注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

悩みが深くなって来ています‥ 娘が春から高校生になり家から車、電車、自転車で約…

回答2 + お礼0 HIT数 355 あ+ あ-

みゃーな( ♀ s9FTCd )
20/06/20 21:37(更新日時)

悩みが深くなって来ています‥
娘が春から高校生になり家から車、電車、自転車で約1時ちょっとの通学で部活が強化部の推薦で入りました。
帰って来るのは夜9時前で課題も多く起きるのは私はお弁当作りもあり5時で始発の電車の時は4時に起きています(泣)
私は正社員ではありませんが働いています。
なんか毎日毎日クタクタで本当に体がとうにかなりそうです。
しかも強化部なだけあり親の集まりも多く固まって応援しているようなんですが、こういった集まりとかが死ぬほど苦痛で先が思いやられます‥ 
子供の為とはいえ限度があると思うのですが皆さんなぜ、そこまで熱くなれるのですか?意味が分かりません‥
今は生活リズムもかわり死にたくなるほど毎日が辛くて仕事も子供の部活のことも‥と両方考えながらの三年間は辛い以外ないような気がしています‥
ですが上の子が大学生でお金も沢山掛かるので辞めるのも怖い(泣)
どうしたら良いですか?
元々鬱がひどく最近更年期もひどくなって来ているようで、もう自分でもどうにもできなくなってきています。
よろしくお願いします。

No.3085394 20/06/20 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/20 20:28
匿名さん1 

親の付き合いに無理しすぎではないですか?
私はほとんど行きませんが、たまにいくけど嫌な顔ひとつされず仲良くしてます。その時にできる限りしますし、頼まれたことも引き受けてます。
あとは、仕事のシフトを減らすか調整する。
無理しすぎて本当に働けなくなると無収入になるし、減らした方がいいと思います。
それと、たまにお弁当を食堂やパンにしてもいいです。
なにもかもして疲れて笑顔がないよりできる限りで笑ってられるほうが自分も家族も幸せです。

No.2 20/06/20 21:37
匿名さん2 

子どもに手がかかるのは3年間だけ。その間だけ楽なパートに変わったら? 無理したって病院代の方が高くつく。

上の子の大学は、奨学金を使ってでもいいのでちゃんと卒業させてあげよう。下の子はお金のかかる大学には行かせないことだよ。あなたの世話をするためにパートを辞めたので、大学にはそんなに沢山お金を出すことはできません、家から通える大学に行ってバイトもしてください、って言おう。

子どもの願いを何でも叶えてやるのが良い親じゃない。分相応の生活、分相応の幸せを手に入れられるようにしてやるのが良い親だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧