関連する話題
私のした事、復讐は正しかったのか。 6年前、新卒で入社した会社の上司がよく言えば情熱系。パワハラ放題、セクハラ放題(私は男なので被害は無し)サービス残業正

仕事で営業と話してる際、何度説明しても中々理解してもらえず、イライラしてきて感情…

回答2 + お礼2 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
20/06/20 20:56(更新日時)

削除投票

仕事で営業と話してる際、何度説明しても中々理解してもらえず、イライラしてきて感情的になり声のトーンがあがってしまい、たまたまそこに通りがかった上司(ブロック長)が、「リラックス、リラックス。落ち着いて話しましょう。」と敢えて私の席の近くを通り言ってくださいました。自分もハッと我に返りその後は冷静に話す事が出来ました。 その上司は私みたいな末端社員とは中々直接話する機会もなく(過去面談で一度直接話しただけ。後はメールで数回程度)それでも、私はいつも遠くでしかその存在を見ることしかないですが、凄く尊敬に値すると思ってたので、直接注意されて感謝とショックの気持ちになりました。ただ、翌日注意して頂いた事へのお礼を直接伝えようとしましたが、あいにく暫く出張で事務所を離れるとの事でしたので、早々メールで注意頂いた事へのお礼と今後気を付けていく旨をお伝えしました。かなり多忙にも関わらず直に返信頂き「昨日のは注意ではないからですね。アドバイスです。」と〜優しくこんこんと理由を説明下さいました。以前相談メールした時も直に返信下さり、色々アドバイスをして頂きました。ただただ、言われた「注意ではなくアドバイス」?何か意味があるのでしょうか?色々調べてはみましたが私その違いが正直わかりません。勿論色々考えず、素直にアドバイスを受け入れれば良いのでしょうが、その時の注意とアドバイスがどう違うのか?真意がわかる方いらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。

20/06/20 20:56 追記
レス頂いた方ありがとうございます。もし良ければもっと沢山のご意見いただけると有り難いです。

No.3085087 20/06/20 08:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/20 09:08
匿名さん1 

削除投票

注意=叱る
アドバイス=こうしたほうがいい。やってもやらなくてもいい
って感じかな

No.2 20/06/20 09:12
お礼

削除投票

>> 1 そうなんですね〜? あまり深く考えない方が良いのかもですかね?ありがとうございます。

No.3 20/06/20 09:46
匿名さん3 

削除投票

主さん大丈夫ですか?注意とアドバイスの違いも分からなくなるほど落ち込んだのですか?
とても良い社長さんのもとで働けて幸せですね。ちょっと考えすぎのところがあるようなので、もう少し肩の力を抜いたらどうでしょうか。

No.4 20/06/20 10:16
お礼

削除投票

レスありがとうございます。そうです。尊敬してる人に注意されたと思い、自分は快く思われてない(嫌われてる)のではないか?と思う気持ちと、自分のいけない所に対しての改善を促してくれたのか・・・はい、その通りどちらにしてもかなりショックです。注意とアドバイスの理解も出来ないなんて、最低ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧