注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

初めまして、高校2年生の女です。 私の母について聞いてもらえませんか? 私の…

回答10 + お礼5 HIT数 586 あ+ あ-

学生さん
20/06/23 12:23(更新日時)

初めまして、高校2年生の女です。
私の母について聞いてもらえませんか?
私の母はバツ2彼氏持ちです。その彼氏は今、うちに住んでいます。
彼氏がやって来たのは私が中学2年生の夏でした。離婚して約3ヶ月。初めは泊まるだけだったのですが、来るたび私物が増えていき1ヶ月後には一緒に住んでいました。(私に許可はありませんでした)親でもないおじさんと同じ家に住む、同じお風呂に入る、同じトイレを使う、そんなことが嫌で私は母に言いました『なんで勝手に一緒に住んでるの、嫌だ』と。
でも母は『勝手じゃない。お金ももらってるから、我慢して』と言いました。
(うちは母がもう父と関わりたくないからと養育費を断っていました)
そして母には借金がありました。離婚の一番の原因は母の浮気でした。浮気相手にも家庭があったらしくその慰謝料を請求されていたのです。
『その借金がなくなれば同居のことは考える。○○が高校2年生になるくらいかな』と言われました。私はもう高校2年生です。バイトも始めて少しならお金もあります。母に渡してもいいです。
今日母に『いつまでいるの?(彼氏)』と言いました。
すると母は『わからない』と言ってきました。『なんで?』と問い詰めると無視。
私が我慢してきた3年間はなんだったのか、高校2年生になるまで我慢してきたのに、

あの男の話し声、笑い声がリビングから聞こえてくると本当に殺したくなるし、私より彼氏優先な母に怒りを感じています。
あの男のせいで色々変わってしまった母が嫌です。男を家から出す、何かいい案はありませんか?
長文失礼いたしました。

No.3086244 20/06/22 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/22 01:08
匿名さん1 

あなたと同じ様な状況にあった知り合いの話ですが、
その子は親を見限って、高校で家を出るって言ってお金貯めてましたよ。
奨学金で専門行って自立したいといってました。

そういう覚悟を持って話せば、親の意識も変えられるかもです。
答えの方向が少し違いますが、参考になれば幸いです。

応援してます。

No.2 20/06/22 01:13
匿名さん2 

主さんがどうにかできる話ではありません。
高卒で、家を出て働くのが、最短で離れる近道です。

No.3 20/06/22 01:20
匿名さん3 

本当のお父さんとは連絡とれないのかな?

No.4 20/06/22 01:22
匿名さん4 

もう家を出た方が良いですよ

今のうちにバイトしてできるだけお金を貯めて
年明けくらいには引越す予定で

学校の先生にも相談して友達も含めて協力してもらえるなら助けを借りましょう

巣立ちの時が来てます

健闘を祈ってます

No.5 20/06/22 01:24
お礼

>> 1 あなたと同じ様な状況にあった知り合いの話ですが、 その子は親を見限って、高校で家を出るって言ってお金貯めてましたよ。 奨学金で専門行って… 返信ありがとうございます。そのお知り合いの方、尊敬します。
結局私に覚悟が足りなくてこうなってるんですよね、、、

本当に、ありがとうございました。

No.6 20/06/22 01:30
お礼

>> 2 主さんがどうにかできる話ではありません。 高卒で、家を出て働くのが、最短で離れる近道です。 返信ありがとうございます。
わがままですが、大学進学希望です。
私が出ていくより、男を出て行かせたいのです。
所詮子供の私にはどうにもできませんよね。。。

本当にありがとうございました

No.7 20/06/22 01:35
お礼

>> 3 本当のお父さんとは連絡とれないのかな? 返信ありがとうございます。
父とは連絡とってます、父に家(元の家)には時間のあるときに行ってます。
父も今のうちの状況は知ってます。

No.8 20/06/22 01:39
お礼

>> 4 もう家を出た方が良いですよ 今のうちにバイトしてできるだけお金を貯めて 年明けくらいには引越す予定で 学校の先生にも相談して友… 返信ありがとうございます。
私が出て行くのが一番平和的で早いことはわかってます。
でも、私は今の家に母と2人で住んでいきたいんです。
わがままですが私が出て行くというより、男を出て行かせたいです。
なので、最終手段とさせてもらいます。

本当にありがとうございます。

No.9 20/06/22 01:41
匿名さん3 

実のお父さんと暮らせばいいのに。
元はといえばお母さんのいけない行動ですよね?
今もあなたよりその男ですよー。
お母さん母親より女でいる事を選んだ訳だから。
そんな勝手なお母さんいらないでしょー。

No.10 20/06/22 01:51
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。
そうですよね、母は男が来てから彼優先になってしまいました。
そんなことで彼に嫉妬して母をなんとか私の方に寄せようと必死でした。
確かに父の方に逃げ込めばそれで終わりです。
でも、まずは男を出て行かせる努力をしたいです。
変なこと言ってるかもしれませんが、私は母と仲良く2人で過ごしたいんです。

本当に、ありがとうございました

No.11 20/06/22 02:10
匿名さん2 

子供だからどうにも出来ないのではなく、お母さんが、男を追い出す気がないから、変えられないんです。
仮に、変えられるとしたら、主さんが神様にでもなって、お母さんの存在を作り替えれば可能でしょう。
変えられない不可能なことで、悩んでると病気になってしまいますよ。

No.12 20/06/22 02:14
匿名さん1 

お母さんを精神的に強くさせるといいと思います。

勝手な想像しか出来ませんが、
依存体質な気がするので、その対象を異性以外にしないと結局繰り返されると思います。

母親の友人や親、父親つながり、親戚等々、色々方向から説得してもらう段取りを整える。
母親の依存の原因を探る。
とかかな。
面倒過ぎるのでおすすめしません。高校生終わっちゃうんじゃないかな。

もうひとつのパターンとして、
母彼氏の荷物を全部捨てちゃう、というのもあります。
殺すとか考える前に、この方法をとる方が楽ですよ。

詳しい情報分からないのでこんなアドバイスしか出来ませんが、応援してます。

No.13 20/06/22 03:23
匿名さん13 

>母は男が来てから彼優先になってしまいました。
これね、残念ながら男が来てからなんじゃなくて、元々お母さんは家族よりも男優先な体質なんだよ。だから2度も離婚したり、娘が嫌がっているのに男を連れ込んだ暮らしを続けてられるんだよ。

主さんは頑張って貯めたバイト代をお母さんに渡してもいいから追い出したいと思っているけど、残念ながらそこまでしてもどうにか出来る事ではない。それはお母さんが男を追い出す気がないから。現に嫌がる主さんを3年間も我慢させてる現状。そもそも、まともな母親なら年頃の娘がいる自宅に男なんか入れません、まして同居なんて。
残酷なこと言うけど、お母さんの事は諦めた方がいいと思う。お金は差し出すのでは無く、自分が自立する時の為に貯めておいた方が現実的です。

No.14 20/06/23 05:27
匿名さん14 ( ♀ )

もう、今更て感じですね。
何だかかんだ文句を言っても
あなたは大学に行かせてもらえる
わけだし、籍を入れてないだけ
父親ではないから、ましだと
思うよ。あなた、いずれ、その
家を出ていけるわけだし。
大学生活が楽しくなり、母親の彼氏
の事なんて、どうでもよくなるよ。

それに、お母さんは彼を好きなんだから、母親が幸せなんだから、そんな
キラいになりなさんな。

あなたも好きな人ができて、
付き合ったら、母親の気持ち理解できるよ。

No.15 20/06/23 12:23
匿名さん15 

貴方一生お母さんのそばに居て助けてあげられますか?
貴方はお母さんにとって守るべき存在、守られる訳にはいかない、貴方の人生邪魔するわけにはいかないのです。
お母さんの側に居てくれるひとは、これから先必要ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧