注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

看護学校に進学しました。知り合いが1人もいない状況だったので、何とか友達を作ろう…

回答2 + お礼1 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 23:23(更新日時)

看護学校に進学しました。知り合いが1人もいない状況だったので、何とか友達を作ろうと頑張り、3人グループでいることになりました。最初は楽しかったのですが、徐々に疎外感を感じるようになりました。2対1に感じます。授業でグループワークする時も、2人で盛り上がってて完全に置いてきぼりになりました。恐らく向こうは悪気はないです。でも仲良しだからそうやって自然に盛り上がるのかと思います。そしてずっとぼっちだった子が急に私達のグループにきて、私とは価値観が合わず、でも他の2人とは価値観とか合うみたいです。
ですが、私にも価値観の合う友達(A子)が出来たので、最近はその子といます。
だから何とか学校でも行動を共に出来る子がいます。
疎外感を感じて、グループワークでも全くといっていいほど放置されてたので、最近はその2人とは話したくもないです。なのでこないだ話しかけられましたが、そっ気ない態度取ってしまいました。
大人気ないのは分かってます。普通にしていた方がいいですよね。。。

あと、A子は昔は相談とか乗ってくれたんですが、こないだ相談事したらテキトーに流されました。私はA子の相談にはちゃんと聞くようにしてるのですが。。
友達なんてそんなもんなんですかね?
ちなみに、他の2人は相談事しても軽く聞き流されたのでもう諦めてます。

文章ごちゃごちゃですが、、
最初にいった2人とはとりあえずは表向きは仲良くしておくべきですよね?
勝手に盛り上がられてて、それ以来どうも無理になってしまいましたが。
あと、A子とは悩み事相談せず、他の話題で楽しく過ごすべきでしょうか。
私的には仲良しの子には相談乗りあえる関係になりたいです。

No.3080778 20/06/13 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/13 20:19
匿名さん1 

友人を作りにくくする事
・自分で自分に壁を作る
・過剰に相手に気を使う
・何でもマイナスに考える
・友達を相談相手だと思い込む
・相談は聞くものじゃなくて聞いてあげるもの(お互いに)

主さん…、地雷踏みまくりだな…。
それじゃあ友達と言うよりも、ただの「重い奴」になる。
友達になる前に皆んな逃げてしまうよ。

冷静に考えて、同じ事を自分がされたらどう思う?
この人ちょっと…と、ならないか?

相手に悪気は無くても、重い奴とは深く付き合う気にはなれないだろう。

価値観だとか気にしているようだけど、それは全くのお門違いだ。
友達が多い人を見れば分かるだろう。
その友達、皆んながみんな同じ価値観な訳が無い。

価値観は関係無い。
先に挙げた負の要因が人を遠ざけているだけだよ。

友達は友達だ。
明るく楽しい人間関係だから友達になれる。
気軽に付き合えるから友達になれる。
そうやって長く「友達」でいる事で「親友」になれる。

主さんはもしかしたら友達にもなれていないうちから、相手に親友である事を強要する様な感じではないか?

物事には段階がある。
人間関係でよく言われるのが、知り合い→友達→親友→人生の戦友…というものだ。

先ず友達になるにはどうしたらいい?
過剰に気を使う事が友達になれるのか?
まだ親友でもないのに、相談を持ち込んで雰囲気を重くするのが友達なのか?

それが分かれば解決してくるだろう。
友達は気楽な付き合いから始まる。
明るく楽しい雰囲気だからこそお互いにいろいろ話せるものだ。
そうやって友達としての仲を深めて行けば、そのうちお互いが親友と思う様になる。

最初から親友になれる事は無い。
そこを意識してみると良いかもしれない。

No.2 20/06/13 20:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ハッとなってしまいました。
確かにそうだな、と。
勉強になりました。
まずは気楽な付き合いから始めたいと思います。
的確なアドバイスありがとうございます

No.3 20/06/13 23:23
通りすがりさん3 

ま、国家試験受けるために入ったからしっかり勉強せいや!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧