注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

昔から、なぜ私ばかりと思うことばかりあります。私は女子からことごとく嫌われ、ハブ…

回答3 + お礼2 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
20/06/23 22:02(更新日時)

昔から、なぜ私ばかりと思うことばかりあります。私は女子からことごとく嫌われ、ハブられ、あまり友達関係を維持することができません。男友達は普通にいます。
小学生の頃は、私がいつも仲間外れにされていていました。先生に相談しても私が何故か責められ、悪者にされていました。
中・高校生の時も複数人で言っていたことも私が言っていたようにされたり、盗難・成り済まし・仲間外れなど私より悪いことをしている人がいてもいつも悪者にされることが多いです。
たまたまこの間高校の友達とご飯に行くことがあって、その時に「高校生の頃○○ちゃんと○○ちゃんと○○ちゃんがあなたのことを悪か言ってたよ」という報告を受けて(こういうことを言う友達の神経も疑いますが)、「じゃあ私はどうしたらいいと思う?」とカッとなってしまい聞いてしまいました。すると、友達は「悪口言う癖を直せば?」と言ってきました。私は主体的になって悪口を言うことはほとんどなく、「あ〜そうだよね」と言いながら面白いことを言って話題を逸らしていくことが多いです。だけど、そんな風に言われたので、「また私ばかり」と思ってしまいました。私の悪口を言っていたという子が、裏垢をわざわざ作ってまで悪口を言う子だったので、「○○ちゃんの方が悪口凄いと思うけどね」と言ったら、「運が悪かったんじゃない?」と返されました。

その一件から、私は人と話すのが怖くなり、SNSで発信することも怖くなり、自分が話したり、自分がただいるだけで常にそこにいる誰かに粗探しされているような不安感に襲われます。それに、私が話さなくなると性格悪いというレッテルではなく、暗いというレッテルを貼られました。だからといって誰かの標的になるのもしんどいです。

大人しいのに、人気者の人ってどうしているのですか?

これから就職してもこんなことで悩むのが辛いですし、万が一自分の子供もこんな気質だったらと思うと気がやられそうです。

助けてください。

20/06/23 02:17 追記
面白いことを言う、というのはポジティブな話題に変えるという意味で、その悪口を面白くするという意味で書いたわけではありません。

No.3086922 20/06/23 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/23 01:56
匿名さん1 

悪口に「あーそうだよね」は、肯定したということですよ。
あなたは話を合わせただけと思ってるのでしょうが、
場にいる人間はそうは取りません。
そして、笑い話に話を変えるということは、
悪口を肯定したまま話しを盛り上げるとも受け取れます。
人の悪口を聞いてしまったら、肯定してはいけません。
わかんない風に「そうなの?」って私なら聞きます。
言ったことを、共感してくれない人間には、そのうち悪口は
言わなくなります。

No.2 20/06/23 02:15
お礼

>> 1 1対1で話していて悪口を言われた時はどう返せばいいのですか?私の場合、流れに逆らったら逆らったで、私のせいでしらけてハブられます。
私の周りの人気者は、私のように「あ〜そうだよね」と笑ってはぐらかして済ませています。同じことをしても私ばかり標的にされます。ど

No.3 20/06/23 02:15
経験者さん3 

あくまでも、想像ですよ。
貴女は、知らず知らずに、相手の事を言ってしまいそれが、他人が、噂に成る時には、話に尾ヒレが、付いて悪いイメージに、されているのかも?
知れませんね。
そんな友達って居るからね。
話題が、無いから他人の悪口を言いふらす人が、つまり、その人は、話題性が、無いと他人を尾ヒレを付けて面白く可笑しく話題を作る人がね。

それに、友達なら過去の悪口をぶり返したり、本人の前で話題にしないと思いますよ。
貴女も、もっと友達を選ぶべきと思いますよ。

貴女は、たまたま心臓が、強いから、イジメに合わなかったけど。
今の時代は、女子のイジメは、陰険だからね。
そんな経営者なら、僕にもあるし、他の人にも大なり小なり経営者と思いますよ。
ただトラウマに成るか?成らないか?
僅かな差だと思いますよ。

社会人に、成れば、言葉に気を付けた方が、良いけどあまり神経質に成らなくても良いと思いますよ。
学生時代と違うからね。

No.4 20/06/23 02:29
お礼

>> 3 いじめまでとは行きませんが、高校生の頃、突然友達に無視され、隣のクラスの友達にまで無視され、半年ほど不登校になってしまったことがあります。「悪口言われてたよ」と教えてくれた子は、そんな不登校だった私を遊びに誘ってくれて優しいなと思い、食事に行きました。するとその食事の場で「なんで学校行ってなかったの?」と聞かれ、軽く教えると「あ〜そういえば…」という感じで教えてきました。。それから胸糞悪くてその友達とは距離を置くようになり、今ではSNSも嫌になって消したので縁が切れました。切っといてよかったです。

正直、学生時代(今もですが)がトラウマです。

また標的にされたくないです。

No.5 20/06/23 22:02
匿名さん1 

悪口を面白くするとは思っていませんので大丈夫です。

悪口を言われたのが1対1の時であるなら
また話は変わります。
悪口を言うって少し勇気が必要だと思うのです。
自分が悪口言ってたと相手にばらされるリスクを
負っているわけですから。
あなただったら聞いてくれるかもと思って、勇気出して言ったら
「あーそうだよね。・・・でさぁ、○○の話だけど・・・」
なんて軽く流されたら気を悪くすることはあると思います。
そういうような、恨みを知らず知らずのうちに買ってるのでは?

それに、やはり人の特性はあると思うので
人気者がこうしていたからとマネしても、カリスマ性がある人と
ない人では周囲の対応も変わります。同じことをしても、
カリスマ性のある人には忖度が働きます。
なので参考にはならないと思いますよ。

悪口は裏を返せば、愚痴です。
話しを聞いてほしかったのかもしれません。
1対1だろうが、集団の中にいようが、「そうなの?私には
わかんないけど。どうしてそう思うの?」とか
聞き役に徹するというのが、私の考えですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧