注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

とてもヘビーな内容です。 批判などはご遠慮ください。 第三者の視点でのご意見…

回答55 + お礼18 HIT数 4319 あ+ あ-

匿名さん
20/06/26 10:00(更新日時)

とてもヘビーな内容です。
批判などはご遠慮ください。
第三者の視点でのご意見が欲しくて相談します。

29歳男です。
彼女が27歳で、この春結婚式を挙げる予定でしたが、コロナで延期中です。
入籍はまだしていません(10月にする予定)

彼女にはお姉さんがいて、シングルマザーでした(確か未婚)
子供が3歳。
去年病気が発覚し、入退院を繰り返し、手術もしましたが助からず、亡くなりました。

お姉さんはお子さんの事をずっと心配していて、彼女に何かあったら子供を頼むと託していたそうです。
彼女から正式に子供を養子にして育てたいと言われました。

彼女の親御さんは、自分達が育てるからと言ってくれましたが、彼女は姉との約束を果たすと譲りません。

僕と子供と家族になりたいそうです。

彼女の事は大好きだし、お姉さんの子供ともよく会って遊んでいたので、可愛いです。
でも、結婚もこれからなのにいきなり3歳の子の父親になる覚悟は持てません。

彼女は僕が嫌なら結婚をやめてでも、子供を育てる覚悟だそうです。
彼女とは別れたくないし、結婚していつか彼女との子供を持ちたい。

血の繋がりのない子を育てられるでしょうか?
迷いがあるならやめた方がいいのか。
彼女の事が大好きなのに、男らしく受け入れられない自分に嫌気がさします。

何でもいいです。
ご意見ください。

20/06/25 06:34 追記
たくさんの回答ありがとうございます。
何度か子供と過ごして考えたらいい、というご意見たくさんいただいてるのですが、
どうするかも分からない状態で何度か子供と過ごして、子供はストレスにならないでしょうか?
3歳の子がどこまで理解するのか分からないですが、時々会うあのおじさんは誰だろう?と思いますよね?
お試し?のような事をして、子供にとって良いのか、教えてください。

20/06/26 08:18 追記
今日の夜、親に話しをする事にしました。親の意見も聞きつつ、相談してきます。
父親は誰でも急になるもの、のような意見もありましたが、さすがに想定外過ぎる事態で、なかなかそう思えない自分もいます。
何が彼女にとって、僕にとって、その子にとっての幸せなのかも、考えれば考えるほどよくわからなくて。

No.3086764 20/06/22 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/06/22 21:34
お礼

>> 1 納得出来ないのに、無理に結婚してはいけませんよ? 彼女には血縁もある可愛い甥っ子でも、貴方には他人の子どもと変わらないのだから。 仕… そうなんですよね。
でも彼女とどうしても結婚したいんです。
なんでお姉さん死んでしまったんだ、と言ってはいけないことばかり考えてしまいます。
少し前まで結婚式の事やマンションやら、楽しいことばかり考えていたのに、突然突き落とされたようで、考えがまとまりません

No.6 20/06/22 21:36
お礼

>> 2 迷いがあるなら 一旦、結婚も白紙がいいと思う。 荷が重すぎでしょ。 彼女が好きだろうから、すぐお別れ ではなくて、結婚は白紙にし… 一旦白紙、はいいかもしれません。
彼女が待ってくれるかは分かりませんが。
彼女に会うには絶対子供も一緒なので、家族になれるか考えれるかな。
でもどうなるか分からないのに子供に会うのは、子供には良くないですよね

No.11 20/06/23 06:33
お礼

>> 4 そんな自分を責めないでください! 難しい事に直面されてるんです!💦 誰でもそうなります! ですが迷われてるのでしたらもう少し結… 子供の人生もあるので、焦って決めるのだけはやめようと思います。
ただ僕が早く決断した方が子供のためにもいいんですよね。
彼女と暮らし出して、またしばらくして僕が一緒に、だと子供も負担ですよね。

No.12 20/06/23 06:35
お礼

>> 5 とても複雑な状況で大変ですね 簡単に父親になると言う人よりも誠実かと思います 他人の子供になるなんてそんな簡単な事ではありません… そうですね。
彼女からは、僕が受け入れられないのならそれは仕方ないし、申し訳ないと思うけど、この子を守ると姉と約束したから。と言われました。

彼女の気持ちも分かるし、僕もそんな彼女を支えていけたらいいのですが、
なかなか決断ができません

No.13 20/06/23 06:37
お礼

>> 7 ふーん、要は責任持ちたくないって話やろ。 まぁ、気持はわからんくもない気がしなくもないわ。 ぶっちゃっけ血の繋がりがあっても、所詮他人は… そんな急に責任持とう!と決断できるもんなんでしょうか。
男らしい方ならそうなのかもしれませんね

No.16 20/06/23 12:40
お礼

>> 8 迷いがあるなら 当然 結婚は しない方が 良いでしょう 主さんには もっと 良い女性が みつかりますよ〜 … 彼女以上の女性に出会えるなんて思えません。
結婚って難しいですね

No.17 20/06/23 12:42
お礼

>> 9 主さんがそう思うのは当然だと思います。 彼女は主さんと別れても子供をとると言っている。 極端に言えば、嫌ならいいのよ、あなたとは別れ… そうですね。
彼女の中ではもう決まっている事で、それを僕が受け入れられるかどうか、です。

血の繋がりが無い分、彼女も育児の相談を保健師さん?にしてたり、色々と頑張ってるようです。
もし僕が結婚するなら、途中で投げ出す事は絶対したくないので、覚悟が必要です。
なかなか決断できないのですが。

No.18 20/06/23 12:43
お礼

>> 10 3のお礼を見て、彼女の(婚約者)の姉でも所詮他人の死なのだと思いました。 オスは実子以外は殺す勢いだとこの掲示板で見ましたが、あなたは例外… 一旦白紙に戻すのは彼女と話します。
が、結婚をやめたいわけでもなく、難しいです

No.19 20/06/23 12:46
お礼

>> 14 彼女さんは一人で姪をずっと守り切っていけるでしょうか?愛する子供でも親一人はとても大変で泣くこともあります。親御さんが助けてはくれるでしょう… 少なくとも彼女はそのつもりです。
お姉さんの病気が分かる前から子供のことはずっと気にかけてて、将来なにかの助けになればと貯金していたようです。
お姉さんの遺したお金に足して貯金すると言ってました。

育児についても色々相談したりしてるようで、もうとっくに覚悟決めてる彼女に対して、僕だけ一人悩んでいて、どうしたらいいのか分かりません。

No.20 20/06/23 12:50
お礼

>> 15 横入りでごめんなさい。 レス見て疑問ななっちゃったんだけど、今の状態で仮に結婚 でも、やっぱり 荷が重く 離婚した場合 離婚に対する慰謝料… もし結婚するなら離婚なんて事にならないようにしますし、
そうなった場合はもちろん僕の子として覚悟しますので、慰謝料や養育費は発生させないとおかしいと思います

No.44 20/06/24 08:25
お礼

>> 21 受け入れる決心がつかないって当たり前だよ!  育児は時間とお金と労力がものごーーーくかかり、重い重い責任を負うのだよ。実子でも心が折れる人… 正直、その大丈夫、という自信が持てないんです。
根拠もないし。
彼女はお姉さんの病気がわかった時から家族で何度も話し合いを重ねて、決断していたようです。
僕にも、お姉さんに何かあったときは自分が子供を守っていくと話してくれていました。
そのときは僕も一緒に頑張りたいと思っていましたが、まさか子供を養子として受け入れるまでは想像できてなく、また現実になると本当にできるのか、覚悟が決まりません。

No.45 20/06/24 08:27
お礼

>> 22 この状況は非常に悩むと思う…。 心中お察し致します。 結論から言えば… 「彼女が結婚を辞めてでも 子供を育てる…」と言われたなら… 彼女も僕と家族になりたいとは言ってくれてますが、子供の事は僕以上に大切な存在なのだと思います。
そして、自分の結婚よりお姉さんとの子供の事を一番に考えてる彼女を本当に素敵だと思うし、尊敬もしています。

No.46 20/06/24 08:31
お礼

>> 24 親戚の子を長期あづかって育てる、ではなく、この子の父親代わりを求められているの? 父親にならないなら主はいらないではなく、イメージ的に彼女さ… お金の話まではしてませんが、もともと彼女の実家と僕の生活圏は同じ区内なので、彼女の実家の近くで新居を探す予定にしていました。
今回の事があり、尚更近くで探す事になると思います。

もし結婚するなら、家族として一緒に暮らすので、僕の子として育てる覚悟を持ちます。
お金に関しても、お姉さんの子供の事を考えたら、彼女に専業主婦になってもらい、しばらく精神面でフォローするのがいいのかなと思います。

お姉さんの遺したお金は大学費用になるくらい、との事です。
その子供にお金を出したくない、と思うのであれば、そもそもこの結婚はしない方がいいと思います。

彼女との子供は、本来ならすぐ欲しいねと話していましたが、今の状態だとしばらく難しいですよね。
そこまでは話ができていません。

No.47 20/06/24 08:33
お礼

>> 25 そもそも、その話は彼女が突っ走ってるだけで、親は認めてないとか ないですか? 主さんの親も認めないでしょう。 子供の親権は彼女の親にし… 住まいは上の方への回答の通りです。
お姉さんの病気がわかってから、彼女の家族と色々話し合いを進めてきてたようです。
彼女の親御さんが育てようか、との話もありますが、正直彼女の力なくして難しいと思うので、
子供がどっち付かずになるくらいなら、自分が母親になって育てるという感じです。

うちの親には言えてませんが、反対はしないと思います。
もちろん僕にそれだけの覚悟があるなら、ですが。

No.49 20/06/24 08:35
お礼

>> 30 大変でしたね。 一案ですが、もし貴方が「結婚」そのめのを20代のうちにしておきたいとか焦ってるわけではなくその彼女だからこそ生涯共にし… もちろん10月までに、と急いでいるわけじゃないです。
ただ、子供の事を思うと、いくら懐いていたとはいっても母親が変わり、いきなり僕と過ごすのはストレスですよね?
覚悟を決めて一緒に暮らすならまだしも、時々会うおじさん、なんて子供は戸惑わないんでしょうか?

覚悟もないのに会っていくのが良いのか、分からないです。

No.63 20/06/25 06:24
お礼

>> 32 こんな問題すぐに答え出せる人いないと思う。 男らしいとか男らしくないとか、責任問題とかの話じゃないよね。 とりあえず今の所彼女がわは皆悲… そうですね。
彼女も彼女のご家族も、今は辛い時期なので、あまり僕がこうしたいとか、そんな話しをしたくなくて。
白紙に戻すにしても、今すぐ言える感じではありません。

No.64 20/06/25 06:28
お礼

>> 37 私も彼女が落ち着いて考えれるまでは、待った方がいいと思う。 お姉さんは、妹に子供の親代わりになってほしいと頼んだのかな? 婚約者がい… お姉さんの考えは分かりません。
僕がお会いしたのは元気だった頃なので。
病気が分かってからコロナもあり、お見舞いなどもできていません。
彼女はこまめにLINE電話などで顔を見て話していたそうです。

ただ、現実的に考えて、ご両親が育てていくのは難しいと思いますので、彼女の判断は長い目で見ると間違っていないように思います。
子供も、彼女が母親でも大丈夫なくらい、お姉さんの生前から懐いていましたし、わがまま?を言った時もまるで母親のように接しているのを見て、ああ、二人の子供が欲しいな、と思ったのもあります。

No.65 20/06/25 06:31
お礼

>> 40 結婚を決めて今とても幸せな時期でしたのに、、、本当にお気の毒だと思います。 彼女と結婚したいという気持ちがよく伝わってきました。そしてこの… どう考えたら覚悟できるのか、そこが自分でも分かりません。
彼女との結婚だって、お互い楽しみで、でも不安も多少ありながら、こんな夫婦になろうね、こんな家族になろうねと話していました。

一緒に暮らしたこともないので、いきなり3人家族になっても大丈夫なのか、不安が大きいです。

何度か子供に会ってゆっくり考えたらいい、というご意見の方が多いのですが、それが本当に子供にとっていいのかな、と考えると。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧