注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

保育士をしています。 保育園バスの運転手が透析をしています。 運転は大丈…

回答21 + お礼21 HIT数 1126 あ+ あ-

知りたがりさん( ♀ )
20/06/15 07:30(更新日時)

保育士をしています。

保育園バスの運転手が透析をしています。
運転は大丈夫なものなんでしょうか?

心配で仕方ないです。

No.3080957 20/06/13 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/14 00:03
匿名さん1 

病院に欠かさず行っていれば大丈夫ですよ。
そんなこと少し調べたらわかりますよね?
病気の人には運転されたくないってことですか?
健康な人でも運転は危ないですよ?何があるかわかりませんからね。
とても意地悪な方だなーと感じてしまいました。

No.3 20/06/14 00:14
匿名さん3 

症状は人それぞれで、透析しながら働いている人は大勢います。
なんなら透析後に、湖外周をサイクリングした人も居ます。
そして保育園が採用したのですから、あなたが口を出す問題ではありません。
本人が一番自覚しています、無理だと思ったら退職します。
透析患者=意識が朦朧として働けない人、無能な人、危険人物ではありません。
私の母も透析患者でしたが、しんどい日は確かにありました。
でも自転車で毎回透析に通い、透析後は待ち合わせして温泉旅行にも行ってました。
普通に買い物して普通に帰って来てましたよ、意識低下なんてなかったです。
せいぜい疲れたーって言うくらいでしたね。
色々な病気を抱えた後は流石に大変でしたけど、透析のみの時は元気でしたよ?
あまりイメージだけで怯えないで欲しいです。
それに透析が開始になったら免許返納という法律もありません。
それでも心配心配というなら、園長に、透析患者になんて運転はどうせ無理でしょ、
あんな奴は解雇にしてください、子供の安全考えてますか?って直談判しては?

No.4 20/06/14 00:21
匿名さん4 

透析患者がなにかもよく知らないで
そんな発言はいただけないよ

子供育ててるんだから
差別になるかならないかぐらい
自分の発言には気をつけようね

No.5 20/06/14 00:25
匿名さん5 

園長さんがご存知で採用されてたら何も言えませんよね。
園児を心配してくださる事はありがだいですね、でもその方も働かないと生活があるでしょうし、病院にもちゃんと相談されてると思うけど。

確かに心配もあるね。難しいですね。

No.6 20/06/14 00:34
お礼

>> 1 病院に欠かさず行っていれば大丈夫ですよ。 そんなこと少し調べたらわかりますよね? 病気の人には運転されたくないってことですか? 健康な… ありがとうございます。

あなたもいじわるな言い方ですよね。
最近様子がおかしく赤信号で渡ったりしていました。
これから透析をされる予定です。
特定されるのを恐れての後出しです。

調べたらめまいが起きる方が30%ほどいると書いてあったので心配になっただけです。
こっちは命がかかってますから。
園児も乗せていて心配するのは当たり前でしょ。

No.7 20/06/14 00:38
お礼

2さんありがとうございました。
メールで見れました。何故か削除されてますが、やっぱり体調悪くされることありますよね?個人差があるでしょうけど。
やっぱり怖くて乗れないですか?
色々問題がある運転手なので園長に訴えましたが、聞くだけ聞いておいてスルーです。
事故があってからでは遅いですよね。

No.8 20/06/14 00:43
お礼

>> 3 症状は人それぞれで、透析しながら働いている人は大勢います。 なんなら透析後に、湖外周をサイクリングした人も居ます。 そして保育園が採用し… ありがとうございます。
後出しすみません。
特定されるの嫌なので。
これから透析されるんです。
赤信号無視したり怖いことがあったので余計心配してます。
園長には訴えましたが、運転手は理事長とつながりがあるからか辞めさせることは考えていなさそうです。
私が乗っている時に万が一事故が起こったら怖いです。責任感じますよね?
最初から透析されていてずっと大丈夫なら気にしませんが、これからなので不安なんです。

No.9 20/06/14 00:46
お礼

>> 4 透析患者がなにかもよく知らないで そんな発言はいただけないよ 子供育ててるんだから 差別になるかならないかぐらい 自分の発言には… ありがとうございます。
差別ではないです。

実際体調崩される方いますよね?
極力避けたいのは事実でしょ?
面接の際に健康な方か病気を持っている方なら、健康な方をとりますよね?
そういうことです。

私は子供たちを守るのはもちろん、自分の身も守らないといけません。私も家族がいますから。
私も身内に病気がある者がいますので、差別はしません。

No.10 20/06/14 00:48
お礼

>> 5 園長さんがご存知で採用されてたら何も言えませんよね。 園児を心配してくださる事はありがだいですね、でもその方も働かないと生活があるでしょう… ありがとうございます。
後だしすみません。
特定を恐れまして。

これから透析されるんです。
年齢も80ぐらいで余計怖いです。
周りも心配してますが園長は動きません。
赤信号で渡っていました。

No.11 20/06/14 00:51
お礼

皆さまありがとうございます。
うちの運転手のこと知らない方たちなので
理解して頂くのは難しいかと思いますが、
ドクターには運転手をしていることを黙っている可能性があります。
この方は他にも収入があるので生活に困ることはありません。
年齢も年齢なのに辞めないし。
免許を返戻してもいい歳です。

ドクターに運転手続けても良いかを相談されてオッケーなら文句いいません。

No.12 20/06/14 00:58
匿名さん5 

いやいや、80才くらいなら心配ですよ。
もし、自分の孫が通う送迎バスをそんな年齢で透析しないといけない身体なら送迎はお断りします。

No.13 20/06/14 01:10
お礼

>> 12 後出ししたにも関わらず、
またまたありがとうございます♪

やっぱりそうですよね。
私も断ります。怖いですよね。

病気関係なく子供たちは怖がっています。
少し喋っただけで怒鳴り散らすので。
子供たちが顔色伺っているんです。
ありえないでしょ?

気にいらない先生なら無視するらしいです。

No.14 20/06/14 01:13
OLさん2 

なんか2年前にも
急に意識を失いバスは蛇行し、乗客が停車させた。けが人はなかったが、運転手は口から泡を吹いていたという記事を見た記憶はあります。透析とは関係ないと思いますが 乗車する立場の人からみたら 健康診断とか医師の了解とかあったほうが心強いですよね

No.15 20/06/14 01:20
お礼

>> 14 ありがとうございます♪
はいそうなんです。
お医者さまの許可があれば良いのですが、ドクターストップを恐れて言わない可能性もあります。
実際、園長には黙っています。
園長は誰かから耳にしたみたいですが。

No.16 20/06/14 01:33
OLさん2 

例えばの話ですみません
高齢者ドライバーが起こす人身事故の問題の本質について、事故の被害者にとっては、ドライバーが何歳であれ不幸な出来事であることに変わりありません。もちろん、保険で補償も受けられるでしょう。しかし、被害者が子供で、重大な後遺症が残った場合、その子供は一生その不自由さを背負って生きていかなければなりません。加害者は道義的責任として、一生をかけて償うべきでしょう。しかし、ドライバーが80歳だったりしたら、年齢的に何カ月後かに亡くなっても不思議ではありません。誰がその子供に対して責任を負うのでしょうか❓
主さんなら
そうなったら、どう うけいれますか?

No.17 20/06/14 01:51
お礼

>> 16 ありがとうございます♪
怖すぎる質問ですね。
一生後悔するかと思います。
私も責められるでしょうね。

年齢的にも怖いのでなんとか辞めてほしいなと思っていますが、方法が思いつかないです。
うちの園長、いつも聞き流すので解決出来ないんです。

No.18 20/06/14 02:00
匿名さん5 

確かに何才であろうが事故を起こす時はあると思います。
でも、やはり80才代になると周りも心配しますね。
ほんと、補償、後遺症など色々考えると怖くなりますね。

No.19 20/06/14 02:41
匿名さん19 

「赤信号を渡っていた」と書いておられますが、そのドライバーが運転中、赤信号を無視して走行したということですか?
それとも、そのドライバーが歩行者の時、赤信号を無視して渡っていた(交通モラルが低いことそのものへの心配)ですか?
もし前者なら、そのことはインシデントとして園長にもお伝えする事案ですよね?
それでも園長は、その人にドライバーを続けさせるのでしょうか。

透析に関係なく、80近い人に職業ドライバーをさせることは無理があると思いますよ。

でもね。
レス者に攻撃性剥き出しにしたり、命がかかっていると深刻な言い方をする割に、お礼レスに♪なんかつけたり。
なんか主さんの考えていることもイマイチ分かりません。

No.20 20/06/14 03:25
お礼

>> 18 確かに何才であろうが事故を起こす時はあると思います。 でも、やはり80才代になると周りも心配しますね。 ほんと、補償、後遺症など色々考え… ありがとうございます。

年齢+病気なので余計怖いんです。

No.21 20/06/14 03:30
お礼

>> 19 「赤信号を渡っていた」と書いておられますが、そのドライバーが運転中、赤信号を無視して走行したということですか? それとも、そのドライバーが… ありがとうございます。

園バス運転中に赤信号で渡りました。
その日に二回も渡ろうとして、2回目はストップと声をかけたので停止しました。
園長は知っています。
でも続けさせてます。

年齢+病気なので本当に怖いんです。
あなたは責任を持たないといけない仕事されてますか?
それが私は命なんです。
この内容が深刻でないと思う貴方はどうかしてると思います。

攻撃されたから言い返したまでです。

♪は普段の癖なので。
これは関係ないと思いますが。
そんなに私を叩きたいのでしょうか。

No.24 20/06/14 07:44
匿名さん24 

保護者の方から声が挙がれば、園として対応せざるを得ないと思いますが。。

認可保育園でしょうか?
「〇〇保育園のバスの運転手の方がかなり高齢で、赤信号を無視したり持病もあるようなので、いつか事故しないかと心配です」と、保護者のふりして匿名で役所に問い合わせてみるのが一番確実な方法だと思います。

No.25 20/06/14 13:31
匿名さん25 

これを偏見だ!みたいに言ってるから、事故が起こってからしか対応できないんですよ。
これから透析するんでしょ。
どうなるかはわからないよね、ぶっちゃけ。
その30%に入るか入らないかはやってみないとさ。
少し様子見て大丈夫ならってなってくれたらいいんだけどね…

そりゃ、みんな事故を起こす可能性はあるよ。
だけどお年寄りならなおさら気を付けなきゃいけないよね?
今までにお年寄りが子どもや働き盛りの人を何人犠牲にしてるんですかねー

万が一を考えて仕事を割り振ったら掃除とかのがいいと私は思いますけどね。
園長が代えないならしょうがないけど、親の立場からしたら心配だよね。

No.26 20/06/15 01:59
通りすがりさん26 ( 30代 ♀ )

ネタではないですね?透析していて、よく運転ができますね、時々、事故りそうになっていませんか?

  • << 31 ありがとうございます。 他の方のお礼にも書いていますが、 これからなんです。 高齢で赤信号渡ってました。 一旦停止無視など
  • << 32 すみません。ネタではないです。 真剣に困ってます。

No.27 20/06/15 02:46
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

その人(運転手さん)が
やっている透析は

人工透析ですか?
腹膜透析ですか?

私の母親は、腎臓が悪くなって…
腹膜透析をしています
(私の家は、訳ありで
人工透析をしていません…)

その人(運転手さん)は…
透析の副作用とかあるのですか?

透析をしている人にしか
分からない事があると思いますけど…
心配だったら、その人に聞いてみてはいかがですか…?

私の母親の透析の副作用は…

下痢と便秘と
だるさがあります。

No.28 20/06/15 03:30
匿名さん19 

このスレで肝心なのは、そのドライバーが、
80歳と高齢であること、
すでに赤信号に侵入するような危険運転をしていること、
子供に怒鳴り散らすなど子供たちを怯えさせるような行動をとること、
尚且つ、そういう諸問題があっても、理事長のコネがあるからやめさせられないこと、
ですよね?

それを主さんはハナから、透析をするような人にが運転するのはおかしい、という話にすり替えている。
だから話がおかしくなるし反感もかうんですよ。

そもそも、主さんも、「透析患者になんか運転させるな」と鼻息荒くレスしておられる方も、透析がどういう治療かを知っていますか?
「透析患者の30%がめまいを起こす」との情報も、どのタイミングの話かご存知ですか?

透析をしているからと言って、免許をは返上しなければいけないわけではありません。現に自分で運転しながら透析に通う患者もいます。
ドクターに相談したところで、ドクターに運転を止めろという権利はありません。かといって大丈夫ですよという判断もしません。
つまりこの件は、本人がドクターに相談しても無意味だし、ドクターの判断を仰ぐお話でもない。
現に、現役透析患者でタクシードライバーとかトラックの運転手、いますよ。

ただ透析関係なく、その方は誰がどう見ても子供の送迎ドライバーには不適任者だと思います。
そもそも子供のことを考えられる人なら、透析をすることになったことを園に報告するし、自信がないからしばらく休んで様子を見させてほしい、というはずですよね。

繰り返しますが、透析患者だから問題、なのではなく、その人のリスク管理の甘さが問題なんです。

主さんには、そこをきちんと区別して考えて欲しいですし、このスレの書き方の誤ちを認めていただきたいです。

  • << 34 ありがとうございます。 他のお礼にも書いてますが、透析するような人に運転させるなと思っているのではなく、 高齢、赤信号など危険なことが他にもあるから更に透析になると怖いということです。 特定されるのが嫌なので最初に書きませんでした。 それに普通の方でも突然何があるか分からないのに、病気持ちだと余計心配なのは事実では? 透析=運転免許返上にならないのは知っています。 なので困ってます。
  • << 36 あとすみません。 何個かレス下さっている方のコメントが消えていますが、 そこには実際透析をしている方の身内などの方の情報で危ないということを書いて下さっています。 透析されている方が不快になるから消されたのかと思いますが。 なので大丈夫な方もいるのは分かりますが、油断は出来ないですよね。

No.29 20/06/15 04:04
お礼

>> 24 保護者の方から声が挙がれば、園として対応せざるを得ないと思いますが。。 認可保育園でしょうか? 「〇〇保育園のバスの運転手の方がかな… ありがとうございます。

やっぱりそういうことも必要ですよね。
園長はあてにならないし

No.30 20/06/15 04:08
お礼

>> 25 これを偏見だ!みたいに言ってるから、事故が起こってからしか対応できないんですよ。 これから透析するんでしょ。 どうなるかはわからないよね… ありがとうございます。

私も子供を持っているので、この事実を保護者が知ったら心配になるだろうなと思います。
バスではなく掃除の方が良いです泣

No.31 20/06/15 04:09
お礼

>> 26 ネタではないですね?透析していて、よく運転ができますね、時々、事故りそうになっていませんか? ありがとうございます。
他の方のお礼にも書いていますが、
これからなんです。
高齢で赤信号渡ってました。
一旦停止無視など

No.32 20/06/15 04:09
お礼

>> 26 ネタではないですね?透析していて、よく運転ができますね、時々、事故りそうになっていませんか? すみません。ネタではないです。
真剣に困ってます。

No.33 20/06/15 04:10
お礼

>> 27 その人(運転手さん)が やっている透析は 人工透析ですか? 腹膜透析ですか? 私の母親は、腎臓が悪くなって… 腹膜透析をし… ありがとうございます。

人工透析の方だと思います。
体調どうか聞いてみますね。
でも運転出来なくなったら困るから
大丈夫と言うかと思いますが。

No.34 20/06/15 04:16
お礼

>> 28 このスレで肝心なのは、そのドライバーが、 80歳と高齢であること、 すでに赤信号に侵入するような危険運転をしていること、 子供に怒鳴り… ありがとうございます。

他のお礼にも書いてますが、透析するような人に運転させるなと思っているのではなく、
高齢、赤信号など危険なことが他にもあるから更に透析になると怖いということです。

特定されるのが嫌なので最初に書きませんでした。

それに普通の方でも突然何があるか分からないのに、病気持ちだと余計心配なのは事実では?


透析=運転免許返上にならないのは知っています。

なので困ってます。

No.35 20/06/15 04:19
匿名さん19 

それから27さんも言葉を間違えられておられるようですが、「人工透析か腹膜透析か」ではなく、「血液透析か腹膜透析か」だと思います。
血液透析と腹膜透析をひっくるめて、人工透析と呼びます。

でも、血液透析か腹膜透析か、なんて、普通の人が知るはずもない言葉だし、日本では透析といえば血液透析が普通です。高齢者なら特に。

これは別に、主さんに、
『スレ立てるならそれくらい知っとけ』とか言いたいわけじゃないですよ。
そんな無茶振りはしません。
単にちょっとした言葉のあやとして、自分が知っているので補足させていただきました。

No.36 20/06/15 04:21
お礼

>> 28 このスレで肝心なのは、そのドライバーが、 80歳と高齢であること、 すでに赤信号に侵入するような危険運転をしていること、 子供に怒鳴り… あとすみません。
何個かレス下さっている方のコメントが消えていますが、
そこには実際透析をしている方の身内などの方の情報で危ないということを書いて下さっています。
透析されている方が不快になるから消されたのかと思いますが。

なので大丈夫な方もいるのは分かりますが、油断は出来ないですよね。

No.37 20/06/15 04:24
匿名さん19 

ですから、主さん。
No.34のお礼レスに
『透析患者に運転させるなといっているわけではない』と言いつつ、主さんのスレの当初の方向性はそうなっていますよ、と、指摘しているんです。
その誤解を招く書き方をしていることを、きちんと主さんの言葉で訂正して過ちを認めてくださいと言っているんです。
後出しの言い訳ではなく。

No.38 20/06/15 04:29
匿名さん19 

レスがいくつか消えているのは。
透析を知る方々が、現状の情報を書き込んでみたものの、主さんのお礼レスの経緯を読んで、
なんだ、このドライバーのそもそもの問題は透析じゃないじゃん、と、判断されたためだと思いますが。

No.39 20/06/15 04:45
お礼

>> 35 それから27さんも言葉を間違えられておられるようですが、「人工透析か腹膜透析か」ではなく、「血液透析か腹膜透析か」だと思います。 血液透析… ありがとうございます。

そうなんですね。
知りませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。

No.40 20/06/15 04:47
お礼

>> 37 ですから、主さん。 No.34のお礼レスに 『透析患者に運転させるなといっているわけではない』と言いつつ、主さんのスレの当初の方向性はそ… ありがとうございます。

私は間違った書き方してないと思うので
謝る気はないです。

私アホなんで、理解出来ない頭なんだと思って頂ければ有難いです。

No.41 20/06/15 04:48
お礼

>> 38 レスがいくつか消えているのは。 透析を知る方々が、現状の情報を書き込んでみたものの、主さんのお礼レスの経緯を読んで、 なんだ、このドライ… 色々取り方がありますよね。
19番さんはそう思ったのでしょうけど、私は違います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧