注目の話題
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

職場(部署)の人が何をしているか分かりません。 正直2人でやっていた作業を…

回答1 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
20/06/20 06:18(更新日時)

職場(部署)の人が何をしているか分かりません。

正直2人でやっていた作業を環境の変化ともに今は1人でこなしています。
そして+αで増えた仕事もこなし、定時で帰っています。

元々のコンビの1人は問い合わせ対応で手が空いたらフォローのはずでした。

最初は問い合わせが増えたので大変だなぁと思い、時間かかってもいいから自分1人で残業しながら全て淡々とこなしていました。特に不満もありませんでした。1人でこなしても定時に上がれるぐらい精度が上がり平和に過ごせる日が増えてきていたところです。

ある日、問い合わせが減ってきて手が空いたから、手伝いますと元コンビから申し出がありました。
今まで仕事上がり前に必ずその人がやっていた作業です。
その人は仕事が終わる1日の達成ルーチンとしてやっていたので気に入っていたようです。なので分かりました。と任せるようにしました。
その後、やりはじめてから毎日毎日残業をしていたようです。
残業に気づいてからはやりますよ!と声かけたり、今日はまだ定時までかなり時間があるから終わりそうですか?などいろいろ声をかけました。大丈夫です。や今日は終わります。と言うので定時に帰っていたら、やっぱり残業してました。(自分はその人より30分早い定時)
上司に人に押し付けて勝手に帰っている疑惑をかけられ近くに来てやるように言われたので上司の前でやりますよ!と言いました。が何だかんだ手放さないんです。
なのでその人の前で上司に、◯◯さんは1日の就業の終わりを実感する為の作業なんです。と言ったら、満面の笑みでその人がそうなんです。と言ってました。上司がそんな変なルーチンいらないだろ~と言いましたが効果なし。
大変申し訳ないのですが、今まで自分がやっていた時は、そんなに時間のかかる作業ではなかったのです。
何で残業で遅い時間までかかるのか理解出来ません。
聞いてみてもその人はなぜ時間がかかっているのか良くわかっていないのです。
量によりますがやっていたときの時間は10分~せいぜい1時間くらいで終わる作業内容です。
残業時間を聞いてみましたが、何故か3時間もかかっているときもあります。
何でそんなにかかるのでしょうか?
その人はもう数年やっている作業で、自分はまだ半年です。自分が時間がかかるならまだ分かるのですが意味不明。
何で上司に笑顔で注意されたのかも分かりません。
部署内の他の人も残業ばかりです。
自分も残業がしたくないわけではなく、むしろ残業するぐらい忙しいのが好きです。何故か定時前に終わってしまうので困っています。
部署内の残業してる人複数にそれをやられるとやる仕事なくなるから。。。と言われます。
それなのにその人たちはほぼ毎日残業しています。
周りが残業するぐらい抱えているなら手伝えないものなのでしょうか?
因みに、自分が担当している仕事量を他の人がやると何故か残業になります。
勤務期間は自分が一番浅く、皆さんベテランです。
?????
はてなしか出ません。
早く帰ると悪だし、手伝いは拒否されるしどうしたらいいでしょうか?
帰り支度してみんなが終わるのを眺めていたらいいでしょうか?

こういうときの対処法をご教示お願いします。

No.3084879 20/06/19 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/20 06:18
匿名さん1 

効率悪くてもどかしいでしょうね、手伝ったらだめですかね?ってその話が分かりそうな上司に聞いてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧