注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

受け身な人ってすごくイライラしませんか? 学校のグループワークでも、プライ…

回答16 + お礼16 HIT数 6516 あ+ あ-

匿名さん
20/06/19 17:34(更新日時)

受け身な人ってすごくイライラしませんか?

学校のグループワークでも、プライベートの人間関係でも、受け身な人に振り回されてる気がします。自分の意見だけ押し通そうとするような人も困りますが、受け身な人はそれ以上に困ります。
例えば、学校のグループワークにおいて全く意見を出さない。名指しにしても、「わかりません」か「皆と同意見です」しか言わない。考えてる様子が全くないし、他のメンバーに任せときながら、ちゃっかり自分も点数を貰おうとする態度が気に食わないです。ズルくないですか?
プライベートでは、よく遊びに行く友人グループがあるのですが、受け身すぎる子が2人居ます。どこ行くか話してても、一切意見を出さない。あと、そのグループ内で少し揉めた事があり、その2人を覗いたメンバーで話し合いをしてる中、2人は我関せずと言わんばかりの態度。一応その2人も関与してるのに、ふざけんなって思います。

誰かに決めさせて、それに着いていくだけっていうのは、本当に楽だとは思います。本人達からしたら、変に意見を言ったせいで波風立てないために、そうやってるのかもしれませんが、意見を言わなすぎても迷惑であることに気づいてもらいたいです。
迷惑だと自覚させるために、ズバッと言っても大丈夫でしょうか?

20/06/19 13:19 追記
ここに書いてる内容は、当人やその周りの人の前では、言ったことはありません。イライラしても、感情をむき出しにしたりはせず、できるだけ平静を装うようにはしています。

No.3084561 20/06/19 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/19 13:05
匿名さん3 

主さんのような人がいるとそうなっちゃうかも…😥

No.1 20/06/19 13:00
匿名さん1 

たまには考え聞かせてよーって言ってみたらどうですか?いきなり強めに言われるとびっくりしちゃうかも。受け身な人…確かにイライラする気持ちは分かるけど、性格だから仕方ないよ…あなたが怖いんじゃない?

No.2 20/06/19 13:00
匿名さん2 ( ♀ )

波風立てないために何も言わないのでしょうから、意見を言う人だけで決めてしまえばいいだけの話ではないんですかね?言わない人は放っておいたらいい。そのあともし彼女らがグチったりしたら初めてお怒りになればいい。

私は発言力のある中心的人物が主さんのような方だったら、怖くて本当に意見言えないわ。これ以上高圧的にしない方がいいと思う。

No.6 20/06/19 13:13
お礼

>> 2 波風立てないために何も言わないのでしょうから、意見を言う人だけで決めてしまえばいいだけの話ではないんですかね?言わない人は放っておいたらいい… 意見を言う人だけで決めればいいかもしれませんが、だいたい受け身な人って、その場で意見を言わないくせに、あとあと決定事項に文句つけたりするから、面倒なんです。
今まで、イライラしても当人の前では思ってる事を言わないようにはしてきたのですが、それでも怖いって言われてしまったらもう何もできません…。

No.16 20/06/19 15:01
匿名さん16 

私も自分の意見いいませんね。
基本団体行動が嫌いなので
もしも意見言ったものなら
まとまらなくなるからです。

私が合わせるしかないのです。

No.13 20/06/19 14:26
匿名さん13 

私もよく、主さんが言っている受け身な人になってしまうのですが、意見を言って否定されるのがこわいという気持ちがあるのかもしれませんよ。あとは何も考えていないように見えてすごく考えてるとか。まぁこれは、私がよくなってしまうだけの話なので違うかもしれませんが。

No.10 20/06/19 13:47
お礼

>> 9 そういう人だから仕方ないと、割り切ることも必要だとは思います。しかし、その場では意見を言わないくせに、あとあと決定事項に対して文句を言われたりするのがとても困るんです。提出した後に言われてもどうにもできないし、なぜその場で言ってくれないの?って思ってしまいます。
求めすぎてるってことになるのでしょうか…。

No.15 20/06/19 14:58
匿名さん15 

唯々諾々としてる人間は結果がどうあれ受け入れなければならない。自分で提案しないで責任を負わない代わりに文句も言う権利はない。
選挙行かない人間が政治批判すんなよみたいなね。

そういうものとして扱うしかないと思います。空気として。

もしあとで文句言ったらもうキレていい。

No.18 20/06/19 16:08
匿名さん1 

主さんはすごく真面目で正義感が強い方なのかなーって思いました。社会に出ても、こういう大事な時に意見しないで後から文句言う人って一定数います。上手くいかなくても責任逃れ出来るしセコイなぁと私も思いますよ!後から文句言わないなら、拘りが無い人で済むけど文句は言うとか終わってますね。次は、後で文句言うのは無しね!って釘を打っておくか、あえて主さんも黙っておくのもいいかも。

No.4 20/06/19 13:06
匿名さん4 

二人は価値観が違うんだよ。喧嘩するのも仲良くする方法も、しっくりこないの。
二人のほうが遥かに大人。妬いて意地悪しないようにね。
二人は、ほかの方法で仲良くする方法を模索してるんだと思う。
価値観の押し付けは、加害者になる。
二人に自分の価値観を押し付けて大丈夫っていうけど、それは否定される行為であることは間違いない。
なにごとも知らないからやってしまえというのが人類史だよ。
経験せずに理解できるのがどうかという問題さ。

No.7 20/06/19 13:16
お礼

>> 3 主さんのような人がいるとそうなっちゃうかも…😥 ここに書いてるのは心の内で、当人の前では感情的にならず、落ち着いて話すようにしてるのですが…。

No.8 20/06/19 13:18
お礼

>> 4 二人は価値観が違うんだよ。喧嘩するのも仲良くする方法も、しっくりこないの。 二人のほうが遥かに大人。妬いて意地悪しないようにね。 二人は… 2人は、揉めてる中では何も言わないどころか、2人で全く関係ないテレビの話とかしてて、え?ってなりました。
価値観云々というよりも、空気読んでって感じです。

No.11 20/06/19 14:18
匿名さん9 

>なぜその場で言ってくれないの?

それはもっともだし、それは別に「ズバッと言う」というほどの事でもなくてごくごく普通の当たり前の言い分なので…それくらいなら普通に言えばいいのでは…

それは受け身かどうかの問題ではなく、「いうべき時にちゃんと言え。」という問題。

「受け身かどうか」というのとはこれまたちょっと違う別の問題。

問題はなんでもかんでもあれこれ一緒くたにして問題を大きくややこしくするのではなくて、それとは逆に、切り分けて小さくして一つずつ解決して行こうとすると大抵問題は解決できるよ。

相手に話す時の相手が受けるインパクトも当然小さくなるし別にわざわざ大げさにして「ズバっという」必要なんてなくなるし。



No.12 20/06/19 14:22
お礼

>> 11 受け身なのと関係ないことを混同して、紛らわしい文章にしてしまいごめんなさい。
とりあえず、感情的にならないように気をつけながら、「後からは修正が効かないから、気づいたことがあれば早目に言って欲しい」と伝えようと思います。

No.24 20/06/19 17:01
お礼

>> 15 唯々諾々としてる人間は結果がどうあれ受け入れなければならない。自分で提案しないで責任を負わない代わりに文句も言う権利はない。 選挙行かない… その場で意見言わないくせに、後になってから決定事項に文句つけられるとほんと困るんですよね…。
キレると面倒なことになりそうなので、冷静な態度で注意してみます。

No.25 20/06/19 17:02
お礼

>> 16 私も自分の意見いいませんね。 基本団体行動が嫌いなので もしも意見言ったものなら まとまらなくなるからです。 私が合わせるしかな… まとまらなくなってしまうのが怖いっていう気持ちも分かるのですが、名指しされても意見言わないんですか?

No.26 20/06/19 17:03
お礼

>> 17 ズバッと言う前に暫し、ちりめんじゃこ 食べて落ち着きましょう! 最近、通販で良さげな物を購入し良かったです、イライラに効果抜群だとか … ちりめんじゃこを食べて気持ちを落ち着けてから、冷静な態度で注意しようと思います。後から修正ができないものに文句言われるのも、もう懲り懲りなので。

No.30 20/06/19 17:10
お礼

>> 21 削除された回答 レス欄で喧嘩売るのやめてください。

No.32 20/06/19 17:34
お礼

>> 31 そのグループでの活動が始まってからまだ長くないから、緊張してしまうのは分かります…。もう少し話しやすい雰囲気を作れるよう、頑張ります。

No.5 20/06/19 13:11
お礼

>> 1 たまには考え聞かせてよーって言ってみたらどうですか?いきなり強めに言われるとびっくりしちゃうかも。受け身な人…確かにイライラする気持ちは分か… たまには○○の意見も聞きたいなーという感じで、穏やかな口調で何度か言ってみたんですけど、全く言ってくれません。もう疲れました。

No.9 20/06/19 13:39
匿名さん9 

>迷惑だと自覚させるために、ズバッと言っても大丈夫でしょうか?

やめた方が良いですよ。

それただ自分が相手に求めすぎてるだけの人間なんだとか、自分は自分の足らないとこを相手のせいにしてるだけの人間だって自ら言ってるのと同じ事になるし…

自分が「求めすぎてしまう自分」と言う問題にちっとも対応できない力不足な人間なんだと自ら言ってるのと同じになるので。
つまり自分がかっこ悪いだけになるので。

考えてご覧よ。

もしも”相手は自分が指示命令を出さないと動いてくれないロボットだ”としたら…
ロボット相手になに一人でプンプンしてんだってことになる。

相手に相手が出来る範囲以上の事を要求して、まるでロボットじゃないみたいに考えてたらイライラする…つまりロボットとはどう言うものかを理解してないそんな自分側が悪いだけなのに…なのにその自分の理解不足をロボットのせいにしてイライラしてるってことになる。

相手がロボットならば…そのロボットが出来る事の範囲をちゃんと理解していて、ロボットはこう言うものだとちゃんと理解していて、ロボットに出来る事以上の事を要求してもそれは無茶な相談だというのをちゃんと解ってロボットにうまく指示命令出来て上手に使えるそんな人は…

その事でストレスを感じる事もそれでイライラする事も一切ない。
それどころか自分以外がこんな事もあんな事もやってくれる…と言うメリットをちゃんと享受できて「ロボットはすごく役に立つ」とさえ思うものだよね。同じ物事でも主と全然違う捉え方になる。

それを思えないのは…自分がそこにある物事、そこで出来る物事をただ「見誤ってるだけ」「求めすぎてるだけ」のもので自分側の問題だったりするよね。わかります?

さて…
人はロボットじゃないけれど、人には”その人が得意な部分や不得意な部分”ってのがあるもの。自分にもそれがあるように。

今の主は…
その「人間とはどういうものか」という…おそらく今まで生きてきた20年近く?ずっと見て一番長く学んできたはずの事を…「実はまだよく解ってないんだ」という己の理解の不足を相手のせいにして自ら晒してるのと同じになってると思う。

この人はそういうタイプの人なんだ…とそれを理解するだけで今あるイライラは本来収める事が出来る問題だったりするよ。


No.14 20/06/19 14:27
匿名さん14 

「文句言うなら、自分の意見をはっきり言って。毎回毎回だと精神疲労がとてつもなく大きい。
迷惑だ。文句、苦情あるなら、きっちり言え!だんまりは卑怯だ!」
多少、強めに伝えてはどうでしょうか。
それか、無視を決め込む。(あ~はいはい。又、文句キタ━(゚∀゚)━!)心中で叫べばいいのに。

No.17 20/06/19 15:20
匿名さん17 

ズバッと言う前に暫し、ちりめんじゃこ
食べて落ち着きましょう!
最近、通販で良さげな物を購入し良かったです、イライラに効果抜群だとか
後で自分でも「あっ」て気付く事も!
皆、要らぬ衝突は嫌でしょ

No.22 20/06/19 16:58
お礼

>> 13 私もよく、主さんが言っている受け身な人になってしまうのですが、意見を言って否定されるのがこわいという気持ちがあるのかもしれませんよ。あとは何… なるほど、中にはそういう人もいるかもしれませんね。その場でパッと思いつかなくて、後になって出てくるのかもしれませんが、提出直前に言われるのは困るので、感情的にならずに注意します。

No.23 20/06/19 17:00
お礼

>> 14 「文句言うなら、自分の意見をはっきり言って。毎回毎回だと精神疲労がとてつもなく大きい。 迷惑だ。文句、苦情あるなら、きっちり言え!だんまり… 無視を決め込んだ結果、今爆発しそうになっています。
感情的になってしまうと面倒なことになりそうなので、「後からだと修正が効かないから、気づいたことがあれば早目に言って欲しい」と、冷静な態度で言ってみます。

No.27 20/06/19 17:07
お礼

>> 18 主さんはすごく真面目で正義感が強い方なのかなーって思いました。社会に出ても、こういう大事な時に意見しないで後から文句言う人って一定数います。… どんな事でもしっかりやりたいと言うのが私の考えですね。真面目すぎて頭が固いとは言われます。
今まで黙ってたせいで爆発しそうになってるので、「後からじゃ修正ができないから、気づいたことがあれば早目に言ってほしい」と、感情的にならないで冷静な態度で言ってみます。

No.28 20/06/19 17:09
お礼

>> 19 削除された回答 いじめなんてしてません。
ここに書いてるような内容は、誰にも話したことないし、当人の前では感情的にならないように気をつけています。
それなのに酷いですね。

No.29 20/06/19 17:10
お礼

>> 20 削除された回答 私もそう思いました。

No.31 20/06/19 17:11
匿名さん31 

多分言いたくても言えない雰囲気、環境だからでは?

信用していたり打ち解けたら言うと思いますよ。

  • << 32 そのグループでの活動が始まってからまだ長くないから、緊張してしまうのは分かります…。もう少し話しやすい雰囲気を作れるよう、頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧