注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

今の自分に満足できません。 高校2年生の女です。私は今偏差値70ほどの進学…

回答4 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

ゆら( 16 ♀ KPJTCd )
20/06/15 17:08(更新日時)

今の自分に満足できません。

高校2年生の女です。私は今偏差値70ほどの進学校に通っています。成績も真ん中くらいで切羽詰まってはいないのですが、自分の勉強時間や成績に焦りや劣等感を感じ、自己嫌悪に陥ることがよくあります。今日は約12時間勉強したけれど、まだ2時間行けたのにな、と考えてしまい、結局落ち込んで泣いて勉強に手をつけられない地獄のような状況になってしまいます。

勉強が足りない、頭が悪い、要領が悪い、努力が足りない。そう思うと止まらなくなって死んでしまいたいという思考に至り夜通し泣いて時間を無駄にして勉強時間を失って、そこでまた落ち込んで最初に戻ってしまいます。

もっともっと死ぬ気で勉強したら良いのかと思い、試しに1日15時間やってみましたが、まだいける、まだ足りないと思い結局落ち込むだけでした。どうしたら今の自分に満足できますか??

長文失礼致しました。

No.3081630 20/06/14 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-06-15 08:45
匿名さん2 ( )

削除投票

勉強時間だけでなく、理解できたかが重要だと思います。勉強時間は多ければ多いほど勉強をやったという充実感が得られるのでしょう。ですが、今のあなたの不安を取り除くには成績が上がることです。答えが解りやすい問題集をやってみてはどうですか?問題が解ければ自信がつくでしょう。まだ高2です。焦ることはありません。解りやすい参考書で勉強をした方がより効率的だと思います。大事なのは確実に理解していくことだと思います。

No.3 20-06-15 10:27
匿名さん3 ( )

削除投票

結果だけ見たらいいんじゃないかな?今のやり方で順位が上がったら今度は効率にも目が向くでしょうしね

No.4 20-06-15 17:08
匿名さん4 ( )

削除投票

完璧を求めすぎていますね。
あんまり無理をしすぎると身体も心も壊れてしまいますよ。
もっと自分を誉めて認めて、他人は他人と割り切って生きていってください。
あなたは十分頑張っています。時間の問題ではなく、受験生や学生たちみんながいま同じ悩みで苦しんでいると思って広く考える事です。
あなたは頑張っているし、この先も結果を残せるような頑張れる人ですよ!

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/14 23:43
匿名さん1 

12時間も勉強されてるのですか。
国公立大学を目指されているのでしょうかね。

まずは、<人>と比べて(あなたより勉強をしている人や、
あなたほど勉強してなくても、成績が良い人)
頭が良い悪い、努力が足りない、要領が悪いと思うのではなくて
あなたの<目標>を定めて、そのために
自分が出来ること、すべきことを考えてください。

自分の過去と比べて、ここは成長した、ここは理解できる
ようになったということに目を向けて達成感を得てください。
最終目標に至るまでの、途中の目標を持つのもいいでしょう。
誰しも段階を踏んで成長するものでしょう。
途中の自分の成長にも注目してくださいね。

塾などに行かれていて、塾の宿題をされているのか
自分で参考書や問題集などをされているのですか?
目標があった上で、適度に気分転換をしながら
勉強をされるのは良いことです。
しかし、適度に休憩は必要ですよ。

例えば1〜3時間ごとにストレッチなどをして、
手首や肩や腰の緊張を和らげてくださいね。
大学受験までの1年半、勉強を長期的に続けるためには
体と心のケア、メンテナンスも必要です。
11時には寝て、睡眠は7〜8時間取られてくださいね。
自分の体と心をいたわるのも、自己管理のうちと考えてください。

人と比べて、要領が悪いと自分を責めるのではなくて、
自分が、この苦手科目を克服したり理解するには
〜時間はかかるという風に、<自分の課題>として
認識してみてください。

No.2 20/06/15 08:45
匿名さん2 

勉強時間だけでなく、理解できたかが重要だと思います。勉強時間は多ければ多いほど勉強をやったという充実感が得られるのでしょう。ですが、今のあなたの不安を取り除くには成績が上がることです。答えが解りやすい問題集をやってみてはどうですか?問題が解ければ自信がつくでしょう。まだ高2です。焦ることはありません。解りやすい参考書で勉強をした方がより効率的だと思います。大事なのは確実に理解していくことだと思います。

No.3 20/06/15 10:27
匿名さん3 

結果だけ見たらいいんじゃないかな?今のやり方で順位が上がったら今度は効率にも目が向くでしょうしね

No.4 20/06/15 17:08
匿名さん4 

完璧を求めすぎていますね。
あんまり無理をしすぎると身体も心も壊れてしまいますよ。
もっと自分を誉めて認めて、他人は他人と割り切って生きていってください。
あなたは十分頑張っています。時間の問題ではなく、受験生や学生たちみんながいま同じ悩みで苦しんでいると思って広く考える事です。
あなたは頑張っているし、この先も結果を残せるような頑張れる人ですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧