20/06/13 18:31
匿名さん4 

ネガティブな人の話聞いたりしたら病みますよ

犬だって、人間の感情がわかり
落ち付き無くなったり

変な吠え方するくらいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧