注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

実家だったら、遊びに行きがてら毎回昼食を食べてに行ってもいいものなのですか? …

回答7 + お礼7 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 10:11(更新日時)

実家だったら、遊びに行きがてら毎回昼食を食べてに行ってもいいものなのですか?
夫の実家に同居中です。義妹は子どもと最低週に2回は実家に遊びに来て昼食を食べ、夕方に帰ります。昼食がいるかどうかは言わずにいつも来ます。調理を終えて義両親と昼食を食べようとしている時に予定のなかった突然の訪問をしてくる時もあります。そして、「近くまで用事があったから来ちゃった。お昼ごはんはまだ食べてきてないんや、ごめんね」と言って食べてます。
義家族の誰かが休みだったら毎日でも来たいと言ってます。
もし自分だったら、実家に遊びに行ってもご飯の時間は避けるし、作ってもらうのも申し訳ないと思うんですが。

No.3086317 20/06/22 05:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/22 06:09
匿名さん1 

小姑鬼千匹って言うけどまんまそうですね。
例え実家でも、お嫁さんが入れば考えを少し変えないと。
行くなら事前に連絡し、食事の時間は避け、軽いお茶菓子でも持って行くとか。
元義姉は、実家に来るとき舅の分だけ寿司を買って来るとか、ネジが緩んだ行動が多かったので、主さんの気持ち分かります。

No.2 20/06/22 06:14
主婦さん2 

『普通』は、スレ主さんと同じ感覚だと思いますが、義妹にとっては違うのでしょう。せめて、来るときは来るって言ってくれればいいのにね。いや、言われても迷惑ですけど。

No.3 20/06/22 06:37
お礼

>> 1 小姑鬼千匹って言うけどまんまそうですね。 例え実家でも、お嫁さんが入れば考えを少し変えないと。 行くなら事前に連絡し、食事の時間は避け、… 気持ちをわかってもらえて嬉しいです。

No.4 20/06/22 06:48
お礼

>> 2 『普通』は、スレ主さんと同じ感覚だと思いますが、義妹にとっては違うのでしょう。せめて、来るときは来るって言ってくれればいいのにね。いや、言わ… そうなんです。せめていつ頃来るか誰にでもいいから連絡しておいて欲しいです。急に来た時は、義家族の誰かが「昼食は食べてきたのか?まだだったら食べてくか?」と聞いてくれるのを義妹は待ってる状態です。聞いてくれたら「食べてく」と言ってカバンから子どものエプロンを出してきます。最初から食べる気まんまんじゃないかと思ってます。

No.5 20/06/22 07:19
匿名さん5 

で、その義妹の昼食を用意するのは主さんなのですか?

もしそうならこれから用意するのはやめましょう。
あからさまに知らん顔していればいいのです。

文句言われたら、自前に言ってくれないと何もありませんよ、と。


お姑さんにも義妹にも強く出なければなりません。

ハッキリ言って、義実家との付き合いは勝つか負けるかです。

義妹が、主さんが居るから実家には行きにくいと思うくらいでないと勝てません。

勝てないなら、指をくわえて黙って我慢しているしかありませんよ。

No.6 20/06/22 07:59
お礼

>> 5 食事の用意をするのは義母と私で半々ぐらいの割合です。前に急に義妹が子どもと訪問してきた時、「お昼人数分しか用意してません、どうしましょう?」と義妹に聞こえるぐらいの声で義母に聞いたら「皆の分を分けっこしたら大丈夫、何とかなる」と言ってました。義母も義妹も気にする性格ではないので我慢するしかないかもしれないですね。

No.7 20/06/22 11:17
匿名さん7 

実家に親だけならご飯出してもらうけど、
義理姉や兄がいれば遠慮するのが普通だと思いますね

そもそも家に行くことすら気を使いますし
あまり行きません

No.8 20/06/22 13:51
お礼

>> 7 義妹の感覚が違うのかもしれないですね。義妹は旦那さんの実家には気を使うから余り頼りたくないけど、自分の実家にいる人達にだったら遠慮なく頼めるとこの間言ってました。

No.9 20/06/22 17:42
匿名さん9 

義妹だけでしょ。
夕飯減る訳じゃないし、義母がやるならいいのでは。
食費がかさむのがいや?
同居の祖母は急な来客でもご飯用意していたし、別居の祖母には外で食べてきてって言われて印象良くなかったから、なるべく言いたくないし、言われたくない。

  • << 11 最初子どもを迎えに来るのが遅かった日(いつ頃迎えに行けそうとか、ごめんやけど夕飯食べさせてもらえんかなとかそういう連絡なし)に、義母が義妹に「あんたが帰って来るのが遅くて~ちゃんお腹を空かせて泣いてたから、夕飯食べさせといたよ」と言うと、義妹は感謝するより先に「まあ、家に帰ったら子どものご飯を作ろうと思えば材料はあるんやけどね」と答えていてビックリしました。義母は孫が泣いてかわいそうだから食べさせてあげたのに、その言い方はひどくない?と思いました。

No.10 20/06/22 18:26
お礼

>> 9 食費はかさんでます。家計はギリギリと義母はしょっちゅう言ってます。
義妹は朝から子どもと来て、昼食を食べてから用事で子どもを夜7.8時まで預ける時もあり、お腹を空かせるので子どもだけ夕飯を一緒に食べることもあります。義妹は子どもの夕飯作ってくれてありがとうなどの言葉はなく、子どもに「夕飯食べたん?おいしかった?じゃあ帰ろうか」と言って帰っていきます。

No.11 20/06/22 18:59
お礼

>> 9 義妹だけでしょ。 夕飯減る訳じゃないし、義母がやるならいいのでは。 食費がかさむのがいや? 同居の祖母は急な来客でもご飯用意していたし… 最初子どもを迎えに来るのが遅かった日(いつ頃迎えに行けそうとか、ごめんやけど夕飯食べさせてもらえんかなとかそういう連絡なし)に、義母が義妹に「あんたが帰って来るのが遅くて~ちゃんお腹を空かせて泣いてたから、夕飯食べさせといたよ」と言うと、義妹は感謝するより先に「まあ、家に帰ったら子どものご飯を作ろうと思えば材料はあるんやけどね」と答えていてビックリしました。義母は孫が泣いてかわいそうだから食べさせてあげたのに、その言い方はひどくない?と思いました。

No.12 20/06/22 19:02
匿名さん9 

>>10
私は義母がいるからまだいいんじゃないかって考えなので、今の生活が嫌ならあなたが出ていくしかない。
ちなみに私は妹に同じことやられて嫌だった。
親がいないので作るのは私、赤ん坊を見るのも私。
来るなって行ったら全く来なくなった。
それからは法事でしか会ってない(年一回は会う)。
別居したらそういう付き合いもできる。

No.13 20/06/26 09:06
お礼

>> 12 9さん大変でしたね。そういわれると、義母と2人で負担を分担できてるぶんまだいいかもしれないです。
別居は夫がしたがらない(自分の役割を両親に任せて楽できるから)ので無理かもしれないです。

No.14 20/06/26 10:11
匿名さん14 

そういう成長しきれていない人がいるんですよ。
うちも、毎週末妹が実家に姪っ子を置いて行きます。
母の部屋に泊まっています。
私は実家のはなれに住んでいますが、次の日朝から姪っ子が遊びに来て、どっか行こうとかうるさいです。
妹は、旦那とかと買い物とか行って、私や母にお礼はなし。当たり前のようにしているのが頭にきます。
妹に言いますが、置いてかれた、姪っ子は罪はないので連れていきますが、私と出かけた方が楽しいって言ってるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧