注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

2歳のダンススクールに入会しました。 ギャラリー席で見てるとスタッフに怒ら…

回答10 + お礼2 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
20/06/16 00:41(更新日時)

2歳のダンススクールに入会しました。

ギャラリー席で見てるとスタッフに怒られました。コロナで見学は辞めて貰ってるんですけど!
と言われたのですが初めて聞きました。むしろここはいいんだなぁと思ってたくらいです。

それを話すとホームページに書いてますと言う事でした。
よく見るとホームページの、下の方の一部に小さく書いてました。

娘が私が居なくて大泣きしてダンススクールで癇癪をお越し結局帰ってきました。
それを聞いた夫がお店に電話して例えホームページに書いてあっても初めに口頭で言うべきではないか?

お店◾️本来ならばキチンと口頭でお伝えしてますが、今回対応したスタッフが言わなかった。それはすみません

夫◾️いやこのスタッフが、本来は言ってるじゃ無くて、実際言ってないのだから言い訳にしか聞こえない。誰が言ってないとか客からしたら知らないです。

お店◾️ホームページに記載がどうこう
ならお子様辞めさせますか?笑


夫◾️そう言うことは言ってない。

で終わりました。
そこで働く友人に聞くと私達家族はクレーマーとして処理してされたそうです。


これってやっぱりクレーマーですかね。

とう通いにくい
クレーマーにまさか自分がなるなんて

No.3081862 20/06/15 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/15 12:17
匿名さん1 

多分ですけど、良識ある方なら電話で口論する前に、「こういう事があった。今後勘違いを生まないよう、そちらで徹底するべきであると思う。申し訳ないが、スクールは退会させていただく」と、潔く一連の流れを行うはずです

決して貴方達家族が悪いとは思いませんが、若干でも言葉を言い放つような感情的な行為があれば、クレームと受け取られることが多いです。

No.2 20/06/15 12:19
匿名さん2 

果たしてホームページなんか隅々まで見る人がどれ程いるか。
ギャラリーでの見学が禁止でスタッフの対応が間に合わないなら入場禁止とか、こちらでの見学はご遠慮くださいみたいなラミネートを貼るのが最善の対応かと思いますね。
中には主さんのように知らずに入ってしまう人のことも想定してマニュアルを作らなければならないと思いますね。
何にせよクレーマーとして目をつけられてはお子さんへの対応も心配にはなります。
お子さんが辞めたくないというなら続けたほうがいいけど、乗り気でないなら辞めたほうがいいかもしれませんね。

No.3 20/06/15 12:22
匿名さん1 

追記です
要するに、貴方達家族はもう少し冷静に対処を求めるべきだったと感じます。私もサービス業を経験した事がありますが、少しでも感情的なお客様がいると、従業員はクレームと捉え、従業員同士で文句を言いがちでした
しかし、例を上げたように冷静にコンプライアンスを入れられると、逆に本当に申し訳なくなり、今後はこのような事態を作らないよう徹底しようと思えます
ダンススクール側を擁護するつもりは一切ありません。が、従業員も心持つ人間なので、利用側(客側)が気持ちに余裕を持った対応(やり取り)をし、向こうに落ち度があると間接的に伝えることが効果的です

No.4 20/06/15 12:33
匿名さん4 

クレームだけどクレーマーではありません

No.5 20/06/15 12:42
匿名さん5 

そのダンススクール対応悪すぎですよ!いくら「案内してるはずなのに」と誤解があったとしても、怒ったりせず普通は「再度案内しよう」とするでしょう

なんか変なスクールだったんですね…お疲れ様です…

No.6 20/06/15 12:48
匿名さん6 

スタッフが本来伝えるべき事を言っていなかった謝罪を受け、言い訳だとうのなら、どの様な対応を望んでいらっしゃいますか?
クレーマーは、解決を望んでいないけど謝罪させ文句を言う人に感じる人が多いです。


2歳児のスクールと言うことですが、他の保護者のかたがたはギャラリー席には居なかったのですよね?
何処で待つのかは聞かれなかったのでしょうか?
もしHP等にギャラリー席にて見るように書かれていたら、そこを直すように指摘などを落ち着いて行えば、クレーマーとは感じず的確な指摘になったかと思いますよ。

No.7 20/06/15 12:53
匿名さん7 

コロ助の影響がこんなところにも・・・

文章読みました。

お店側のステレオタイプの対応がいただけないですね(〜〜:
感じ方は人それぞれですが、
少なくても私はあなたをクレーマーとは思えませんね。

お知らせの記載も小さい文字。
クレジットカードの記載と同じスタンスですね。(ーー。

お知らせは大きく!(笑。 ですね(^O^/

No.8 20/06/15 15:37
主婦さん8 ( ♀ )

クレーマーは、何度も些細なことでクレームをいれて、謝罪や返礼品など要求する理不尽な客だと思う

今回、旦那さんがダンススクールにクレームを入れたけど

ダンススクールは、一応謝罪した

だけど、旦那さんは謝罪の仕方が気に入らなかった

という事だよね。

先方は、謝罪をしたけど受け入れて貰えなかったので

退会を希望するのか?
それとも他にどうしたら良いのか?と対応に困ったんだと思う

「対応に困らされる」

という意味でクレーマーというか、要注意な生徒と保護者

という形で、スタッフの間で業務連絡があったのかもね。

だだ、電話口?で対応したスタッフさんも下手くそだと思うよ。

「通常は、口頭でお伝えしていますが、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。スタッフには、きちんと指導をし、今後はこの様なことがないよう、スクール全体でも保護者さまへの連絡を徹底するように努めます。保護者さまには、何も落ち度は無いとはいえ、とても言い難かった事と思いますが、こうして直接ご指摘下さってありがとうございます。また私たちを信頼して通っていただけるのであれば、次回のレッスンにもぜひ来て頂きたいのです。いかがでしょうか?」

くらい、先方も言えたら良いんだけどね。

どんなダンススクールかは、分からないけど

普通のサラリーマンとかOLとかした事がないスタッフさん達なら、こういうクレーム処理とか不慣れだと思う。何が行けなかったのかも、分かってないと思う。

あと、生徒と先生という関係で、
お客様とは、思ってないと思うよ。

なんとなく、そこのスクールは、退会したらいいんじゃない?って思うよ。2歳だしさ。

No.9 20/06/15 16:31
匿名さん9 

そもそも、ギャラリー席に注意書きの貼り紙をつけるべきだ。

が、やっぱり謝罪させるだけの目的のクレームは
クレーマーと取られても致し方ないですよ。
こういうことがあったので、ちゃんと広報することを
徹底させてくださいというお願いとして
言わないとね。

No.10 20/06/15 16:35
お礼

皆さまありがとうございます。

夫は私に対しても物凄く細かく理由を聞く人で、この人が客とかだとウンザリだなと普段から思うタイプの人です。

例えば今回なら、言葉の言い方や敬語の間違いまで指摘するような人です。

教師が生徒を叱るような感じです。

もちろんクレーム対応がうまい人や間違ってない人には敬語で何も言い返さないまま夫も引き下がるのですが

なのでお店側からしたらスムーズに対応出来ない客と認識された感じです。

私がお店の人でと嫌な客認定はするかもです。

ただ今回は私はお店の対応でとても悲しい気持ちになったので夫には感謝はしてます。ただ通いにくい

働く友人曰く、あんな客いるよねーと言われてると言う話でした。

何より娘への対応が変わるか心配です。

お店は全国チェーンではあるけど
関西にはごく僅かしかなく、初めて聞いたジムでした。別件でメールを送った時は返事は半年待っても帰ってこなく直接聞くとメールは確認してるとの事でした。

そんな事もあり、きっちりしてないないのは確実だったので夫と暴走してしまいました。

何より他の店よりかなり安いですして汗

ちなみにギャラリーに他の親御さんも10人近くいました。
皆さん最近入会した人や体験の人達で、え?見たらダメなの?と言う感じでした。



No.11 20/06/15 16:38
お礼

ギャラリー席に
観覧禁止と貼ってる場所もあり、少し離れた小さい方のギャラリー席は観覧禁止の張り紙がなくそこで皆んなで見てました。

また注意された後は、どんな理由かはわからないけど人家族だけ観覧先に案内されてました。そのアナウンスもなく他の親子さんからは文句が出ていました。

友人に聞くと2歳前ではじめてのダンススクールなので特別に親御さんをオッケーしたそうです。

それもおかしいなぁと皆んなで話してました。ホームページには書いてない、また口頭でも更にそれは聞いてない事です。

No.12 20/06/16 00:41
匿名さん12 

そんなダンススクールは辞めましょう。
どうせ辞めるなら、もう一度スクールに乗り込んで、ほざいたスタッフの名前、顔、職位を確認したうえで、問題を大きくしましょう。ダンススクールの名前、所在地もネットで公表し、スタッフの物言い、態度を明らかにして、広く意見を募りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧