注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

会社の待遇について質問?です。 身バレ怖いので若干フェイク入れてます。 …

回答2 + お礼1 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/06/19 09:58(更新日時)

会社の待遇について質問?です。

身バレ怖いので若干フェイク入れてます。

私は30代看護師で、夜勤なし、残業なし、土日休み、年末年始休みありで部署の責任者です。
入社して3年目
基本給230000円、責任者手当10000円、資格手当はなしです。
有給は繰り越しなしで、100%取得をしろと言われ、労働基準法に準じた日数付与されています。
昇給は昨年は数千円アップしましたが、今年はどうかわかりません。
というのも、あまり大きな会社ではなくその時の社長の気持ち次第だと、先輩から聞きました。その先輩は4年昇給されていないそうです。面接のときは昇給ありと言われていました。
ボーナスは一応年2回1月分の基本給をいただけますが、それも確定ではないそうです。人によって年2回だったり、12ヶ月で割って付与だったりバラバラです。正直引かれるものがない12回分割がうらやましいです。
が、それはもう入社のとき決まってたので、文句はないです。

最近とてもきになることがありました。
入社9年目の50代准看護師がいるのですが、その人にだけ資格手当てがでていること、謎の特別手当と書かれた項目があり4万円上乗せがあることを知りました。そのひとは責任者でもなんでもありません。また、有給にいたっては、私が知る限りでも付与されてから5回は使ってるのに、なぜか36日も余っていると盗み見た書類に書いてあり、繰り越しているどころの話じゃないことも知りました。
スタートの基本給も、一緒だったことを知り、看護師と准看護師が同じ扱いだということに驚きました。こっちは国家資格だぞ!と腹が立ちます。
その准看護師は、できないと言い張り、看護業務は人任せで、看護師としての業務をしていないどころか、勤務時間は座って過ごしていることが多いです。お願いしても働いてくれません。座って今やらなくてもいいような書類整理とかをしてます。
それなのに、私や、とてもよく働く先輩よりも遥かに高い給料を貰っています。よく自分で、お給料が高いことを自慢してやがります。

私や先輩は確かにあとから入社しましたが、こんなにも待遇の違いがあっても良いものなのでしょうか?
正直、面接で貰えるとは言われたものの、昇給されるか、ボーナスは貰えるのか心配しながら働いてます。ボーナスないとわかっていたら働いてません。

それに、病院治療が必要になった社員さんが元気になって復帰することになったのに、新しい職員雇ったからいらないと言われたらしく、粘った結果社員ではなく非常勤として戻されたと別の部署の人に聞きました。入院前に社長と話して戻れるように手配してくれることなど話していたみたいですが、戻るときになって手のひらを返されたと怒ってました。
私は結婚して間もなく、もうそろそろ子どもが、ほしいと考えてますが、産休育休取って戻せてもらえるかと不安です。
だったら、妊娠前に転職して、1年くらい働いてからのほうがいいのか、とも考えてしまいます。

こんな会社にいても大丈夫だと思いますか?
休みは自由に取らせてもらえるし、同じ部署にとてもいい人がたくさんいて、環境には恵まれてる思います。

文章にまとめるのが下手ですいません。
批判とか、強い言葉はご遠慮ください。ノミの心臓です。

No.3083999 20/06/18 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/18 16:07
通りすがりさん1 

原則として、どういう待遇でどういう仕事をするのかは、会社と勤務する人との契約で決まります。ぜひ一日中ネット見ててください、ゲームでもやっててください、年収は二千万ですって、会社と合意できればそれでいいわけです。それもまた経営の一環ですから。
株主であれば、経営について役員人事によって介入することもできますが、他の従業員が文句を言うことはできません。もちろん、意見を言うことはご自由でしょう。

No.2 20/06/18 16:22
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

そうですね、契約する時点で、この内部事情を知ってたら、サインなんかしなかったと思いますが、契約してしまった、以上文句は言えないですよね。
文句あるなら、辞める一択ですよね。
転職面倒なのでかなりなやみますね。

No.3 20/06/19 07:37
匿名さん3 

どうしても納得いかない部分は上司や先輩にこれってどう思います?って探り入れてみるとか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧