注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

結婚2年目のアラサーです。 付き合い始めから子どもを望んでいる夫婦ですが、金…

回答6 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
20/06/21 11:56(更新日時)

結婚2年目のアラサーです。
付き合い始めから子どもを望んでいる夫婦ですが、金銭的な面や環境の面など心配が多く、ご時世も相まって、未だ子作りの決心がつきません。

私は親のデキ婚でうまれ、どちらかというと貧困した環境で育ちました。
どちらかというと裕福な義家族のおおらかな余裕を目の当たりにし、
「私たち夫婦も見習わなければ」と思っていますが、
これが力みすぎなのか、どこで覚悟をつけて子作りを開始すべきなのか、悩んでいます。

みなさんは、いつ、どのように「親になる覚悟」をしましたか?
覚悟がないまま親になった方が、その後どう過ごしているのか、そんなお話も聞きたいです。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、是非いろんなお話が聴ければと思います。

No.3084658 20/06/19 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/19 16:33
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

子ども欲しさ

不妊
が相まって、
とにかく急がねばと通院を開始しました。
妊娠できるのか
だけは、早く確認すべきだなと思いました。

No.2 20/06/19 16:53
匿名さん2 

あなた方は賢いと思う
私も貧乏な兄弟家系で生まれました
貧乏で苦労して
高校も奨学金で行き
卒業して必死に働いて返しました
専門行きたかった…

私も結婚し
小さい子2人いて
今貧乏
確かに高校まで出すのが精一杯です
大学は奨学金でなきゃ厳しい

今は貯蓄どころか
児童手当も使いながら
慎ましく生活してます

確かに子を躊躇いましたが
旦那も40代.私も24
早くしなければ厳しいと余計に感じたから
でも一番は私が死に物狂いで
せめて衣食住だけは子が社会人になるまでは頑張ろうと誓ってます。
たしかに貧乏で子を持てば批判されるかもしれない
苦労するかもしれない

私も実際苦労したけど、生まれてきてよかったし
一番は小さな我が子達に出会えたことは後悔したことない。

貧乏なりに必死にやっていきます

あとは夫婦でしっかり話し合うことかな

No.3 20/06/19 17:12
通りすがりさん3 ( ♀ )

私はデキ婚ですから、覚悟はなかったですよ。24歳で産みました。
でも20代で子どもを産みたいと高校生の頃から思っていたし、友達にも言っていたので、
「希望通りになったじゃん!」と言われたし、子どもを産めることは素直に嬉しかったです。

「覚悟」って気負わなくてもいいと思うのです。
お母さんにしてくれるのは子ども。一緒に成長していくものです。
気負わず、細かいことを気にせず、おおらかに子育てするほうが、抱えるストレスは少ないですから。

裕福でもありませんでしたし、子どもが社会人になるまで、色々と乗り越えなければいけないこともありました。至らない点もたくさんあったと思います。

それでも、息子は1人で暮らしながら仕事を頑張っており、「コロナで母の日できなかったから、来月ご飯食べに行く?」
と言ってくれるような青年には育ちました。

No.4 20/06/19 17:25
匿名さん2 

あと
無責任はいけませんが
凄い覚悟で
気負いすぎる必要はないかと思う。
本当に欲しい。
と思った時がタイミングだと思う。
欲しいと思ってもなかなか出来ず苦労して3年後に出来た20代夫婦を知ってますし。

真面目すぎると
ノイローゼや鬱になる人多いです。
とくに妊娠中や産後はホルモンバランス崩れやすいし。

子を育てるのは夫婦だから
夫婦が納得いくまで話し合えたらいいね

No.5 20/06/21 09:46
匿名さん5 

私も親のデキ子で産まれましたが自分がデキ子で産まれた事に昔から不満がありました。

親が若くて落ち着きが無く貧乏、祖父母は金持ちで親ではなく、祖父母の様に落ち着きのある大人になりたいと思いました。

親が喧嘩したら「私が生きてるせいでごめんなさい、生きててごめんなさい、産まれて来てごめんなさい」と毎回思ったし今年30歳になる今でも私は間違いで生きてる人間、本来存在してはいけなかったと思ってます。

私は23歳で結婚したけど不妊治療を4年しました、自分はデキ子なのに不妊、だから親と揉めて親が嫌いになりました。

親になる覚悟かあるから治療してでも病院に通って去年出産しましたが、不妊治療中に祖父母が他界した為何で今更産まれて来たんだ、こいつらなんか産まなきゃ良かったと今更になり公開してます。

子供は必ずしも愛せる訳ではありません。
人によるし産んでみないとわかりません。
別に虐待はしてませんが鬱みたいになりました。

No.6 20/06/21 11:56
匿名さん6 

私もデキ子です。
ただし、お母さんになりたい願望はあったのでさっさと退職して結婚しました。
不妊治療をしたものの母になれました。
経済的なことは知恵と工夫で乗りきれるレベルでした。
ただ、目標が「お母さんになる」で「お母さんでいる」ではなかったからか、だらだら母してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧