注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

現在妊娠中。子供が産まれたら義母との同居が決まっています。義母は嫌いではないけど…

回答10 + お礼7 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん
20/06/17 09:52(更新日時)

現在妊娠中。子供が産まれたら義母との同居が決まっています。義母は嫌いではないけど、とても距離感が近い人なので喋りやすい人なんですけど…。周りが全く見えない人だし、後先考えない人だし、人の話を全く聞かないし、気持ちに余裕がなくなったり体調を崩したりするとパニックを起こしたりそれが原因で事故を起こしたりと…いろいろ大変な人です。義母は旦那に依存しまくりなんです。電球すら自分で代えない。今は旦那の実家の近くに賃貸で住んでいます。徒歩1分の距離。結婚するときに、そこじゃないとダメと言われそこに決めました。

一緒に住んだら本当に大変な思いをするのだろうと思うと嫌で嫌でたまりません。まだ60代ですがこれから高齢になっていけば1人で生活させるには不安しか無いので、どうしても同居は避けれないのです。

おまけに旦那の家では義姉がまだ独身でその人がまたワガママ傲慢女なのです。自分の言う事が絶対みたいな人。そして気がとても強い。

それが原因で子供が出来るのが怖すぎて6年逃げていましたが、旦那も私も年齢的に早く決断しないといけない年齢になってしまいました。そして今年、たまたま妊娠が分かりました。

妊娠したのだから私が我慢すればいいだけの話なのですがどうしても悩んでしまいます。

長々とグチグチすみません。自分の気持ちを聞いて頂きたくて投稿しました。

No.3082607 20/06/16 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/16 15:07
人生の先輩さん1 

義姉が出ていくまで同居は断りましょう。
義姉がいて、義母が一人暮らしでもないのに、同居する意味がわかりません。

No.2 20/06/16 15:08
匿名さん2 

まずは旦那さんとじっくり話し合ってみましょう。

私も数年後には同居の話が出てきます。
無年金、貯金なしの過干渉な義母です。
義母を養うことで家計崩壊は必須。
話が出たら、夫と話し合うつもりでいますが、同居を避けられないならシングルマザーになる覚悟をしています。

お互い大変ですが、頑張りましょう。

No.3 20/06/16 15:12
匿名さん3 

お義姉さんが同居しておられるなら、主さんたちが同居する必要ないのでは?
そうでなくても徒歩1分の距離でしょう?

お義母さん、何かとめんどくさそう。
パニック起こしたり事故を起こしたりって……わたしならぜったいに自分の子供と暮らさせたくないです。

No.4 20/06/16 15:14
お礼

>> 1 義姉が出ていくまで同居は断りましょう。 義姉がいて、義母が一人暮らしでもないのに、同居する意味がわかりません。 返信ありがとうございます。

一応義姉は一人暮らしをしています。が、頻繁に帰ってきます。義姉は家の事を特に何をする訳でもなく旦那にやらせています。

No.5 20/06/16 15:17
お礼

>> 2 まずは旦那さんとじっくり話し合ってみましょう。 私も数年後には同居の話が出てきます。 無年金、貯金なしの過干渉な義母です。 義母を… 返信ありがとうございます。

お金ないのに同居とか本当に辛いですよね。
私も結婚当初は同居するなら援助するって言ってくれてたんですが、金遣いの荒い義母なので最近お金があまりないみたいです。

住むメリット一つもないです。

お互いツライですよね。

No.6 20/06/16 15:20
お礼

>> 3 お義姉さんが同居しておられるなら、主さんたちが同居する必要ないのでは? そうでなくても徒歩1分の距離でしょう? お義母さん、何かとめ… 返信ありがとうございます。

義姉は一応一人暮らししてます。でもすごくキツい人なので義母も義姉の事はあんまりいい風には思ってないみたいで、旦那にベッタリなのです。

私も正直、義母には子供を任せたくないです。絶対まともに見てくれなさそうだし…

No.7 20/06/16 15:26
匿名さん7 

私も敷地内同居して欲しいと言われてます。
しかも家を建て替えろと。
私からしたらなんのメリットもない。
今は離れてるけど年に数回会うのも嫌です

旦那は私の気持ちを大事にしてくれて
断ってくれました。
旦那さんと話し合われては?
徒歩1分のところに住んでるのもすごいですよ。充分です
同居しても確実にでていくことになります
私の周りも同居でうまくいってる話は聞きません。
みんな後悔してます

No.8 20/06/16 15:31
匿名さん8 

絶対同居はやめた方が良い。
旦那さんに本心言って説得して同居は出来ないしたくないと言い切るべき!!
徒歩1分なら十分。
必ず揉めますよ!!これから赤ちゃん産まれて来るのに、そんな環境で揉めたら
今度は夫婦仲まで悪くなるのは目に見えてる。ウチの旦那は一人息子ですが、義両親は車で30分くらいの距離。結婚と同時に同居の話は出ましたが、私が断固拒否した!絶対嫌だったから。
今、主さん悩んでるって事でしょ?
このままズルズル行くと必ず後悔しますよ。そうなる前に、やっぱり良く考えたけど同居は出来ないって言うべき!!
頑張って!

No.9 20/06/16 15:39
人生の先輩さん1 

独身なんだから義姉に任せましょう。
引っ越すのに義母の承諾などいらないので、子育てできる家に引っ越して、たまに顔を出す方が、結果的に長く付き合えます。
同居などしたら、夫婦関係が破綻しますよ(徒歩1分近居を受け入れた旦那だと)
これから子供を育てていくのに、ストレス一杯の母親では子供も不幸です。

No.10 20/06/16 15:53
通りすがりさん10 

義姉がいるなら同居する必要性はそんなに高くありません。

召使いみたいになりますよ。

義姉と旦那が義母の面倒を見て、貴方は赤ちゃんのお世話に専念すべきです。

義母と義姉の召使いしながら子育てなんて無理ですよ。

私があなたの立場なら、義実家から程よく離れた場所にマイホーム建てちゃう。
もし介護するにしても義母を迎え入れる形で。
そしたら嫁の立場でも肩身狭くならないから。

No.11 20/06/16 16:33
お礼

>> 7 私も敷地内同居して欲しいと言われてます。 しかも家を建て替えろと。 私からしたらなんのメリットもない。 今は離れてるけど年に数回会うの… 返信ありがとうございます。

何回も話してるんですよね。旦那と。
でもああいう義母なので我慢して欲しいと言われていて…旦那も義母が心配なのは分かります。

普通の親なら私の事感謝してくれてもいいと思うんですけどね。義母は当たり前だと思ってるし義姉も。

私も同居でうまくいってる話聞きません。義母も同居で苦労してた人なのに何故一緒に住みたいのか…結婚したばっかりの頃。もう私は家の事とかなにもやらないからね!結婚したんだから家の事は全部任せたからね!と言って放棄してきました。

そういう無神経で勝手なところが嫌いなんですよね。

No.12 20/06/16 16:37
お礼

>> 8 絶対同居はやめた方が良い。 旦那さんに本心言って説得して同居は出来ないしたくないと言い切るべき!! 徒歩1分なら十分。 必ず揉めますよ… 返信ありがとうございます。

一応旦那とは何回か私の本音を言ってるんですよね…泣きながら。でもやはり自分の母親だしああいう人なので無視出来ないみたいです。義父が亡くなったときも義父よりも義母が死にそうになってて…精神的におかしくなってたのかな。そういうの見てきたので尚更…自分が優柔不断ですみません。

自分の親も離れて住んだ方が絶対うまくいくっていう考えの人で私もそうだと思ってたので義母の寂しがり屋な性格とかちょっと理解出来ないんです。

No.13 20/06/16 16:41
お礼

>> 9 独身なんだから義姉に任せましょう。 引っ越すのに義母の承諾などいらないので、子育てできる家に引っ越して、たまに顔を出す方が、結果的に長く付… 返信ありがとうございます。

本当だったら義姉に任せたいところなんですよね。でも義姉にハッキリ言われたんですよ。私は見るつもりないからね!と。

しかも義姉はとてもキツい人で義母はそんな義姉より旦那にベッタリ。息子大好き人間なのです。

旦那も義姉と関わりたくない為なにも言わない…私も関わりたくないんです。義母より義姉の方が嫌いなんです。

No.14 20/06/16 16:50
お礼

>> 10 義姉がいるなら同居する必要性はそんなに高くありません。 召使いみたいになりますよ。 義姉と旦那が義母の面倒を見て、貴方は赤ちゃん… 返信ありがとうございます。

すでに召使い状態ですね。笑
もう亡くなっているけど義父への病院の送り迎えを車で1時間30分以上かけて行ってたり、義母が体調悪いときは仕事休んで病院連れて行ったり、ご飯作ってあげたり。同居もしてないのにですよ?なにかあるとすぐ電話がかかってくる。

なのに義祖父の墓参りの時に付いて行こうと思ったら『家族じゃないからやめておく?』って言ってくる。おかしいでしょ?

義姉にはいじめられる。旦那は私の事を助けてくれない。

そんな環境いたせいか結婚して数ヶ月で嫌になり離婚も決意しました。

今は旦那は結婚当初に比べたらよく動いてくれるし感謝しています。旦那は完璧ではないしむしろ不器用でマイペースすぎるけど。嫌いではありません。だから簡単には離婚したくないと多少思っていたり…長々とすみません。

離れたところで住み。もうちょっと年を取った頃に迎えれるならベストなのかもしれませんね。でもああいう義母なのでそれが無理なのかもしれないです。

No.15 20/06/16 20:17
通りすがりさん10 

見るつもりないなら旦那と義姉と義母が金出したり実家売り払って老人マンションか施設入る未来が良いです。

あなたは義姉より拒む権利があります。
優しくなりすぎても自分の人生が無駄になるだけです。

No.16 20/06/16 23:36
匿名さん16 

同居せずなら、子育ての手伝いなども義母さんには頼みずらいので、それなりにデメリットもあるかと思います、仕事のことなど。
どっちをとるかですね。

No.17 20/06/17 09:52
匿名さん17 

同居は、メリットないよ!
生活費すべて出してくれるなら
耐えれるけど
病むだけ
どんなにいい義理両親でも
本性知ったら泣けるよ!
気にいらないと無視されたり
ブツブツ文句言われたり
60代ならまだ若い