注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

経験者のご意見を伺いたいです。 離婚したい、子供が自立したのを機に近々家を…

回答4 + お礼2 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/06/22 01:03(更新日時)

経験者のご意見を伺いたいです。

離婚したい、子供が自立したのを機に近々家を出ます。
離婚したい理由はモラハラ気質、陰湿な嫌がらせを20年近く受けてきたからです。
夫に前もって離婚したいと意思を伝えた場合、何か嫌がらせをされる可能性があるので、突然家を出ます。
その後調停をする予定で、私達では話が付かないのは目に見えているので、弁護士さんにも依頼してあります。
夫は気分が悪かったりすると更に私が嫌がるような事を倍返ししてくるような陰湿な人です。
なのでそういう人だとなかなか離婚に同意してくれないのではないかという不安もあります。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
そうなるまでに裁判とかまでなったりしましたか?
結果的に無事に離婚出来ましたか?

No.3085878 20/06/21 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/21 17:07
匿名さん1 

調停で第三者が客観的に見てご主人のモラハラや嫌がらせを確認出来る材料は保全していますか?
じゃないと離婚が成立しても財産分与や慰謝料で損をしてしまうかもしれません。
証拠を保全してから家を出ましょう。

No.2 20/06/21 18:05
匿名さん2 

日記でもいいし普段の旦那さんの言動を記録して、弁護士さんは現状ではどう言ってるのかな

No.3 20/06/21 19:00
お礼

>> 1 調停で第三者が客観的に見てご主人のモラハラや嫌がらせを確認出来る材料は保全していますか? じゃないと離婚が成立しても財産分与や慰謝料で損を… 数年分の日記はあります。
先日、弁護士さんに全部預けました。
相手が調停で離婚を拒むと裁判になり、裁判で離婚が成立しなかった場合は何年間か別居生活を続けて夫婦関係が破綻しているという証明をしなければならないようです。
そうなったらと考えると不安になります。

No.4 20/06/21 19:03
お礼

>> 2 日記でもいいし普段の旦那さんの言動を記録して、弁護士さんは現状ではどう言ってるのかな 弁護士さんには1さんのお返事したような内容を言われています。
財産分与などはきっちりするつもりです。
でも、モラハラの慰謝料となると大した金額は取れないようですね。

No.5 20/06/21 19:32
主婦さん5 

全く同様のことを考えていました。
このまま、自分の人生が終わってしまう
のは嫌で、自分のためだけに何かをする
時間があってもよいのでは?と。

でも、まだ弁護士さんに依頼したり、
そこまでは出来ておらず…。
資料も必要なのですね、どういうことを
言われたとか、そのような内容ですか?
毎日のことすぎて、書き留めることも
ありませんでした。
お勉強させていただきました。

No.6 20/06/22 01:03
匿名さん1 

もちろん日記も重要ですが、日記に書かれていることを裏付ける客観的な証拠が無いと厳しいですよ。例えばもし旦那さんが貴方と同じ考えを持っていて事実とは異なる事を日記にしたためていたとしたら、第三者はそれが事実か否かは分からないのと同じ事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧