注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

小学4年男の子 特別支援学級に通ってる我が子の事なのですが、 1年生の頃から特…

回答3 + お礼3 HIT数 550 あ+ あ-

れんママ( 34 ♀ U19TCd )
20/06/30 22:19(更新日時)

小学4年男の子 特別支援学級に通ってる我が子の事なのですが、
1年生の頃から特に大人へのコミュニケーションが上手く取れず、
検査等を繰り返して3年生で自閉症と診断されました。3年の途中から特別支援学級なのですが、4年生の今でも先生が手をやいています。
忘れ物や気不味い事、いっぺんに物事を2個以上伝える・支持されたり、怒られたと感じたりすると、固まって身動きを全て拒否してしまいます。
どんなに話し掛けても、動かそうとしても全身脱力で座ってる事すら困難な状態です。それが始まると最低20分は動きません。最長4時間でした。そんな状態が毎日の様に積み重なり学力低下は明らかです。
先生と何度も話し合い何度も学校へ足を運んでますが、どの様な対応が良いのか分からずに居ます。
ちやほや優しくてしてもダメ、ガツンと叱ってもダメ。

でも、何故か家では一切その様な現象は起きません。

近いような体験した方やアドバイス有りましたらお知恵をお貸し頂きたく投稿させて頂きました。

No.3086865 20/06/22 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/26 00:14
匿名さん1 

そういう状態の人が大人になるまで無事に育ってしまうと、周りにどのような影響が出るか心配なんですが。他人様に迷惑がかからない状態で過ごせるんでしょうか??そこが、人として1番大切です。

No.2 20/06/26 13:47
お礼

>> 1 お返事ありがとう御座います。
m(_ _)m
大人になって周りに影響…?
迷惑掛けたりって事なのでしょうか?
息子の様な状態の方が大人になってどうなったか…事例を聞いた事が無いので分かりかねます…。

大人が質問したり尋ねたりしても返事が出来ない点では、既に迷惑掛けてると思います💦

………息子は他人様に迷惑掛ける様な人になってしまうのでしょうか……(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)なんとかしたいですが…💦

今の所、子供同士(お友達)とは、仲良く出来て居るようで、たまに友達を連れて家に遊びに来たりもます。

そこに大人(友達の親とか)が加わると、急に黙りおとなしくなってしまうんです。

私生活では特に問題ないのです。家族が入れば、普通に話したり、笑ったり、お手伝いも、勉強も。

ただ一人 対大人 対学校 となると
別人の様に色んな事に拒否反応を示してしまうんです💦

周りに悪い影響与えてるのでしょうか?既に他の家のお母様方に迷惑だと思われてるのでしょうか💦💦💦

No.3 20/06/27 00:51
匿名さん3 

きっと1さんは、色々なニュースを観すぎて軽いパニックになっているので、気になさらない方が良いですよ!
第一に失礼極まりないので、逆に迷惑ですね。
主さんの、息子さんは学校が落ち着かない場所だって事でしょう。
信頼関係を築く所から…な気がします。

No.4 20/06/27 17:42
お礼

>> 3 お返事ありがとう御座います!

1さんの読んでドキッとして、
とても不安になってしまいました💦💦
でも、息子の将来について少しは意識する必要あるなぁ…とも思いました。

労りの優しいお言葉ありがとう御座います(^^)

信頼関係!そうですね、人と上手く関わって行けるよう努力中です(^^)良い方向に進展する事を願ってます。

気に掛けてメッセージ下さった事とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

No.5 20/06/29 00:42
匿名さん5 

私の娘も似たようなことがありました。特別支援学級と通常学級と両方に在籍しています。通常学級と先生の前では、口の筋肉が固まってしまい話すことができません。それ以外では固まることはありません。忘れ物が多く、玄関の前で必ずランドセルを開けて中身を確認します。先生に怒られるから、と言いました。そこで小児科と精神科にかかりました。すると、安心できていない場所ではないか、と指摘されました。まずは安心できる場所を作ってあげてください、と言われました。自分はできない、もしくは怒られるのが怖いと思っているのではないか、と言われました。それを先生に伝えました。先生は、「大変だったんですね。改めて、振り返ると頑張っていたのだと思います。」と言われました。
精神科でどういうところが安心できるか、探っています。ただ、娘は周りが安心できる場所を作ろうとしていることを理解したら、紙に自分の気持ちを書きました。その書いた紙を精神科の先生に見せると言いました。
息子さんがうちの娘と同じとは言いませんが、私たちの経験が何かお役に立てたら、と思いまして回答させていただきました。

No.6 20/06/30 22:19
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます!
同じ様な方からのお話し聞ける事本当に嬉しく思います‼
「安心出来無い場所」まさにそうだと思います。
おそらく…何かしらストレスで自分の限界が来ると起る、拒絶反応なんだと思うのですが、、、。

過去に教室飛び出して、隠れてしまい、先生方総動員で学校中探し回って、「ゴミ捨て場の隅」「階段裏」「幕の隙間」に隠れ込んでた過去があります。

今は保健室の先生ともお話しして、先生に「保健室を逃げ場にしていいよ。誰も来れない様にするから。」と言ってもらってからは、教室飛び出して隠れる事は無くなりました。

「紙に気持ちを書く」とても良いいですね!
いくら質問しても答えが返って来ないので、何でも思った事書ける様に促して見ます!自分からそうなってくれれば1番ですが…
焦らず少しずつやって見たいです!
気に掛けてお返事下さった事本当に嬉しく思います!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧