注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

30代前半夫婦、新婚です。 夫の御両親とはまだ連絡先交換していません。 …

回答6 + お礼6 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/14 10:14(更新日時)

30代前半夫婦、新婚です。
夫の御両親とはまだ連絡先交換していません。

しかし一緒に夫と県内に二人で住みだして、
夫がたまに自分の実家に一人で帰った時にお母様から、大量の野菜や身体に良いものや色んなものをもらって帰ってきます。

やはり私からも御両親にお礼など伝えた方が礼儀ですよね?
夫は私と結婚して住むまでずっと実家暮らしです。
夫にお礼ちゃんとした方がいいよね?と相談しても、別にしなくていいよ。と言われるばかりで何が正しいのか分かりません。


No.3080981 20/06/14 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/14 00:54
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

夫の立場で恐縮ですが、するかしないかで言うならば、した方がいいかと思います。

そして旦那さんと同じく『別にいいよ』と、私も言いますが、うちの妻は、自分でLINEしてますね。私の母に。

この辺りのやり方は、結局はそのご夫婦やご家族によるので、一概には言えないとは思いますが、頂き物をすれば最低限一言お礼をする、というのが普通だと思われるなら、あなたもした方がいいと思いますし、印象が良くなります。

No.2 20/06/14 00:58
お礼

>> 1 そうですよね。
夫が、別にいい、と言ってもした方が良いですよね。
最低限、一言お礼言います。

夫にお母様の連絡先教えてもらいます。
ありがとうございます。

No.3 20/06/14 00:59
匿名さん3 

家の固定電話の番号も知らないのでしょうか?

最初は良くても返事返すのが面倒だったり
積極的に連絡先を交換するのはおすすめしません。
何かあった時のために電話番号は知ってるくらいがちょうどいいと思います。

もし気にされるのなら、
次回は夫に何か手土産を持たせるか
夫が電話してる時にでもお礼を言いたいからと変わってもらうかな。

No.4 20/06/14 01:03
匿名さん4 

お礼するのがどっちかというと常識。というか…
どっちかというと「常識」とかで考えない方がいいかも。
むしろお礼を出来るときにはちゃんとしておかないと問題が起きることがある…というもの。と…考えておいた方がいいよ。

そんなのいらないよっていう相手でもせめて感謝の言葉をかけたり、たとえしなくてもいいという事でも、その時ではなく他のときに今度は自分が何か手に入れたらおすそ分けするとかして「いただいた気持ち」はちゃんと「その恩やありがたく思ってる感謝の気持ちがあるよ。その事は簡単には忘れないよ。」ということは行動にして返しておかないと…
表面的には相手はニコニコしていても、実際何かあったときにすぐ敵になったりするよ。だって相手も完璧ではない欠点も不完全さもある(はずの)人間なので。

決して大層なものじゃなくてにいいので。
例えば嫁実家がイチゴジャム作り挑戦してみたらしい→なのでおすそ分け…って感じで。

ソースは俺。
俺の母親は「そんなのしなくていい、堅苦しいし面倒だしそういう表面的な建前みたいなのはいらない」っていう人だった。

前妻→なのでそんなのしない人だった
今嫁→でもそれでもちゃんとお礼を示すタイプで事あるごとに自分の実家に対してするのと同じ程度でなんか分けたりあげたりする。
兄嫁→ちゃんとする人だけど”付け届け”的な感じで形式的でいちいち大層なもの持ってくる…

で…今嫁>兄嫁>前妻って感じでまるっきり評価?好感度?は分かれてるので。




No.5 20/06/14 01:08
お礼

>> 3 家の固定電話の番号も知らないのでしょうか? 最初は良くても返事返すのが面倒だったり 積極的に連絡先を交換するのはおすすめしません。 … はい。固定電話、知りません。
手土産持たせるのも良いかもしれません。
今回頂いたもののお礼はちゃんとしたいので、夫に連絡先聞いてみます。
ありがとうございます。

No.6 20/06/14 01:10
お礼

>> 4 お礼するのがどっちかというと常識。というか… どっちかというと「常識」とかで考えない方がいいかも。 むしろお礼を出来るときにはちゃんとし… ご丁寧にありがとうございます。
やはり、お裾分けなどしてお返しをします。
お礼も伝えます。
勉強になります。

No.7 20/06/14 02:04
匿名さん7 

私も2さん同様、義実家の固定電話にかけてお礼をお伝えすればいいと思います。


No.8 20/06/14 07:35
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そうですね、今後のことも考えて固定電話か、夫が実家に電話しているとき、変わってもらってお礼言うのが良さそうです。

No.9 20/06/14 07:52
匿名さん9 

こんにちは。
そうですね〜
物と言いますか、一言のお礼だけでも十分かと思いますよ。

No.10 20/06/14 09:23
匿名さん10 

私は電話で長々話すのが嫌いなので 義母にメールを入れてます。
(ほんとはちゃんと電話した方が良いのかも知れませんが)
この際メアドも聞いといた方が良いかもしれないね。

No.11 20/06/14 10:14
お礼

>> 9 こんにちは。 そうですね〜 物と言いますか、一言のお礼だけでも十分かと思いますよ。 ありがとうございます。
一言、お礼伝えます。

No.12 20/06/14 10:14
お礼

>> 10 私は電話で長々話すのが嫌いなので 義母にメールを入れてます。 (ほんとはちゃんと電話した方が良いのかも知れませんが) この際メアドも聞い… ありがとうございます。
そうですね、メアドも聞きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧