注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子供が居ない夫婦です。 結婚当初から旦那とは喧嘩する事が多く、家庭内別居→別居…

回答14 + お礼8 HIT数 957 あ+ あ-

匿名さん
20/06/18 23:51(更新日時)

子供が居ない夫婦です。
結婚当初から旦那とは喧嘩する事が多く、家庭内別居→別居もしてました。
喧嘩の原因ですが、本当に些細な事でまず話し合いが出来ません。
例えば、私が怒ってる理由を話しますよね。何も無くて怒っている訳では無い理由があって怒っていると、それを人が真剣に説明しても鼻で笑われます。
分かって貰えない悔しさや、バカにされるその態度に私も腹が立ってきて、声が大きくなってしまったり、早口になってしまったり。
それを、今度はわざわざ早口になってきてますよー(笑)などと言われます。
その理由が旦那だといくら言っても、そうだったんだごめんね。と一度もなった事がありません。
それどころか自分の非を認めず、あなたが短気すぎるだけしょと人を責めてくるといった感じでしょうか。
それに加え、頭本当に大丈夫?頭おかしいとか、そういった事を言われます。
そして、散々言った挙句めんどくさくなったら、時計を見て何時間経ってると思ってるんだろ、と嫌味言ってきたり、ため息つかれたり、ゲームしだして、無視しだしたりします。

私からすれば喧嘩の原因になった問題その事よりも、もうその旦那の態度に腹が立ってくるという感じで、改善方法も見つからず、何年経ってもこの様な感じです。
これは相性もありますか、旦那の一つ一つの言動が私をイラつかせる様な事ばかりです。

比べたくないですし、結婚してる訳じゃないので意味は無いかもしれませんが
今まで旦那以外と付き合ってきた人と、この様に喧嘩多くしたりした事がありません。
全く喧嘩にならなかった人も居ませんでした。

意見等頂きたいです。よろしくお願い致します。

No.3083207 20/06/17 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/17 11:59
通りすがりさん1 ( ♂ )

うちも以前はたまに大喧嘩した事があります。
その時は解決するまで話し合いをしました。
翌日仕事だろうが,夜中の2時3時になる事も。

主さんの所はその話し合いすら出来ないとなると,もうどうしようもないのでは?と思ってしまいました。

離婚という選択肢は今のところ無いのですか?

No.2 20/06/17 12:09
匿名さん2 

なぜ1番喧嘩が多かった人と結婚したのでしょうか?

喧嘩はするものだとは思いますが
あまりに多いとお互いが相手のことを思いやることが出来ずどんどん距離ができてくると思います。
相手は自分を移す鏡だと思ってください。
怒って話せばあっちも怒ります
まずは、お互い冷静に話し合いすることが大事かなと思います
夫婦喧嘩ってどっちかが折れなきゃ終わらない
どの夫婦もどちらかが大人になって対応してます。

No.3 20/06/17 12:36
お礼

結婚前は喧嘩が多くあった訳ではありませんでした。
また、最初から怒っている訳では無く、普通に説明しているにも関わらず聞く耳持たずで聞いてる態度では無く鼻で笑われたりします。
なので、そういった態度に腹が立ってくるという感じです。
私もそこで腹を立てたらダメだと頭では分かっていても、どんなに必死で口で説明をしても何度も言っても旦那はずっとその様な態度なので、カチンときてしまいます。

前に何故話を聞いて貰えないのかと聞いた所レベルが低いので話す対象にならないと言われました。

No.4 20/06/17 12:44
通りすがりさん1 ( ♂ )

夫婦の不満にレベルが高い低いとランクを付けてる自体,❔マークが付いてしまいますね。

話す対象とならないなら今後も改善する事は難しいのでは?
お子さんもいない事ですし,夫婦生活を諦める事も視野にいれた方が良いと思いますよ。

No.5 20/06/17 12:45
お礼

一緒住んでいて、こうして欲しいなと思う事とかあったりしますよね。
そういった発言等を少しでも私がすると、文句が始まったとその様に捉えられます。
私は文句では無くて話がしたくて話してると伝えても伝わりません。
こちらは話したくて話そうとしても向こうは携帯いじりながらで最初から聞く耳持たずで、話してる時に携帯触るのは止めて欲しいと伝えても分かったと口だけでこういう事ですら止めて貰えません。
文句を一方的に言ってるだけだろとそう言われるのです。
自分の気持ちや意見を言ってるだけで命令だとか言われ、どうすれば良いのか本当に分からないです。

そんな事言われたら話し合わなければいけない事など、何も話が出来ません。
現に今までちゃんとした話し合いを出来た事が一度もありません。

No.6 20/06/17 12:48
お礼

離婚については最近になって考え出しました。
いや、今までももう無理かもしれないと早い段階で分かっていたと思います。
それでも一緒に過ごしてきましたが何だかもう合わないなと思い、自分でもどうすれば良いのか分からなくなってきました。
なので、こちらで相談させて頂きました。

No.7 20/06/17 13:02
匿名さん7 

たぶん改善したいなら、第三者が介入して
旦那さんに非があることを認識させないと無理でしょう。
家の中では自分勝手でいいという固定観念が強い。
結婚する意味が理解できていない。
それが理解できないなら、離婚か
あなたが一生我慢するしかないですね。

No.8 20/06/17 13:09
お礼

結婚当初の話にはなりますが、パート勤めで、旦那には申し訳ないですがその頃料理が苦手で月半分はいかない程度で買った物などが多くありました。
寄生虫、あんたは一体俺に何をしてくれてるんだ?と言われた事もありました。
そのパートに関しても旦那が仕事に遅刻しそうになり私はパートの時間になるので準備をしていました。遅刻しそうだから職場まで送ってとの事。パート行かないといけないから無理だよと伝えた所パートなんかどうにでもなるだろと、旦那にとったらたかがパート程度でこっちは正社員で働いて何をしてくれてるの?という感じなのだろうなと、その様な事を言われる事も多かったです。
姑問題にしても、私が姑にたまにしかメールの返事しない事についても、こちらの言い分は聞かず、向こうから連絡してきてるのにあなたは無視?返事くらいしてやれよ、最低。とこの様な言い方で言われます。

私にも悪い部分はもちろんありますし、旦那だけ悪いと言いたい訳ではありませんが、なんか違うなと思ってしまうのとどうする事も出来ず立ち止まっています。

No.9 20/06/17 13:21
匿名さん9 

私もそんな旦那無理だわ。
人を見下し人を馬鹿にしてる
ように感じました。
毎回そんな喧嘩するぐらいなら
もう旦那に何も期待しない
言ったところで何も変わらないんじゃない
離婚の準備しながら
様子みる。
うちも旦那と話してて、
私をバカにしますが
愛情感じますもん!見下す態度は絶対にしない
私も結婚10年でいまだに料理は下手で
やりくり下手だけど
旦那はせめないよ。普通にお惣菜でも食べます文句言わない

No.10 20/06/17 13:25
匿名さん10 

旦那さまはあなたのどんな部分を好きになってプロポーズされたのですか?
また、あなたは旦那さまのどんな部分が好きで結婚を決めたのですか?
初心を思い返して見た方がいいのではないかと思いました。当時、旦那さまがあなたのことを好きになったあなたと、最近変わったことはありませんか?もちろん人間なので変わることもあるだろうけれど、それを思い出して意識して見てはどうでしょうか。

No.11 20/06/17 15:06
匿名さん11 

旦那さん、あなたの事、小馬鹿にしてます。あなたの話しを聞こうともせず自分の親にメールしろだのそこは干渉して来るのですね。あなたの話しが仮にレベルが低かろうが話している人に対してとる態度ではないし夫婦ならば向き合う所です。今までの旦那の態度も含めて改善されなければド真剣に離婚を考えいる、と旦那さんに伝えてみてはどうでしょう。

No.12 20/06/17 17:14
お礼

子供の事を考えていた時に私に原因があり婦人科で手術した時にも、大丈夫?の一言すら無く私の傍でずっとゲーム。
パニック障害の手前で数ヶ月体調を崩し、毎日しんどく弱音を多く吐いてしまっていた時にも毎日同じ事言ってる。甘いんじゃない?とその言葉がキツく、ここまで思いやりがない人だとも分からなかったです。

先程の姑とのメールでもそうですが、俺の家族が嫌いだからそういう事するんでしょと言われ、悪口だと捉えられ、家族の悪口聞きたい訳ないでしょとこちらは悪口を言った訳でも無くメールの返事がたまにしか返さない理由私はこう思っているからと気持ちを伝えたまでの事でした。
姑や自分の家族のことに関しては肩を持ち
こちらが何か言えば腹を立てるという感じです。

不満ばかりですみません、、

No.13 20/06/17 17:30
通りすがりさん13 

もう本当にすごくすごく疑問なんだけど、なんでまだ一緒に住んでるの⁉️

自立力と貯金をさっさと済ませて家でたほうがよいじゃん‼️

No.14 20/06/17 17:34
お礼

正直、旦那だけが悪い訳ではなく自分にも悪い所がある訳で、旦那からは考えが甘いという事と、考え方がおかしいという事を今まで言われてきて、自分がおかしいのか、旦那の言う通り自分が甘いのか、こんな事で離婚するといっても誰と結婚しても同じではないのか、、など。よそ様の家庭と比べれる訳でも無いので分からず中々踏み切れずにいました。

No.15 20/06/18 17:04
匿名さん15 

私の旦那と似ている所が
あるなぁと思いました。

旦那さんに意見やお願い事を言ったら、
「喧嘩を売ってきた」とか
文句だと捉えたり、
0か100かの様な考え方ではないですか?

その他では、相手の気持ちを
考えて話す事が出来ないから
自分の価値観を押し付けたり
思った事をそのまま言ってしまうなど
話し合いが出来ないというか
説明しても分かってない様な
感じだったりしませんか?


もし、そんな感じなら
発達障害とかの可能性が
あると思います。
違ったら、ごめんなさい。

私の旦那は発達障害です。
私は精神的に辛くなり、
体調まで崩してしまいました。

適度に距離をとらないと
一緒に生活は出来ないです。

No.16 20/06/18 19:23
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

旦那が頭おかしい
離婚すればよいのでは?
なんでそんな状態で一緒にいるの?
同類です。

No.17 20/06/18 20:01
お礼

>> 15 私の旦那と似ている所が あるなぁと思いました。 旦那さんに意見やお願い事を言ったら、 「喧嘩を売ってきた」とか 文句だと捉えたり… 0か100かの様な考え方ではないですか?

合ってるかどうかは分からないですが、私が説明して何回もそういう意味では無いと伝えている事などを、こういったからこうだと決めつけ
何故そういう風になるの?という事は多くあります。
もう少し頭を柔らかくして考えられないだろうかと思いますし、何でもマイナスに捉えたり、思い込みが激しい様に思います。
それに付け加え捻くれている部分もありますし嫌味とかでは無く言い返してくる言葉や態度など小学生かな?と思ったりもします。

発達障害に関してあまり良く分かりませんので何とも言えませんが、仕事は販売、接客業の仕事をしておりますが仕事は特に関係ないのでしょうか。

No.18 20/06/18 20:30
匿名さん18 

そんな旦那、私は無理だわ。要らない。
見下して馬鹿にして、冷たいし思いやりのカケラも無い。

>旦那からは考えが甘いという事と、考え方がおかしいという事を今まで言われてきて、自分がおかしいのか、旦那の言う通り自分が甘いのか

これね、もう洗脳に近いでしょ。必要以上に不本意な事で責められ続けると、そのうち何が正しいのか正常な判断が出来なくなるんだよ。そういう状態になっちゃってる。
仮に主さんに悪い部分があったとしても、今迄の旦那の言動は許しがたい仕打ち。主さんを支配下に置くことで己の立場を誇示してるだけの異常思考のクズ男です。

なぜ夫婦を続けているのか理解できません。依存ですか?その旦那とこの先も一緒に居たら主さんの精神崩壊しますから、早く離れた方が良いですよ。
でもこういう男、離婚を切り出しても簡単には別れてくれないと思う。だからって諦めてしまわないでほしいです。どうにかして離婚するべきだと思う。

No.20 20/06/18 21:17
匿名さん15 

17の返信です。

私の旦那も同じです。
説明しても違った意味に捉えるし
何回、説明しても平行線です。
思い込みもあります。

私は結婚してから発達障害だと
旦那から言われました。
結婚3年目です。

付き合っている時は分からず
一緒に生活する様になってから
何か普通の感覚と違う様な
違和感がありました。

半年位前に旦那から
発達障害だと言われたので
私も詳しい訳ではないです。
私の旦那も普通に仕事しています。

ネットや本を読んだら
納得出来る事があったので
調べてみたらいいかもしれません。

発達障害は脳の障害らしいです。
私も今は、旦那とどんな風に
関わるのがいいのか模索中です。

No.21 20/06/18 22:15
お礼

俺の職場や周りに、あんたみたいな人居ないよと言われた事もあります。
自分が言ってる事を周りの人に言ってみたら?聞いてみたら?とも言われますし
あんたが言ってる事録音しようか?とも言われます。
録音しようかの所に関しては、旦那からバカにされた様な発言をされ、腹が立ち怒ってる所です。
あなたにその様な言い方で言われるから、ここまで腹が立ってると言いながら悔しくて泣いてしまった事もありますが、そんな私を見ても鼻で笑う程です。キーキーキーキー猿かよ?病院行ったら?と言われました。

発達障害の事旦那様から言われたのですね。
私の旦那はもし仮に発達障害だとしても認めたくない認めない人だと思います。
むしろ、発達障害はお前の方だろと言われると思います。(旦那に言う訳では無いですが)調べてみようと思います。

話し合い、喧嘩が平行線なのは分かります。
何時間もやり合い、最終的に貶し合いみたいな感じになります。凄く疲れます。
これは結婚当初からずっとです、、。

No.22 20/06/18 23:51
匿名さん15 

私の旦那も
私の意見に対して
「周りの人に聞いてみたら
そんな事してる人いないよ」
みたいな事を何度か言われました。
そんな風に言われると
自分の常識がないのか
分からなくなり
自信もなくなってきますよね。

14の返信の内容、すごく分かります。
話し合いも疲れます。

今度、話し合う事があれば
こっそり、録音してみようかと
思っています。
どうしてこんな考え方なのか、
どう対応したらいいのかなど
相談出来る機関などがないか
調べてみようと思っています。

旦那がもし発達障害ではなくて
性格だったら、離婚してると思います。
障害だから仕方ないと思うように
している部分もあります。

私の旦那と似ている所は
沢山ありますが
実際に会った事もないですし
医師でもないので
確定する事は出来ないので
参考程度に似た人がいるんだな
って思ってくれたらと思います。

私は、精神的にかなり
ダメージを受けて
体調も崩してしまったので
気を付けて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧