関連する話題
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ
旦那の元カノのせいで、我が子が箱根駅伝ランナーになれない。許せない。 旦那も私も市民ランナーでした。 旦那は若い頃、元カノを妊娠させましたが、大事なレー
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が

姉妹間格差。 姉(2歳上)→高卒。フリーター。離婚歴あり。子無し。今は派遣…

回答11 + お礼12 HIT数 1472 あ+ あ-

匿名さん
20/06/23 13:45(更新日時)

姉妹間格差。

姉(2歳上)→高卒。フリーター。離婚歴あり。子無し。今は派遣社員。たぶん借金あり。

私→大卒。国家資格の公務員。既婚。子供2人。

姉と会うのは、かなり、辛い……。
他人なら疎遠にもできるだろうけど。




No.3085906 20/06/21 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/21 17:52
匿名さん1 

確かに まあ会わないが理想

No.2 20/06/21 17:55
匿名さん2 

どうして辛いのですか?
お姉さんが八つ当たりしてくるんですか?お金寄越せと言ってくるとか?
そうじゃないなら普通に会えばいいだけだと思いますが・・・。
幸せな結婚しちゃってごめんちゃいでーすって自慢ですか?
別にお姉さんが気にしていないなら普通に会えばいいだけじゃないですか?
姉よりいい生活しちゃってるから気まずいのですか?
貧乏なりに幸せな人もいると思いますが・・・。

No.3 20/06/21 17:55
お礼

>> 1 確かに まあ会わないが理想 なるべく会わないようにしてるけど、お盆や正月の帰省は姉の方からいつもこちらの都合を聞いて合わせようとするし。

姉の方はそんなに会いたくない感がない。
会えばいつも上から目線でお説教したがる……。

No.4 20/06/21 18:00
匿名さん1 

忙しいから会えないのでと
話そう
マウント取りたがる人はいますからね

No.5 20/06/21 18:00
通りすがりさん5 

格差を考えている妹とか、どうかと思う。
お姉さんを下に見てるから、そんな考えが出るんだよ。
お姉さんがあなたに何か害をなしていたならば、しょうがないと思うが、たぶん借金ありとかさ、書くなよ。
あなたよりお姉さんのほうが辛いよ。
そんな風に考えている人は大体のそぶりでばれてる。
妹に煙たがれてるとわかったら、お姉さんはどんな気持ちになるよ。

No.6 20/06/21 18:00
お礼

>> 2 どうして辛いのですか? お姉さんが八つ当たりしてくるんですか?お金寄越せと言ってくるとか? そうじゃないなら普通に会えばいいだけだと思い… 後ろめたいです。
変に気を使うのは苦しいです。

あと。
あまり言いたくないのですが、うちの子供達に向かって、私や夫の生き方を否定する物言いをするのが嫌です。

No.7 20/06/21 18:07
お礼

>> 5 格差を考えている妹とか、どうかと思う。 お姉さんを下に見てるから、そんな考えが出るんだよ。 お姉さんがあなたに何か害をなしていたならば、… ばれてると思うのに、姉の方から近寄って来るのが謎なんです。

私の実家への連絡や帰省頻度が姉より多いと「いつまでも親に甘えるな」と説教、少ないと「薄情者、親を私にだけ押し付ける気か」と説教、

No.8 20/06/21 18:09
お礼

>> 4 忙しいから会えないのでと 話そう マウント取りたがる人はいますからね 身内で付き合いを疎遠にするのは非常識という持論のようです。

No.9 20/06/21 18:13
通りすがりさん5 

お姉さんは自身がどんな状況でもあなたのお姉さんなんだよ。

No.10 20/06/21 18:15
お礼

私の結婚式の時、濃い紫のミニタイトのスーツで、髪もバサハザに下ろしたまま来ました。
まるでキャバ嬢でした。
夫の義姉も妹も、着物で品のある装いだったのに。
義親はあえて何も言わなかっけど、夫の叔父にあたる人から、商売女かと指摘されました。
恥ずかしかった。

No.11 20/06/21 18:17
お礼

>> 9 お姉さんは自身がどんな状況でもあなたのお姉さんなんだよ。 そうですね。
小さい頃から私を全否定しねじ込んで押さえつけることが至福の喜びだったような姉ですからね。

No.12 20/06/21 18:58
お礼

私が大学に受かった時、これだから末っ子は甘い考えで済まされていいね、親の金を考えた方あるか、とコンコンとと説教し(当然、親とはなんとも話し合って進学を決めているし、そもそも経済的に苦しい家庭ではなかった)、
私が公務員になった時には、この家から税金泥棒をだすとは情けない、と泣いて怒っていた……。

それでも攻撃の矛先が私1人に向くなら別にいい。こっちも長年の経験からスルースキルも身につけている。
ただ上記のようなことを、物心つきはじめ私の子たちに吹き込むのはやめてほしい。
大学なんかバカの行くところだとか、本当に恥ずかしい。

No.13 20/06/21 19:08
お礼

離婚や消費者金融への借金をしたことがなくそれらの手続きを知らない私は、姉に言わせれば、世間知らずで一人前の大人では無いということになるらしい……。
私に言わせれば、正社員就職をしたことのない姉の方がよほど経験値が少ないと思うのだが。
まあそんなこともちろん言いませんが。

No.14 20/06/21 19:21
匿名さん1 

非常識だと言われたから会うの?
別に気にしなくていいじゃん
もうしがらみから離れたら?
お姉さんに固執してるのはもしかしたらあなたかも。
自由になってほしい

No.15 20/06/21 19:29
お礼

>> 14 自由になりたい。
会いたくない。
ても、帰省も、私たちの予定に合わせてくる。
そして、実家で、こっちが独り身だからといつも合わせさせるとは何事だ、私はあんたとは違って真剣に働かなきゃいけないん身なんだから、少しは予定はどう?とか聞いてこっちに合わせる努力をするべきだろう、と説教する。

No.16 20/06/21 20:18
匿名さん1 

忙しいです
あなたのように決まった休みはありません
あまり連絡されても忙しくて出られませ

暇ではないので


頑張って。
てかいちいちこまめに連絡でなくていいし
メールやラインもスルーでいいから

No.17 20/06/21 20:46
お礼

>> 16 ありがとうございます。
親が高齢で、姉妹の仲が悪いという心配をかけたくなくて、頑張っていたのかもしれません。
もう少し、柔軟に考えていこうとおもいます。

1さん
ずっと見ていただきありがとうございました。

No.18 20/06/22 05:01
通りすがりさん18 

主さんのお姉さんとは思えない程の異端児ならぬ異端女ですね。
卑屈で捻くれ曲がった思考や意地の悪い言動は、自分と違って優秀で堅実な生き方をしている主さんに対する嫉妬だと思います。
お姉さんも思うようにならない自分の人生が悔しいのでしょう。
私だったら、そんな姉とはたとえ何と言われても無視して、極力会わないようにします。
会って、色々な筋の通らないお説教を、物事の道理のわからない人からされても無意味で不快なだけです。
今後、お姉さんとはなるべく顔を合わさず、ご両親にはそれとなく話しておけば良いと思います。
ご両親も、もうずっと前から察していると思いますけどね。

No.19 20/06/22 05:21
匿名さん19 

なんの格差?

学歴、会社?

なんか姉妹で…

人間性的な格差は感じないね。
そこはやはり姉妹って感じなのかなぁ

No.20 20/06/22 16:56
通りすがりさん20 

主さんの気持ち分かります。派遣と国家公務員。バツイチと既婚、子供有りと無しには 綺麗事言っても格差溝はあります。人間的に出来たお姉さんでも無いしね。
お姉さんと一緒に帰るのは疲れるから別々に帰りたい。って、お母さんに話して見れば。
姉妹別々だと2回帰ってくれることになるから、そのほうが嬉しいと。お姉さんにお母さんが話してくれるかも。

No.21 20/06/23 10:41
匿名さん21 

客観的にみてお姉さんを見下していて態度に出ているのでしょうね。お姉さんもそういうのがわかるから拗らせてそんな性格になったのでしょう。正直どっちもどっち姉妹で似てる。お互い捻くれ者同士だからですよ。妹の方にもにも非がある。自業自得だ。

No.22 20/06/23 13:37
お礼

たくさんのレスありがとうございました。

No.23 20/06/23 13:44
お礼

見下しているとおっしゃる方がいますが、スペックの違う人と、身内だというだけで関わるのはストレスです。
それも、基本的な信頼関係があるならまだしも。

実の姉妹じゃなかったら、とっくに疎遠なっていたと思います。
距離をおきたいのに、それすら許されずしつこく関わってこられる。
距離を置いた方が向こうも楽なのに、こちらは苦痛を与えるためだけに意地になっているとしか思えない。

努力をしない人間、口先だけの人間、賢くない人間と付き合いたくないと思うのは、当たり前では?
少なくとも私の周りでは、姉以外にそんな人間はいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧