注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子供の熱が下がりません。薬や座薬を使うと一旦は落ち着きますが、また上がり夜間は4…

回答5 + お礼5 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
20/06/16 15:52(更新日時)

子供の熱が下がりません。薬や座薬を使うと一旦は落ち着きますが、また上がり夜間は40度超えでした。
もちろん病院には行きましたが
風邪と診断されました。
今も39度熱があって寝ており、水分もとらせようとすると嫌がります。
ぐったりしてずっと寝たりしてます。
この状態が今日で3日目です。今日も朝病院に行きましたがそのときは元気でした。

ほんとに風邪なのかわからず、
午後から他の病院に行こうか悩んでいます。
でも日曜診療の病院でも、かかりつけの病院でも風邪とのことでした。
それにかかりつけの病院では耳の中、喉、点滴のついでに血液検査までしてもらいましたが
異常なしでした。

せめてなにか水分をとってくれたらと思い
ストローであげてみたり
アクアライトをジュースにかえてみたり
スプーンで口まで持って行ったり
試行錯誤しましたが持ち上げるだけで大暴れし、
飲ませると泣きます。

まとまりのない文章になってしまいましたが
風邪で40度、しかも3日間もなんてありえますか?
ネットで調べてもよくわからず、
これかな?という症状もないです。
咳も、鼻水もありません。呼吸はゼエゼエ言ってませんし正常です。顔も腫れてません。どうしたらよいのでしょう、、もうわかりません、、

No.3082569 20/06/16 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/16 13:35
匿名さん1 

乳幼児であれば高熱が続くのはたまにあるようなことですが、そうは言っても心配ですよね…

念の為、熱性けいれん等の急変に備え、いつでも病院へ行けるよう準備をして様子を見てはいかがでしょうか

No.2 20/06/16 13:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。
今1歳8カ月、保育園に通い始めたばかりです。

そうですね、念のため病院へ行く準備を今のうちにしておきます。

No.3 20/06/16 13:39
匿名さん3 

お子さんおいくつでしょう?
赤ちゃんではないなら水ではなく、
氷を口に入れてあげたらいかがですか?
40度も熱があれば暑いし、本人も気持ちいいと思いますよ?
吐き気がないなら、食べたくなるだろう物なら
何でもいいからなんせ水分とミネラルをとらないと
脱水になりますから。
氷がOKなら、ゼリーを凍らせてみるとか
果物を凍らせてみるとか。
余りにも飲まないようなら、病院で点滴を打ってもらうほうが
いいでしょう。

No.4 20/06/16 14:03
お礼

>> 3 子供は1歳8カ月です。
氷は家にないので病院の帰りにコンビニで買ってみます。ありがとうございます。
吐き気はないようですが冷えピタや保冷剤などを熱が高いのに暴れて嫌がります。
今寝てるのでこっそりつけましたが、、
病院で昨日は点滴してもらいましたが
今日も午後から点滴できるか病院で相談してみようと思います、、

No.5 20/06/16 14:15
匿名さん5 

突発性発疹の可能性もあるね
心配だけど、解熱剤を使いすぎると効果が現れるまで時間がかかるようになるから、ヨーグルトなどとにかく食事ででも水分を取るようにしてはどうでしょう

No.6 20/06/16 14:24
匿名さん6 

冷えピタは熱を下げませんから無駄です。
保冷剤も赤ちゃんには冷たすぎなんでしょう。
濡らしたタオルやハンカチを首、脇、股の内側の各動脈に当てて冷やすと体温は下がります。
飲み物は体温が下がった時に飲みやすい場合があります。
コロナで話題になった、川崎病の症状は出てませんか?

No.7 20/06/16 14:34
お礼

>> 5 突発性発疹の可能性もあるね 心配だけど、解熱剤を使いすぎると効果が現れるまで時間がかかるようになるから、ヨーグルトなどとにかく食事ででも水… ありがとうございます。
突発は1歳始めの頃にしており湿疹も出てないです。
ほんとに何なのでしょう、、不安です。
とりあえず朝病院から帰った後は元気だったので
そのときおかゆはパクパク食べてました。
でもその後は水分すら跳ね除け何も口にしてくれません、、

No.8 20/06/16 14:36
お礼

>> 6 冷えピタは熱を下げませんから無駄です。 保冷剤も赤ちゃんには冷たすぎなんでしょう。 濡らしたタオルやハンカチを首、脇、股の内側の各動脈に… ありがとうございます。
川崎病、調べてみましたが手足の腫れや舌が赤くなるなどの症状は見られないので
あまり当てはまりませんでした。
絶対ないとは言い切れませんが、、

もう少しタイミング見て水分あげてみたいと思います。

No.9 20/06/16 15:30
匿名さん9 

突発性発疹は2回なることもあるみたいですよー!
熱が下がり発疹が出ます

No.10 20/06/16 15:52
お礼

>> 9 そうなのですか!
それならこの高熱も納得です。今はまだ熱が高いので、、突発かもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧