注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私は今29だけど学校は嫌いだった。 というか、学校にいい思い出がない。 教師…

回答2 + お礼3 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
20/06/16 02:57(更新日時)

私は今29だけど学校は嫌いだった。
というか、学校にいい思い出がない。
教師はなぜか偉そうだし、生徒を叱ってばかりだったし、みんなビクビクしてた。
受験勉強とか、バカらしい。
そんなに勉強ができることが大事か?
偏差値高い学校に入るのが偉いのか?
みんな、勉強ばっかで、逆に頭がおかしいんじゃないか?
仮に、いい学校に入っていい会社に入って金持ちになって、それの何が偉いんだ?
そういう人生が素晴らしいのか?
死ぬまで奴隷みたいに働いて。
そんな人生でみんな満足するのか?

何の為に生きてるかなんか分からない。
ただ生きなきゃならない。
それは分かってる。
ただ、虚しいんだよ。
時々全てがバカらしくなるよ。

No.3082309 20/06/16 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/16 01:04
お礼

小学生の頃から学校の先生は嫌いだった。意味もなく怒ってくる。
なぜか知らないが偉くて、尊敬しなきゃならないらしい。
中学生になっても、学校は教師が全て支配してた。
何か気に入らなかったら授業中断するとかザラ。教師の機嫌に生徒は振り回される。
ルールがとにかく多い。少しでも破ったら怒られる。
高校に入っても自由なんかほとんどなかった。学校は校則が厳しかった。

子供たちをここまで縛り付ける理由は何なの?

自由に生きるのを許さない主義?
管理して、見張ってる。まるで刑務所だ。

私は息苦しくて学校をやめた。
田舎の学校なのもあって、凄い閉鎖的だった。

学校のせいで、人生楽しく生きれないんじゃないかなぁ。少なくとも私はそうだ。多感な時に植え付けられた価値観は、なかなか消えない。

No.2 20/06/16 02:03
匿名さん2 

才能がないから皆と同じコースを辿ってピラミッド社会にしがみつくほかに生きる道がないんだよね。同じようにやってれば最低限の幸せは約束される社会のしくみだからね。
教師の資質について私も昔から疑問に思っていた。立派でなくていいから、せめてマトモな人間を選考する基準はないのか。「皆同じにしなさい」という日本の教育理念にガチガチに洗脳されたおかしなヤツばかり。

No.3 20/06/16 02:13
お礼

>> 2 やっぱ教師自体が、洗脳されてるんですよね。

学校って、大人しく従順なだけの人間を作り上げるのに、都合がいい場所だよね。

No.4 20/06/16 02:52
匿名さん4 

以前少しだけ学校で働いたことあるけど、教員って変な人多い。挨拶はしないし上から目線だし、上の人にはヘコヘコするのに下の人間には偉そう。時代が変わっても昔のルールに縛られててとにかく効率が悪い。
思えば学生時代も先生って好きじゃなかったし、働いてる側からしても変だなと思ってた。
「みんな同じがいい」とか「勉強できるのが一番」なんて、社会に出たら全く違うよね、世の中本当にいろんな人がいるからね。でも、社会に出て大人になっても学生時代の感覚を引きずって、ちょっと変わった人や勉強できない人を見下す人いるよね…そして、そういう人が教員になるだよね。
学生時代に植え付けられた変な価値観は捨てて今楽しく生きられるような考え方に変えていけば良いと思う。

No.5 20/06/16 02:57
お礼

>> 4 凄く共感しました。
ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する