注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

男友達から「自分にとってのあなたの印象は、少し背伸びをしている感じ」と言われまし…

回答3 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
20/06/23 16:47(更新日時)

男友達から「自分にとってのあなたの印象は、少し背伸びをしている感じ」と言われました。ただ言われた、というより明かされた、のほうが正しい表現かもしれません。
ある真面目な話のなかでそういうように印象を明かされたので、決して馬鹿にした言い方ではありませんでした。

でも、背伸びをするって?
私のイメージでは、虚勢を張る、見栄を張る、みたいなマイナスの意味しか想起されません。

他に何か意味があるのでしょうか。

もっとも、本人に聞けばわかることではあるかもしれないけど、言えない本音があるかもしれないので。

No.3086881 20/06/22 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/23 00:08
匿名さん1 

無理してる、頑張ってる(または頑張りすぎてる)、気持ちが前にありすぎるとか力が入りすぎてるって意味もあるし…

つまりは背伸びする=自分の身長を高く見せようとしてるって事だよね。

虚勢というマイナス面だけというよりも…「良くも悪くも」というどちらの意味にも使うものだよ。

No.2 20/06/23 09:55
匿名さん2 

例えば今みたいに、聞きたいけど聞かいでおこうとか考えているのが伝わってるのかもよ

No.3 20/06/23 16:47
匿名さん3 

頑張ってる感じって事じゃないかな、悪い意味だったら面と向かって本人には言わないと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧