注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

BLACK LIVES MATTERをきちんと理解していない人が多い気がする

回答14 + お礼14 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
20/06/16 22:19(更新日時)

BLACK LIVES MATTERをきちんと理解していない人が多い気がする

タグ

No.3082403 20/06/16 05:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/16 05:47
通りすがりさん1 

日本人なので…。
訳して教えて下さいな😃

No.2 20/06/16 05:57
匿名さん2 

なぜですか?

私は、過去400年間の奴隷歴史で埋め込まれた黒人の価値観と、白人がチャリティとして、金出すことで、根本の問題に取り組まず、解決せずに、自己満足していることの複合だと思います。

なんか日本も同じ様なことがありますが…

No.3 20/06/16 06:04
お礼

>> 1 日本人なので…。 訳して教えて下さいな😃 直訳すると黒人の命は大切だ、です。
アメリカでは昔から黒人に対する差別からの殺人事件が多いんです。警察からの過度な暴力により死亡してしまうケースが他の人種より明らかに黒人の方が多いです。

そして私が日本人が理解していないと思うのは、黒人であることにより起こるさまざまな不公平です。警察からの過度な暴力により死亡しても警察は逮捕されない。証拠があるのに。逮捕されてもとても軽い刑で終わる。そんなことが多いんです。『アジア人だって差別される』と言っていられない比です。

日本人はアジア人差別が…などちらほら言う人がいますが、誰も黒人だけが差別されているなんて言っていません。誰も黒人の命だけが大切だなんて言っていません。誰も日本人に関して言っていないんです。言ってしまえば今日本人に対する差別なんて誰も気にしていません。黒人に対する差別に関して言っているのになぜ自分達の話をするのでしょうか。

話ごっちゃごっちゃですね、すみません。

No.4 20/06/16 06:04
お礼

>> 2 なぜですか? 私は、過去400年間の奴隷歴史で埋め込まれた黒人の価値観と、白人がチャリティとして、金出すことで、根本の問題に取り組まず… BLM運動が、ですか?すみませんよく理解できません。

No.5 20/06/16 06:35
匿名さん5 

論点が違うと思いますが逆質問させてください。
指導者が理解しないため多くの民衆が理解することで解決に向かうだろうという観点ですか?
実現性は高いものですか?

No.6 20/06/16 07:30
通りすがりさん6 

あなたの解説も相当に混乱しているように見えます。

個別事象の問題だけではなく、社会制度に差別が組み込まれていた時代がついこのあいだまであったアメリカを理解して、社会制度としては表面的にはなくなったが、差別の意識があちこちに残っていて、制度的とまでは言えなくても、経済的格差が過去の名残の中で厳然と存在しており、教育や職業訓練の格差もあることから、差別は未だ存在すること、そして、そういう差別は、黒人だけの問題ではなく、ヒスパニックやアジア系に対しても多分存在しているし(第二次大戦中の日系人の隔離など)、さらには日本においてもアイヌや沖縄への差別、同和問題などの差別がずっと存在するし、韓国・朝鮮、中国の方々への差別意識、実習生の名の下の外国人労働者への意識、移民を受け入れないことなどなど、多くの差別が山積みになってることを振り返ることも大事ですね。もちろん、ヨーロッパにも差別はあるし、ロヒンギャの問題もあるし、多くの先住民排除など、世界中に思いを馳せましょう。

No.7 20/06/16 07:32
匿名さん2 

多くの黒人は、折に入れられ、自国から奴隷として連れてこられました。数百年虐げられてきました。技術が発展して、宇宙に初めて飛び出したときも、まだトイレ、店の入り口、バスの座席は白人と黒人は別でした。
これだけの間虐げられれば、ネジ曲がりますし、戦うことも諦める人も出てくるでしょう。同時にこの期間白人が優位である歴史でもあります。

イギリスでは、奴隷商の名前のついた道の名称変更するチャリティが発足し、多くの白人はこぞって募金しました。この行為は、”わたし人種差別に敏感です”という自己満足の表面的な対応であり、根本的な問題にとりかかってません。お金は、警察や全国民への教育や奨学金など地位を向上に手助けをするべきで、道の名前はすぐに忘れさられます。

黒人は根本的に変わらない状況、姿勢、を日々体感していればどうでしょうか?いつ爆発してもおかしくないでしょう。ロックダウンが続き、社会への不安、無力感、コロナの有色人種の死亡率高さが一気に押し寄せ、今回の大きな運動になったと考えます。

アメリカの警察は白人、ヒスパニックにも同じ事をしているので、人種差別と合わせて全警官に犯罪者への対応も教育したほうがいいと思います。

No.8 20/06/16 07:34
お礼

>> 5 論点が違うと思いますが逆質問させてください。 指導者が理解しないため多くの民衆が理解することで解決に向かうだろうという観点ですか? 実現… すみません、よく理解できないです…

No.9 20/06/16 07:36
お礼

>> 6 あなたの解説も相当に混乱しているように見えます。 個別事象の問題だけではなく、社会制度に差別が組み込まれていた時代がついこのあいだまで… 私もそう思います。はい。w

そうですね。ただ私が言いたいのはBLMに関してなので言いました。BLMに関することは唯一被害者の意見を聞いたことがあり、自分に近くて分かりやすいからです。

No.10 20/06/16 07:39
お礼

>> 7 多くの黒人は、折に入れられ、自国から奴隷として連れてこられました。数百年虐げられてきました。技術が発展して、宇宙に初めて飛び出したときも、ま… 一つ言いたいのは、白人・ヒスパニック・アジア系よりダントツで黒人被害者が多いという点です。また公にはなっていないことも多いでしょうし(それは他の人種に関しても言えますが公になっていないことだけで逆転するとは思えない)本当に闇が深いと思います。

そうですね、過度な暴力は本当にやめなければいけない事です。

No.11 20/06/16 07:44
匿名さん5 

質問の意図を知りたくて、お聞きしました。
日本国内で理解を求めても可視化された問題すら山積なのです。
東京のデモは国民感情を逆なでしましたでしょ。
その理由がわからなければ、満足な結果は得られないとおもいますけど。

No.12 20/06/16 07:47
匿名さん2 

連れてこられたのは黒人だけです。

自分できた黒人もいますが、ヒスパニックもアジア人も自分達が何かを求めてアメリカに来たという大きなモチベーションの違いがあると思いますよ。

No.13 20/06/16 08:14
お礼

>> 11 質問の意図を知りたくて、お聞きしました。 日本国内で理解を求めても可視化された問題すら山積なのです。 東京のデモは国民感情を逆なでしまし… 日本でデモを起こしても何にもならないと思います。というか日本で起こそうとする以前にこの時にデモをするのは間違っている。日本でデモをしたところで何も変わらない。何故今やるのか。他の方法は考えられなかったのか。というのはデモのニュースを見て思いました。…そういう話ですか?

そして、前回のレスの補足をお願いしたいです。すみません、わからないことが違和感で。何度もすみません。

No.14 20/06/16 08:16
お礼

>> 12 連れてこられたのは黒人だけです。 自分できた黒人もいますが、ヒスパニックもアジア人も自分達が何かを求めてアメリカに来たという大きなモチ… すみません。よく理解できません。というより、ズバッと言うと黒人の態度が悪い、という風に読んでしまうのですがそのような話でしょうか。

No.15 20/06/16 08:25
通りすがりさん6 

私は東京のデモに共感しました。
日本にも差別はあるという訴えにも同感です。
デモへの賛否はあるかとは思いますが、国民感情を逆撫でしたとは思いませんし、なぜ逆撫でされるのか理解できません。

No.16 20/06/16 08:31
お礼

>> 15 私は今やるべきことでないと思います。デモを起こしても何も変わらない。何故わざわざこの時期に"ここ日本で"やったのでしょうか。皆自粛我慢をしているときに訳わからない人が騒いでるんですよ。「3密以前に煩い。こっちは遊びにもいかず我慢してるのに?」と言うようなことをデモが起こった場所の近くに住んでいる知り合いが言っていました。
言い方悪かったらすみません。

No.17 20/06/16 08:52
匿名さん2 

数字がないのでわかりません。

でも、最終的にじゃー黒人が態度悪いのなぜ?ってことじゃないんですか?虐げられれ、向上するモチベーションをも持たせて貰えず、続いた数百年の根っこは深いと思いますよ。

No.18 20/06/16 08:52
通りすがりさん6 

わけわからない人?
そうでしょうか、日本に住む海外の人(黒人の人も多くいましたね、映像では)や日本人とのハーフで外見は黒人に見える人もずっと日本に住んでいての差別について語ってましたよね。
自粛下だからダメ?
コロナが収まるまで声を上げてはいけないのでしょうか。もちろん、距離をとってやる方法の方がよかったのかもしれないし、カナダだったか距離をとってのデモをしていたところもありましたね。手段について懸念を表明することはもっともですが、声を上げた人たちに寄り添う気持ちは持ちたく思います。

No.19 20/06/16 11:18
匿名さん5 

主さんのスタンスも、よくわかってません。(スレ全文読めてないですけど、気がかわるといけませんので意見しておきます(^^;)最初に質問させてもらった理由を回答すれば宜しいでしょうか?本文ですと人種差別をなくしたいけど理解しない人が多く感じられて苛立つ印象を受けたからです。なので”つぶやいた”かと感じられました。確証が得られないので質問させていただいたという経緯です。今回のデモはクルド人の職務質問が発端ですよね?ご存知でしょうけど、この件で職質にあったクルド人の方が告訴しています。その件とその他クルド人問題とも重なり更に便乗する背景があります。さらにはコロナ問題も。理解されない理由は、このあたりです。普段より目立って支持される行動を売り込んでいけば、ある程度の支持はされたでしょうけど失敗のはずです。

No.20 20/06/16 14:11
お礼

>> 17 数字がないのでわかりません。 でも、最終的にじゃー黒人が態度悪いのなぜ?ってことじゃないんですか?虐げられれ、向上するモチベーションを… そうですね、簡単になくなるものではないでしょう。

白人は態度悪くてもされない事を黒人はされます。

調べたら色々出てきます。

No.21 20/06/16 14:35
お礼

>> 18 わけわからない人? そうでしょうか、日本に住む海外の人(黒人の人も多くいましたね、映像では)や日本人とのハーフで外見は黒人に見える人もずっ… すみません。わけわからない人というのは言葉選びが雑すぎました。
声の上げ方が違うと思います。今回のやり方は本当に迷惑すぎる。いま大声を上げて(それもマスクを外している人も映像ではまあまあいた)国民の多くから反感を買うことは分かっていたはずです。これによりあのデモ隊の印象がだいぶ悪くなったと思います。この後のことも考え、もう少し別のやり方を考えるべきだったと私は思います。

そして本当に個人的なことでいうと(ずっと個人的だけど)私は外国人です。日本で外見により沢山嫌なことがあります。ですが、まずそこまでではないし基本的に人種差別によって死亡することは日本では少ないはずです。今回のデモをBLM運動のデモと一緒にするのはあまり納得がいきません。人種差別と言う意味では一緒なのですが、言ってしまうとレベルが桁違い。
そして警察の発表を見たのですが、何が差別だったのでしょうか?日本人も警察にあんな事をしたら同じことされますよ。何ならアメリカで白人がやっても同じ白人警察官からあれくらい、あれ以上されますよ。警察の動きは正しいと思います。同じ外国人として(全然同じじゃないけど)恥ずかしいし本当に残念。こう言うことで声を上げる人がいるから外国人全体が何か言われるんですよ。外国人が嫌な思いをする原因を作る
のも外国人。個人的にとても嫌です。
私は日本クルド文化協会と同じ意見です。
長文すみません。そして途中不適切に思われる表現があったかもしれません。

No.22 20/06/16 14:40
お礼

>> 19 主さんのスタンスも、よくわかってません。(スレ全文読めてないですけど、気がかわるといけませんので意見しておきます(^^;)最初に質問させても… すみません。よく分かりませんよね。

まず苛立ってはいません。(デモに関しては苛立っていますが…笑)そうなんですよ。全く同じ意見です。

私はクルド人の件に関しては全く人種差別でないと思います。勝手に被害者ヅラして日本人からの印象下げて被害に遭うのは別の外国人。納得がいきません。

そして色々な差別反対も乗っかりあうし何が何だか。自己満足で行う人が多そうですし、デモで何を伝えたいのかもよくわからない。

*個人の意見です。

No.23 20/06/16 16:05
匿名さん5 

そうでしたか。デモは失敗といいましたけど国民感情逆なでする事を目的とした場合には、また見解は違ってきます。シンプルが一番ですよね。

No.24 20/06/16 16:18
お礼

>> 23 何度も本当にすみません。シンプルとはどのようなものでしょうか…

No.25 20/06/16 18:28
通りすがりさん6 

問題は、デモをしたことにあるのか、デモのやり方が良くなかったことにあるのか、それとも他の何かなのか、ご主張がよくわからない。

No.26 20/06/16 21:32
匿名さん26 

ばっちり動画でとられているんですよ。

すでに後ろ手に手錠をかけられた黒人男性の首を、白人の警官が、何分も抑えているところをね。

しかも、周囲の人たちがもうやめろといっても、やめなかったわけで。

*黒人男性、警官に膝で首を押さえ付けられ死亡 米ミネソタ州*

https://www.bbc.com/japanese/52816160

No.27 20/06/16 22:17
お礼

>> 25 問題は、デモをしたことにあるのか、デモのやり方が良くなかったことにあるのか、それとも他の何かなのか、ご主張がよくわからない。 まずデモのやり方は絶対良くなかったと思います。TPO的な感じで本当に時を弁えるべき。

デモをしたことは私からしたら微妙です。まず(私が見た範囲がすべてなら)原因のクルド人に関してはただの迷惑。そしてあのデモは何度見ても自己満足者が多いように見えてしまうんですよ。

そして日本でBLMのデモをしても多くの日本人に嫌われるだけだと思います。何故なら日本人の多くは黒人差別をしない方だと思うし、日本はそういうデモなどをあまり好かないから。このデモで外国人に対するイメージが悪くなった人が絶対に複数いる。

なので私はこの時期にやったこと、原因?のクルド人が意味不明な事が問題だと思います。問題と言うのか…適切な言葉が見つかりませんが。

No.28 20/06/16 22:19
お礼

>> 26 ばっちり動画でとられているんですよ。 すでに後ろ手に手錠をかけられた黒人男性の首を、白人の警官が、何分も抑えているところをね。 … そうですね。アメリカではバッチリ証拠があるのに白人警察官が大した容疑にかけられない事件が多すぎる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧