注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

不倫についての素朴な疑問です。 日本はなぜここまで不倫を叩く人が多いんです…

回答17 + お礼17 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん
20/06/17 17:00(更新日時)

不倫についての素朴な疑問です。

日本はなぜここまで不倫を叩く人が多いんですか?
私自身子供の頃に父親の浮気が原因で家庭崩壊した経験があるので、不倫にはかなりの嫌悪感があります。

しかしだからと言って他人の不貞をどうこう言うつもりはありません。
相手が未成年というなら分かりますが、お互い大人同士の合意の上での関係ならば、外野が騒ぐ必要はないと思うからです。

責める権利があるのはお互いの家族や、そうした不貞によって被害を被った人達だけだと思います。
それ以外はただの野次、騒音の類ではないでしょうか。

迷惑を被った訳でもないのにそこまで叩くのは、ストレス発散なのですか?

No.3083236 20/06/17 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-06-17 12:37
匿名さん10 ( )

削除投票

当事者側が迷惑だと思う。
ヤジする側は専門家でも関係者でもないし正義の味方でもないから公に叩かないでと思う。
マスコミも、そればっかりやってないで、もっと大事なニュースを公平に報道してほしいです。

No.22 20-06-17 13:13
通りすがりさん22 ( )

削除投票

不倫に限った事ではないと思いますが…

誰でも色んな誘惑に心揺れる事はあります。
でも、一般的にはしてはいけない事だと我慢を強いられている。

自分達は我慢してるのに、こいつらはやりたい放題してる!
許せない!!

という流れになってしまうのではないでしょうか。

No.14 20-06-17 12:45
匿名さん14 ( )

削除投票

日本人はとくに「みんな一緒」という協調性が高いので、道理から外れた人間は目立って叩かれやすいように思います。

協調性が高いからこそ有事の際に協力し合える、という部分もあるとは思うんですけど、不倫の話題に関しては悪い方向にはたらいてるのかなと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/17 12:21
匿名さん1 

そんな事でストレス発散なんてできないと思うからそうではないと思うけど
どうなんだろう。。。

No.2 20/06/17 12:21
匿名さん2 

ストレス発散もあるけど、民度の低さもあるね。ゲスなんだよ、この国民はまだまだ。

No.3 20/06/17 12:21
匿名さん3 

結局は夫婦も価値観が違う他人同士なんだから不倫はなくならないよ
ただ不倫を悪としとかないと風紀が乱れちゃう

No.4 20/06/17 12:22
通りすがりさん4 ( ♀ )

ほんと、騒ぎ過ぎ、叩き過ぎ。

No.5 20/06/17 12:28
お礼

>> 1 そんな事でストレス発散なんてできないと思うからそうではないと思うけど どうなんだろう。。。 一般人でも有名人でも、ひとたび不倫となると執拗に攻撃する人達がいますよね。
あのエネルギーの元はなんなのだろうと思います。

No.6 20/06/17 12:29
匿名さん6 

不倫に限らず叩けるネタがあればとりあえず叩く、叩かれた人はキズつきますよね。

No.7 20/06/17 12:33
お礼

>> 2 ストレス発散もあるけど、民度の低さもあるね。ゲスなんだよ、この国民はまだまだ。 やはりストレス発散もあると思います。
民度の低さですか…。
確かにちょっとした事にすぐに食いついて群がる様子は、飢えたコイの餌やりを連想してしまいます。
エサに群がってバシャバシャやってる姿は理性とは程遠いですから。

No.8 20/06/17 12:35
通りすがりさん8 

一番基本的な道徳に欠ける人物なら、仕事面でも信用を失うということです。
普通の会社でも左遷ありますよ。
メディアが取り上げるのは、話題のため、視聴率のため、それに踊らさせる視聴者という構図です。

No.9 20/06/17 12:36
お礼

>> 3 結局は夫婦も価値観が違う他人同士なんだから不倫はなくならないよ ただ不倫を悪としとかないと風紀が乱れちゃう 不倫はなくならないでしょうね。
風紀を守るため悪とし罪とするのもいいと思います。
ただ全くの赤の他人が攻撃する意味が分からないのです。
正義感?
だとしても余計なお世話としか思えません。

No.10 20/06/17 12:37
匿名さん10 

当事者側が迷惑だと思う。
ヤジする側は専門家でも関係者でもないし正義の味方でもないから公に叩かないでと思う。
マスコミも、そればっかりやってないで、もっと大事なニュースを公平に報道してほしいです。

No.11 20/06/17 12:41
匿名さん11 

芸能人などであれば、イメージを売りにしてお金を稼いでいるので、そこだけ見たら被害者は沢山いるのかと思います。
あの夫婦みたいになりたいと消費者に思わせ商品や芸を売っているところはあるので。

一般人であれば、嫌悪感を口にすることと称賛を口にすること、どちらも悪くはないかなと思います。
一般人で無関係の人が叩くことはあまりないかと思いますが、このような場所で相談をした場合には意見を言われることはあると思います。

後は被害者への感情移入もあるのではないでしょうか。
黒人が亡くなった問題でも、様々な感情移入から多くの人を動かしたように。
同様に、無関係な暴動が起きたように、中にはストレス発散の人が居てもおかしくはないと思います。

No.12 20/06/17 12:42
お礼

>> 4 ほんと、騒ぎ過ぎ、叩き過ぎ。 そう思います。
不倫は不倫でも当然それぞれの事情があるでしょうし、当事者にしか分からない事が多くあるでしょう。
泣くのも怒るのも責めるのも、権利があるのは彼らをとりまく人達だけのはずです。
外野が騒ぐ事じゃない。
うるさいんですよ、本当に。

No.13 20/06/17 12:43
お礼

>> 6 不倫に限らず叩けるネタがあればとりあえず叩く、叩かれた人はキズつきますよね。 やはりストレス発散でしょうか。
不倫だと特にヒートアップする気がします。

No.14 20/06/17 12:45
匿名さん14 

日本人はとくに「みんな一緒」という協調性が高いので、道理から外れた人間は目立って叩かれやすいように思います。

協調性が高いからこそ有事の際に協力し合える、という部分もあるとは思うんですけど、不倫の話題に関しては悪い方向にはたらいてるのかなと。

No.15 20/06/17 12:45
お礼

>> 8 一番基本的な道徳に欠ける人物なら、仕事面でも信用を失うということです。 普通の会社でも左遷ありますよ。 メディアが取り上げるのは、話題の… それは分かります。
職場では会社が迷惑を被りますから。
ただ一般人でも有名人でも、何故ここまで簡単に踊らされるのかが分かりません。

No.16 20/06/17 12:49
通りすがりさん16 ( ♂ )

何もわからんやつが物言えるようになったんやな 不倫やなくその行為が法律に抵触してるやなぁ

No.17 20/06/17 12:50
お礼

>> 10 当事者側が迷惑だと思う。 ヤジする側は専門家でも関係者でもないし正義の味方でもないから公に叩かないでと思う。 マスコミも、そればっかりや… 同感です。
ワイワイ騒がれて迷惑を被っているのは不倫当事者だけでなく、その家族もだと思うのです。
少し考えたらそっとしておくのが一番だとわかりそうなものなのに、あえて着火して回る人達は正義感というより悪意的とすら思えます。
心配ではなくただのストレス発散のターゲットとしか見てないのではないかと思えてしまいます。

No.18 20/06/17 12:57
お礼

>> 11 芸能人などであれば、イメージを売りにしてお金を稼いでいるので、そこだけ見たら被害者は沢山いるのかと思います。 あの夫婦みたいになりたいと消… 感情移入というのが厄介ですよね。
全く理性的でない。
迷惑を被る人達が文句を言うのは当然だと思います。
有名人であれば金銭にも関わる事ですし、相応の処分は必要でしょう。
この掲示板でもたまに見かけますが、冷静なアドバイスはあまり見ません。
感情移入?しているのか感情的な人格否定もありますね。

黒人の問題は死者が出ていますのでまた異なると思いますが…
叩く前に一度深呼吸すればいいのに、と思ってしまいます。

No.19 20/06/17 13:02
お礼

>> 14 日本人はとくに「みんな一緒」という協調性が高いので、道理から外れた人間は目立って叩かれやすいように思います。 協調性が高いからこそ有事… ああ…なるほど。
日本人は皆一緒、良く言えば協調性が高く、悪く言えば没個性の国ですからね。
だからなおさら叩きまくるわけですか。
なるほど、一番しっくり来ました。

No.20 20/06/17 13:03
匿名さん20 

芸能人はイメージが売り物の1つだから仕方ない

一般人は本人が掲示板などでペラペラ喋るから叩かれる

No.21 20/06/17 13:04
お礼

>> 16 何もわからんやつが物言えるようになったんやな 不倫やなくその行為が法律に抵触してるやなぁ 不倫についての素朴な疑問です。

No.22 20/06/17 13:13
通りすがりさん22 

不倫に限った事ではないと思いますが…

誰でも色んな誘惑に心揺れる事はあります。
でも、一般的にはしてはいけない事だと我慢を強いられている。

自分達は我慢してるのに、こいつらはやりたい放題してる!
許せない!!

という流れになってしまうのではないでしょうか。

No.23 20/06/17 13:15
お礼

>> 20 芸能人はイメージが売り物の1つだから仕方ない 一般人は本人が掲示板などでペラペラ喋るから叩かれる 叩かれて当然という意見なのでしょうか?
私は有名人だからと言って仕方ないとは思いません。
例えば熱烈なファンでコンサート、あるいは試合などに足繁く通ったなど、長年投資してきたファンならば多少は物申すこともあっていいと思います。
彼らからすれば裏切られた心境でしょうから。
しかしただメディアに出ているのを見ていただけ、お金を出したわけでもないのに叩くという人達の方が圧倒的に多いように思えます。
彼らに何の権利があるのですか?
掲示板でも叩かれるのが当たり前と言われたら相談出来なくなってしまいます。
ここでしか吐けない迷いもあるでしょう。
仕方ない、という言葉は怖い言葉でもありますよ。

No.24 20/06/17 13:15
会社員さん24 

不倫を叩いてる訳ではなく叩きやすい人間を総攻撃してるだけです。その証拠に浜ちゃん たけし せいじ 何度不倫してもほとんど話題になりません。

No.25 20/06/17 13:18
お礼

>> 22 不倫に限った事ではないと思いますが… 誰でも色んな誘惑に心揺れる事はあります。 でも、一般的にはしてはいけない事だと我慢を強いられて… 嫉妬という事でしょうか。
ああ、なるほど。
それもあるのかも知れませんね。
ただのストレス発散ではなく、妬み嫉みもあるからあれほど執拗に、狂気じみた攻撃性を感じるのかも知れません。
勉強になりました。

No.26 20/06/17 13:21
お礼

>> 24 不倫を叩いてる訳ではなく叩きやすい人間を総攻撃してるだけです。その証拠に浜ちゃん たけし せいじ 何度不倫してもほとんど話題になりません。 有名人の不倫だと事務所やタレントの持つ力も影響するでしょうね。
弱者、あるいは攻撃しやすい相手を選んでいるところが嫌だなと思います。

No.27 20/06/17 13:29
匿名さん27 

確かに不倫は刑法には触れて無くても民法には触れるんじゃないかなぁ?

嫌悪感がある人をあの人が嫌いって言うのは自由じゃない?
不倫すると色んな人に嫌われる。
嘘つきだし、社会の秩序を乱す人だから当然じゃないかなぁ。
ダイレクトに死ねとか人格攻撃はやりすぎでそれは叩いてる咎められても仕方ないけど。
不倫が嫌い、不倫した人が嫌い、観たくない、付き合いたくない、気分が悪くなるくらいの事なら言われて当たり前じゃない?
それを叩くと混同してはいけない気がする。
ただ単に皆に嫌われてるだけで、叩いてる人ばかりではないと思います。

No.28 20/06/17 13:36
お礼

>> 27 このスレは不倫を叩く人に対する疑問です。
私自身不倫には嫌悪感がありますし、肯定は絶対にしません。
嫌いなら嫌いなままでいいし、軽蔑するならするでいいと思います。
私が言っているのはやたらと攻撃的な人、わざわざ「叩く」人達に対する疑問です。

No.30 20/06/17 14:39
お礼

>> 29 あなたみたいな人が履き違えた正義感を振りかざして攻撃しているんですね。
よくいるタイプです。
実家は家庭崩壊しました。私自身も浮気された経験はありますがそれが何か?
他人がとやかく言う理由にはなりませんよ。
深く考えもしないで簡単に理性放棄する、集団ヒステリーにもっとも貢献する典型的な人種ですね。
御愁傷様です。

No.31 20/06/17 15:05
匿名さん31 

まぁ確かに叩きすぎな人もいるのは事実、でも主さんが綺麗事言ってるのもまた事実なんだな、これが。

No.32 20/06/17 15:36
お礼

>> 31 感情的なのは好きではないんです。
一呼吸おいてみるだけで違った対応も出来るはずです。
綺麗事という人達の大半は、そこに至る努力もしていないように思います。
自分の経験ですが、暴力や犯罪に関する事でない限り、冷静な話し合いの積み重ねで多くの事は乗り越えられてきました。
夫の不倫も話し合いを重ねて時間をかけ、自分で折り合いをつけ己の中だけで消化してきました。
自分の力だけでは難しい時は、友人やカウンセリングの力を借りる事もアリだと思います。
でもそこに無関係な他人がしゃしゃり出てくる事には違和感しかありません。
騒がれる事で子供達のストレスにも繋がりますし、精神的にも落ち着けない。
親切あるいは正義感のつもりで誰より追い詰めてるのは、そうした人達のお節介だと思うんです。
少し考えればわかると思います。
本当に親切なのはそっと乗り越えるのを見守ってくれる人です。
助けを求めた時にこそ手を差しのべてくれる人です。

No.33 20/06/17 16:09
通りすがりさん33 

「外野が叩いた方が楽になることもある」と信じている人もいますが、逆に「外野に口だされたくない」と思う人もいると思います。なら間をとって批判はするけど度はすぎないようにすればいいです。

「やられたらやり返す」の理論もわかりますが、やられた分だけにしときましょう。

No.34 20/06/17 16:26
お礼

>> 33 そうですね。
有名人で批判は避けられないのなら、せめてほどほど、執拗な攻撃はやめて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧