注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

考える能力が低下してるのか、すぐに思考停止に陥ります。 そしてそこから抜け出せ…

回答22 + お礼20 HIT数 1023 あ+ あ-

匿名さん
20/06/20 23:19(更新日時)

考える能力が低下してるのか、すぐに思考停止に陥ります。
そしてそこから抜け出せなくなってます。
カウンセリングで、「今までの人生での様々な選択の中でストレスの少ない楽な方を選んで来た結果だと思います。何が不安なのか紙に書き、だしてどうしたいか?どうすれば変化させる事ができるか?書く癖をつけましょう」と言われました。
早速書く様にしてるんですが、書いてるうちに、たくさんありすぎてその量にやられてすぐに思考停止状態になります。

具体的には、経験した事ない行動をする事や、環境の変化などが特に強いです。

どうしたら楽になれるでしょうか?

No.3084153 20/06/18 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/18 19:43
匿名さん1 

書いてる最中に思考停止してしまうということを次回伝えたら良いと思います。

No.2 20/06/18 19:45
匿名さん2 

好奇心旺盛だけど鬱状態って感じですか?質問ですみません。

No.3 20/06/18 19:46
お礼

>> 1 書いてる最中に思考停止してしまうということを次回伝えたら良いと思います。 ありがとうございます。
もちろんそのつもりでいますが、次が1ヶ月後なので、こちらで聞いてみました

No.4 20/06/18 19:50
お礼

>> 2 好奇心旺盛だけど鬱状態って感じですか?質問ですみません。 ありがとうございます。
好奇心旺盛ではなくて、何も考える事が出来ないと言う感じです。例えば、最近のコロナの外出自粛の時など、いつも行くスーパーが激混みだったので、次行く時も混んでたらどうしよう❓って、次に買いに行く時まで不安で他の事が何も考えられなくなるって感じです。
思考停止の状態なので、ちょっとした変化ですごく鬱になります。

No.5 20/06/18 19:53
匿名さん2 

ごめんなさい。返答に困りましたね。
弱いって意味でしたね。
どうなんだか。
僕は意識的に思考停止に働いてることがある。
考えても答えの出ない現実問題があって、それに対処すると。。
まずいのよね。
なので探りを入れられる方向から回り込んでる。
人生目標は何ですか?

No.6 20/06/18 19:56
匿名さん1 

一ヶ月も先なのであれば、一日に全部書けなくても書けるだけ書けるときに書けばいいと思います。
ストレスが少ない方を選ぶことが悪でもないし、変化のない楽な生活を選んでもいいですし

No.7 20/06/18 20:01
匿名さん2 

対人恐怖症なんかな?

No.8 20/06/18 20:03
匿名さん2 

頭廻ってなくて、すみません。コロナ恐怖ね。コロナ恐怖かぁ。。?

No.9 20/06/18 20:06
お礼

>> 5 ごめんなさい。返答に困りましたね。 弱いって意味でしたね。 どうなんだか。 僕は意識的に思考停止に働いてることがある。 考えても答え… ありがとうございます。
人生の目標なんて、とっくの昔になくなりました。
友達もいないし、結婚もできなかったし、コミュ症で会社の人には無視されてるし、仕事でも、対応力が無いので、人より飲み込みが遅いです。
思考停止で癖になってて物事を考えないって言うか行き当たりバッタリになってます。
そのくせ、心配性なので常に不安に支配されてます。

No.10 20/06/18 20:06
匿名さん2 

買い物は通販みたいな方法にするとか出来ないの?
弁当宅配とか、介護関係だと、そういうサービスもあるよね。
そういうのは利用できないのかな?

No.11 20/06/18 20:08
匿名さん2 

それで通常勤務されてるんですか?

No.12 20/06/18 20:08
お礼

>> 6 一ヶ月も先なのであれば、一日に全部書けなくても書けるだけ書けるときに書けばいいと思います。 ストレスが少ない方を選ぶことが悪でもないし、変… ありがとうございます。
変化のない楽な生活なんですが、仕事以外で引きこもりで、どんどんその傾向が強くなって来てるので、これからがすごく不安です。

No.13 20/06/18 20:09
お礼

>> 7 対人恐怖症なんかな? ありがとうございます。
間違いなく対人恐怖です。

No.14 20/06/18 20:11
お礼

>> 10 買い物は通販みたいな方法にするとか出来ないの? 弁当宅配とか、介護関係だと、そういうサービスもあるよね。 そういうのは利用できないのかな… ありがとうございます。
わかりやすい例を出して頂き、感謝いたします。
まさにそれです。
スーパーに行く不安感で、通販や宅配などが思いつかないんです。
ただただ次はどうしよう❓って不安だけで時間が過ぎてくって感じです。

No.15 20/06/18 20:12
匿名さん2 

対人関係については挨拶だけできれば合格点みたいな意識で過ごしたらどう?

No.16 20/06/18 20:13
お礼

>> 11 それで通常勤務されてるんですか? ありがとうございます
仕事には行ってます。
生活の為と、引きこもりを防止する為です。
ただ、会社の人は自分とは挨拶もしてくれない、存在を無視されてる状態なので、辞めたいんですが、こんな人間なんで次が無いと思って我慢してます。

No.17 20/06/18 20:13
匿名さん2 

あとは、ここみたいなサイトやチャットとか活用して慣れていくのも、効果ありそうな気もする。

No.18 20/06/18 20:15
匿名さん2 

障害枠雇用とか?会社側では何か症状のこと把握されてるのですか?

No.19 20/06/18 20:41
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

自己肯定感が低くありませんか?

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.20 20/06/18 20:43
匿名さん20 

睡眠はきちんと取れていますか?
睡眠が足りないと思考力も落ちてしまうので
十分に休まれてくださいね。

仕事がない日に、何か趣味をして
楽しまれていますか?
例えば、図書館に行って本を借りるのでもいいですし
本屋に行って、本を買って読むのもいいですね。

今はコロナで、外出もしずらいですが、
できる範囲で、たまには外出されるのもいいですね。
もちろん家で趣味を楽しまれて気分転換ができれば
それもいいでしょう。

経験したことない行動をすることが
苦手ということですが、
リスクの少ないものに挑戦してはいかがですか。
大それたことではなくて、料理でもいいです。

いつもパスタを作る時、出来合いのソースを
入れるだけなら、たまには自分でソースを作る。
野菜とウィンナーとケチャップでナポリタンでも構いません。

カレーを作るときもルーを、いつもは
Aというメーカーの中辛を食べてるなら
今日はBというメーカーの中辛を試してみようかな?とか。

少しだけトライをしてみてください。
もしB社のものも美味しかったら
好きなカレーメーカーが増えるでしょうし
いまいちだったら、やっぱり A社のがいいなと
改めて実感できるでしょうし
食べ慣れたものを、今後も食べるのもいいでしょう。
そういう<過程><試行錯誤>があって、好きな方
楽な方を選ぶのは問題ないと思いますよ。

No.21 20/06/18 21:02
お礼

>> 17 あとは、ここみたいなサイトやチャットとか活用して慣れていくのも、効果ありそうな気もする。 ありがとうございます。
チャットができる所があるんですか?
調べてみようと思います

No.22 20/06/18 21:04
お礼

>> 18 障害枠雇用とか?会社側では何か症状のこと把握されてるのですか? ありがとうございます。
こうなって来たのはここ数年の事です。
なので、会社は何も知らないです。
ただ、若い時からコミュ症で不器用だったので、こいつはこんな人間って認識だと思います。

No.23 20/06/18 21:07
お礼

>> 19 自己肯定感が低くありませんか? あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素… ありがとうございます。
確かに自己肯定感は無いに等しいです。
自分との関わりごあるのが会社の人間だけなんで、その会社の人間から触らぬ神に祟りなしって扱いを受けてるので、毎日自分はダメな人間って思ってしまいます。らでも、会社の人達は、こいつは何言っても聞かないし、聞く耳を持ってない。メンタル強いなぁ俺なら無理だわってよく嫌味の様に言われてます。
実際はそんな事無くてメチャクチャ落ち込んでます。

No.24 20/06/18 21:13
お礼

>> 20 睡眠はきちんと取れていますか? 睡眠が足りないと思考力も落ちてしまうので 十分に休まれてくださいね。 仕事がない日に、何か趣味をし… ありがとうございます。
趣味はジムで運動する事ですが、最近は何か億劫と言うか、不安感がすごくて何もしたく無い感じです。
休みの日もずーっと横になっててただ、時間が過ぎてるだけって感じで無駄に過ごしてます。
それもまた、何もしない・できない不安を増長させてます。
例えばの料理のはなしですが、毎日同じものを同じ量食べてます。
食べ飽きて、食べる量が減ったりしても変えません。
変える事が恐いし、料理ができないからです。
でも具体的に教えて頂き、嬉しかったです。
少しの変化でも良いんだって少し気が楽になりました。
ちなみに睡眠はとれてません。
毎日2時間ぐらいです

No.25 20/06/18 21:32
匿名さん20 


睡眠時間が2時間というのは、それでは
考えられないのも当然でしょう。
いつからそのような状態ですか?
せめて、5時間くらいは眠れませんか。。
眠れない状態ということは
医者やカウンセラーに話されて
睡眠導入剤を処方されてもらってはいかがですか。
飲んでも効かないのでしょうか。。

ジムで運動をされるのはいいですね。
週に数回行かれているのですか。
しかし運動も睡眠をしっかり取ってないと
倒れてしまう恐れもあるので危ないですよね。

料理は同じものを同じ量食べているのですね。
ある程度同じようなメニューになるのは
問題ないですが。全く同じだとちょっと寂しいですね。
変えることが怖いのですね。
料理ができないといっても、
特に、凝ったものでなくていいんですよ。

例えば、同じ食事というのはどういう感じですか。

朝食がパンなら、たまに他のものを試すのもいいですね。
朝食や夜食にオートミールなどもおすすめです。
タンパク質と食物繊維がたっぷりなので健康にも良いですよ。

例えば、夜にオートミールに牛乳(豆乳)かヨーグルト
を入れて冷蔵庫に一番置いておいて、朝に朝食として食べる。
部屋が冷房が効いてるなら、体を冷やさないように、
鍋に牛乳(豆乳)と、オートミールを入れて温めて食べる。
出汁とオートミールを温めて、おじや風に食べる。

毎日、オートミールを食べるにしても
牛乳、豆乳、ヨーグルト、出汁など
少しだけ気分によって変える。
しかも簡単に作れると、考えすぎないで良いと思います。

  • << 27 勉強不足でごめんなさい オートミールって何でしょうか?

No.26 20/06/18 21:43
お礼

>> 25 ありがとうございます。
睡眠薬はもらってますが、仕事で車の運転をする為、医者の先生曰く1番弱くて、眠気が残らない薬を飲んでます。
なので、ほとんど効きません。
休みの前の日に一度通常出して貰ったのを飲んだら、一日中頭が起きなくて眠気がすごかったので、怖くて変えてもらいました。
ジムには週3か4日行ってます。
最近、あまり動けてないですけど、ただ、惰性で行ってる感じです。
食事は朝、パックの野菜ジュースで、昼は抜いて、夜は玉ねぎのひと玉のコンソメスープとチキンサラダとゆで卵です。
毎日これです

No.27 20/06/18 22:23
お礼

>> 25 睡眠時間が2時間というのは、それでは 考えられないのも当然でしょう。 いつからそのような状態ですか? せめて、5時間くらいは眠れま… 勉強不足でごめんなさい
オートミールって何でしょうか?

No.28 20/06/18 23:33
匿名さん28 

睡眠薬はもらっているのですね。
車の運転の仕事ですか。。それだと眠気が心配ですね。
しかし睡眠不足だと、眠気が起こって事故になってしまうと
危ないので、軽めの睡眠薬を用いて休みの日にしっかりと
眠れるといいですね。

長期的に見て、他の仕事や
運転するにしても、長距離、長時間に
ならないように変えられるといいですね。
体が資本ですからね。

ジムには週3〜4もいってるのですか。
食事がかなり少ないですね。
野菜ジュースと、夕食に玉ねぎのスープと
チキンサラダとゆで卵ですか。
筋トレをしているので、チキンとゆで卵のメニューなのですかね。
炭水化物は、意図的に食べないのでしょうか。
もし問題がないなら、昼におにぎり1個でも
食べると良いかもしれませんね。

オートミールというのは、オーツ麦(えん麦)というもので、
元々は欧米諸国でよく食べられるものです。
最近は食べる人も増えていて、ネット、YouTubeなどでも
オートミールメニューの紹介もありますよ。

オーツ麦は、スーパーなどでも
シリアルが置いてある場所に売っているかと思います。
私が見たのは日本食品のもので
260gで、370円ほどのものです。
少量から試されてみて、もし気に入ったら
ネットなどで、もう少し容量が多いものを、
購入されるのもいいですね。
できればオーガニックの方がいいかと思います。

オーツ麦は、炭水化物、タンパク質も入っており
鉄分、食物繊維も玄米の3倍もあります。
筋トレをする人や健康的なダイエットをする人にも
お勧めできます。
栄養価のほとんどが炭水化物ですが、
G I値が低いですし、1食30g程度で済みます。
ご飯だと茶碗一杯普通に食べたら
120〜160gくらいになりますからね。

No.29 20/06/18 23:56
匿名さん2 

医師の判断では処方箋による対処にて現状勤務に問題ないとされているのですか?
コロナ自粛期間前後では、なにか変化はあったのでしょうか?
質問でしか返せず申し訳ありません。
ストレスを感じたり面倒であれば遠慮なく読み飛ばしてください。

No.30 20/06/19 02:43
匿名さん30 

炭水化物が少なすぎて思考停止してるのと思います。
糖質は人間が活動するために欠かせないエネルギー源で、特に脳の神経活動はブドウ糖をエネルギー源としています。ですから糖質を極端に制限してブドウ糖が不足すると、脳の働きが低下して集中力が落ちますし、やる気が起こらなくなります。
1日必要な糖質は270gだそうで玉葱ひとたまは多くて15gです、糖質ダイエットしてるのでしょうか?少しでもご飯やパンを食べたほうが良いかと思います。

自分ではどうしようもないなら仏法がおすすめです、仏法をやると宿命が良い方へ変わります。心が安定し強くなれます。
お釈迦様が最後に説いた教えの法華経、南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)を、毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。
心が変わり環境も良い方へ変わります。不思議なことがありますよ、日蓮大聖人様の仏法です。 
「法華経は暗きに灯 海に舟 恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

No.31 20/06/19 11:36
お礼

>> 28 睡眠薬はもらっているのですね。 車の運転の仕事ですか。。それだと眠気が心配ですね。 しかし睡眠不足だと、眠気が起こって事故になってしまう… ありがとうございます。
詳しくオートミールの事を教えて頂き、勉強になりました。
今度、スーパーに、行った時に探してみようと思います。
ダイエットをしてる訳ではないんですが、同じものを食べてるうちにこれ以外のものを食べるって考えがなくなりました。
つまり、晩御飯はこのメニューじゃないとダメだって知らず知らずのうちに思ってました。
何から何までが、こんな感じです。
今度スーパーに行くのが少し楽しみになりました

No.32 20/06/19 11:40
お礼

>> 29 医師の判断では処方箋による対処にて現状勤務に問題ないとされているのですか? コロナ自粛期間前後では、なにか変化はあったのでしょうか? 質… ありがとうございます
病院の先生は、本当は睡眠薬をもう少しつよいのを飲む様に言われてますが、自分が仕事のために断ってます。
コロナの自粛で、影響があったのは、スーパーやドラッグストアがすごく混んでて、ものすごいストレスを感じて次行く時までずっと不安を抱えてたぐらいです
面倒なんてとんでもないです。
こんな話を聞いていただけるだけで、感謝してます

No.33 20/06/19 12:10
匿名さん2 

自粛期間にあったことで症状へ良い影響を与えたのだろうかという事が今後の対策に向けて気になるところです。
自粛期間の生活が現在よりも症状が抑制され安定していたようでしたら、至急静養されたほうがよいのではないかと思うのです。

No.34 20/06/19 15:13
匿名さん34 

匿名20のものです

朝は食欲がないのでしょうかね。
朝は飲み物だけで何も食べない方もいますからね。
昼にきちんと食べられればそれでもいいですが。。
昼もほぼ食べないのですよね。

朝食は食べられそうな時に、オートミールや
ヨーグルトなどを食べられるといいですね。

水分はきちんと取られてますか?
車の運転ということで、気を使うかもしれませんが、
熱射病予防にお水、麦茶を飲んだり、塩タブレットを取るのもいいですね。
スーパーにも売っているので、よかったら試してみてください。
夏は汗をかくので、特に健康上の問題があって塩分を摂っては
いけないわけでなければ適量に塩分を摂った方がいいですからね。

お昼用におにぎりを1個買って昼ごろ食べるとか。
バナナを1本食べるのもいいかもしれませんね。

夕食は大体決まった時間に取られるのでしょうか?
夜は、そのメニューが好きであれば
そのままでも良いかと思います。
ただ、少し野菜を加えると良いかと思います。
お好みですが、トマト、キュウリ、ブロッコリーなど。。
ブロッコリーは、冷凍のものでもいいですし、
面倒でなければ生のものでもいいです。

ブロッコリーはフライパンや鍋に少しだけ水を入れて
塩を入れて、軽く蒸して、そのまま食べるか
お好みでマヨネーズをつけてもいいでしょう。
フライパンで油で軽く炒めて、お好みで軽く塩を振ったり、
少し醤油を垂らして食べるのもいいですね。


No.35 20/06/19 15:29
匿名さん35 

私も考えるのが面倒になることがあります。
私はコルチゾール の量が少なくて副腎疲労です。
鬱と似ているのですがその気はないですか?
副腎疲労だとサプリメントで補えます。
コエンザイムQ10とアルファリポ酸飲んでます。

食事は6大栄養素をバランスよく食べた方がいいです。
ジムの相談などで一週間メニューとか作ってもらい
それをローテーションするのが楽だと思いますよ。
ミールキットなんかもおすすめ。

人と話す練習はオンライン英会話のレッスンなどで先生とだと
相手は仕事なので根気よく付き合ってくれ
お世辞を言ってくれますよ。

あと音声スピーカーとかで
カラオケとかしています。
声を出すとストレス発散になります。

眠れない時は、
夕方以降にカフェインは飲まない
3時間前には夕食をとり、その後は食べない
お風呂に入る
オナニーとかして一度体温を上げて寝る
とかすると眠りやすくなります。

お大事に、、、。

No.36 20/06/19 18:57
お礼

>> 30 炭水化物が少なすぎて思考停止してるのと思います。 糖質は人間が活動するために欠かせないエネルギー源で、特に脳の神経活動はブドウ糖をエネルギ… ありがとうございます。
この食事になってもう2年ぐらい経ちますが、その前から思考停止な状態は続いてます
年々ひどくなってる状態ですが
仏法一度試してみたいと思います

No.37 20/06/19 19:08
お礼

>> 34 匿名20のものです 朝は食欲がないのでしょうかね。 朝は飲み物だけで何も食べない方もいますからね。 昼にきちんと食べられればそれで… ありがとうございます。
本当に、親身になってアドバイスして頂き、感謝しかありません。
わかりやすくて勉強になります。
朝もお腹は空いてるんですが、何時も食べないので、食べてません。
お腹が空いたら食べるって感覚より何時も朝は食べないから食べるって頭が無いのが正解かも知れません。
水分は仕事中はとってます。
夜は、1時間前後ぐらいはありますが、大体決まった時間に食べてます。
好きで食べてるっより、何時もメニューって決まってる感じで他の物を食べるって考えがありません。
なので、とっくに食べ飽きてますが、他の物を食べてみようか?って思ってもみなかったです。
そんな事も考える事ができなくなってます。
蒸すってどうやって行うんですか?

No.38 20/06/19 19:19
お礼

>> 35 私も考えるのが面倒になることがあります。 私はコルチゾール の量が少なくて副腎疲労です。 鬱と似ているのですがその気はないですか? 副… ありがとうございます。
心療内科では、不眠症と鬱病と診断されてます。
仕事で車の運転をするので、先生曰く、処方したい薬を出さないと言われました。
アドバイス頂いた夕方以降の物は、全部やってますが、全く眠れません。
自分は腰が悪いので整体で先生に何時も話を聞いてもらってます。
ですが、何時も思います。
俺は、こうやってお金を払ってお客さんの立場にならないと、誰も話してくれないなって。
仰る通り、お金が発生してる関係じゃ無いと誰も話を聞いてくれません。
考えるのが面倒ってより、面倒って事すら思わない感じです。
たとえば、仕事でも、事務員さんに頼んだ仕事を事務員さんがやってない場合、上司から「何でやってないんだ❓」って言われたら「事務員さんに頼んだから自分は知らないです。事務員さんに聞いてください」ってマニュアの様に言ってしまいます。
自分がやるとか、人任せにしないで自分でやるって責任感が無いと言うか頭に思いつかないんです。
わかりにくい例えで申し訳ありません

No.39 20/06/19 19:48
匿名さん34 

匿名20のものです

お腹は空いているのですね。
習慣から食べてないという感じですか。

睡眠不足と、鬱から 自分で
考えるという余裕がないのかもしれませんね。
食欲が全くないというわけではないということで
安心しました。

蒸すのは、特に蒸し器はいらないので、
フライパンでも鍋でもいいのですが、
少なめの水(半カップくらい、100mlくらい
小さめのコーヒーカップ1杯弱くらいです。)
を入れて、ブロッコリーを入れて、
蓋があれば、蓋をして蒸すという感じですね。

ブロッコリーはそこまで硬くないので
3〜4分で蒸し終わると思います。

冷凍のブロッコリー多分一口サイズくらいに
なっているのでそのまま入れて
生のブロッコリーであれば
洗って、食べやすい大きさに切って
蒸してくださいね。

No.40 20/06/19 19:55
お礼

>> 39 本当に親身になって頂き、ありがとうございます。
身近でこんなに話を聞いてくれる方がいないので、本当に嬉しいです。
蓋が無いと蒸す事は出来ないんですか?
少しでも質問できる様になってきてよかったです。
思いつきもしない事なので

No.41 20/06/20 22:59
匿名さん41 

匿名20のものです

蓋があった方が、蒸しやすいのですが、
蓋がない場合には、
なしで、ゆっくり少ない水で
湯がくみたいな感じで良いと思います。

目玉焼きや、餃子を焼く時も、
最初に焼いてから、最後に少量の水を入れて、
蓋をして蒸しますが、蓋がない時には、
なくても、なんとか。。焼けますよね。

疑問に思うことを質問することが
できるようになって良かったです。

料理など、ちょっとしたことの疑問を
聞くように、何か疑問や不安がある時には
仕事でも、確認するなど聞いたりできるといいですね。^^

No.42 20/06/20 23:19
お礼

>> 41 ありがとうございます。
こんな自分に根気よく付き合って頂き、本当に感謝しかありません。
仕事の事は会社の人には聞ける関係ではありません。
何しろ、〇〇さんの仕事はやりたくないし、指示もされたくありません。と上司に数人の部下が言ってきた様なので
今は上司が仕事の指示や割り振りをしてます。
自分が頼むと確かにやりますが、返事しかしません。
なので、自分も極力話さない様にしてます。
かなり嫌われてる様です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧