注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

夫がすぐ姑を頼りたがって面倒。 シャワーの間子供見ててみたいな数分だけでも…

回答4 + お礼3 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/06/17 14:33(更新日時)

夫がすぐ姑を頼りたがって面倒。

シャワーの間子供見ててみたいな数分だけでも
姑呼んで見ててもらおうよと言い出す。
他にもちょっとゴミ捨て行くだけとか
自分が会社の飲み会の時帰り遅くなるから姑に来てもらいなよとか。

こっちは風呂上がり姑と顔合わせたくないし、気使うし疲れる。
姑は嫌な人ではないけど1人では絶対来ないし
友人とか義妹や義弟とか誰か連れてくる。
子供見ててと言っても本当に見てるだけ。
オムツ替えとかミルクとかやってくれないし。
子供泣きっぱなしで任せられない。
でも夫は姑は何でも出来る。
その間にゆっくり休んで。と姑を上げて私には良い夫を演じる。

ちなみに夫は私の両親居ても私の実家に遊びに行っただけでも爆睡してる。
子供見てもらえるからゆっくり休めるって。

姑遊びに来てて夫はいなくて風呂入ったり寝たり出来ますか?
同居とか泊まりなら分かるけど。

No.3083106 20/06/17 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/17 07:12
主婦さん1 

母、娘の女同士の仲に入ってこられるより部屋でゆっくりしてもらってる方が自分的には楽です。勿論、来て直ぐの挨拶はしてもらった後の話ですが。
旦那さんも疲れてるのでは。

No.2 20/06/17 07:17
主婦さん2 

パパができることをなんで姑に頼もうとしてるんでしょうね?育児に協力してないのと同じですよね。私も姑に頻繁に来られたらいやだし、気を遣うし、できることは夫婦で解決したい。

No.3 20/06/17 07:22
お礼

>> 1 母、娘の女同士の仲に入ってこられるより部屋でゆっくりしてもらってる方が自分的には楽です。勿論、来て直ぐの挨拶はしてもらった後の話ですが。 … そうですよね。
なるべく別室にいるんですが
子供が歩けるので付いてきてしまって。
そうすると姑たちも付いて来るんです。
風呂まではさすがに来ませんが
寝室まで当たり前のように入ります。

話して子供の面倒を見て貰えればいいんですが、
子供が泣いてても話しに夢中になってたり
放置されてて気になるし。

夫は疲れてますね。
少しでも休みたいみたいです。

No.4 20/06/17 07:35
お礼

>> 2 パパができることをなんで姑に頼もうとしてるんでしょうね?育児に協力してないのと同じですよね。私も姑に頻繁に来られたらいやだし、気を遣うし、で… そうなんです!!
何で夫は分かってくれないのか疑問です。

夫は疲れてるし、忙しいし
姑は孫に会えるし、
私は休めるし
メリットしかないとか
すっぴんでもノーブラでも
子供に会いに来てるんだから気にする必要ないって言うんです。

No.5 20/06/17 09:48
匿名さん5 

まるで結婚したとき、1人目が生まれたときのうちの夫のようです。
何かあればすぐにおかんに頼もうです。
結婚当初なんて「共働きするし、赤ちゃん産まれたら保育園じゃなくておかんに預けたらいいやん」発言まで…ドン引きですよ。(若いならまだしも夫当時37歳)

私は3年かけて教育(笑)しました。
夫にはとにかくひたすら「おかあさんを頼らないとそんなこともできないの?いい大人が?」攻撃。
してくれたら褒めて、さすがだねー頼りになるわと持ち上げる。

さらに頼まれたらなんでもしてあげちゃう過干渉な義母には「結婚したいい大人なんだからそれくらい自分たちでするの当たり前ですよねー?」って笑いながらお前は手を出してくれるなよとチクチク牽制。

あと義母がいたらゆっくりできないことも伝えていいと思います。
決して嫌いではないけれど、頻繁だと気疲れするくらいなら言ってもいいと思う。
夫側だって逆の立場なら同じだと思うしね。

No.6 20/06/17 14:17
お礼

>> 5 教育するしかないんですかね。

ちなみに姑は分かっているけど、
夫の手前来るだけ来て
手伝わないって感じです。
夫に育児は親がやるものだよ。と言ってくれるんですが
夫はそんなこと言わないでやってよ〜。と。
結局、子供が泣いてるので私がやることになります。
姑は強く言うと孫に会わせて貰えないから仕方なく来るんです。

夫は育児は母親がやるものでしょ?
俺の母親に任せとけば間違いないんだと言うので出来るか不安です。
出産する前は2人で育児しようと言っていたのに…。

夫は私の両親がいても気にならない人なんで伝わらないです。

No.7 20/06/17 14:33
匿名 ( 40代 ♀ UHFTCd )

私の推測の域を超えませんが、私の夫もこのような感じの人でした。
自分はしたくない。誰かにやってもらいたい人。都合よく自分の母親が孫の面倒みるのは楽しいだろうと親孝行くらいに思って依頼して、責任逃れ。俺は経済面から家族をきちんとと支えている!という。働き盛りだから疲れているだろうけれど、子どもの面倒は父親の務めでもあるわけなのに。
もし私の夫と同じタイプならばこのような人は一生こういう人ですよ。変わりません。そういう人と割り切ってどこかで折り合いをつけるしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧