注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

育休明けの先輩社員(時短パート)との付き合い方がわかりません。 子供が小さ…

回答4 + お礼3 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
20/06/15 06:48(更新日時)

育休明けの先輩社員(時短パート)との付き合い方がわかりません。

子供が小さいので、すぐ風邪を引いてしまって1週間休んで、戻って来たと思ったら自分が風邪を引いて休む。
そしてまた戻ってきたなと思ったら今度は実家のペットが死んだから休みます。

体調不良については本当に仕方がない事は分かります。

最初の頃は休んでから出勤してきたら「ご迷惑おかけしました」等の声かけがあって、私も何も思っていませんでした。

最近は出勤してきても、何も声かけは無いどころか、休んでる最中に仕事のちょっとしたことが変わって、それを全部説明していないと「なんで変わったのに教えてくれないの?!」とキレられる始末...。

この前も、引き継いだ仕事に取り掛かる前にあらかじめ大きなミスがないかチェックしていると横から「私はそうやって人の粗探しとかしないけど?」と言われてしまいました。
久しぶりに出勤してきてやる事が職員チェックなのか...と呆れてしまいました。

正直、社員もどの仕事がどのタイミングでどう変わったのかなど全部把握できてる訳ではないので、全てを事前に教える事は難しいです。

仕事を渡すと「ちょっと席外すね」と言って別のママ社員と子供のことについて私語をしに行ってしまいます。

上司もこの事は知っていますが、ママ社員が多く結託しているため、何か注意すると過敏なためすぐマタハラ!と言われてしまいます。

最近はもう話すのも嫌で自然と嫌な顔をしているので「最近元気ないよね?」と聞かれてばかりです...。
距離を取りたくて仕方ないです....。
職場も正社員だけで余裕で業務ができているので、本当に彼女が出勤するだけで面倒事だけが増やされる気分です。
どうしたら良いのでしょうか..?アドバイスよろしくお願いします

No.3081331 20/06/14 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/14 16:30
匿名さん1 

パートだし自分なら諦めます、それで社員であれば嫌だけど

No.2 20/06/14 16:37
通りすがりさん2 

相手が育休明けや育児中かは置いといて、仕事が上手く引き継げない事象のみを上司と相談したら良いと思います。

その原因が育休や育児にあるみたいな、論点を混ぜるとややこしくなるだけです。
原因は対象できないなら置いといて、その上でどうするか、を話しましょう。

No.3 20/06/14 16:38
お礼

>> 1 パートだし自分なら諦めます、それで社員であれば嫌だけど ありがとうございます
もともと正社員で今はパートですが、あずれ正社員で復帰したいようなのでよく「新入社員を入れないで、私のポストなくなるでしょ?」と言ってます。

No.4 20/06/14 17:03
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

私ももうすぐ育休明けでパート復帰するので

冒頭読んで
ドッキーん!としたけど
読み進めるうちに

その人うっざーー!!と思った笑笑

もし、そのパートさんがミスしたら誰の責任になります??

No.5 20/06/14 17:24
お礼

>> 2 相手が育休明けや育児中かは置いといて、仕事が上手く引き継げない事象のみを上司と相談したら良いと思います。 その原因が育休や育児にあるみ… ありがとうございます。
育休明けという情報を切り離して考えてみると、単に私は休むくせに何も配慮しないのと、私語ばかりで仕事しない勤務態度と、その割には他の社員の仕事ぶりをチェックするその態度が気に食わないんだと思います。
問題点挙げてみようとおもいます。

No.6 20/06/14 17:29
お礼

>> 4 私ももうすぐ育休明けでパート復帰するので 冒頭読んで ドッキーん!としたけど 読み進めるうちに その人うっざーー!!と思った… ミスした本人が勤務中だったら修正してもらいますが、退勤した後ならだいたい社員が謝罪と修正をしますね。
お互い気持ちよく仕事したいですよね...

No.7 20/06/15 06:48
通りすがりさん7 

面倒ですが、マタハラ騒ぎが起きても些細な事でも追及、責任の所在を明らかにしていくしかないと思います。
ママ社員が結託しようが、仕事の面でいい悪いはしっかり線引きしとかないとどんどん汚染されて働きづらくなると思います。
それが出来ない地位にいるのでしたら、上司がやることですけど、まともな上司であることを願うまかりですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧