注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

娘の言動が原因で、兄夫婦とうまくいっていません。 もう仕方ないと諦めるべきか、…

回答33 + お礼28 HIT数 2558 あ+ あ-

匿名さん
20/06/20 15:55(更新日時)

娘の言動が原因で、兄夫婦とうまくいっていません。
もう仕方ないと諦めるべきか、何かこちらからアクションすべきか、アドバイスいただきたいです。

半年前に兄夫婦に子供が生まれ、口唇口蓋裂でした。
事前に聞いてなかったので、会いに行った時にうちの4歳の娘が「赤ちゃん怖い」と言って、顔を見るなり泣き出してしまいました。

その場で娘には「赤ちゃん怖くないよ、そんな言い方したら赤ちゃん可哀想でしょ」と叱り、
兄夫婦には謝りました。

が、その事が兄のお嫁さんを傷つけてしまったようで、それ以降私達が実家に遊びに行く日には絶対行かないようにしてるそうです。

これまで月に一度集まって食事をしており、最近はコロナでできてなかったのですが、最近そろそろ集まろうかと話していますが、兄は来るけど、お嫁さんと子供は来ないと言ってるそうです。

これまで何度も兄やうちの親が間に入ってフォローをしてくれましたが、二度と関わりたくないの一点張り。

私も一度その場で謝ったものの、後日改めての謝罪はしてない事が気になっていて、
きちんと謝罪に行くべきなのか悩んでいます。
兄や親は不要だと言いますが。。

兄のお嫁さんからすれば、もう関わりたくないのなら、謝罪など来られても迷惑でしょうか?
私も相手が嫌なら無理に関わろうとは思っていませんが、悪気なかったとはいえ、傷つけてしまったのは事実なので、ちゃんと謝罪すべきか、今更ですし、どうしたらいいのか分かりません。

皆さんならどうされますか?
アドバイス頂きたいです。

No.3083300 20/06/17 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/17 14:48
匿名さん1 

お兄さんや親御さんが謝罪は不要と言っているなら、おそらく本当にもう関わりたくないんだと思います。
もちろん悪気のない事故のようなものなので誰にも責任はないと思うんですが、それでも「もう触れられたくないこと」ってどうしてもあると思います。

このまま年月がたつのを待つのが一番いいように思います。

No.2 20/06/17 14:51
匿名さん2 

4歳なら仕方がないことだと思いますが、また言われたら嫌だという気持ちはあるでしょうし行かなくて良いと思います。

No.3 20/06/17 14:54
匿名さん3 

口唇口蓋裂について調べてみましたが、手術すればよくなるもののようですね。
ある程度年月がたって、手術の様子が落ち着いたり、ママさんの気持ちも落ち着いたら、コンタクトとってみればいいのではないでしょうか。
今は心身ともにボロボロで、余裕がないだけかも?
小さな子の発言を気にしていたら、きりがないですし、ご本人も本当は分かっていると思います。

No.4 20/06/17 14:55
匿名さん4 

事前に知らなかったのだし、4歳でしたら思ったことを口に出してしまうものだし、仕方なかったのだと思います。
あなたがきちんと謝ったのなら、それでよし。
義姉さんの気がすむまで距離をおきましょう。
確かに義姉さんも傷ついたでしょうが、時間が経てば仕方のなかったことだと理解してくれるかもしれませんし。
下手に謝り倒しても、義姉さんの気ははれないでしょうしね。
時間が解決してくれることを祈りましょう。

No.5 20/06/17 15:16
おしゃべり好きさん5 

4歳だったら仕方ないと思いますよ。
口唇口蓋裂は手術すれば目立たなくなります。知り合いのお子さんも同じ症状があって手術し、ほとんどわからない状態になりましたよ。
お兄さんのお嫁さんにとっては言われてショックだったかもしれませんが、一回は謝っているんだし、とりあえずそっとしておくのがいいかもしれないですね。

No.6 20/06/17 15:21
匿名さん6 

傷ついたのはお子さんの無邪気なコメントではなく、
「赤ちゃん可哀想でしょ」というとどめの一言だと思います。
赤ちゃんは可哀想なんかじゃありませんよ。
今は技術も発達してどんどん綺麗になっていくんです。
これから美人さんになっていくんだよってポジティブな言葉ならまだしも、
可哀想な赤ちゃんってあなたも認めていることになっています。
関わり合いになりたくないのは娘さんではなく、フォローがまずかったあなたかと。
私は子供が赤ちゃん怖いというのは仕方がないな見たことないもんなと思いますが、
母親が怖くないよ、可哀想でしょ?と言うと、はあ?とキレると思います。
うちの子も手術で綺麗になった子なので、主さんの言葉にカチンと来ました。
可哀想な子で悪かったわね!って、当時は産後ですし怒鳴ったかもしれません。

No.7 20/06/17 15:29
匿名さん7 

子供って、悪気の無い言葉を平気で言うものなんですよ。
本当に悪気が無いんだと思います。
義姉さんからしたら、自分の産んだ子がこの様な状態で、きっととてもショックで気持ちもキツイのだと思います。
今はお兄さんもお母さんも、謝罪は不要と言っているのなら、義姉さんが落ち着くまでそっとしておいた方がいいと思いますよ。
きっと気持ちがぐちゃぐちゃになっているんだと思います。
時が経てば、また気持ちが変わるかも知れないし、会う機会があるかも知れませんから。

No.8 20/06/17 15:30
匿名さん8 

4歳の小さな子の発言は、
大人なら「仕方ないな」って思うと思います。
まして、事前に知らせてなかったのならしょうがない出来事です。
気にされてる主さんは、優しい方なのでしょうね。
それでも、母親(兄嫁)からしたらショックかもしれませんね。
でも、事前に言わなかったのもよくなかった。
そんなに怒らなくてもいいのにね。

それでも、気になるならお手紙を送ってはどうですか?
手紙は文字で残るし、心が伝わると思います。

それでも、拒否されるようでしたら、しばらくそっとしとくのがいいかもね。

No.9 20/06/17 15:47
匿名さん9 

誰か1人でもその事を事前に伝えてくれる人はいなかったのですか?
大人の私でも聞かないで対面したら驚きますよ
主人の弟の子供が生まれて会いに行ったら口唇口蓋裂の赤ちゃんでした(私も知らされてなかった)
驚きましたよ、言葉にも態度にも出さなかったけど
この子が姪っ子かー、可愛いいなと思いましたけどね
でも子供はそこまでコントロールできない
周囲の人の配慮がないなと思いました。

No.10 20/06/17 16:06
お礼

>> 1 お兄さんや親御さんが謝罪は不要と言っているなら、おそらく本当にもう関わりたくないんだと思います。 もちろん悪気のない事故のようなものなので… そうですよね。
兄のお嫁さんは触れられたくない事なんですよね。
下手に謝る事でまた嫌な思いをさせるところでした。

No.11 20/06/17 16:07
お礼

>> 2 4歳なら仕方がないことだと思いますが、また言われたら嫌だという気持ちはあるでしょうし行かなくて良いと思います。 そうですね。
今回の食事会はうちと親だけでやろうかと思うのですが、兄はうちの娘に会いたいから行くと言っていて、やっぱりきちんと謝罪をしないと、と思ったんです。
兄が来るのを止めた方がいいのかもしれません。

No.12 20/06/17 16:08
お礼

>> 3 口唇口蓋裂について調べてみましたが、手術すればよくなるもののようですね。 ある程度年月がたって、手術の様子が落ち着いたり、ママさんの気持ち… 兄からは聞いてませんが、手術はする?した?んだと思います。
ただ、お嫁さんのショックは手術したからと無くなるものでもないと思うので、悩んでいました。
でもこちらからのアクションはしない方がいいですね。

No.13 20/06/17 16:08
お礼

>> 4 事前に知らなかったのだし、4歳でしたら思ったことを口に出してしまうものだし、仕方なかったのだと思います。 あなたがきちんと謝ったのなら、そ… そうですね。
時間が解決してくれると嬉しいです。
解決しなくても、謝りに行くのはやめておきます

No.14 20/06/17 16:21
お礼

>> 5 4歳だったら仕方ないと思いますよ。 口唇口蓋裂は手術すれば目立たなくなります。知り合いのお子さんも同じ症状があって手術し、ほとんどわからな… そっとしておきます。
謝ってまた思い出させてしまうのもよくないですね

No.15 20/06/17 16:22
お礼

>> 6 傷ついたのはお子さんの無邪気なコメントではなく、 「赤ちゃん可哀想でしょ」というとどめの一言だと思います。 赤ちゃんは可哀想なんかじゃあ… 可哀想な子、とは言ってませんけど、もし兄のお嫁さんがそう捉えたのだとしたら、私と関わりたくないのかもしれませんね。
どちらにしてもこちらからアクションを起こすのはやめておきます

No.16 20/06/17 16:23
お礼

>> 7 子供って、悪気の無い言葉を平気で言うものなんですよ。 本当に悪気が無いんだと思います。 義姉さんからしたら、自分の産んだ子がこの様な状態… そうですね。
うちの子も、私もびっくりしたのは正直な気持ちです。
ただ大人は知識もあるし、配慮ができるけど、娘には無理でした。
その場では叱りましたが、娘が悪いわけではないのは分かっています。

時が解決してくれたら嬉しいです

No.17 20/06/17 16:24
お礼

>> 8 4歳の小さな子の発言は、 大人なら「仕方ないな」って思うと思います。 まして、事前に知らせてなかったのならしょうがない出来事です。 気… 手紙、何か赤ちゃんへのプレゼントも考えたのですが、ここでの意見を聞くと、嫌な気持ちを思い出させてしまうのかな、と悩みます。

No.18 20/06/17 16:40
お礼

>> 9 誰か1人でもその事を事前に伝えてくれる人はいなかったのですか? 大人の私でも聞かないで対面したら驚きますよ 主人の弟の子供が生まれて会い… 私も正直驚きました。
確かに兄が一言くれてもよかったのですが、私も娘も親も、会う日が同じだったので、親も驚いたと思います。

言わなかった事については兄に謝られましたが、兄のお嫁さんに内緒で言ってもいいものか分からなかったそうです。
デリケートな問題なだけに、兄も責められず、、、

No.19 20/06/17 16:55
匿名さん19 

あなたが可哀想って言うからだと思います。
手術したら治るよ、赤ちゃんなのに偉いね、頑張るんだよ、みたいに話したら良かったのに。
言われなくていきなり見てその反応なら、仕方ないんじゃない?
お嫁さん、赤ちゃんが手術するまで、色んな場所で見た目で嫌な思いをするのは避けられないし。

No.20 20/06/17 16:58
匿名さん20 

>「赤ちゃん怖くないよ、そんな言い方したら赤ちゃん可哀想でしょ」

主さんの、この叱ったつもりのフォローが全然フォローになってなく、お嫁さんの気持ちを傷付けたんですよ。
4歳の子の言葉よりも、主さんの言葉が本当にまずかったんです。自覚して下さい。

No.21 20/06/17 17:26
通りすがりさん21 

事前に言わない兄夫婦が100%悪いです。

事前に言って、なおかつ子供には来ないように言うべきでした。

世の中って残酷なことも平気で起こります。

自分の身は自分で守り、自分の子は自分で守るしかありません。

兄夫婦にはそれができていませんでした。産む前から「どんな子でも愛する」という覚悟が足りなかったんです。

あなたは悪くないし、1度謝ってもヘソを曲げ続けられたらもうどうしようもないと思います。

私の娘も口唇口蓋裂でしたが、手術までは誰にもあわせませんでした。義母と母だけにはあわせました。

術後に傷口がきれいに治ってから、こちらから家族に挨拶へ行きましたよ。

今じゃそんな我が子も一児の母です。

No.22 20/06/17 17:38
匿名さん22 

う~ん、
でも、じゃあなんて娘に言えば兄嫁さんを傷付けなかったんだろう?

私もとっさに主さんと同じようにフォローしちゃうかも。
自分自身そんなに頭の回転が良くなくて、あとになって、違う言い方があったよな~あれじゃ誤解されるよな~と後悔することもあります。
そのせいで、特に言葉に気をつかう相手にはすぐに返答が出来ず会話にならないこともありますから、、、

そんなことないよ、かわいいね。
とか、
お母さんはかわいいと思うよ。
とか、、
他にも言い様があったと思うけど、たぶん主さんも初めての経験だし、何とか兄嫁さんに取り繕うと思って言った言葉のチョイスが悪くて裏目に出ちゃったんだと思います。

ただ、私も改めて謝りには行かない方がいいと思います。
ご両親やお兄さんが仲介してもダメなら無理だと思います。
謝る方は謝って気が済むかもしれないけど、ってかえって怒らせる原因になるかも?
時間をかけてご両親に仲裁してもらい、いつか兄嫁さんの傷が癒えるといいですね。

No.23 20/06/17 20:50
匿名さん23 

兄夫婦が完全に悪いですよ。
大人でも引くでしょ…
心構えって必要です、事前に話すべきです。
どんな姿でも身内は可愛い、可愛いに変わりはないが、驚くでしょ。
主さんは悪くないですから、放っておいて良いと思いますよ。
兄嫁が変にナイーブになってるだけだと思います。
会いたくないなら会わないスタンスで居た方が良いです。

No.24 20/06/17 23:25
匿名さん24 

兄嫁さんも被害者意識?みたいなの前面にだしすぎかなって思いました。

他の方も言われているように
大人でもちょっと怖いなって思ってしまうことあります。何も聞かされず対面して素直にかわいい!!って言える大人がどれだけいるでしょうか?大人でも戸惑ってしまいます。

そんなことは兄嫁さんも姪っ子ちゃんに配慮があれば気付けたんじゃないですかね?

自身は主さん家族になんの配慮もなくら自分はデリケートな感じを隠さず全面に出してることが良くないと思うし、今の状況でなにやっても兄嫁さんはネガティブな感じに受け取ると言うか…。謝ったり、解決しようとしたところでまた悪者にされてしまうと思います。

No.25 20/06/18 10:39
匿名さん25 

主さんが可哀想と言ったのは、口唇口蓋裂で可哀想な子って、意味ではないと思いますけど。赤ちゃんに対して怖いなんて言ったら、赤ちゃんが可哀想でしょう‥と。

その言葉を義姉さんは、可哀想な子だと取ったのかもしれません。
けれど、主さんも聞かされず対面してるんです。私が主さんの立場だったら、子供さんの発言に関わらず、その事に触れるべきか、知らん顔するべきか悩みます。触れない事で傷付ける事もあるからです。
だから、我が子がそんな事を言ったら、私はいきなり完璧なフォローなんて無理です。その場で手術どうこう‥の話なんて出てきませんよ。前もって聞かされてこそ、そういう言葉が出せるんだと思いますし、怖くないよ~可愛いよ~と言ったとしても、いや怖い!って泣かれたら、もっと傷付けてたと思います。

お兄さんも義姉さんも、まだ受け入れられず、主さんに伝えられないでいたんだと思います。誰も悪くないです。
時が経ち、自分の娘が大きくなってきたら、義姉さんもわかってくれると思います。今はそっとしておきましょう。

No.26 20/06/18 12:50
お礼

>> 19 あなたが可哀想って言うからだと思います。 手術したら治るよ、赤ちゃんなのに偉いね、頑張るんだよ、みたいに話したら良かったのに。 言われな… 言い方については、後から思えばもっと違う言い方もできたかも、と思いますが、私も知らずに対面し、娘も泣き出すし、そんな冷静に対応できませんでした。
知っていたら、娘を連れてはいかなかったと思います。

お互い事故のようなものだと思って、今は時が解決したらいいなと思うことにします

No.27 20/06/18 12:50
お礼

>> 20 >「赤ちゃん怖くないよ、そんな言い方したら赤ちゃん可哀想でしょ」 主さんの、この叱ったつもりのフォローが全然フォローになってなく、お嫁… 回答は上に書いたとおりです

No.28 20/06/18 12:52
お礼

>> 21 事前に言わない兄夫婦が100%悪いです。 事前に言って、なおかつ子供には来ないように言うべきでした。 世の中って残酷なことも… 兄のどうしたら、って気持ちも分かるので責められませんが、
色々と重なって事故のような感じになってしまいました。

うちの子が怖いと言わなかったら良かった、だけの問題でもない気がするので、しばらく時が過ぎるのを待つことにします

兄が食事会に来る気満々なので、そちらを止めるのが大変です

No.29 20/06/18 12:52
お礼

>> 22 う~ん、 でも、じゃあなんて娘に言えば兄嫁さんを傷付けなかったんだろう? 私もとっさに主さんと同じようにフォローしちゃうかも。 自… そうですね。
後から考えれば違う対応もあったのかもしれません。
その場で咄嗟にってなかなか難しいですね。

このまま時の流れに任せようと思います

No.30 20/06/18 12:56
お礼

>> 23 兄夫婦が完全に悪いですよ。 大人でも引くでしょ… 心構えって必要です、事前に話すべきです。 どんな姿でも身内は可愛い、可愛いに変わりは… 知っていたら娘を連れてはいかなかったと思うので、心構えは必要ですよね。
ただ兄のお嫁さんのショックもわかりますし、早くきれいに治るといいなと思います

No.31 20/06/18 12:57
お礼

>> 24 兄嫁さんも被害者意識?みたいなの前面にだしすぎかなって思いました。 他の方も言われているように 大人でもちょっと怖いなって思ってしま… やっぱり今は解決は難しいですね。
何年か経って関係性が変われたら嬉しいです

No.32 20/06/18 12:59
お礼

>> 25 主さんが可哀想と言ったのは、口唇口蓋裂で可哀想な子って、意味ではないと思いますけど。赤ちゃんに対して怖いなんて言ったら、赤ちゃんが可哀想でし… 仰る通りです。
でも、ここで文章にしても思い違いされる方がいるくらいなので、言葉で聞いた兄のお嫁さんが誤解された可能性は高いですよね。。

咄嗟の対応の難しさを実感しました。
娘がもう少し大きかったらまた違ったんでしょうけど、泣いてる4歳の子に色々説明してもどうしようもないし。

No.33 20/06/18 20:05
匿名さん33 

やることやったんだと思います。
4歳って、思ったことすぐ口に出します。
自分だったら。
言われたら,ショックだけど
みんなが謝ってくれたなら,少し時間かかっても
遊びに行きます。
もったいないよね。
仲良さそうなのに。

お兄さんもお母さんも,動いてくれたんだから,
あとはほって、おきましょう。

あなたは謝ったんだから
何もしなくてもいいです

No.34 20/06/18 20:26
匿名さん34 

そんなこと言ったら可愛そうでしょ!の"そんなこと"に傷ついたのかもよ?

昔職場のおばはんの娘さんと同時期に妊娠していて私が死産してしまい、自分の娘には余計なことは言ってないのよ~って言われて。
悲しくなった。
余計なこと…死産したことは余計なことになるんだ。
死産がうつるとでも?!と泣きました。
ただの言葉のあやだろうけど、凄く傷付いたな~。

だからお嫁さんも病気で心配やデリケートになってるんだと思うよ?
少しそっとしておくのもいいのかもよ。

No.35 20/06/18 20:28
匿名さん35 

赤ちゃんが四歳になったら分かると思います。四歳って、選ぶほど言葉を知らないし、そんなもんだって。
あなたが出来ることは待つことだと思います。兄嫁さんが歩み寄ってきたら笑顔で対応してあげてください。それまで待ってあげてください。

No.36 20/06/18 22:16
匿名さん36 

産科にいましたが実の親でも、すぐに受け入れられない人もいましたよ。

予めお兄さんが主さんに一言言っておけば良かったと思います。

お嫁さんも色々とナーバスになっていて、その矛先が主さん一家にいってるので今はそっとしておきましょう。

手術して落ち着いたらお嫁さんの気持ちにも余裕が出てくると思います。

どうかお嫁さんとお子さんを長い目で見守ってあげてくださいね。

No.37 20/06/19 05:28
匿名さん37 

ところで4歳の子供にはその後なんて話してなんて教えたの?

大事なのはそこだと思うよ。

そしてそれが意外に解決の切り口にもなるかも…とも思うけど。

そして主さんはもちろん反省もしてると思うし「謝る」とか書いてるけど…
どこを反省して何を謝るの? 
そこちゃんと解ってるのかな…

もちろん何が問題かを理解するのは主さんだけじゃなく義母さんやお兄さんもだけど。

義母さんやお兄さんは兄嫁さんが一体何を問題にされてるのかをちゃんとしっかり理解されてる?

「傷つけた」事が悪いというよりも、4歳の子をたしなめた主さんがその物事をどういう風に捉えていて、どんな視点にいて、その事をどう考えているかが1番の問題だったりするよ。

4歳の子の発言はただの”きっかけ”でしかないと思うけど。

「許してあげなさい」「怒るのやめろ」と兄嫁を促す方も、そこをちゃんと捉えてなかったら兄嫁にさらに余計に反発心を促すだけになる。

恐らくそういう部分の話だと思うけど。

なんでもかんでもとにかく闇雲に「そっとしといたらいい」は、それはただの解決放棄でしかなかったりするかもねって思う。

解決や改善のできない人がやりがちなことだよ。

No.38 20/06/19 06:01
匿名さん35 

兄嫁さんがどう傷付いたかなんて分かる人いるのかな。。そんなことが分かる人いるのかな。本人にしか分からないと思う。
その本人の話を聞くにしても今じゃない、、だから時間が必要だと言いたいです。まずは赤ちゃんが治療して良くなること。兄嫁さんが落ち着いて話が出来るようになること。それまでは待つしかないと思う。。
今何言ったって悪気はなかったと言い訳してるようにしか聞こえないと思う。余計こじらせるだけなんじゃないかな。

No.39 20/06/19 08:22
ご近所さん39 

誰も悪くないんじゃないですか?

お兄さんが中立の立場でいるというのを聞いても、バランスのとれたご家族かと思いました。

お子さんも悪くないと思いますし、兄夫婦のお子さんのことを事前に知っていたとしても、避ける必要はなかったと思います。

兄嫁さんはお子さんを他の子にも会わせないでやっていくのかな。

つらいとは思うけど、兄嫁さん自身が
子どもの容姿を認められていないのかなと思う気持ちもあります。

気持ちを分かっていないから言えることかも知れないけど、乗り越えて、子どもの世界を広げてあげて欲しいと思ってしまいました。

No.40 20/06/19 12:57
匿名さん40 

今の兄嫁さんに「子供が言った事だから」は通用しないと思う
子供だからみんなが思っている事を正直に言ったと思われてるんじゃないかな?

私が兄嫁さんだったらショックだしたぶん主さんに会わせるのも勇気がいったと思う

しばらくは無理だよね

No.41 20/06/19 13:45
匿名さん41 

主さんを責めるコメントがチラホラ見受けられますが、主さんの言い方別に悪くないと思いますよ。

「赤ちゃんは怖くないし、怖いなんて言ったら可哀想」って意味ですよね?
「口唇裂で生まれてきた可哀想な子」って意味じゃなくて。

普通に考えたら「可哀想」というのがどこにかかるのかわかると思いますけど、もしかしたら兄嫁さんの中では置き換わっちゃってるかもしれませんね。

それよりもやはり決め手は娘さんの発言でしょう。
産んですぐ、しかも恐らく兄嫁さん自身が1番心の整理が付いてない時の事ですから、「赤ちゃん怖い」+泣かれるってのはかなり傷付いたと思います。

ともあれ、兄嫁さんの所のお子さんがもう少し成長したら兄嫁さんも理解してくれるんじゃないでしょうか。
子供って本当に悪気なく思った事をそのまま口にしますから、そのうち兄嫁さんも同じような事を経験すると思います。
私も買い物中に娘が太ってる人見て「あの人おおきいねー」なんて大きな声で言って慌てた事ありますし。

また、最近では口唇裂の手術痕は時間が経てば本当に目立たなくなります。もとが余程重度でなければ、ですが。

そうやって幼児の発言は仕方ない事だと実感し、手術痕がほとんどわからなくなれば徐々に兄嫁さんも落ち着くのではないかと思いますよ。

ただ、やはりどうしてもいつまでも疎遠な場合もあります。
それはそれで仕方ない事ですから、もう気にしすぎるのはやめましょう。

今無理して追加で謝罪するのは必要無いと思います。
もしもいつか会えたら、「あの時は本当に…」と切り出して一言謝れば良いですよ。

No.42 20/06/20 01:40
匿名さん42 

「可哀想」って言葉は、無意識に相手を見下した言い方だって、小学生の頃の道徳の教科書に載っていました。
言われた方の気持ちを考えてみましょう…的な内容で、小学生の私は「可哀想」なんて普通に勿論悪気なく使っていたけど、その何気ない一言が相手を傷付けることもあるんだって、結構衝撃で。
以来大人になった今でも、決して「可哀想」は使わないように気をつけています。

うちの子は、生まれたから瞼に赤いアザがあって。
初めてうちの子を見た義理妹に「可哀想」って言われたこと、それから暫くは会う度に「可哀想」って言われたこと、あれからもう10年以上経つのに、まだ忘れられません。
勿論、義理妹に悪気がないことは分かっていたので、わざわざ口にも態度にも出さなかったけど…。
それでもやっぱり心にグサっと突き刺さってなかなか気持ちを切り替えられなくて、道徳の教科書は間違ってなかったなーなんて思ったことを思い出しました。

兄嫁さんも、主さんに悪気がなかったことは、分かってると思いますよ。
だけど、兄嫁さんにも時間が必要なんだと思います。
ちなみに、私は今では義理妹と普通に仲良くしてますよ。
忘れてないけど(苦笑)。
今はそっとしておいてあげて欲しいな。

No.43 20/06/20 02:47
匿名さん43 

私ならその状況で気の利いた言葉などパッと出ない。

No.44 20/06/20 03:36
通りすがりさん44 

あの、全然違う話と思われるかも知れませんが月一の食事会って必要なんですか?

主さんのお子さんが幼さ故に「怖い」と言ってしまったのは知らされていなかったのもあり仕方ないですが、兄嫁さんも言われてショックが大きかったから怒って会いたくないのですよね。

既に溝が出来ているにもかかわらず食事会をして、お兄さんだけは出席となれば兄嫁さんと主さん家族、ご両親との確執が深まる可能性は考えられませんか?

出席しないと言っている兄嫁さんの自業自得と言ってしまえばそうですが、兄嫁さんに疎外感を感じさせ、更に溝が深まってしまう気もします。

主さん家族もお兄さん家族も別世帯になったのですし、月一の食事会を半年程度に減らすなどは考えてはいらっしゃらないのでしょうか。

No.45 20/06/20 07:33
匿名さん45 

主さん、もっと自分を労ってあげた方がいいよ。

事前に知らされてなかった、その状況じゃどうしようもないじゃない。
お嫁さんも、心が不安定なら、事情を話して、気持ちが落ち着くまでは会うのを控えたいって言えば、主さんだって気持ちを汲んで会いに行かなかったと思うんだよね。文面からそんな感じがしました。

それにお嫁さんは、たぶん何言っても傷ついたんだと思う。
それはお嫁さんの心の問題であって、主さんの問題ではないよ。
でも、我が子が口唇裂で産まれて、不安定な心境は汲んではあげたいよね。

悪者にされて傷ついてるのは主さんも同じじゃないかな?

気が済むまでは、そっとしておけばいいと思うよ。
その間、主さんは自分を責めない事。あなたは悪くない。

いつかお嫁さんが連絡してきたら、優しく受け入れてあげる事かな。

No.46 20/06/20 07:54
お礼

>> 33 やることやったんだと思います。 4歳って、思ったことすぐ口に出します。 自分だったら。 言われたら,ショックだけど みんなが謝ってく… そうですね。
皆さんに色々と聞いてもらえて、少し心が軽くなりました。

兄のお嫁さんが妊娠中はうちの娘といとこ同士仲良くするのをとても楽しみにしててくれたので、いつかそれが叶うと嬉しいです

No.47 20/06/20 07:55
お礼

>> 34 そんなこと言ったら可愛そうでしょ!の"そんなこと"に傷ついたのかもよ? 昔職場のおばはんの娘さんと同時期に妊娠して… あなたの場面とはまた違いますが、ちょっとした言葉に傷ついてしまったのかもしれませんね。
咄嗟の対応って難しいですね。

No.48 20/06/20 07:56
お礼

>> 35 赤ちゃんが四歳になったら分かると思います。四歳って、選ぶほど言葉を知らないし、そんなもんだって。 あなたが出来ることは待つことだと思います… 待ってあげる、ような立場ではないんですが、またみんなで集まれる日がきたら嬉しいなと思います

No.49 20/06/20 07:57
お礼

>> 36 産科にいましたが実の親でも、すぐに受け入れられない人もいましたよ。 予めお兄さんが主さんに一言言っておけば良かったと思います。 … 見守る立場ではないけど、赤ちゃんがきれいに治れば嬉しいです

No.50 20/06/20 08:00
お礼

>> 37 ところで4歳の子供にはその後なんて話してなんて教えたの? 大事なのはそこだと思うよ。 そしてそれが意外に解決の切り口にもなるかも… 兄のお嫁さんがいるところでは子供にはそれ以上話してないですよ。
泣いてる子に色々言ってもどうしようもないので。

帰ってから「お怪我して生まれてきちゃったから、これからきれいになるんだよ」みたいな言い方はしたと思います。

兄や母がどういう伝え方をしているかは知りませんが、許してあげて、みたいな言い方はしてないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧