注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

小学校教師です。 受け持ちの子の保護者から、「うちの子は少食で食べるのが遅…

回答18 + お礼3 HIT数 1329 あ+ あ-

匿名さん
20/06/22 07:41(更新日時)

小学校教師です。

受け持ちの子の保護者から、「うちの子は少食で食べるのが遅いのですが、給食をムリヤリ食べさせないのみならず、そのことに劣等感を持たせない工夫をしてください。」と頼まれました。

具体的には、

・クラスで食べるのが早い子に「食べるのが早すぎるのは身体に悪いからゆっくり食べなさい」とクラス全体の前で注意する

・「ゆっくり食べるのが良いことですよ」とクラス全体に言って聞かせる、食べるのが遅い子を「身体に良い」と褒める

・クラスで食べるのが早かった子から順に遊べたりボールなどの遊具を選べるのではなく、クラスで特に食べるのが早かった子には余った時間で先生の雑用を手伝わせるようにする

ようにしてくれと言うのです。その方が将来、児童の身体のためにも良いので、と。

その保護者は本人も食べるのが遅い子で、昔はよく居た給食完食主義の先生に泣かされ、少食にコンプレックスを抱き、少食だから少なく盛ってと言うのも卑怯なことや恥ずかしいことや悪いことのような気がして気が引けて出来なかったらしいです。

そして、コンプレックスをムリヤリ克服して苦しんで酷く太った(平均的な量を平均的な早さで食べるようになっただけなのに、体質的に合わなかった)など辛い過去があり、自分の子には同じ思いをさせたくないと思っているらしく、PTAでもよくそんなことを言います。

お子さんにも、「少食で食べるのが遅いことは卑怯なことや恥ずかしいことや悪いことじゃない。少なく盛ってと堂々と言えばいいし、食べるのが遅い方が身体に良い。

もし、先生が給食をムリヤリ食べさせようとして辛かったりその他、先生の決めたルールで困ったことがあったらママやパパに言いなさい。

それと、少食過ぎる子だから栄養が足りなくなることはないし、むしろ太りやすい体質のはずだから将来太らないように気を付けなさい。」

と言って聞かせているそうです。

気持ちは分からなくないし、言ってることが間違ってるとも思いませんが、そこまでしないといけないでしょうか?

今時は給食完食主義の先生なんて、うちの学校にも居ないでしょうし私もそんなことはしていないのですが…。

「例え担任の先生が給食完食主義を押し付けなくても、特に男児同士がそうなりがちなのかもしれないが、子供は食べるのが早い子がカッコいいと思いがちだったり、テレビで流行らずとも早食い競争をしたがったりしがちなので。

うちの子以外のお子さんももちろん、喉をつまらせて死んでからでは後の祭りです。」と言われたのですが…。

No.3085066 20/06/20 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/20 08:04
匿名さん1 

自分の子がトロいからって他人の子に雑用ヤラセて待たせろ、とかありえない
モンペとしか思えません
スルーでいいと思います

No.2 20/06/20 08:14
匿名さん2 

いろんな保護者がいるのは周知の事実。
これ、コンプライアンス違反じゃない?
仕事で知り得たことをネットに挙げるという……。

職員室の雑談に留めるべき内容。
対策しなきゃいけないのは主さんや同じ学校の教師なんだしさ。
ここでどんな意見募ったって、それ、現場で解決につながる話?、となれば、無意味でしょ?

トピック自体はオモシロイから、スレへの喰いつきは、手応えあるだろうけどね。

No.3 20/06/20 08:15
OLさん3 

その親だけの言うことをすべて飲み込むなんてそれは不公平感を感じる親も出てくるでしょうし、気を付けます。ぐらいでいいと思います。

No.4 20/06/20 08:21
匿名さん1 

うちは、食事に限らずやるべきことは何でもさっさとやりなさいと教えています
別に早食い推奨しているわけではありませんが、食べる時は食べることに集中したほうがいいと思ってますし、「食べきれない」と思ったら「残す」という判断をちゃんとしなさいと教えています
食べるスピードは普通ぐらい、クラスで取り残されるようなことはありません
休職に限らず、集団から取り残されることの内容行動しなさいと教えています

そんな私たち夫婦からしたらこの母親の言い草は言語道断です
今まで私たち夫婦が「我が子が社会に出た時に困らないように」と教えてきたことが台無しになります
早く食べたら雑用のペナルティなんて冗談じゃないです
子供にだらしなさを推奨しているとしか思えません

「一番早く食べ終えろ」とは教えていませんが、集団の中では遅れて周囲に迷惑をかけないように行動できるよう教えてきました
いつまでもダラダラ食べ終えられないお子さんにはそれなりの原因があると思います
食べきれないなら残す、というケジメの付け方を教えてもらっていないだらしない印象しかありません
自分のだらしなさを自覚しているから劣等感があるんでしょう

No.6 20/06/20 08:42
匿名さん6 ( ♂ )

1人1人の意見を聞きすぎてたら、生徒も何十人もいるのだから、そんなのきりがない。
教育の方針みたいなのがあると思いますし、それに沿って、やっていって、余裕があれば、その都度みんなに有益だと思うもので、客観的なものは、取り入れていけば良いと思います。
学校は集団生活を学ぶ場ですから、個人的すぎるものには合わせられないと思いますよ。

No.7 20/06/20 08:54
匿名さん5 

私も教員です。
2さんと同意見。保護者の要望も具体的に書いてあるので、守秘義務違反、服務事故のおそれもありますよ。

さらに、専門職として、こんな場所で仕事上の相談をするなんて、安直すぎます。

こういう投稿自体が学校への不信感に繋がる。

No.8 20/06/20 08:56
通りすがりさん8 

人権が~と直ぐ騒ぐ、ジンケンヤーと大差無いモンペさんで、スルーで良いかと…
一人のために何故❓クラスの子供達が嫌な思いをさせられなければならないのか?と思うよ。

No.9 20/06/20 09:16
匿名さん9 

給食完食主義の教師は、今もいますよ。
インフルエンザで8人の欠席者がでた日も、みんなで じゃんけんで負けた子たちで食べきるとか、配膳で全部きれいによそえなかったら、その当番の子だけ(ご飯担当の子など)配りきるまで食べられないとか。

変な教師は存在しています。

だから、その保護者の気持ちはわからなくはないけど、全体をそう指導する必要はないですね。

個人的に配慮ができれば十分な話です。
配慮が何もないと、少食で食べるのがゆっくりな子には、給食はしんどい時間になりますね。

No.10 20/06/20 11:29
通りすがりさん10 

個々の特性を見て、丁寧にご指導されればいい事でしょう。

給食を通じた食事教育は重要ですが、一方で、食事についての習慣や節度は、第一義には、家庭において教育されるべきことでしょう。

でも、そんなことを言って通じる親ではないでしょうから、できることすべきことをやっておくしかないでしょう。

No.11 20/06/20 15:07
お礼

ありがとうございます。

ちょっとその保護者さんも気にしすぎてますよね…。

No.12 20/06/20 15:16
主婦さん12 

我が子を守ろうとするあまり、過剰反応をされているように思います。
親があまり気にしすぎると、逆に子供もそのことを気にしたり妙なこだわりを持ってしまったりするのではないかという気がします。

「今は昔のような完食指導はしていないので、ご安心ください。
クラス運営については、担任にお任せいただけますか?」
と言ってみてはいかがでしょう。

No.13 20/06/20 22:01
お礼

ありがとうございます。

No.14 20/06/20 22:55
主婦さん14 ( ♀ )

違ったらごめんなさいだけど

スレ主さんは、本当は保護者さんの立場の方ですよね?教師ですって書いちゃってるけど。。

教師さんの立場で書いて、世の中の人の反応を見たかったんだと思うけど

一般的にはやっぱり、学校に求めすぎだと思うよ。

No.15 20/06/21 05:12
匿名さん15 ( ♀ )

クラスの運営にまで口出しする親はモンペだと思います。
ベテランの先生に対応の仕方を聞いてみたらどうでしょう?

No.16 20/06/21 07:47
お礼

ありがとうございます。そうします。

No.17 20/06/21 13:32
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

えっ親なの?

No.18 20/06/21 17:25
通りすがりさん18 

食べるの遅いやつって仕事も遅いよね。仕度も遅けりゃ会話のテンポも遅い、、たぶん頭の回転も、、て思ってしまう。食事が遅かったら使い物にならない仕事あるけど、大丈夫?って言ってあげたい。

No.19 20/06/21 17:32
匿名さん19 

よくかんで食べるようにと指導する。
ゆっくりは無理だと思う。
少食のお子さんも身体が発達(体格のみならず、胃なども)が追い付いてきたらたくさん食べられるようになるから平気だよと指導する。

No.20 20/06/21 23:54
匿名さん20 

親かよ😂😂😂

No.21 20/06/22 07:41
匿名さん21 

確かに早食いは太りやすくなります!大人になると仕事をする、どうしても早く食べなければいけないこともある…だから子どものうちだけでもゆっくり時間かけたらいいと思うけどね。私も給食後の休み時間内に食べ終わらないほど遅かったです。私の通ってた学校では、牛乳は噛みながら飲む、とか、20回以上咀嚼して食べる、とか、低学年の頃に指導ありました。食べるのが遅いから、頭のテンポ悪いというのは偏見かな。血液が胃や腸に集中するので、早食いのほうがよくないとは思います。ただ、保護者の方は学校に求めすぎですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧