注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

姉から家庭内暴力を受けています。 私は中2、姉は高3です。 私の覚え…

回答4 + お礼3 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 20:53(更新日時)

姉から家庭内暴力を受けています。

私は中2、姉は高3です。

私の覚えている限りでは、小5の頃から暴力、暴言を受けていました。

暴力の内容は、平手で頭を叩く、腹部を蹴る、腹部を握りこぶしで殴る、髪を引っ張る、押し倒す、物を投げつける、お茶を頭にかける、タオルで首を絞める、服の首元を掴み後ろに引っ張る、スリッパで頭を叩く、蹴る(殴る)真似をして威嚇する、などです。

暴言の内容は、邪魔、消えろ、死ね、クソが、クズ、カス、調子乗ってんじゃねぇぞ、殺してやる、などです。

保護者はシングルマザーの母とその父(私の祖父にあたる人)がいますが、母には「アンタが我慢して」と言われ、祖父には「殴られる前にお前が姉ちゃんを怒らせるような事したんだろ」と言われます。

祖父は姉を溺愛しており、200%姉の味方です。
普段は「2人共可愛い孫、どっちも平等」と言ってますが、どこが平等なんでしょうか。

母は私が号泣していたり、外傷を負っていた時だけ慰めてくれたり、叱ってくれたりしますが、普段は何の役にも立ちません。
叱るよう頼んでも、「はいはい、言っとくわ」といい加減な返事をして全く注意しません。

中学校にも相談しています。
親身になって話を聞いてくれますが、聞いてくれるだけなので解決にはなりません。

一度警察の方が来て下さって、母と私に署で事情聴取をしようとしてくれました。が、母が泣きながら拒否したので根負けし、以降来ていません。

母は姉の性格がひねくれたのは自分が片親だからだ、と言っていましたが、正直言って私はそんなこと聞いてません。早く解決させてくれよ、と思っています。

私は今後姉を許すつもりはありませんが、私に原因があるのだとしたら、改善する努力はしようと思っています。
ただ、話し合いをしようとしても姉は聞く耳を持ちませんし、すぐ暴行に走るので会話になりません。

以前母に「何故姉はあんなに怒っているのか」と訊ねましたが、「くだらな過ぎて忘れた」「2人共馬鹿。ドングリの背比べ」と言われました。

後者の言葉は心外でした。悔しさと悲しさは今でも忘れません。

姉に嫌われた原因を自分でも考えましたが、思い当たるのは小学生の頃に姉の部屋に侵入して猫を触ったり、姉の漫画を盗み読みした事、姉のお菓子を食べたことくらいです。
中学校に入ってからは極力関わらないようにしているので原因らしき原因は無いと思います。

小学生の頃やっていた事は自分が悪いです。でも周りの姉妹、兄弟だってそうゆう事はあるだろうし、姉の方は今でも勝手に私の部屋に入って物を取っていきます。取られた本は未だに返ってきていません。要らないから別に良いんですが、ふざけた奴だと思います。

児相に保護してもらうという話にもなりましたが、何故私が児相に逃げなくてはいけないのでしょうか。児相に行くべきは姉ではないのでしょうか。

姉が「あの頃は悪かった」と謝罪する日まで、私は耐えるしか無いんですか。
たった一言で全てがチャラになるんですか。
それって不公平じゃないですか。

No.3080710 20/06/13 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/13 19:02
匿名さん1 

私は姉です。大学1年生になった妹がいます。貴方のお姉さんは、例えばどんな事をキッカケで怒りますか?暴力が来る前にそれを察知して避難する事は可能ですか?

人に暴力を振るうのは姉妹だろうと、例え赤の他人だろうと絶対に許されません。来年、お姉さんが大学生、又は社会人になり、家を出て行く予定はありますか?もしなければ、お姉さんの精神が安定するまで離れた方が良いと思います。親も警察も頼りにならないのなら自己防衛するしかありません。家を出ましょう。

No.2 20/06/13 19:44
匿名さん2 

あなたは正論です。あなたがしっかりされていればいるほど周りの人たちはあなたなら大丈夫と勝手な言い分で事を終わらせようとしているのだと思います。あなたは必死で原因を探りますが全く無関係であり、ご両親の離婚やそのようなお母さん祖父の性格もありおそらくお姉さんは行き場のないストレスの矛先をあなたに暴言暴力として発散しているのでしょう。皆、中学二年生のあなたにただ甘えているとしか思えません。あなたがバランスがとれないどうしようもない不利益な状態に追い込まれた際には児相に頼る事は必要ですし、いつでもSOSが発信出来るように体制を整えておく事も大切です。今あなたがかろうじて現状を維持できているのならその状態を保ち続け少し視点を変えて家族とのかかわり方をあなたが出来るだけ有利になるように無理しないように、関わらない所はかかわらず術を身に付けて行く事も将来のあなたに役に立つと思います。まだ先にはなりますがアルバイトをはじめて仕事場で人と話す事で景色が変わり変化も出て来たりもしますのでまた考えてもみて下さい。あと少ないかもしれませんが、家族の方のどんな所でも良い所を探してみて意識をそこに向けて見るのも少しは心が楽になれるかもです。いずれにしてもあなたを守れるのはあなた自身だと言う事だけは忘れないでいてほしいです。

No.3 20/06/13 20:05
お礼

>> 1 私は姉です。大学1年生になった妹がいます。貴方のお姉さんは、例えばどんな事をキッカケで怒りますか?暴力が来る前にそれを察知して避難する事は可… 姉は短気なので、私が少しでも反論すれば即座に怒り狂います。

一度暴行が過激になり、通報しようとしたのですが、家電の電話線を切られ(携帯電話は持っていません)家の外に逃げたのですが、ずっと追いかけられました。

大学については知りませんが、実家から通うと思います。

やはり、弱者は逃げるしか無いんですね。

ありがとうございました。

No.4 20/06/13 20:12
匿名さん4 

本来は、お姉さんが精神病院にかからなきゃいけない案件ですね。

あなたの希望通りになる保証はありませんが、
その暴行などの出来事を極力記録し、児相、しつこく警察、市役所、子供SOSのステッカーのある所などに、(出来れば怪我をさせられた時に)泣き付いて下さい。
怒りをぶつけるのではなく、「このままだと殺される!助けて!」って言うんです。

No.5 20/06/13 20:20
お礼

>> 2 あなたは正論です。あなたがしっかりされていればいるほど周りの人たちはあなたなら大丈夫と勝手な言い分で事を終わらせようとしているのだと思います… ありがとうございます。

アルバイトします。

家族との距離も考え直してみようと思います。

No.6 20/06/13 20:24
お礼

>> 4 本来は、お姉さんが精神病院にかからなきゃいけない案件ですね。 あなたの希望通りになる保証はありませんが、 その暴行などの出来事を極力… そうですよね。

やはり、それくらいしないと誰も助けてくれませんよね。

ありがとうございます。

No.7 20/06/13 20:53
通りすがりさん7 

姉が君のことをいじめている原因は、家庭内に大きな不満があるから、ストレスが溜まってしまい、やり場のない怒りを君にぶつけて、ストレス解消のはけ口にしている訳なんです。

中学生や高校生が、いじめを受けて自殺をするニュースが報道されているでしょう?

いじめをしている子供たちは、みんな家庭環境が悪くて、君の姉みたいな性格をしているんですよ。

もしも、君の姉が、学校でも同級生をいじめていたとしても何も不思議ではないよね?

それと八つ当たりで、君のようにいじめられた人は、堪ったものではありませんからね。

母親や学校の先生が頼りにならないのでしたら、児童相談所に相談をするしか、今のところは方法がないんじゃあないのかな?

もし万が一、姉から暴力を受けて、出血をするような怪我をしたら、病院に行って診断書を貰って来れば、警察に被害届を出す事も出来ますよ。

それにしても、君は中学生二年生の割りには、文章を書くのが上手ですし、言葉遣いも礼儀正しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧