注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

職場の友達(女性)と公私混同問題のことで少し揉めていてどうやって解決したら良いか…

回答16 + お礼11 HIT数 902 あ+ あ-

匿名( 29 ♂ 0pDTCd )
20/06/22 04:24(更新日時)

職場の友達(女性)と公私混同問題のことで少し揉めていてどうやって解決したら良いか悩んでます。

僕は友達に個人的に相談したいなとお願いしてたんですが、仕事の話ではないので、お昼休みとかプライベートかなと考えてました。

公私混同問題は2回あったんですが一回目は5月ぐらいで、僕が仕事としてその人の部署に行ったんですが、
その人から『こないだの相談、メールじゃなくて直接聞きますよ?』と言われたんですが、暫く沈黙が有ったので、今話してと言う意味だと分かりましたが、
お互いに仕事中なので、すいません、今日は急いでいるのでまたお願いします。と言い帰りました。


後日、手紙にて『相談については仕事の話ではないので、あと部署には仕事として行ってるため、込み入った話はプライベートにしたいんだ』と伝えたら、
その日に仕事部屋まで押しかけてきて、『職場の人とご飯なんか行きませんよ。』と言われたので、僕はこないだみたいに仕事中に話をしたくないんです。だからプライベートにして欲しいとお願いしたら『押し付けでは?』と言われました。結局お互いに平行線でした。

昨日、手紙にて『こないだの話ですが、仕事中にそういう話はやめてメリハリを付けたいんです。それと仕事部屋まで押しかけてくるのはやりすぎでは?
プライベートでご飯が駄目ならお昼休憩にしてほしいです!押し付けと感じさせすいませんでした。』と伝えました。

これで収まると良いんですが、それでも相手が譲らなかったらどうしたら良いんですか?

No.3082768 20/06/16 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/16 19:44
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

一度あなたが相手に合わせてみてはいかがですか。

あなた以外誰も興味のない線引きの話ですし。

No.2 20/06/16 19:53
匿名さん2 

仕事上の相談ではなくて、個人的な相談事ですよね?

最初から、主さんの頼み方(?)が誤解を招いてるのではと思いました。

個人的な相談事をしたいなら、改めて
「紛らわしい言い方をしてしまい、すみません」と謝ったうえで、
「個人的な相談にのってほしいのですが、話を聴いてもらえませんか?業務とは関係ないので、就業後にお時間を頂けたら嬉しいのですが」と、
用件と要望をきちんと伝えないとわからないと思います。

職場の人とごはん行きません…とのことですが、
わたしはこのスレを読んで、主さんの方がキチンと用件を伝えてない印象を受けました。なので、相手の方もよくわからないままの可能性はないかな、と感じました。
1からやり直してきちんと用件を伝えて、それでも断られたら、
他の人に相談にのってもらうのがいいと思います。

断られることは、
相談にのらなきゃいけないと決まっていませんし、人それぞれ事情はありますからそれを尊重してください。その方が冷たいのではなくて、断られることもあるし、それは普通のことです

No.3 20/06/16 20:24
お礼

>> 2 前々から仕事の相談ではないと伝えてますが、相手が勝手に仕事の相談と解釈してました。相手は直接聞きますよと言われましたが、まさかその場で話すとは思いませんでした。

基本的には相手に対してはきちんと伝えてます。

No.4 20/06/16 20:47
匿名さん2 

主さんがちゃんと伝えてるつもりでも、
相手にちゃんと伝わってるかどうかはまた別ですよね

主さんが伝えてるのに、この結果になっているのなら
断られているように思います

No.5 20/06/16 20:48
お礼

>> 1 一度あなたが相手に合わせてみてはいかがですか。 あなた以外誰も興味のない線引きの話ですし。 一応合わせるつもりです。

No.6 20/06/16 20:48
お礼

>> 4 主さんがちゃんと伝えてるつもりでも、 相手にちゃんと伝わってるかどうかはまた別ですよね 主さんが伝えてるのに、この結果になっているの… よく分かりませんが、直接聞きますよと言われましたので、絶対に聞いてもらいます!

No.7 20/06/16 21:25
匿名さん7 

「じゃあ相談は他の人にするので大丈夫です。ご心配をおかけしました。」と言えばいいと思うよ。どうやら彼女は主さんのことを「職場の人」としか思ってなくて、「個人的な友達」とは思っていなさそう。

彼女は職場での雑談だと思ったからOKしたのに、主さんは「いや、私的にお茶かご飯に行きましょう」と言うから、彼女は困ってしまったんだと思う。慎みのある女性はその気のない異性と私的に二人になるのは避けるよ。職場の人ならなおさらね。

次に同じような機会があれば、その時は「相談したいことがあるので、今度ご飯に行きませんか? 奢りますよ。」という誘い方をした方がいいと思う。それなら彼女は最初から断ったと思うよ。

No.8 20/06/16 21:39
お礼

>> 7 いや、絶対に相談聞いてもらいます。

No.9 20/06/16 21:57
匿名さん7 

多分だけど、彼女は「私的なラインのやりとりを断るため」に、「仕事中に話を聞く」と提案したつもりなんだよ。なのに主さんは逆に「私的にお茶に行く」提案だと勘違いしてしまったんだと思う。

今回は諦めるか仕事中に話すかの二択だよ。彼女はハッキリとデートを断った。主さんがこれ以上デートを強要することはセクハラに当たる。

  • << 11 仕事中には絶対に話しませんが、公私混同にはさせません、もしセクハラだと言うのなら、こちらは公私混同で戦います。勤務時間中にも関わらず、他の人の仕事部屋まで押しかけてくるのは大問題です。しかも、予め都合を聞くなどもせずにいきなり押しかけるのはルール違反です。

No.10 20/06/16 22:38
お礼

>> 9 それを言うなら、こちらも仕事中にも関わらず、仕事部屋まで押しかけてきたり、仕事中に話しかけてきたりなど公私混同の方が問題だと思います。

先に公私混同になるように仕掛けてきたのは向こうなので、それを辞めさせるためにプライベートで会うのを提案したまでなので、セクハラにはなりません。

No.11 20/06/16 22:42
お礼

>> 9 多分だけど、彼女は「私的なラインのやりとりを断るため」に、「仕事中に話を聞く」と提案したつもりなんだよ。なのに主さんは逆に「私的にお茶に行く… 仕事中には絶対に話しませんが、公私混同にはさせません、もしセクハラだと言うのなら、こちらは公私混同で戦います。勤務時間中にも関わらず、他の人の仕事部屋まで押しかけてくるのは大問題です。しかも、予め都合を聞くなどもせずにいきなり押しかけるのはルール違反です。

No.12 20/06/16 22:52
匿名さん7 

一度お茶の提案をしてみるのはいいんだよ。でもそれはハッキリ嫌だと断わられたんでしょう? だからもう素直に引き下がるべき。それは社会人としてのマナーだよ。

なのに主さんはあくまで彼女にお茶を強要しようとしている。それがセクハラだって言ってるの。

No.13 20/06/16 22:57
匿名さん13 

女性と男性では感じ方が違いますし、いろいろすれ違ってるのかなと思います。

そもそもその女性のことを友達といいますが、彼女からしたらただ仕事仲間として話しているだけなのに主さんだけが友達だと勝手に思ってるって可能性は無いんでしょうか?

そうだった場合「仕事中にはできない話でプライベートやお昼休みじゃないとできない」って言われたら困ると思います。
相談内容が明確なら(例えばダイエットの話で相談が〜とか)まだ誘いには乗りやすいけど、何かわからない上に主さんが絶対に譲らないとなると「なんの相談なの?!」って身の危険を感じるので、なるべく人のいる場所で聞きたくなるものです。

人がいる前では相談内容が言いにくいなら手紙でこっそり「こんな内容なのでプライベートで相談乗ってください」がいいと思う。あとは断られたら引いたほうがいいです。

No.14 20/06/16 23:16
お礼

>> 12 一度お茶の提案をしてみるのはいいんだよ。でもそれはハッキリ嫌だと断わられたんでしょう? だからもう素直に引き下がるべき。それは社会人としての… それを言うなら、公私混同をやめるように相手が引き下がるのが社会人のマナーだと思います。お茶が無理ならお昼休みにするなど、公私混同にならないようにするのも社会人としてのマナーです。なので僕がやってることはセクハラにはなりません。それよりも仕事中に話すように公私混同にしようと強要してる方が問題です。

なのでこちらは何も問題になるようなことはしてない。

No.15 20/06/16 23:19
お礼

>> 13 女性と男性では感じ方が違いますし、いろいろすれ違ってるのかなと思います。 そもそもその女性のことを友達といいますが、彼女からしたらただ… 友達かどうかは知らないけど、そんなのは関係無しにとにかく、公私混同になるのが嫌だからお昼休憩時間とかプライベートでお願いしてるわけです。

No.16 20/06/16 23:32
匿名さん13 

仕事中に私語や雑談を絶対したくないっていう強い気持ちがあるのね。
それにしても、他の人に相談するのはだめなの?彼女にこだわる理由があるならともかく、主さんが引いて相談に乗ってくれる他の人を探すほうがいいんじゃないでしょうか。

No.17 20/06/17 00:18
匿名さん2 

彼女のことを、「公私混同して迷惑してる」と思うなら
主さん自身が、その彼女に極力関わらないようにするのが平和だと思いますよ。

この掲示板で相談しては?

No.18 20/06/17 01:05
匿名さん7 

だから、彼女も引く。主さんも引く。

仕事中に話すのは主さんが嫌、プライベートで話すのは彼女が嫌。だから主さんは彼女にプライベートな相談を聞いてもらうことはできない。それだけ。

No.19 20/06/17 14:27
お礼

>> 16 仕事中に私語や雑談を絶対したくないっていう強い気持ちがあるのね。 それにしても、他の人に相談するのはだめなの?彼女にこだわる理由があるなら… 一応その人とのやり取りや付き合いとか積み重ねがあったからその人に相談したいだけであって、仕事の相談や質問なら誰でもいいかも知れませんが、個人的な相談は誰でもかれでも出来るわけじゃ無いですよ。

そもそも相談したいと言う気持ちにさせたのは向こうなんですよね。だから、こちらが折れる必要はないと思う。例えばエレベーター待ちとか業務の合間で軽く話すのは良いですが、

お互いの部署『仕事中』で手を止めて業務に関係ない話をするのはおかしいと思います。部署にいる以上は優先すべきなのは部署の仕事だと思います。

No.20 20/06/18 04:06
匿名さん20 

プライベートな時間に職場の人と会うのは公私混同だから嫌って事ですよね。

でも主さんは、仕事中に私的な相談は出来ない。公私混同。だからプライベートな時間に会って欲しい。と。

主さんは友達だと思っているけど、その方は只の同僚としか思っていません。だから仕事以外の時に主さんと会いたくないんですよ。

その人に固執しなくても。。相談と言って、しつこく誘っていたら嫌われてしまいますよ。

No.21 20/06/18 09:40
お礼

>> 20 僕が問題視しているのは職場内の特に部署にいる時(仕事中)に仕事以外のことで相談するor相談乗ってもらうのは公私混同では?と疑問に感じました。

友達か同僚かとか会いたいか会いたくないかとかそんな事はどうでも良いし相手の気持ちも知る必要はないです。公私混同or就業規則違反をしてまで職場内で済ませないといけないのか?お昼休憩時間とかするべきでは?と感じました。

ルールを守るに個人の感情は必要ない。正しいことをする為なら嫌われても良いですよ?

No.22 20/06/18 10:48
匿名さん2 

>>友達か同僚かとか会いたいか会いたくないかとかそんな事はどうでも良いし相手の気持ちも知る必要はないです

そんな風に自分のことのみを考えてる人のために、
貴重な時間を割きたくないと思います、私は(私の考えなんてどうでもいいでしょうが)。

彼女の言動は公私混同してます。しかし、業務外(休憩含む)での話は嫌だと言っています。
主さんは、自分のことしか考えておらず横暴です。

相談にのってくれる、と約束したとしても義務ではないのですから、約束が果たされないことはありますよ
どんまい

No.23 20/06/18 11:21
お礼

>> 22 プライベートは嫌だとは言われましたが、休憩時間は嫌だとは言われなかったので乗って貰います。そのように話をつけましたから、強制的に乗らせます。相手は公私混同をしたので拒否権はない。約束は果たせないこともあるじゃない。果たさせるんだよ。
それが相手の責任だからね。

出来ないじゃない、やらせりゃあ良いんだよ。

No.24 20/06/18 16:03
匿名さん20 

なぜ相談に乗って貰う側なのに、そんなに上からで偉そうなんですか?

No.25 20/06/18 16:08
匿名さん25 

主さんコワイ

No.26 20/06/20 20:11
匿名さん26 

これはプライベートで会いたくないですね!怖い怖い

No.27 20/06/22 04:24
匿名さん27 

主は勘違いをしているのではないですか?
主と彼女は同僚であって友達じゃないですよね?
だから『職場の人とご飯なんか行きませんよ。』って話になるのですよね?

そして部署まで来てご飯なんて行かないと断言すると言うことはプライベートな付き合いはしないといっているのですよ?

ちなみに昼休み時間もプライベート時間ですよ
休憩時間もその個人のものですからね。

これ以上は仕事以外のメールなど辞めた方が良いです。
セクハラで訴えられますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧