注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

すみません、そういうサイトじゃないのかもしれませんが、母の自慢をさせてください。…

回答2 + お礼1 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
20/06/16 15:18(更新日時)

すみません、そういうサイトじゃないのかもしれませんが、母の自慢をさせてください。
私→40代主婦、母→70代半ば。田舎住まい

⭐︎結婚してから、母の独身時代の貯金で父の弟(母から見て義弟)を大学に行かせてあげた。
母曰く、昔は長男の嫁になるというのはその家の面倒をまとめて見るということだった、長男の一子相伝習慣だったので次男三男には手に職をつけて経済的独立してもらう必要があったから、とのこと。
ちなみにこの叔父は教師になって、校長まで全うしています。

⭐︎母の実家の親が亡くなった時、遺産を放棄した。母の兄夫婦が同居で家を継いでいたので、そちらに贈与した。

⭐︎前述の実家の兄夫婦(私から見れば伯父夫婦)は子供がなく、兄が先に亡くなったあと、血縁のない義姉の面倒を最期まで見た。義姉(叔母)は持病があり認知症も発症して母(義妹)のことも分からなくなったけど、義姉の入れる施設を探して奔走し、施設に入った後も足繁くお見舞いに通い…。母自身も高齢なのに。
血縁もないしそこまでやる必要ない、と周りに言われたけど、母は、義姉は自分の親と一緒に住み自分の親をみてくれた人だから、と。
その伯母のお葬式の時、施設の職員さんも来てくださったてきたんですが、母のことを絶賛していました。

親戚のいがみ合いの話題が多い中、母の潔さ、義理固さに脱帽しています。

No.3082484 20/06/16 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/16 10:20
匿名さん1 

脱帽ですね。
母親にしてみれば、
あたりまえなのでしょう。

端から見れば
凄い実行力と義理堅さ

ぶれない一本太い芯が母にはある。

だから
迷わず突き進めるんですね。

そんな風になりたいものです。

No.2 20/06/16 14:59
お礼

>> 1 レスありがとうございました。
母は、見た目普通の、田舎のおばあちゃんです。
でも、すごいな、敵わないなと思っています。
社会で大きな仕事を成し得たとか名声を残したとかじゃないですが、わたしには真似のできない、筋の通った生き方だと思います。

No.3 20/06/16 15:18
匿名さん3 

立派だなあ 
ちなみにお父様はそんなお母様をちゃんと評価してくれていましたか?(そうであってほしい)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧