注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

新卒ですが辞めたいかもしれません。 すみません、長いです。 4月から入社しま…

回答5 + お礼4 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/06/18 22:41(更新日時)

新卒ですが辞めたいかもしれません。
すみません、長いです。
4月から入社しました。コロナで実質あまり仕事をこなしたことがありませんが入社前から会社に対する違和感をいくつか感じてしまい、このまま会社が普通に戻ったとき大丈夫なのか不安です。箇条書きでまとめると、

○面接時からの違和感
即採用(誰でも良かった)で前にすぐ辞めた人の愚痴を言いながら「3年は働いてね」と言われました。当時は就職が決まらず気にとめることもなく快諾してしまいました。
前に辞めた人と知り合いで話を聞くところ辞めた理由が、ひとりに対する仕事が多く締め切りも早く上司の圧で心を病んでしまったという話を聞いてしまいました。(上司には別の理由を言って辞めています)上司に咎められてるときも誰もフォローも味方もしてくれず孤独だったそうです。それを聞いてからそれが私にもされるのかと怖くなりました。
○採用時と上司の態度が一変した
上司の態度が採用時は「不安な時はなんでも聞いて」のようなスタンスだったのに今は「話しかけるな」という雰囲気になりました。
○頼れる人がいない
今まで働いたことはバイトしかありませんがどのバイト先も頼れる先輩(または尊敬できる)がいました。この職場はいません。みんな話しかけづらい雰囲気で社会人として当たり前かもしれませんが全て自分から聞けという感じです。来客対応も何も教えられてないのに突然「対応して」と言われどうすればいいか分からず来客の方をイライラさせてしまいました。また初日から1番上の上司がいないときにその人の悪口をよく言っており小さい会社なのでいない人の悪口を言い合っているのかなと思いだれも信用することができません。
○逃げ場がない
会社の空気がきつく逃げたいときがあるのですが共用トイレ1つしかなくただ自分の席にいるしかありません。生理的に共用トイレを使いたくなく、極力我慢しています。また昼休みは半強制的外食で昼休みも気を使わないといけません。外食自体高いので本当は一人でコンビニで十分なのですがそれを言うと空気が悪くなりそうで言えません…。
○上司の機嫌で会社の空気が悪い
コロナで上司の機嫌が常に悪く別の上司にあたったりしています。それが本当に嫌で空気が悪いです。また上司は自分さえ良ければいいという感じみたいでよく冗談でものを投げたりしておりそれが自分に当たりそうで怖いです。
○会社が曖昧
求人票や雇用契約書もなく大事なことは全て口頭で済まされます。今だに残業や給料の額も曖昧です。

今のご時世だし続けて見たら何か変わるのかもしれません…。こんなご時世でもお給料は頂いていますし私は世間知らずなのでこれは普通のことなのかもしれません。会社終わると涙目で帰り家ではいつも泣いています。自分の考えが甘いし逃げなのもわかっています。これがもし会社やめたらバイトか契約を探そうと思っています…。
わかりづらい文章で申し訳ないですが客観的なご意見を頂けたら幸いです。

No.3082690 20/06/16 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/16 17:38
匿名さん1 

まともな会社ではなさそうなので、辞めた方が無難ですよ。

No.2 20/06/16 17:39
匿名さん2 

会社終わるたびに泣いてたらいつかメンタル病むので早めに転職なりなんなり行動にうつしていいと思います!
これだけデメリットを列挙できるなら、病んで動けなくなる前に動きましょう!

No.3 20/06/16 17:47
匿名さん3 

辞めてからではなくあてを作ってからにしたほうが良いと思いますし、金銭的には実家ぐらしなどでゆとりがあるのでしょうか
今後正社員を目指すことが難しくなるというデメリットがあることは考えてからにしたほうが良いです、きついときは辞めることしか考えられないと思うけど迷うなら退職の時期ではありません。
迷いが無いなら良いと思う

No.4 20/06/16 17:54
匿名さん4 

上司が人の愚痴を言う、態度が一変する、常に機嫌が悪いと言う時点でまともではありません。
自分から聞くのも大切ではありますが普通は教えますし何も教えずにやれと言われても出来なくて当然ですし上司である立場の人間が職場の雰囲気を乱すのは良くないと思います
病む前に行動に移しましょう

No.5 20/06/18 20:42
お礼

>> 1 まともな会社ではなさそうなので、辞めた方が無難ですよ。 ありがとうございます。検討したいと思います。

No.6 20/06/18 20:44
お礼

>> 2 会社終わるたびに泣いてたらいつかメンタル病むので早めに転職なりなんなり行動にうつしていいと思います! これだけデメリットを列挙できるなら、… デメリットばかり思い浮かびメリットじゃなくても良いかもしれないみたいなところがあまり思いつきません。前からメンタルもあまり良くないので病院検討しようと思います…。

No.7 20/06/18 20:46
お礼

>> 3 辞めてからではなくあてを作ってからにしたほうが良いと思いますし、金銭的には実家ぐらしなどでゆとりがあるのでしょうか 今後正社員を目指すこと… あては作った方がいいですよね…。ゆとりは先を見据えるとゆとりはないかもしれません。今の会社を辞めることで困るのは当たり前ですが金銭面です。色々検討しようと思います。ありがとうございます。

No.8 20/06/18 20:49
お礼

>> 4 上司が人の愚痴を言う、態度が一変する、常に機嫌が悪いと言う時点でまともではありません。 自分から聞くのも大切ではありますが普通は教えますし… 相談内容は私からすればその通りなのですが上司からすればなにもおかしくないことなんだと思います。上司と接すると強く感じます。会社というか会社の人間が怖いです。検討しようと思います。ありがとうございました。

No.9 20/06/18 22:41
匿名さん9 

もうそれだけ嫌で辞めたらって考えてるなら辞めていいと思います。今の時代やっぱり手に職です。バイトでも契約でもいいけどつなぎと考えて、なにか勉強するとか田舎なら公務員めざすなりいろいろ考えてみていいと思います。新卒ならまだまだ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧