注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

見た目で差別する人ってめっちゃムカつきませんか? 例えば、清潔感がない人とかが…

回答17 + お礼17 HIT数 1306 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 00:09(更新日時)

見た目で差別する人ってめっちゃムカつきませんか?
例えば、清潔感がない人とかが避けられてしまうのならば、仕方ない部分もあると思いますが、普通に清潔感があるのに顔が良くないだけで酷い扱いをされてしまうパターンが、結構あると思うんです。私もその当事者です。

・男子1人、女子3人のグループ活動の際に、私以外の2人が可愛い子でした。それで、男子がその2人にはめっちゃ話しかけるけど、私に関しては存在をスルーされてました。ブスは居ないものとして扱われてしまうんですね…。

・好きな人を食事に誘って、1回OKを貰えたのに、後になって「○○ちゃん(可愛い子)も連れてきて」と言われ、その子の都合がつかなかったから、結局その話はなくなりましたが、私かブスだから2人だけで会うことは避けたかったんでしょうね…。

他にも、容姿のせいで何かと辛い思いばかりさせられて、何度も死にたくなっています。顔は悪いけど、せめて雰囲気美人を目指そうと思って、自分に似合う髪型や化粧品、服などを研究して、見た目にはそれなりに気を使ってるのですが、ブスはカバーできないんですね。かと言って、整形は親や友人に「整形するほど酷い顔じゃないからダメ」と猛反対されてるので、整形はしたくないです。自分でも、絶望的なブスまではいかず、普通よりは下かなって感じだと思っているのですが、ブスには変わりないので生きててしんどいです。

長くなってしまいましたが、容姿で人を差別する人って本当に何なんですか?どうしてそんなに偉そうな態度を取れるのか知りたいです。つい感情的になってしまい、まとまりのない文章でごめんなさい。

No.3085000 20/06/20 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/20 01:40
匿名さん1 

私はブスですが、素っぴんで出掛けても引かれた事はありません。

ブスでもモテる方がいます。
それは愛想です。
常ににこやかにし、明るい。
美人でも黙っていれば誰も近づきません。

モテる女というには満ち溢れた己の自信と、誰にでも好かれる愛想があるからです。

雰囲気美人になりましょう
服装や髪型、メイク。それだけではだめです。

No.2 20/06/20 01:43
匿名さん2 

美醜が優先される事もあります
タレントやモデル、夜の接客業などです(まぁ昨今のその手の職業の人が全員綺麗かと言われれば疑問ですが
ですが、それ以外の道で生きている人間にとって、美醜はほぼ問題ありません、清潔感があれば尚更です
たまたま貴女の好きになった人がクズだっただけで、それこそ、貴女は外見で判断する異性とお付き合いしたいのですか?
その程度の人間だったと判断できて良かったのではないですか?
努力しているのでしょう?他人に不快に思われないよう頑張っているのでしょう?自分は、外見だけで判断しないようにしよう、理解できないしっと思っているのでしょう?
その生き方が、スタイルがかっこいい、きれいだと思う男性もいます

容姿で差別するくせに、そいつの容姿は大したことないって事、多くないですか?
人間、歳をとると顔に生き方が出てきます。ええ、一部の政治家とか顔ぶっさいくというか、不快になる顔してるでしょ?アレですよ
そのブス(男女問わず)を、それだけの理由で差別する人間より綺麗な顔や表情になっていきます
心配いりませんよ

No.3 20/06/20 01:52
お礼

>> 1 私はブスですが、素っぴんで出掛けても引かれた事はありません。 ブスでもモテる方がいます。 それは愛想です。 常ににこやかにし、明る… 回答ありがとうございます。
そうですか、羨ましいです。

本文に書き忘れましたが、笑顔や、他人に親切にすることを心がけたりもしているのですが、差別されてしまいます。

私の周りでは、暗い美人の方が圧倒的にモテます…。

No.4 20/06/20 01:57
お礼

>> 2 美醜が優先される事もあります タレントやモデル、夜の接客業などです(まぁ昨今のその手の職業の人が全員綺麗かと言われれば疑問ですが ですが… 回答ありがとうございます。
自分の、人を見る目のなさには自分でも呆れましたが、そうやって彼の本性が見えたことにより、当然ながら幻滅しました。

容姿で差別するくせに、その本人の容姿がそうでもないパターン、よくありますね。そういう人は、だんだん汚い心が容姿にも現れてきそうなので、自分はそうならないように気をつけたいと思います。

No.5 20/06/20 02:11
匿名さん5 

ボロボロの財布と、新品の財布、同じ値段ならどっち買いますかってことなんですよね。ほんと世知辛いです。

私も美人ちゃんから宅飲み合コン誘われて、4対4で誘った美人以外の女子3人私含めてが特別可愛くなく地味で、美人がベランダに出たら男子全員ベランダに行ってしまい、美人1対男4でベランダで話してる最中に3人で帰ったことあります!笑

No.6 20/06/20 04:02
匿名さん6 

見た目で判断しない人はいないです。貴方もブサイクな人を見た時になにか感じた事はあると思います。

それに清潔感だって体質の問題で出ない人もいるでしょう。(肌が生まれつき荒れやすいとか)
それだって全く同じ事です。そういうものでしょう。

No.7 20/06/20 09:09
通りすがりさん7 

まだ現実を知らない若い男ほど、見た目重視です。
若いときは女もほとんど見た目重視ですよ。
段段綺麗だったり、可愛い子は男を選ぶようになるので、相手にされない男が多数になります。
そうしたら現実をみて、容姿以外も目にはいるようになります。
その時が主さんの出番です。

No.8 20/06/20 09:16
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

言うまでもなく、人間、姿形はどうでもいいのです。
唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、魂だけの存在になりますから、完全に心の美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ下の世界に行き、容姿が醜くても、心が美しければ上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう!

容姿で人を判断する連中がいたとしても、そういう心のレベルの低い奴等のほうが格下であり、そんな奴等など相手にせず、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

あなたの心を見てくれる人が現れるはずです。

No.9 20/06/20 09:22
通りすがりさん9 ( ♂ )

差別じゃなく区別はされるなぁ 美人と不細工一緒にはできないなぁ

No.10 20/06/20 12:49
お礼

>> 5 ボロボロの財布と、新品の財布、同じ値段ならどっち買いますかってことなんですよね。ほんと世知辛いです。 私も美人ちゃんから宅飲み合コン誘… 回答ありがとうございます。
ボロボロの財布と新品の財布というよりは、ダサい財布とオシャレな財布どちらがいいかって感じですかね。

それ酷すぎますね…。露骨すぎてびっくりします。もし好みじゃないにしても、常識ある男性なら、露骨に態度に出したりはしないはずですよね。

No.11 20/06/20 12:54
お礼

>> 6 見た目で判断しない人はいないです。貴方もブサイクな人を見た時になにか感じた事はあると思います。 それに清潔感だって体質の問題で出ない人… 回答ありがとうございます。
恋愛対象になるかとか、そういうのでなければ、そこまで見た目で判断しません。学校の演習ならば、顔がどうのこうのではなくて、協力することの方が大事じゃないでしょうか。演習だけど、ブスとは話したくないから話さない!なんて言われたら、たまったもんじゃないですよ。

アトピーなど慢性的なものは治すのが困難だと思いますし、別にそれで悪い印象を持ったりはしません。私が考える清潔感がない人とは、体臭がきつい人や、服が汚い人とかです。

No.12 20/06/20 12:56
お礼

>> 7 まだ現実を知らない若い男ほど、見た目重視です。 若いときは女もほとんど見た目重視ですよ。 段段綺麗だったり、可愛い子は男を選ぶようになる… 回答ありがとうございます。
男性って、ほんとに顔しか見てない人が多いと思います。顔さえ良ければ、性格悪くてもいいとか言ってる人もいますし。女性以上に、その傾向が強いです。
いつか売れ残りの自分にも出番が来ることを願います。

No.13 20/06/20 13:00
お礼

>> 8 言うまでもなく、人間、姿形はどうでもいいのです。 唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。 例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰っ… 回答ありがとうございます。
人間、内面が大事だと思うんですよね。仮に容姿が良くたって、異性関係が乱れてたり、金銭感覚が狂ってたりしたら嫌ですし。

容姿で差別するような人たち相手に、イライラする必要なんかないですよね!すごく自信が持てました!ありがとうございます!

No.14 20/06/20 13:01
お礼

>> 9 差別じゃなく区別はされるなぁ 美人と不細工一緒にはできないなぁ 回答ありがとうございます。
恋愛対象にならないとか、そういうのは仕方ないと思います。しかし、演習の時に、ブスとは話したくない!なんて思われてしまったら、ディスカッションが進みませんし、困るんですが…。

No.15 20/06/20 13:58
通りすがりさん9 ( ♂ )

困ったらえぇがな 勝手に進めたら大したことでもあるんか⁉

No.16 20/06/20 14:03
お礼

>> 15 だって、私の存在無視して話し合い進めるとか酷くないですか?あなたが私の立場なら嫌じゃないんですか?

No.17 20/06/20 14:06
通りすがりさん9 ( ♂ )

見た目だけやないみたいやね 皆に聞いてみ

  • << 19 そうですか。
  • << 21 私が問いたいのはそういうことではないんですけどね。

No.18 20/06/20 17:13
匿名さん18 

うん、性格にも難ありそう。

No.19 20/06/20 18:19
お礼

>> 17 見た目だけやないみたいやね 皆に聞いてみ そうですか。

No.20 20/06/20 18:19
お礼

>> 18 うん、性格にも難ありそう。 そうですか。
私が問いたいのはそういうことではないんですけどね。

No.21 20/06/20 18:19
お礼

>> 17 見た目だけやないみたいやね 皆に聞いてみ 私が問いたいのはそういうことではないんですけどね。

No.22 20/06/20 18:33
匿名さん22 

自分がかっこいいと思ってるor可愛いと思ってる、自信があるから偉そうな態度が取れるんだと思います。(容姿関係なく)
多分お前より上だと思ってて余計マウント取りたいんじゃないかなと。

でもそんなやつ気にしないでください
それだけのすっからかんの人間ってことですから。例え頭が良くて容姿が良くても。そんなヤツ、人間性がダメです。

No.23 20/06/20 20:24
匿名さん23 

自分よりブスな女とつるむ。

女が少ない職場などで働く。

なんだかんだで顔重視社会でしょう。

No.24 20/06/21 00:16
お礼

>> 22 自分がかっこいいと思ってるor可愛いと思ってる、自信があるから偉そうな態度が取れるんだと思います。(容姿関係なく) 多分お前より上だと思っ… 回答ありがとうございます。
自分のレベルを理解してない、自信過剰な人なんですよね。

本当に頭が良かったり容姿が良かったとしても、差別する人間は薄っぺらい人間なので、そんな人のせいで気を落とすのも馬鹿らしいので気にしないようにします。

No.25 20/06/21 00:17
お礼

>> 23 自分よりブスな女とつるむ。 女が少ない職場などで働く。 なんだかんだで顔重視社会でしょう。 回答ありがとうございます。
同性の友達ならば、顔よりも性格が合うことの方が大事だと思うのですが…。

No.26 20/06/22 09:45
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

見た目で差別とか中学生のすることだと思いますけどね。
まぁ子供でもしない人はたくさんいるけど、差別なんて幼稚だねって話しね。
今でこそ私の周りにはいないけど、私も決して可愛いとは言えないので、中学生の時はよくきもい、とか早く整形すれば?とか言われてましたょ。

確かに、誰かも言っているように、愛想の良さ、人当たりの良さ、明るさ、優しさなどあれば(全部完璧に揃ってなくても)人はよって来るのではないかな❔

No.27 20/06/22 11:25
匿名さん27 

主さんの気持ちはわかりますよ、私もブスなので。

ただね、ブスは優しさと愛嬌と寛容さが必要よ。"わかるわかるー、●ちゃん可愛いからな"と相手を許してあげる心をもって。その時にいちいち自分がブスだからと思うのではなくね。

凹むことがあったら、美容院に行ったり、洋服を新調したり、趣味に没頭したりして。
洋服は流行りに乗るのではなくて、
自分に似合うものを選んでね。

主さんのように自己肯定感の低いブスは、話しかけたくもなくなるよ。
顔ブスおまけに心もブスってだめよ。
それだけ自己肯定感低いなら、周囲に反対されても整形するのもいいかもしれない。整形しないのも人のせい??自分がしないことを選んでるだけでしょう??


ちなみにわたしはブスだけど、
本当に優しくて、比較的カッコいいとされる夫と結婚しましたよ。
8年経つけど、年々、幸せです。


美人は歩いてるだけで出会いがある。
ブスは待ってても声かけてもらえないので、色んな場所に自分を良さを売り出しにいくんです!一人の時は心を磨く時間!!わたしはカフェに行って"気の利く女性"とかそう言う系の本を片っ端から読みあさってましたよ!笑。ブスに悩む時間的ゆとりはない♡!がわたしの婚活の座右の銘。

主さんもブスならそれだけでハンディあるんだから、人より頑張らないと!!

人を責めず、自身の心を健康に保って、
さあ今日も出かけよう。



No.28 20/06/22 11:39
お礼

>> 26 見た目で差別とか中学生のすることだと思いますけどね。 まぁ子供でもしない人はたくさんいるけど、差別なんて幼稚だねって話しね。 今でこそ私… 回答ありがとうございます。
差別なんて本当にガキですよね。

人に親切にすることや笑顔を心がけてるのですが、どうしても人が寄ってきません。差別するような幼稚な人のせいで気を落とすのも馬鹿らしいので、気にしないようにしたいけど、やっぱり気にしてしまいます…。

No.29 20/06/22 11:52
お礼

>> 27 主さんの気持ちはわかりますよ、私もブスなので。 ただね、ブスは優しさと愛嬌と寛容さが必要よ。"わかるわかるー、●ちゃん可愛い… 回答ありがとうございます。
実体験なども混じえて色々アドバイスしてくれるのはありがたいのですが、顔も見たことない相手に突然ブスって言われるのは傷つきました。ブスなのは事実ですけど、精神的に辛くて相談してるので、そのようなきつい言い方は避けて欲しかったです。気分を害したらごめんなさい。

あなたが言わんとすることはよくわかります。愛想良くすることや、容姿に気を使うことは大事だと思うし、実際に笑顔や親切を心がけたり、センスのいい友達に服選びを手伝ってもらったりもしています。ブスは人一倍努力しなきゃいけないのは理解しています。すぐ卑屈になってしまうのも、自分の悪い癖だと思っています。

まあ、あなたより良い女になるという目標ができたので、外見も内面も磨くことを頑張ろうと思います。

No.30 20/06/25 13:54
匿名さん30 

分かりますよ。私もブスですから。ただ私の場合は整形してぶすになりました。
ブスになってから分かった事は大人になるとぶすは女性に優しくされますね。
ニコニコされます。
美人だった時はどこの職場でも目もあわせてくれなかったのに。
ブスなのに話しかけてくる男性は劣等感の塊なんだなって思いますし。
ブスは愛想よく?
してられっかめんどくさい。

普通にしています。

No.31 20/06/25 15:37
匿名さん31 

そういう奴らはマウント取らないと気が済まない可哀想な奴らなんですよ。
そうする事でしか自尊心?を高めることが出来ないんでしょう
そんな糞ガキンチョ共は放っておいて自分を高めてくれる人のところへ行きましょう

No.32 20/06/25 21:09
お礼

>> 30 分かりますよ。私もブスですから。ただ私の場合は整形してぶすになりました。 ブスになってから分かった事は大人になるとぶすは女性に優しくされま… 回答ありがとうございます。
たしかに、写真撮る時とかもそうですが、比べられるのが嫌だから美人の近くには行かないって人も多いですよね。引き立て役として利用されてるだけかもしれませんが…。とりあえずハブられるよりはマシって思うしかないですね…。

ブスなんだから笑顔を心がけなさいとか、よく言われますが、笑顔がわざとらしいと思われてしまったり、笑っても結局ブスはブスだから、愛想よくするのも疲れちゃいました。もう面倒なので自然体でいます。

No.33 20/06/25 21:10
お礼

>> 31 そういう奴らはマウント取らないと気が済まない可哀想な奴らなんですよ。 そうする事でしか自尊心?を高めることが出来ないんでしょう そんな糞… 回答ありがとうございます。
人の粗探ししかできない人は、関わると害でしかないので、近づかないようにします。
人を貶したりしない人とだけ一緒にいようと思います。

No.34 20/06/26 00:09
匿名さん34 

主さんはまだお若いのでしょうか?
私は30です。
学生の頃は、あの子キレイとか可愛いとか、やはり、周りはそういうことばかり気にしていましたね。
でも大人になって社会に出てから、見た目が理由で浮いてる人なんて居ませんでした。
そういう大人もいるかもしれませんが、それはおっしゃる通り、幼稚な人間です。
そして、暗い美人といるより明るいブス(何を基準にブスなのか分かりませんが)と一緒にいる方が絶対に楽しいです。
あと、この歳になっても見た目ばかり気にしすぎて、キレイなのに病んで拒食症になってる人もいます。
だから見た目は一番重要じゃないし、あまり気にしないのがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧