注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私のメンタルが弱いのでしょうか。 新卒の歯科衛生士ですが、辞めたいと思っていま…

回答3 + お礼0 HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/15 09:54(更新日時)

私のメンタルが弱いのでしょうか。
新卒の歯科衛生士ですが、辞めたいと思っています。
P検は時間かかるし、印象も院長が納得する物を採れた事ないです。
怒られるのはわかるのですが、患者の前で怒鳴ったり、私の言い分も聞いてくれません。またその歯科医院は1年で辞める人が多く長期で働いている人が少ないです。
怒られるのが怖くて毎日びくびくしながら仕事しています。
技術的な面はこれから練習して上手くなろうと思っていますが私の性格が衛生士に向いていないのではと思っています。
私は人と会話が苦手でまた消極的です。
動かないと思っているのですが、怒られたらどうしようとなり足が動きません。
質問が長くなってしまいましたが結論として、
その歯科医院を辞めたいが新卒で仕事がろくにできないのに他の歯科医院行ったときに採用されるかどうかで悩んでおり、仕事を覚えるまで働いたらと言うアドバイスももらいましたが仕事場に行くのが怖くて今すぐにも辞めたいです。
また私の性格では衛生士向いていないのではと考える事もあります。
私のメンタルが弱いのでしょうか。

No.3081543 20/06/14 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/14 22:39
会社員さん1 

そもそもメンタルが強い人ってどんな人でしょうか?

自分もかつて主さんと同じような状態になったことが何度もあります。今思えばパワハラなんですが、委縮してしまって仕事に集中できなくなってミスしてまた怒鳴られたり、委縮して体が硬直してしまったり、パニックになって頭が真っ白になったり、過呼吸になったり、ひどい時は倒れたこともあります。その時は鬱になってました。
なので、無理して体壊したら働けなくなるし、これ以上は無理だと思ったら辞めるのも立派な選択だと思いますよ。やれるだけのこと精一杯やってダメだったならそれは仕方ないです。でも、その時の努力は絶対無駄にはなりませんから!
そもそも、いまの仕事は誰の何のためにやってるのか?
苦しい思いしながらも頑張ってるのは誰の何のためなのか?
いまの仕事する上で大事にしてること、こだわり、目標などありますか?
怒られないようにするために働くことが大事になってませんか?

自分も当時は人前で怒鳴られてひどく傷ついたし、怒られるのが怖くて仕方ありませんでした。でも、今の自分だったらむしろありがたいって思うかもしれません。なかなか人に注意してもらうってある程度経験積むとなくなってしまうから。
でも、明らかにおかしなこと、納得いかないことはスルーするなり反論するなり相談するなりします。何やっても無駄だと思えば撤退することも。

主さんの場合、向いてないかどうか(他人からの評価)は今はあまり重要ではないと思います。主さんはどうしたいかですよ。

No.2 20/06/14 23:45
通りすがりさん2 

止める人が多いなら皆同じように辞めたいと思ってるということではないでしょうか。つまり主さんが特別メンタル弱いわけではないと思う。

僕の持論で申し訳ないんですが
仕事って大事だけど人生で1番大事なのは仕事じゃないです。

1番大事なのは幸せになることだと思います。

仕事なんか誰だって行きたくないけど、それでも内心「まぁ働いてやってもいいか、わりとやり甲斐あるし給与もそこそこだしな」というノリで働くのが普通だと思います。

「行きたくないよー!怒られるの怖いよー!うわぁぁぁ行きたくない!」と悩みながら行くのは正しい姿ではないと思う。

僕はそう思って7社転職しました。

1社目は完全ブラックで怒鳴られるわ残業ヤバイわで、しかも年収300万台でした。が、働きたいと思える職場に出会うまで転職し続けたらやっとホワイト企業に当たり、平均年収より多い給与と割と休みに融通が効く環境を手に入れました。

僕は主さんに転職をススメます。
幸せになるためにチャレンジし続ければきっといつかまぁまぁ満足のいく幸せが手に入るはずです。

No.3 20/06/15 09:54
匿名さん3 

今スグにでも辞めたいって環境ならそうしていいと思いますよ、その状態で冷静に考えるの難しいと思いますしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧