注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

DINKSを選んだ皆様、ご結婚される際に両親に子供を産まないこと伝えましたか? …

回答5 + お礼0 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
20/06/18 12:10(更新日時)

DINKSを選んだ皆様、ご結婚される際に両親に子供を産まないこと伝えましたか?
私は彼と子供は作らないと決めて結婚する予定です。

なぜ子供を産まないかは子供の頃のトラウマが関係しておりどうしても親というものになりたくないです。こんな自分に対して罪悪感があり死にたくなる時があるので批判などはやめてください。

現在家を買う予定でして。。その間取りをみて子供部屋少なくない?小学校は近いの?など親が言ってきました。

親は子供を作るのが当たり前だとやはり思っていると思うので気持ちを話すべきでしょうか?

タグ

No.3083632 20/06/17 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/17 22:56
匿名さん1 

あなたと彼氏さんが住む家を検討している段階で、なんで主さんの親御さんに物件の間取りとか見せる必要があるの?
いろいろ口挟まれるとややこしいですから、主さんが自分たちの責任でお二人で決めれば良いんですよ。

子供を持つ気がないことは、結婚しちゃうまで言わない方がいいと思います。
でないと、どちらかの親が結婚そのものを潰しににくるかもしれない。

No.2 20/06/17 22:56
匿名さん2 

伝えるべきです。サラッとで良いんですよ。
理由は説明できる範囲までで。

あなた方ご夫婦の考え方は何も間違いではありません。お二人がご納得されているならむしろそれが正解です。
でもやはり多数の意見とは違いますので、親御さんは何かしら否定的な反応をされるかもしれません。孫の顔を見れない寂しさなども隠せないかもしれません。それは覚悟しておいてください。

あまりにも干渉されれば「親とはいえ夫婦の決めた事に口を出さないで」とピシャリと言ってしまって大丈夫です。

何か言われ続けて辛くなれば、寂しいですが距離を取りましょう。
実の親子でもどうしても最後まで意見が合わない時はあります。時には理解してもらうのを諦めた方が楽な場合もあるのだという事を心に留めておいてください。

No.3 20/06/17 23:02
匿名さん3 

私達は伝えました。
伝えないでいて、もしどちらかの親が孫を期待していたら申し訳ないので最初から諦めてくれ。と。
幸いどちらの親もアッサリ理解してくれましたが、もし反対されたら、籍は入れないでおくか駆け落ちするかと話してました。

No.4 20/06/18 00:32
匿名さん4 

我が家は結婚前に軽く伝え、結婚後にもリマインド兼ねて言いました。
改まって言う必要はないと思っていたので、子供は産まないよ、とさらーっとです。

家庭環境が影響しているので、改まってしまうと男で一つで育ててくれた父を責めているいようにも聞こえてしまうかも…という不安があり、あえて軽く言いましたね。

No.5 20/06/18 12:10
匿名さん5 

どんなご両親かによるかな?
あなたとご両親はなんでもフランクに話して理解してもらえる関係ですか?

もしそうじゃないとしたら、話す必要はないと思います。

全て伝えることばかりがいいことではないですよ。

ご両親にはご両親の理想があるかもしれない、
そしてあなたを理解して飲み込むことが難しいこともあるかもしれない。
あなたもすべてを理解してもらおうとは思わなくてもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧