注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

今現在、介護系の福祉施設で給食作る仕事してます。 利用者さんに美味しい料理食べ…

回答4 + お礼4 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
20/06/22 19:41(更新日時)

今現在、介護系の福祉施設で給食作る仕事してます。
利用者さんに美味しい料理食べて喜んでもらいたいという想いで、誇り持って働いてます。
ですが、つい最近会社でQC活動??

というものをやることになり、勝手に私もそのメンバーに入れられてしまったんです(適当に決めたと思います)。
まだテーマは決めてないですが、おそらく介護に関することで私は専門外だし調理に関することならいくらでもやりますが、興味がないしパソコンもうまく使えないししかも発表する必要もあるみたいで、こんなことやりたくないし、これだけが理由ではないですがもういまの仕事辞めようか悩んでいます。
厨房の他の人にもポロっとそんな感じの話をしたこともあるんですが、そんなことやる必要性は感じない。でも会社命令で会社のためになることだからやるしかないんじゃないという反応でした。
でも、私はこんなことするためにこの仕事始めたわけではないし、こんなことに時間使うくらいなら調理に関することを勉強したいです。もともともっと成長したいって想いは強いので。でも今の職場は時間に間に合ってよほどまずくなければ問題ない(盛り付けがバラバラでも汚くても良い)みたいな雰囲気で、施設上の人も厨房のことは無関心で食事には全く力を入れた会社でもないんです。自分なりにアイデア出したりより成長できるよう努力はしてきて、ことして5年目になりますが少しは成長できました。でもまだまだ半人前。このままでいいのだろうかとずっとモヤモヤしながら働いてて、そこに来ての今まで聞いたこともないQC活動とやらの話。

でも、こういう福祉系の施設だとこういう活動ってよくあるもの(給食の人間でも参加)なのでしょうか?
詳しい方いたら教えてほしいです。

No.3085494 20/06/20 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/20 22:52
匿名さん1 

視野を広げたり、他の部署の人とも仲良くなれる良い機会だと思う。
そのQC活動とやらの詳細がわからないんだけど……Qは、クオリティかな?

主さんのスレの中にそのまますごく良い答えがあると思ったのは私だけ?
盛り付けや色彩にまで配慮した料理を提供することで、利用者さまの満足度を高めるとか。
介護系なら、嚥下食とかやっていない?
素材の味をいかに残したまま嚥下食にアレンジするか、とか。
ビュフェ形式のイベント食を取り入れて自分で選ぶ楽しみを促すとか。

主さんの専門性を生かして、より介護の質を上げるための研究活動、いろいろできそう。

もし見当違いのことを言っていたら申し訳ないです。

No.2 20/06/20 23:10
お礼

>> 1 ありがとうございます!!
身近に相談できる人がいないのですごくありがたいです。この活動には関係ないですが直属の上司に相談しようか悩んでるんですが、相談されても困らせるだけな気もするのでできないでいます。

活動メンバーは4人だけなんですが、たしかに普段接する機会がない人達です。ただ、自分以外は介護系2人とジム人なんですが、この3人は仕事で絡むことがよくあるんです。自分は調理のことしかわからないし蚊帳の外みたいな感じでしょうか。

1さんのおっしゃってるような内容のテーマならむしろ大歓迎です!!調理に関することで興味のあることですし、日頃からもっと成長したいって思いは強いので、プライベートも自費で研修に参加することもあります。
ただ、今回の活動は今年から参加させられてる委員会(防災に関する)の中での活動で調理は関係ないんです。防災に関するテーマか、もしくは他の3人の専門性に関わる介護に関するテーマになるんだと思います。利用者さんに美味しい料理作って喜んでもらいたいという想いでこの仕事してますが、介護に関しては何も知らないし興味もないんです。適材適所で言えば、自分は必要性はないと思うんです。調理に関わることなら良いんですが。
なので、本業とは関係ないのに約1年はかけて、場合によっては勤務時間外や他の場所へ遠出して作業するなどもあるみたいなので、それがものすごく負担に感じてしまいます。

ただ、結局コロナで途中で頓挫したみたいですが、前回は厨房のリーダーが参加してたんです!日によってはQCのためだけに出勤してたり、1日かけて遠出して活動してたので、そんなの俺だったら絶対できないよ~なんて冗談言ってたんですが、まさか自分がやることになるなんて…。

もしやるにしても納得した気持ちでやりたいです。やるからにはしっかりやりたいですし。
でも、今みたいに納得できないまま毎回憂鬱になりながらやるのはしんどいです。こんなことするために苦労していまの仕事始めたわけじゃないし。

No.3 20/06/20 23:18
匿名さん3 

5年働いて認められてきたからの抜擢かと思います。介護の食事について幅広い知識があったほうがいいと思いますし、正社員ならほかのこともやるの仕方ないと思います
給食のスタッフとして発表やいろいろ参加してみてください。やってみて、もし違うなと感じてから辞めるんでもいいと思います。

No.4 20/06/20 23:35
お礼

>> 3 ありがとうございます!!真剣に聞いていただいてすごく嬉しいです。

いえ、残念ながらそういう抜擢ではないです。調理でもそれぞれ受け持ってる委員会があって、自分が参加してる委員会の中の一部の人が参加メンバーなんです。なぜこのメンバーになったかはわかりませんが、前回の委員会の時に本人が話してたんですが、その人はその活動メンバーから外れていて、本業の仕事が忙しいから参加メンバーに入ってないんです~みたいな話をしてたんです!
いやいや、忙しいのはみな同じだろ~って。
食事に関することならむしろ大歓迎です!!もっと勉強したい、成長したいという想いは強いので。個人で自費で研修に参加してる時もあります。
でも今回のは委員会(防災関係)での活動なのでおそらく調理とは全く関係ないです。でも、他のメンバーは少なからず関係してるでしょうね。自分だけ蚊帳の外だし意見したくても言えることもないし何もできることなんてないと思うんです。必要性を感じない。
ただでさえもっと調理の勉強したいと思ってるのに、そんなことに時間使うくらいならやめて他の施設行った方がいいかなとか。調理も適当な思いでやってたらまいっかって感じでやれてたかも知れませんね。
でも、正社員だとどんな仕事でもやるべきでしょうか?
自分としてはもっと調理のことで貢献したいんですが。

途中でやめるのは1番まずくないですか?
当然、途中で嫌だからメンバーから外してくれなんて通用しないでしょうし、この場合の辞めるは会社を辞めるってことでしょうけど。それこそ迷惑にならないかなって。この場合は特に厨房の人にも迷惑かけますけど。なかなか募集かけても人が入らないところなので。でも本気で辞めたい時はそんなこと考えてはいられませんけどね。

それでも、とりあえずやってみた方が良いと思いますか?
QCとは関係ないんですが、直属の厨房の上司に悩んでること相談しようか考えてたんですが、これも得策ではないですかね?
別に話した所でその上司にできることはないし困らせるだけかもしれませんが。
もしくは、その委員会のトップの上司(施設のナンバー2に偉い人)に外してもらえるようお願いするか。でも、代わりのメンバー候補他2人しかいないんですが。そもそもなぜその2人は外されてるかも謎なんですけどね。職種は違いますが、自分よりも在籍期間は長い人です。

No.5 20/06/21 01:33
匿名さん5 

福祉系に限らずあると思います。会社は営利団体が多数なので最終のテーマは企業利益の追求だと思います。今はやらなくなりましたが、我社の場合以前までは、上層部の会議だけだと大体年齢が同じなんで考えが偏る傾向がありました。そこで年代や部署関係なく色々な意見を募る為に始めたのが、QC活動でした。しかし最近は若くても優秀であれば管理職に登用する機会が多くなり、以前の様な活動はあまり必要では無くなりました。

あなたの場合調理係という部門職員であり、飲食業では無いと思います。

あくまで調理を極めたいなら起業するか転職も視野に入れたら良いと思いますが、コロナ騒ぎで現時点での飲食業は厳しいのかなとも思いますし、今後福祉業は比較的安定するのかなとも思います。

いずれにせよもう少し考えてから決断した方が良いと思います。

No.6 20/06/21 20:40
お礼

>> 5 ご親切にありがとうございます。

私は今まで業界の調理してきましたけど、このような活動は初めてでしたね。でも福祉施設では委員会といった似たような活動はありましたが。
私は飲食系はもう考えてないんです。福祉系の調理にこだわりたいんです。理由は色々ありますが、ただおいしいものを作るだけではなく、人を支えたり手助けすることにつながるからってところでしょうか。
うちはなぜQCを取り入れたかは不明ですが、ある人の話ではきっかけは人の出入りが激しいからその対策のためなんてこと言ってました。でも、実際活動するメンバーはぜんしあん100近くいるのに対して4人だけですが。委員会のメンバーなんですが、委員会のメンバー全員でもないんです。なぜこのメンバーなのか。私だけ今年から始めて委員会に参加した人間で、アウェイな感じでただ話を来てるだけです。言ってる内容もちんぷんかんぷんなので。何度か参加していれば少しずつ理解できるようになるよとは前まで参加してた厨房の上司は話してましたが。

もう少し考えてからというのは、何をどう考えればいいのでしょうか。
まだ活動は本格的には始まってなくて、おそらく来月あたりから少しずつ始まるかもしれません。始まってから、やっぱり無理だって途中で投げ出すわけにはいかないし迷惑になるので、やるからには精一杯やりたいです。でも、今のところやる気は0です。こんなことにするくらいなら、もっと他にやるべきことはたくさんあるので。
委員会のトップである上司に、調理の業務の勉強する時間を増やしたいからメンバーから外させてもらえませんか?と頼むのは非常識でしょうか?
でもなんとなく断られそうな気はしますが。でも、1人は本業が忙しいという理由で参加することを断ったらしいんですけどね。忙しいのはみな同じなのに。
仕事辞めたいくらいやりたくないです。でも、まだ何も始まってないのも事実。とりあえずやってみてから考えるほうが得策ですかね?
始まってからだと続けるか辞める以外方法はないと思いますが。

No.7 20/06/22 18:03
匿名さん5 

お疲れ様です。 

あなたの意見は間違って無いです。もう少し考えて~と言ったのは、「先ずはやってみて」だと思うからです。 私も小さな頃から物作りが大好きで某メーカーに就職しましたが、20後半にQCサークルのリーダーになってしまいかなり凹んだ記憶があります。 しかしその提案が何故か本社の取締役会まで上がって行き、緊張で声や手足震わせながら発表した事を思い出しました。その結果本社勤務を命ぜられ、企画開発する部署へ移動になりました。
本当に毎日嫌でしょうがなくて辞職する事ばかり考えてましたが、ある時「こういう物作りもあるんだね」という事に気付きました。 人生は思い通りに行きませんね。しかし人生の幅を拡げられた事は財産です。 あなたも部署の代表としてQC活動に参加するのですから、そのテーマ終了後に自分の意見をぶつけたら良いと思います。あなたにはその権利が有るのです。数年後あなたが昇進すればしただけあなたの意見は通りやすくなると思います。 なので「先ずはやってみて」頑張ってみては如何でしょうか。決断はその後で良いと思います。

No.8 20/06/22 19:41
お礼

>> 7 ご親切にありがとうございます。

今日も仕事でしたが、ずっとこのことばかり考えながら仕事してました。本当は部署のリーダーに相談しようかと(委員会の責任者にQCのメンバー辞退させてもらいたいとお願いすることについて)も考えてたんですが、仕事なんだから好き嫌い言わずにやりなよ!のような反応されたらと思うとできませんでした。

まずはやってみるですか~。実際やってみて、やっぱり無理だって時のことを考えてしまうんですよね。さすがに途中で抜けさせてくださいとは相談できないし、まずはやってみるということは、自分なりに精一杯やるとは思います。でもやってみてダメだった場合は、その時点で退職することしか選択肢がなくなってしまうということでもあるんですよね。
そうなるよりは、本格的に始まる前に辞退させてもらいないかなと考えてたんです。
でも、5さんのおっしゃる通り、私も今まで生きてきて色々なことがあったし、嫌なことつらいことさらには病気になって自殺を考えたことなどたくさん経験してきました。当時はほんと苦しかったけど、今振り返ってみるとどれ1つ無駄だったと思えるものはないんです。そこで得た知識とかスキルとかそんなものは覚えてません。ただ、あれだけ苦しかった状況で自分は良く頑張ったな!っていう経験ですかね。この経験は自分に大きな自信を与えてくれるので。
なので、その5さんのその体験談はすごく感激しました。もし最初に辞退することができたならすぐしてましたよね?
でもそこで辞退せずに頑張ったことで大きな財産を得ることができたってことですよね。

人には適材適所があると思っていて、調理に関することなら喜んでやります。自分のためにもなるし、普段の仕事にも活かせるし、何よりも好きなことで楽しいから。
でも、今回のQCは具体的に何やるかはまだ決まってませんが、あまり普段話さないできれば関わりたくないメンバー同士で、興味のないものについて調べて発表する。パソコンも使えないし、人前で発表するのも苦手だしさらに調理など好きなことならまだしも興味のないことについて発表する。何も楽しみも希望もモチベーションも持てないんです。
唯一あるとしたら、会社の言われた通りにやることで悪い印象を与えないという1点だけです。それだけのために大きな負担を抱えるだけの価値があるのだろうかと。1度きりの人生の大事な時間です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧