注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

長文失礼します。 相談というか話を聞いてほしくて投稿します。 OL的な仕…

回答1 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/06/19 11:19(更新日時)

長文失礼します。
相談というか話を聞いてほしくて投稿します。

OL的な仕事をしてます。
私の部下は、とてもネガティブで、すぐに悩み、精神的に落ち込み、爆発したかのように長文メールを送ってきます。

結構前に、賃金の変化があり、私との差があまりにもなくなったこと(小さい会社なので、大体みんなどれくらいのお給料か知ってます)を気にして、悩んだ結果、賃金の変化は同じようにしてほしいと訴えがありました。ちなみに、その部下は私より2年ちょっと後輩です。

賃金を決めてるのは私ではないので、どうしようもできなくて、賃金管理をしている方に相談しました。その方も社長命令で賃金を変動させている程度ですが、賃金変動理由は知ってるので、理由と適正なのかを、聞くために相談しました。
その方は、とても忙しい方なので、相談しに行ったときもバタバタしており、急な仕事が入ったから、と少し困ったように言われました。確かに、その方が給料変動の理由を従業員に説明するのは責任が重すぎるし、本来は上の役職の人が契約書みたいなものを、渡して説明するものだと思い、わざわざ忙しい事務さんに相談しなくても、よかったのかも、と反省しました。
が、私には到底どうにも出来ないことなので、その後輩には、後日上司から説明を受けられるよう手配することを伝えました。納得はしてなかったし、とても不満そうでした。

正直、上記内容はぶっちゃけどうでもよくて、その部下はいくら給料の変動があったかを具体的に私に言い、相談してきたのですが、
なんと、スタートの基本給は同じなのに、今は部下の方が1万円以上高いことが判明しました。
なにそれ?しかも急に1万以上上げてもらえるってなに?今まで私はそんなに変わったことなかったけど?同じ仕事というか私のほうが上の立場なんですけど?
そのくせに、給料に文句あるってなんのつもりなの?
雇用時の給料が私より上とかなら、このご時世仕方がないと思いますが、突然の給料爆上げってなんでなの?
と、イライラモヤモヤします。

No.3084498 20/06/19 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/19 11:12
匿名さん1 

それは悔しいですね。どうしてその子の方がお給料高いのか、上司に聞いてみてもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧