注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

死にたいという人に死なないでというのは残酷ですか?学校に来ることが苦痛な人に学校…

回答1 + お礼1 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
20/06/22 22:39(更新日時)

死にたいという人に死なないでというのは残酷ですか?学校に来ることが苦痛な人に学校来てというのはひどいでしょうか。

僕には友人がいます。クラスメイトからの認識も、その子といえば僕、僕といえばその子、というくらい一緒にいたし大好きです。その子がコロナ明けから学校に来なくなりました。もともと学校が好きなわけではなく抜け出したり突然消えたりいうこともよくあり、先生も僕なら居場所を知っているとよく聞きに来ていました。
けれどコロナを明けた途端、学校に来れないくらいしんどくなったらしいです。
最初はすぐ良くなるだろうと思っていました。けれど日に日に悪化しているようで、心配で心配でたまらなくてよく電話かけたり、週末はあそんだりするようになりました。そういう時はだいぶ楽なようで普通に通話してくれますしいっぱい遊んでくれます(無理しているだけかもしれませんが)

僕は、本当にその人が大好きで、恋愛とかではないのですが本当に大切な存在なんです。無理して欲しくない、しんどいなら休んで無理そうなら通信制とかに転校してもいいと思う。と言いました。(通信制は本人が行きたいらしいです)
でも本当は、来て欲しい。会いたいしさみしいし、これからの高校生活もう一緒に過ごせないのかなと思うと不覚にも泣いてしまいます。修学旅行の話も、文化祭の話も、前はその子と同じ部屋泊まろうねと話してたなとか、去年は一緒に回ったのになと思うとしんどくなってしまいます。

死にたいと言っていた時に、死なないでと言いたくなります。学校来てよ、一緒にいようよ、さみしいよ、
悲しくて悲しくて、考えると本当にすぐ涙が出てきます。僕も不登校だった時期があるし、死にたいと思っていたことがあります。それがなくなったわけではないので、少しは、少しくらいは彼の気持ちは理解できます。(彼ではないのですべてわかるかと言われたら分かりませんが)

理解できる。自分ならそういう時に学校来てとか死なないでって言われたら辛くなる。逆にそれが残酷で。でも、わかってるけど、思っちゃうんです。言わないようにしてるけどいいそうになるんです。

やっぱり、残酷でしょうか。そういうことを言ってしまうのは。

No.3086815 20/06/22 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/22 22:34
匿名さん1 

主さんはとてもいい方で、その子のことが大好きなんだなってこの文から伝わってきました。
確かに直接、来て欲しい、死なないでというのは少し酷なことかもしれません。相手に負荷をかけることになるかもしれません。じゃあ、何を言ったらいい?ってなりますよね。主さんの気持ち、本音を言いましょう。このスレに書いてあることを。もう既に本人に言っていたらごめんなさい。でも、こんなにも自分のことを思ってくれる友人はそんなに居ません。なんなら、これから先現れないことだって有り得ます。それをあなたの友人は理解してくれるかもしれません。何が理由で来れなくなっているかは分かりませんが、1人でも自分には最強の味方がいるってだけで、心強くなりませんか?私はなります。
少しでも私の文が参考になればなと思います。長文失礼しました。

No.2 20/06/22 22:39
お礼

>> 1 ありがとうございます
その言葉聞いて少し心が軽くなった気がします
僕、多分すごく頼りないんですよね。だからこの言葉で負担かけちゃうかなとか、嫌な思いさせたらどうしようとか考えてしまって、、、。相手の状態も実際どの程度のものなのか詳しく知らないんです。どこまで言っていいのかわからなくなってしまって、、、
でも、言ってみることにします。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧