注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

携帯ショップの店員さんの態度についてです。 スマホの充電ができなくなり、本…

回答10 + お礼11 HIT数 2332 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 07:35(更新日時)

携帯ショップの店員さんの態度についてです。

スマホの充電ができなくなり、本来であればコロナのご時世、来店予約が必要だったのですが、予約無しで来店しました。
就活中で、スマホの充電が出来なくなるのは困る&明日が定休日、ネット予約しようにも充電がなくて出来ない…という理由での予約なしの今日の来店です。

受付と途中までついて下さった店員さんは丁寧に対応してくださり、急な来店で申し訳ないという気持ちでした。
どうやら新人さんみたいで、分からない事は聞きに行ってって感じで、初々しさもあり、好印象でした。
しかし、交代で対応して下さった方(多分、最初に対応してくださった方の教育係)が、上から目線で客を馬鹿にしたような対応だったんです。
その店員さんの質問の意図が分からなくて、
「えっと…」
と私が言葉に詰まったら
「ですからぁ~(面倒そうな顔をする)、~って事なんですよぉ~。よろしいですかね~?(若干眉間にしわが寄ってる)」
ってバカにしたような言い方をしてきたので、は?って思ってしまいました。
前までこういう対応をされたことはないし、逆に丁寧な対応をして下さる店員さんが多いという印象だったので、ビックリでした。

コロナのご時世、みなさん疲れているのかな?とは思いましたが、流石に急に充電が出来なくなった、困ったってなってるのに、ああいう対応ってどうなのかな?クレーム入れてもいいのかな?って思ってしまいました。

みなさんはどう思いますか?

No.3086668 20/06/22 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/22 19:11
匿名さん1 

いや、わかるけどさ
友達とかいないの?スマホ借りるとかさ、PC持ってる人に借りるとか、あるじゃん予約とる方法
パソコンないなら、地域によるけど今なら漫画喫茶開いてる店舗あるし、一瞬だけ入ってPCから予約いれるとかさ
そりゃ露骨に態度にだす店員さんもダメだけど、予約あるんだから次の予定が入ってるお客さんもいるんだろうし
でも、来店したお客さんに大手携帯会社の代理店としては、露骨に帰れ、予約いれてから出直して来いとも言えないし

クレーム入れるのは権利というか自由なのでどうでも良いですが
わたし個人的には、どっちもどっちですかね

No.2 20/06/22 19:15
匿名さん2 

どんな状況でも、客として来たからには丁寧に対応せざるを得ない。
ため息でる。
ネット予約出来ないなら、電話1本入れてくれれば、また違った対応になったのかもしれない。
店には店の決まり事が有る。
客側にも守って貰わないと、業務が進まなくなる事も。
それでも客からすれば、何、その対応。失礼じゃん、こっちは客なのに!
いやいや、ちょい待ち。
店と客との約束事が守られた時に、お客様としてお出迎えする。
今回、確かにスタッフの態度は良くなかったけど、主さんの客としてのマナーも良くなかった…と、サービス業してる俺は思うな。

No.3 20/06/22 19:20
お礼

レスありがとうございます。

田舎でご近所さんはパソコンに疎いジジ、ババばかりです。

友達と連絡とるにもスマホに連絡先は入ってて充電無くて見られない、我が家のパソコンは壊れてる、田舎過ぎて漫喫は無いという状況です。

予約無しで行きましたが、他のお客さんは殆どというか一人しかおらず、前後で出入りしたお客さんはいませんでした。
また、私とほぼ同時に入った男性も予約なしだったようですが、他の店員さんにキチンと対応してもらってました。

なので何だかな~と思ってしまいました。

No.4 20/06/22 19:24
匿名さん4 

電話、あるよね
事情を説明して、急遽予約入れてもらうことは出来なかったのかな

No.5 20/06/22 19:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

印象ってのは個人の自由ですから
それを口頭で共有するのは
客観的には
不可能ですよね

No.6 20/06/22 19:30
お礼

>> 2 どんな状況でも、客として来たからには丁寧に対応せざるを得ない。 ため息でる。 ネット予約出来ないなら、電話1本入れてくれれば、また違った… レスありがとうございます。

電話をかけられれば良かったのですが、スマホの充電はないし電話帳は無いしで調べられず…でした。
家族は仕事に出てしまった後に充電出来ないことに気づいたので家族に頼ることも出来ませんでした。
(仕事中はロッカーに入れてるので気づきません)
番号案内って何番だっけ?
と思い出せず…。


受付したときに

「予約無しで来ちゃったんですけど、大丈夫ですかね?」

と聞いたら

「いきなり充電できないなんて、ビックリですよね。急なことなので、大丈夫ですよ」

と言われたので

「すみません。そう言ってもらえると有り難いです。
じゃぁ、お願いします。」

と予約無しなことは謝りました。

No.7 20/06/22 19:33
お礼

>> 4 電話、あるよね 事情を説明して、急遽予約入れてもらうことは出来なかったのかな レスありがとうございます。

電話はあるのですが、電話帳がなく、番号案内って何番だっけ?状態で予約出来ませんでした。

田舎でご近所さんは遠く、慌てていたのでご近所さんに電話帳を借りるという頭も回らずでした…。

No.8 20/06/22 19:36
お礼

>> 5 印象ってのは個人の自由ですから それを口頭で共有するのは 客観的には 不可能ですよね レスありがとうございます。

そうですよね。
個人で感じ方は変わりますし。

No.9 20/06/22 21:59
匿名さん9 

人不足が原因かは知らんけどな、、あるね
全国的だからさ
クレーム入れて解消する問題ではないと思ってる

No.10 20/06/23 06:29
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

以前に利用方法したとき(1年くらい前)から店員さんはガラリと変わって女性より男性が多くなってました。
1年くらい前までは機種変更とかで何度か利用してましたが、その時はお客さんが多くても丁寧に対応して下さいましたし、質問にも丁寧に答えていただけていました。

なので、内心どう思ってるかは別にして、対応の差にビックリしました。

No.11 20/06/23 09:10
知りたがりさん11 ( 40代 ♂ )

まあクレーム入れても良いかなって思うよ。あくまでアクシデントでの急な来店だしね。最近携帯キャリア3社、携帯ショップって高飛車な態度か一見丁寧なようで人を小馬鹿にした対応が多い。客にはどうせウチしか無いんだろって傲慢さも垣間見える。

No.12 20/06/23 10:50
通りすがりさん12 ( ♂ )

充電できないのはスマホであって、それはメーカーに問い合わせるべき事柄だと思うんですよね、本来は。
まぁキャリア独自の保険制度を活用する事も考えられるから、ショップに行くのもおかしい訳ではないけどね。

ただ、キャリアが作ったスマホじゃなく、スマホはメーカーから転売しているだけなので、そこの認識がどうもおかしい人が多い。

極端な事を言うと、クーラーの調子が悪いって東京電力に相談するような感じ?

もうキャリアでの回線と抱合せ販売は禁止すべきだと思います。
スマホは家電量販店や専門店で購入し、回線契約のみキャリアにすればスッキリするのにね。

No.13 20/06/23 15:24
お礼

>> 11 まあクレーム入れても良いかなって思うよ。あくまでアクシデントでの急な来店だしね。最近携帯キャリア3社、携帯ショップって高飛車な態度か一見丁寧… レスありがとうございます。

そうなんですよ。アクシデントでどうしてもの予約無しでの来店だったんです。
たまたまなのか、私は今まで傲慢さや高飛車な対応をされたことがなく、丁寧で初歩的な質問にもちゃんと答えていただく事が多かったので
(年寄の多い地域なので、このくらい聞くなよって質問されるのに店員さんもなれてたのかもですが。)
今回の店員さんの態度に驚くしかありませんでした。

No.14 20/06/23 15:34
お礼

>> 12 充電できないのはスマホであって、それはメーカーに問い合わせるべき事柄だと思うんですよね、本来は。 まぁキャリア独自の保険制度を活用する事も… レスありがとうございます。

本来はそうなのかもしれませんが、何が原因なのかも分からないですし。
若い人ならそういう事はいろんな会社を比較したりしてちゃちゃっとやってしまえますが、結構難しいと感じてしまう人は少なからずいるかもしれませんね。

No.15 20/06/23 20:14
通りすがりさん15 

普通に店舗と従業員の名前をカスタマーセンターに伝えますね。

No.16 20/06/24 15:28
お礼

>> 15
レスありがとうございます。

名前は一応控えてます。
今、修理で借り物使ってて返しに行かなきゃ行けないので、その時に同じ感じだったらクレーム入れることにします。

No.17 20/06/25 01:21
匿名さん17 

そこまで気にする?

私は「今日 こんな奴がいたんだよムカつく」って話を聞いて貰ったらすっきりしてクレーム入れるまでずっと怒ってる事はないけどね

主さんもコロナで疲れてイライラしてるのかな?
コロナで疲れている中予約無しで対応してくれた事に感謝はないのかな?

No.18 20/06/25 02:21
匿名さん18 

主さんも緊急だったから焦ったせいか、予約なしに来店したのは致し方がない事です。
主さんの話のとおり、その店員さんは入社したての新人さんだろうと思います。考えてみれば、
そういう新人教育は、顧客対応のマニュアル指導の研修は受けているはずです。
にもかかわらず、その新人店員には、そういう仕事をしているという自覚が全く
無かったと言っていいでしょう。主さんはお客さんですから、理不尽な対応を取られたんですから
本社にクレームを入れて構わないと思います。

No.19 20/06/25 07:29
お礼

>> 17 そこまで気にする? 私は「今日 こんな奴がいたんだよムカつく」って話を聞いて貰ったらすっきりしてクレーム入れるまでずっと怒ってる事はな… レスありがとうございます。

勿論急遽な対応には感謝してますよ?
此方も予約無しの来店で申し訳ないと思ったので、ちゃんと
「お願いします」
「ありがとうございました、助かりました」
は言葉にして伝えました。

一度きりの事なら気にしませんが、修理を終えたら代替品のスマホを返しに行かなきゃ行けないので、また同じ対応だったら嫌だな…と思ってます。

No.20 20/06/25 07:35
お礼

>> 18 主さんも緊急だったから焦ったせいか、予約なしに来店したのは致し方がない事です。 主さんの話のとおり、その店員さんは入社したての新人さんだろ… レスありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ないです。
最初に丁寧に対応して下さったのが新人さん?で、後から教育係的な人が出てきて眉間にしわ寄せで対応されたんです。

就活中で面接の結果の電話ご掛かってくることになってたので、充電できないのはかなり焦りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧