関連する話題
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
今自分は結婚しているけど昔付き合った外国人彼女が別れる前に私に聞いてきた質問が今でも忘れられないです。 元カノ「私のどこが好きなの?」 自分「正直で可愛

受け身な人ってすごくイライラしませんか? 学校のグループワークでも、プライ…

回答16 + お礼16 HIT数 6467 あ+ あ-

匿名さん
20/06/19 17:34(更新日時)

受け身な人ってすごくイライラしませんか?

学校のグループワークでも、プライベートの人間関係でも、受け身な人に振り回されてる気がします。自分の意見だけ押し通そうとするような人も困りますが、受け身な人はそれ以上に困ります。
例えば、学校のグループワークにおいて全く意見を出さない。名指しにしても、「わかりません」か「皆と同意見です」しか言わない。考えてる様子が全くないし、他のメンバーに任せときながら、ちゃっかり自分も点数を貰おうとする態度が気に食わないです。ズルくないですか?
プライベートでは、よく遊びに行く友人グループがあるのですが、受け身すぎる子が2人居ます。どこ行くか話してても、一切意見を出さない。あと、そのグループ内で少し揉めた事があり、その2人を覗いたメンバーで話し合いをしてる中、2人は我関せずと言わんばかりの態度。一応その2人も関与してるのに、ふざけんなって思います。

誰かに決めさせて、それに着いていくだけっていうのは、本当に楽だとは思います。本人達からしたら、変に意見を言ったせいで波風立てないために、そうやってるのかもしれませんが、意見を言わなすぎても迷惑であることに気づいてもらいたいです。
迷惑だと自覚させるために、ズバッと言っても大丈夫でしょうか?

20/06/19 13:19 追記
ここに書いてる内容は、当人やその周りの人の前では、言ったことはありません。イライラしても、感情をむき出しにしたりはせず、できるだけ平静を装うようにはしています。

No.3084561 20/06/19 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/06/19 13:11
お礼

>> 1 たまには考え聞かせてよーって言ってみたらどうですか?いきなり強めに言われるとびっくりしちゃうかも。受け身な人…確かにイライラする気持ちは分か… たまには○○の意見も聞きたいなーという感じで、穏やかな口調で何度か言ってみたんですけど、全く言ってくれません。もう疲れました。

No.6 20/06/19 13:13
お礼

>> 2 波風立てないために何も言わないのでしょうから、意見を言う人だけで決めてしまえばいいだけの話ではないんですかね?言わない人は放っておいたらいい… 意見を言う人だけで決めればいいかもしれませんが、だいたい受け身な人って、その場で意見を言わないくせに、あとあと決定事項に文句つけたりするから、面倒なんです。
今まで、イライラしても当人の前では思ってる事を言わないようにはしてきたのですが、それでも怖いって言われてしまったらもう何もできません…。

No.7 20/06/19 13:16
お礼

>> 3 主さんのような人がいるとそうなっちゃうかも…😥 ここに書いてるのは心の内で、当人の前では感情的にならず、落ち着いて話すようにしてるのですが…。

No.8 20/06/19 13:18
お礼

>> 4 二人は価値観が違うんだよ。喧嘩するのも仲良くする方法も、しっくりこないの。 二人のほうが遥かに大人。妬いて意地悪しないようにね。 二人は… 2人は、揉めてる中では何も言わないどころか、2人で全く関係ないテレビの話とかしてて、え?ってなりました。
価値観云々というよりも、空気読んでって感じです。

No.10 20/06/19 13:47
お礼

>> 9 そういう人だから仕方ないと、割り切ることも必要だとは思います。しかし、その場では意見を言わないくせに、あとあと決定事項に対して文句を言われたりするのがとても困るんです。提出した後に言われてもどうにもできないし、なぜその場で言ってくれないの?って思ってしまいます。
求めすぎてるってことになるのでしょうか…。

No.12 20/06/19 14:22
お礼

>> 11 受け身なのと関係ないことを混同して、紛らわしい文章にしてしまいごめんなさい。
とりあえず、感情的にならないように気をつけながら、「後からは修正が効かないから、気づいたことがあれば早目に言って欲しい」と伝えようと思います。

No.22 20/06/19 16:58
お礼

>> 13 私もよく、主さんが言っている受け身な人になってしまうのですが、意見を言って否定されるのがこわいという気持ちがあるのかもしれませんよ。あとは何… なるほど、中にはそういう人もいるかもしれませんね。その場でパッと思いつかなくて、後になって出てくるのかもしれませんが、提出直前に言われるのは困るので、感情的にならずに注意します。

No.23 20/06/19 17:00
お礼

>> 14 「文句言うなら、自分の意見をはっきり言って。毎回毎回だと精神疲労がとてつもなく大きい。 迷惑だ。文句、苦情あるなら、きっちり言え!だんまり… 無視を決め込んだ結果、今爆発しそうになっています。
感情的になってしまうと面倒なことになりそうなので、「後からだと修正が効かないから、気づいたことがあれば早目に言って欲しい」と、冷静な態度で言ってみます。

No.24 20/06/19 17:01
お礼

>> 15 唯々諾々としてる人間は結果がどうあれ受け入れなければならない。自分で提案しないで責任を負わない代わりに文句も言う権利はない。 選挙行かない… その場で意見言わないくせに、後になってから決定事項に文句つけられるとほんと困るんですよね…。
キレると面倒なことになりそうなので、冷静な態度で注意してみます。

No.25 20/06/19 17:02
お礼

>> 16 私も自分の意見いいませんね。 基本団体行動が嫌いなので もしも意見言ったものなら まとまらなくなるからです。 私が合わせるしかな… まとまらなくなってしまうのが怖いっていう気持ちも分かるのですが、名指しされても意見言わないんですか?

No.26 20/06/19 17:03
お礼

>> 17 ズバッと言う前に暫し、ちりめんじゃこ 食べて落ち着きましょう! 最近、通販で良さげな物を購入し良かったです、イライラに効果抜群だとか … ちりめんじゃこを食べて気持ちを落ち着けてから、冷静な態度で注意しようと思います。後から修正ができないものに文句言われるのも、もう懲り懲りなので。

No.27 20/06/19 17:07
お礼

>> 18 主さんはすごく真面目で正義感が強い方なのかなーって思いました。社会に出ても、こういう大事な時に意見しないで後から文句言う人って一定数います。… どんな事でもしっかりやりたいと言うのが私の考えですね。真面目すぎて頭が固いとは言われます。
今まで黙ってたせいで爆発しそうになってるので、「後からじゃ修正ができないから、気づいたことがあれば早目に言ってほしい」と、感情的にならないで冷静な態度で言ってみます。

No.28 20/06/19 17:09
お礼

>> 19 削除された回答 いじめなんてしてません。
ここに書いてるような内容は、誰にも話したことないし、当人の前では感情的にならないように気をつけています。
それなのに酷いですね。

No.29 20/06/19 17:10
お礼

>> 20 削除された回答 私もそう思いました。

No.30 20/06/19 17:10
お礼

>> 21 削除された回答 レス欄で喧嘩売るのやめてください。

No.32 20/06/19 17:34
お礼

>> 31 そのグループでの活動が始まってからまだ長くないから、緊張してしまうのは分かります…。もう少し話しやすい雰囲気を作れるよう、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧