注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

義実家に行った時義母が嫁の私と旦那に「これ⚪️(私の実家)さんから頂いたんだけど…

回答34 + お礼26 HIT数 2402 あ+ あ-

匿名さん
20/06/24 12:31(更新日時)

義実家に行った時
義母が
嫁の私と旦那に
「これ⚪️(私の実家)さんから頂いたんだけど、うちはこんなの食べないから持ってたら」
と渡して来ました。
私は思わず「え?うちの実家が送ったのに貰えませんよ。」と怒りを隠して言いましたが
「だって食べないのにもったいないでしょうが」と言われました。

後で旦那に怒って言ったら
悪気はないんだから
悪くないって
お前がいちいち気にし過ぎと言われ
ケンカになりました。

悪気はなかったら何でも悪くなくて
(普段からこう言う事は山ほどあるで大嫌いです。)
酷い!と怒る私が神経質で悪いだなんて
本当に納得いきませんでした。

私だけが悪いのでしょうか?
皆さんならこの有様、納得出来ますか?

No.3085937 20/06/21 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/21 18:38
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

私なら食べない 不要と言うのだから
捨てられても残念。貰って帰ります。
送り主の実家には先様の好みを伝えます

No.2 20/06/21 18:40
お礼

>> 1 有難うございます。
頭に来ませんか?

No.3 20/06/21 18:46
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

いやいやいや!

お義母さん、そもそももっと言い方ややり方を考えてしないといけないですよ。そんな怒りを買うだけの言い方ややり方は、頭おかしいのかと疑うほどですね。ご家族をバカにするようで大変失礼ですが。

それに輪をかけていけないのが旦那さん。何が正しいのかわかってるんでしょうか?明らかに自分の母をかばう場面ではないですよ。それに悪気はないっていうけど、なら余計に悪いがな!って感じです。これまた失礼しました。

というわけで、あなたは悪くないです。当然の主張ですよ。

仮に立場が逆の話だったら、旦那さん、ものすごい剣幕で怒るでしょうね。自分も同じことしてるのに。

私は旦那さんの立場ですが、納得はいかないし、もし同じようなことがあったら、速攻で母親に文句言いますね。

No.4 20/06/21 18:50
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

ケンカを売るような失礼な態度の方の
下品な意のままに 売られたケンカを買いますか? くだらないです。
相手にしないことです。
私なら しらーっと受け流します。
冷静でいるほうが勝者と思います。

No.5 20/06/21 18:50
匿名さん5 

実家が送ってくれたものを返品されたようで頭に来ているのでしょうけど、
義実家としては折角あなたの実家が送ってくれたのに、
腐らせたら勿体ないでしょう、そういった気持ちだと思いますよ。
それとも主さんとしては黙って腐らせて、美味しかったですと言って欲しかったのでしょうか。
それはそれで大人の対応と呼べるのかもしれません。
ですが物は実際に腐ってしまって、勿体ないを身に沁みて経験している世代からすれば、
腐らせてご好意を無駄にする方が失礼という考えでは?
ジェネレーションギャップだと思います。
私でしたら一瞬カチンと来ますが、親に義実家はあれは嫌いみたいだから、
次は別のにしてってこっそり言って調整します。

No.6 20/06/21 18:51
匿名さん6 

持って帰れるわけがないでしょう。人の善意を、気分悪いですよね。色んな価値観の人はいますが、悪気ないかもですが、食べれなければもぅ少し言い方があるはずです。頂いた物をまた実家に持って帰ってって、はぁ?です。あなた我慢強いです。すいません、私なら義母に会う機会少なくします。

No.7 20/06/21 18:52
お礼

>> 3 いやいやいや! お義母さん、そもそももっと言い方ややり方を考えてしないといけないですよ。そんな怒りを買うだけの言い方ややり方は、頭おか… 有難うございます‥
優しい旦那さんで奥さんが羨ましいです‥
こんな風に私と義母は見事に水と油
お互い悪くないって思ってます。
こんなに合わない人にも出会った事ない位に正反対です‥

No.8 20/06/21 18:53
お姉さん8 

ものの言い方を知らない
って人だと思います。

ほんとに、不要なら
捨てますから!!
姑があなたに喧嘩売って
るなら別ですか、
年寄りって頭動かないのよ。


あなたも頭を柔軟に
した方がいいと思うけど。

No.9 20/06/21 18:55
お礼

>> 4 ケンカを売るような失礼な態度の方の 下品な意のままに 売られたケンカを買いますか? くだらないです。 相手にしないことです。 私なら … 有難うございます。流石に義母とバトルはしなかったですが
旦那も聞いてたし
旦那とはバトルになってしまいました‥

No.10 20/06/21 18:55
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

息子を取られた恋敵 みたいなものでしょう。
お嫁さんの逆逆をいくのでしょう。
わざとですから 気にしないことです。
ヤキモチ焼かれてる。
羨ましいのです。
自分はくたびれた旦那と寂しい生活。息子と嫁は楽しそう て 妄想です。

No.11 20/06/21 18:57
お礼

>> 5 実家が送ってくれたものを返品されたようで頭に来ているのでしょうけど、 義実家としては折角あなたの実家が送ってくれたのに、 腐らせたら勿体… 有難うございます。
私からすると
何も私に渡そうとしなくて良かったじゃないかって、どうしても思うんです。
近所や他の親戚も来るのに
よりによってどうして私なんだって。

No.12 20/06/21 18:57
お姉さん8 

逆パターンで、
スレ主が、実家に行ったとき
旦那さんの実家からもらったんだ
けど、私食べないからー。
って 言われたらそこまで思う⁉️
って話です。

瞬間湯沸かし器は損です!

何度も悪気があってから
怒りましょうよ!

No.13 20/06/21 19:00
お礼

>> 12 有難うございます。
勿論、うちの親なら絶対に言いません。
万が一言ったら、私はその場で叱ります‥

No.14 20/06/21 19:00
お姉さん8 

あーここでは
揉めさせようと
スレ主に賛同するコメントも
あることをお忘れなく!

恋人が息子?
そんな事思う人ばかりでは
ないからね。
時々、自分の感情言う方いるから。

No.15 20/06/21 19:00
主婦さん15 

「こんなの」という物言いは、引っ掛かりますね。
でも私なら、素直に頂いて帰ります。
だって本当に、捨てたら勿体ないですもの。
黙って捨てられたり、「食べないから捨てちゃった」と言われるより、ずっとましだと思います。

物の言い方をよくご存じない方々なんだな、と思っておきます。

また、一つの情報として、今後同じものを贈らないよう実家に言っておくことも大切かと思います。
主さんが間に入って、うまく立ち回ってください。
それも主婦の仕事だと思いますよ。

No.16 20/06/21 19:01
匿名さん16 

言い方一つで変わりますよね。
「あなたのご実家から頂いたのだけれども、残念ながらうちは誰も食べられなくて…勿体無いからあなた達で美味しく頂いてほしいから。ご両親にどうぞ宜しくお礼をお伝え下さい」と下手に出てくれたら気持ちよく持って帰れて貴女の顔も立ちますしご実家の親御さんには好みを伝えることが出来るのに…有難いって思ってると自然と下手に出られるのが人間です。
貴女と義理の家族は不仲なんでしょうか?
食べられないなら近所にお裾分けしたら良いのに、わざわざ主さん達に渡すのって悪意があるとしか思えない。
旦那さんには、友人に相談したが全員非常識だと言っていた。義母は仕方ないが貴方はそのようにならないで欲しいと伝えた方がいいです。

No.17 20/06/21 19:01
お姉さん8 

それは コバカ(親バカ パターン)
お返事ありがとうね。
返事から 何でも私は正しい!
って感じね。

No.18 20/06/21 19:05
お礼

>> 17 いえいえ、そう言う訳ではないですが
この件に関しては
せめてもっと違う言い方あるのに
しか思えなくて‥すいません。

No.19 20/06/21 19:12
お礼

>> 6 持って帰れるわけがないでしょう。人の善意を、気分悪いですよね。色んな価値観の人はいますが、悪気ないかもですが、食べれなければもぅ少し言い方が… 有難うございます。
そんな風に言って頂けるなんて
恐縮です。

No.20 20/06/21 19:14
お礼

>> 8 ものの言い方を知らない って人だと思います。 ほんとに、不要なら 捨てますから!! 姑があなたに喧嘩売って るなら別ですか、 … 有難うございます。
本当にいつも悪気ないのかな?と良く思うんです。
私も気にしない様に出来たら良いのに
頑張っても何年経っても
どうしても無理なんです。

No.21 20/06/21 19:16
お礼

>> 10 息子を取られた恋敵 みたいなものでしょう。 お嫁さんの逆逆をいくのでしょう。 わざとですから 気にしないことです。 ヤキモチ焼かれてる… 有難うございます。
可愛くない嫁の親だからなんでしょうか。親も下に見られてます‥。
うちが貧乏なのもあると思います。

No.22 20/06/21 19:19
お礼

>> 15 「こんなの」という物言いは、引っ掛かりますね。 でも私なら、素直に頂いて帰ります。 だって本当に、捨てたら勿体ないですもの。 黙って捨… 有難うございます。
大人ですね。
自分は頑張って努力しても
そうなれないでいます。

No.23 20/06/21 19:21
お礼

>> 16 言い方一つで変わりますよね。 「あなたのご実家から頂いたのだけれども、残念ながらうちは誰も食べられなくて…勿体無いからあなた達で美味しく頂… 有難うございます。
私も
いつも本当に悪意ないか疑問なんです。
悪意あるか真意を知るのは義母だけですものね。

No.24 20/06/21 20:04
主婦さん15 

≫23

あほになることですよ。

悪意があるのかないのか、本当はどういうつもりなのか、
考え出すと、キリがありません。
仰る通り、本当のことを知っているのは、本人だけですから。

だから、悪意の通じない、本当はどういうつもりなのかも気付かない、あほになるんです。

あらお義母さん、召し上がらないんですか?
うちの実家から差し上げたものですけど、私が頂いちゃっていいんですか?
すみませんねぇ、じゃ、遠慮なく…。

そこで、思考停止させる。
それ以上、難しいことは考えない。
あほになる。

これからも、ずっと関わらなくてはならない相手です。
相手の真意を探り、不愉快になったり疲れるより、思考停止して付き合っていった方がいいでしょう。
その上で、出来るだけ関わらないようにはする。

それが、利口です。

No.25 20/06/21 20:28
お礼

>> 24 有難うございます。
本当にそんな風になれたら良いのに‥
何年も気にしない様に頑張っても駄目でした。
こんなに合わない嫌な人居なかったです。何でよりによって義母なんでしょうかね‥

No.26 20/06/21 23:55
匿名さん26 

私の義母と夫に似ていて、どこも同じような事があるんだな、と気持ちが楽になりました。

うちも、義母が言った事に対して、夫に、あれはどうなの?と聞くと、悪気はないから許してやって、と言われます。

お義母様は普段から、思った事をそのまま言葉にされる方ですか?

もしそうなら本当に悪気がないのだと思います。

相手はこちらが悩んでる間もテレビを見て笑ってますよ。悩み損です。
そう思うようになってから、うまく流せるようになりました。

元は他人ですから…価値観や思考が違って当たり前です。
でも、腹たちますよね笑
分かります。

No.27 20/06/22 06:12
匿名さん27 

まぁ…言い方がね。
食べないから…は遠回しに違うものにしてって言いたいのかな?って思ってしまうけどww
沢山もらって食べきれないから~とかあと他の兄弟にあげるとかね?
それか貰い物と言うだけにするとかねww
なんか言い方あったよね、他に( ̄▽ ̄;)

私なら持って帰るよ~喜んで(笑)
あ~要らないんだーってね。

私なら親にさりげなく愚痴り相手はそれを食べないらしいよと言うかな~

No.28 20/06/22 06:18
お礼

>> 26 私の義母と夫に似ていて、どこも同じような事があるんだな、と気持ちが楽になりました。 うちも、義母が言った事に対して、夫に、あれはどうな… 有難うございます。
明らかに悪気ない時で分かる時もありますが
はっきり嫌味や暴言はかれた事が何度もあるので
いつも悪気ないとは思えないんですよね‥

No.29 20/06/22 06:20
お礼

>> 27 まぁ…言い方がね。 食べないから…は遠回しに違うものにしてって言いたいのかな?って思ってしまうけどww 沢山もらって食べきれないから~と… 有難うございます。
そうそう、本当に言い方ですよ。
その前に、よりによって私に言うか?とまずそこからです。
本当に理解出来ませんね‥

No.30 20/06/22 08:45
匿名さん30 

私は義両親から何か気に入らないことを言われても気にならなくなりました。旦那が味方でいてくれるのが一番大きいと思います。

No.31 20/06/22 09:21
匿名さん31 

何も主さんに言わなくても、と思うし悪気はなくても義母さんの言い方もダメ。

勿体ないなら義母さんの知り合いに分けても良かった。

所詮他人なんだから言葉には気をつけないとね。

ところで食べないものとは何ですか?

そして実家には物を贈るのはしなくていいと言う。

No.32 20/06/22 10:15
匿名さん32 

年寄りなんて、そんなものです。
いちいち、頭にきてたら、同じレベルで争わなくてはいけません。
相手にしないで、適当に流すのが、一番です。

No.33 20/06/22 11:57
人生の先輩さん33 

義母が変
言い方や態度が無神経
不要なら別にあげるなり、もったいないが処分したらいい
感じ悪い
逆発想として、義母の好みが知れたからいいのでは
総括して、その義母かわいそうな人

私の叔母は、実母がパン焼き器をプレゼントしたら、「私、家ではパン作らないし食べないの。ごめんね」と訪ねてきてパン焼き器を返してきたことがあった
しゃべり口調や態度は平身低頭で感じ悪くなかった

もっとひどい話として、ある老夫婦が自宅農家で出来た野菜を他県在住の息子夫婦に送ったら、嫁が送り返し(嫁と老夫婦はあまり仲良くない。タイムリーに息子夫婦は冷めきって半別居中だったのもあるかも)、しかも無味乾燥に手紙もなんにも添えてなく、老夫婦が悲しい気持ちになった実話を知っている
ひどすぎる

No.34 20/06/22 12:48
お礼

>> 30 私は義両親から何か気に入らないことを言われても気にならなくなりました。旦那が味方でいてくれるのが一番大きいと思います。 有難うございます。
旦那さんが味方なら、色々溜まらずに済んだと思います。羨ましいです。

No.35 20/06/22 12:50
お礼

>> 31 何も主さんに言わなくても、と思うし悪気はなくても義母さんの言い方もダメ。 勿体ないなら義母さんの知り合いに分けても良かった。 所… 有難うございます。
私も他の人に言えば、私もこんな気持ちにならなかったのにと思いました。
どうしたら私に言えるんだろうって
考えても分からないし理解出来なくて。

No.36 20/06/22 12:51
お礼

>> 32 年寄りなんて、そんなものです。 いちいち、頭にきてたら、同じレベルで争わなくてはいけません。 相手にしないで、適当に流すのが、一番です。… 有難うございます。
理解は出来ませんが
こちらに相談して
そう言う人間なんだと思うしかないなと思いました。

No.37 20/06/22 12:54
お礼

>> 33 義母が変 言い方や態度が無神経 不要なら別にあげるなり、もったいないが処分したらいい 感じ悪い 逆発想として、義母の好みが知れたから… 有難うございます。
義母や旦那には
神経質で気にし過ぎる
疲れるし損な性格だって言われます。
普段、気を使い過ぎて確かに疲れてしまう分、されたらショックと怒りが大きく確かに損な性格ですね‥

No.38 20/06/22 16:56
匿名さん38 ( ♀ )

あなたの怒りは当然です。義母にも夫にも一度ガツンとキレたほうがいいです。

No.39 20/06/22 20:35
匿名 ( UHFTCd )

主さんと私の夫の母が同じ考えかどうかはわかりませんが、
同じ経験何度もしたことがあります。食べ物だけじゃなくて物でも これと同じ物持っているから要らない とか、このような物要らないとか。
姑は嫁に何を言ってもいいと思っているのか!と思いました。そして嫁の実家を軽んじていると思ってきました。

しかし、姑に言ったことは一度もないです。夫にはあります。夫からは貴女と同じことを言われました。
私も姑が嫌いです。

そして今、介護の問題で 姑は私に どう言ってもお前に世話にならねばならない。というのです。
私は????意味不明です。どう言っても???って???

姑の立場になったら 自分が先に老いていくことを姑はわかっていないのでしょうか?
嫁とはそういうものと思っているのか?
私は介護なんか知らない!という気持ちですよ。あんな意地悪なことしてきて。と思っています。
嫁に三界に家無し!などと言った時代はもうとっくに終わっているのに。

話がそれましたが、応戦するだけ自分のエネルギーがもったいないです。
ただ 今思うと 実家を軽んじる言動にはもっときちんと 不快です といえばよかったと思います。

No.40 20/06/22 21:05
お礼

>> 38 あなたの怒りは当然です。義母にも夫にも一度ガツンとキレたほうがいいです。 有難うございます‥
夫には
そんな事言うのはお前だけだから
お前だけがおかしい
まで言われて‥
悔しい上に私だけが異常と言われて
何だかもう‥だったので
そんな風に言って頂いて
救われます‥

No.41 20/06/22 21:15
お礼

>> 39 主さんと私の夫の母が同じ考えかどうかはわかりませんが、 同じ経験何度もしたことがあります。食べ物だけじゃなくて物でも これと同じ物持ってい… 有難うございます。
どう言っても‥
しかも、お前とは‥
どんだけプライド高いんでしょうね‥
今までの詫びが先でしょって思いますよね‥
私は一度意見した事がありますが
義母はそんなつもりはないとキレて
謝りませんでしたし
夫には暴言を謝れと言われました。
義母のは暴言で私は意見しただけなのに。何で?悔しくて泣きじゃくりました。
うちの親が働かないと生活出来ないの知ってて
「仕事なんか辞めちゃえば良いのに」
私は働く親を尊敬してます。
貧乏でも。
苦労知らない義母は本当に無神経で
平気で人を傷付けます。
夫とも義母の事でケンカばかりだし
もう夫も義母も心底嫌になりました。

No.42 20/06/22 22:57
匿名さん42 

お義母さんとしては貰ったものを捨てたくないから持って行って欲しいと思ったんでしょうけど、それを娘に渡すのは非常識ですよね。

捨てられるのも嫌だけど、いらないと言われて渡されるのもムカつきますよね。
親の良心を無下にされたみたいで。

怒るのは当たり前です。
主さんは可笑しくないです。

No.43 20/06/22 23:06
お礼

>> 42 有難うございます。
私の親が夫に同じ事したら
夫だって凄い怒るはずなんです。
こんな事の積み重ねで
もう夫にも愛情無くなって来ました。

No.44 20/06/22 23:26
通りすがりさん44 ( ♀ )

あなたの実家は何を贈ったの?今度そんなこと言ってきたら実家に送り返すようなことできないからって受け取ってもらわないと困りますとあなたも一歩も譲らなければ良い。姑さんが食べなくてもあなたや旦那さんがいるんだからいる時に出すとかして気遣いあっても良いのにって思う。余計な一言多いのかなって思う。貰い物が回ってくることはよくあることだけどわざわざあなたの実家から貰ったものとか強調して言わなくて言いのに、これ貰い物だけど良かったらどうぞって言われたらあなたの気持ちも違っただろう。旦那さんの兄弟や近所の人、親戚の人にもあげてくださいってね。姑さんはあなたの実家にお礼の電話や贈り物とかしてないのでは?

No.45 20/06/22 23:35
お礼

>> 44 私の実家にお礼の電話はしてる様ですが
「電話しようと思ったのに忘れて寝ちゃって~アハハ」と電話が来た事があったそうです。
母もわざわざそんな余計な一言言わなくて良いのにって嫌な気分だったそうです。
向こうから実家に先に送ってくる事はないんです。
本当に下に見てます。

No.46 20/06/23 00:35
匿名さん46 

お礼レスの数々を見ていると、根が深い問題ですね。

たまたまご実家からの贈り物の件でスレを立てただけで、今までの事が積もり積もっての事なのだろうと察します。


私も姑の立場ですが、一番悪いのはご主人ですよ。

勿論、お義母さんも失礼極まりない人と思います。

でも、全ては、ご主人が主さんの立場や気持ちを理解してくれない思いやりの無さが一番悪いのだと思います。

ご主人だけでも主さんの立場や気持ちを理解してくれていれば、主さんもそこまで辛い気持ちにならなくていい、言い争いの夫婦喧嘩にもなりません。
嫌味なお義母さん、で済む話しと思います。

ご主人が、そんな嫌味なお義母さんと考え方が同じなのが余計腹が立つし、そんな男と結婚した自分も情けなくなる…、そんな気持ちでしょう。

主さんの感情は何もおかしな事はありませんよ。

ただ、人の価値観は人それぞれ。
人は人、自分は自分だと思い、ご主人への期待は一切しないこと(勿論お義母さんも)、諦めること、気持ちの中で切ってしまう事です。

主さんの気持ちを話す必要もありません。
寂しいことではありますが、人は変えられませんから。


ご実家へは、今後一切贈り物をしなくていい事を伝えましょう。


主さんにとって一番良いのは、お子さんが居なければ離婚する事です。

それが出来なければ、なるべくご主人だけで実家へ帰ってもらう事、自分は行かない事です。

避ける事が一番です。



No.47 20/06/23 03:50
匿名さん47 

主さんの文章を読む限り姑の嫌味としか思えませんでした。
うちではこんな庶民的なもんよう食べへんからあんたんとこで食べてーみたいな(想像すみません)
苦手だったものを送られて本当に食べれないけど、うまい言い方を知らない人なのかもしれませんが。
何も送らなかったら送らなかったで、失礼な人ねーとか言いそう 笑

No.48 20/06/23 05:33
匿名さん48 ( ♀ )

いやー、普通じゃないねー。
義理親性格ワルッ!

食材なんだから食べられないわけ
ないから。
嫁の実家からの頂き物だよ、

普通は、この前○○ちゃんから
実家から頂いたものでこれ美味しく
作って見たから食べてみて…てなるよ。

非常識なクソババァですね。
私なら軽蔑した目で見ますね。

私の実家からもらったものを私に返す
あなたからのものなんて入りませんよ!これってあなたがしてる事と同じことですよね?と言ってやりたいね!


No.49 20/06/23 14:37
匿名さん49 

もう 送らなくていいと思う
送らなけれは義母さんも送らないんでしょ?
私なら「すみませんね 気に入らない物を送り付けてゴミになるから持ち帰ります お互いに気に入らない物のやり取りは辞めましょうね」って言っちゃう
だって失礼じゃない 一生懸命選んだ物を送り主の娘に渡すなんて
無駄になるのが嫌なら近所の人にあげるなどして「長い付き合いになりますから贈り物は辞めましょうか?」って提案したらいいんじゃない?って私は思う
非常識だよ

旦那さんももう少し主さんの気持ちと主さんの両親の気持ちを考えた方が良いと思う
親子だから似てるのかな?

No.50 20/06/23 16:06
お礼

>> 46 お礼レスの数々を見ていると、根が深い問題ですね。 たまたまご実家からの贈り物の件でスレを立てただけで、今までの事が積もり積もっての事な… 有難うございます。
仰有る通りばかりです。
そんなに私だけがおかしいのか
本当に訳分からなくまでなりましたが
同じ様に思う方ばかりで
安堵しました。
あちらに行けば
いつも私だけが違う感覚で孤独と疑問ばかりでしたが
夫は分かってくれないし
言っても怒っても
無駄なんだなって痛感しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧