注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ものすごくイライラします。私の心が狭いだけなのでしょうか?第三者の意見も聞きたい…

回答15 + お礼9 HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
20/06/23 22:19(更新日時)

ものすごくイライラします。私の心が狭いだけなのでしょうか?第三者の意見も聞きたいです。私の心が狭いってだけの問題なら反省して寛容になれるよう努力したいです。
今起こっている事なのですが、旦那が低血圧で朝弱くてよく出かけると決めていた日には必ずと言っていいほど喧嘩します。起きれないことに関しては旦那も申し訳なく思っているようですが、最近は申し訳ないとかも思ってないように感じるしどうにかしようともしてないように見えます。
付き合ってる時からこんな感じです。せっかくのデートなのにこの喧嘩で大体があまり良い思い出がないと思います。私も段々、旦那とは出かけたくないと思うようになってしまいました。しかし、出かけてストレスは発散したいし、好きだから結婚した人なので一緒に出かけたいという思いで出かける予定をたててしまいます。
私としてはあらかじめ決めていた予定だし、何回か起きてと起こしているのに、その時起きたから大丈夫かなと放置してまた様子を見ると二度寝しているのにもううんざりしています。起きる気がない、行く気もないなら最初からそう言ってほしいです。早く起きて家の事を手伝ってほしいです。私自身の準備が旦那より時間かかるので準備している間に家の事を済ませてほしいです。しかし、今まで私が家の事と自分の事を平行してやってなんとか出かけていた感じです。この余裕のない感じが嫌です。
休日はこんななのに仕事の日はしっかり自分で起きてすぐ動いてるところを見るとモヤモヤします。
毎回こんな同じ内容で喧嘩したくありません。どうかみなさんの意見を聞かせてください。

No.3087042 20/06/23 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.24 20/06/23 19:49
匿名さん24 

午後から外出で良いんじゃないの?

No.23 20/06/23 16:29
主婦さん23 ( ♀ )

付き合っている頃から旦那さんはそういう人で喧嘩もしていたということなので、それでも添い遂げる覚悟をして結婚した=そういう旦那さんを受け入れたってことだ感じますけれど…

ちなみに予約をしているものについてはどうですか?
コース料理を予約していて、10分遅れたらキャンセル扱いになり、全額支払いとなる、といった場合。
ライブや観劇などのチケットを買っている場合。
あとは、新幹線や飛行機の指定席。
間に合わなければ全額が無駄になりますが、そういう場合でも起きないのでしょうか?

もし、時間に間に合わないと大きな損失が伴う…となれば起きられるなら、
旦那さんがそれを無駄にしたくないと思えるようなプランのものをデートにしては?
損失がない外出なら、15時ぐらいからにして夕飯食べて帰ってくればいいや〜と割り切ってしまえば楽じゃないかな?と。

No.22 20/06/23 16:06
匿名さん22 

低血圧は辛いと思います。
朝起きられないなら朝はゆっくりして、午前に家事を終わらせて、午後に近くのショッピングモールで映画を観たり、買い物するでもいいじゃないですか⁉︎
夕飯にファミレスに食べに行くでもいいし、近場でも気分転換になればいいと思います。
休みも1日しかなくても、2、3時間くらいのドライブでも充分気晴らしになると思いますよ。

No.21 20/06/23 15:59
匿名さん19 

主さん!ちょっと低血圧を検索してみたんですけどね、「低血圧だから朝起きられない」に医学的な根拠はないって載ってます。旦那さん仕事だと起きられるんですからそういうことですよね。

No.20 20/06/23 15:44
匿名さん20 

甘えてる、とか心外ですね。
低血圧って侮ると危険です。
実は高血圧より怖いんですよ。
食生活や生活習慣である程度は良くなりますよ。
とりあえず、そこから協力してあげては?
あともしかしたら貧血もあるかもしれないですね。

No.19 20/06/23 14:38
匿名さん19 

低血圧でも仕事の時はちゃんと起きるけど、主さんとの約束は眠気にまけるってことなんですよね?私もやだなー向こうは甘えてるくらいの気持ちでしょうけれど、蔑ろにされている感じを受けます。
私も毎回喧嘩になりそう。
前日はどんな感じですか?明日は休みだから夜更かししちゃおうタイプじゃないかなと思ったんですがどうでしょうか?生活習慣を整えないと体調も整いませんよね。何回でも喧嘩していいと思います。
ただ主さんが早起き苦にならないタイプなら、大雑把に家事が終わるタイミングに旦那さんも起きてお出かけでもいい気はしました。我が家は家事分担半々でやってますが1日の中でおおよそ半分こにしています。朝できないならその分夜の家事で穴埋めして貰えばよしとするかな。

No.18 20/06/23 12:07
匿名さん14 


遠出してましたよ、
でも時間は気にしない!
起きたら出発してました。
今は息子が叩き起こすから今は朝から出かけますがね〜


No.17 20/06/23 11:32
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。そうですね。自分でやった方がマシと思ってなにも言わずやってた時もありましたが、疲れてきました。それと不安になってくるんです。予定のことができないかもと。
その埋め合わせで満足できなくなってきました。これからも妥協点を探し続けます。

No.16 20/06/23 11:15
匿名さん11 

私はロングスリーパーかつ低血圧なので旦那さんの気持ちが分かってしまいますが、主さんのようにキッチリしてて朝もちゃんと起きれる方からするとやはりイライラしちゃうんでしょうね。
家事もキッチリやって早起き出来る人が羨ましい…
個人的には相手に任せてイライラするより自分でやった方がマシなので自分でやりますね。
その分の埋め合わせは別でやって貰います。
夕食を作って貰うとかケーキを買って来て貰うとかマッサージして貰うとか。
相手をどうにか変えようとするのってすごく大変だし、せっかくの休日に喧嘩するのも本末転倒なので、お互いの妥協点を見つけられるといいかも知れないですね。

No.15 20/06/23 11:10
お礼

>> 14 どこか遠出するってなっても時間きめないんですか?
毎週毎週添い寝でも14さんは良いんですか?

No.14 20/06/23 11:06
匿名さん14 

休日は時間決めないでのんびりでいいんじゃないですか?
私は寝てる旦那の横で添い寝するのが好きだったなあ!
今は子供いるから
いつまでも寝てれないけど
旦那も朝から叩き起こされてるし


No.13 20/06/23 11:01
お礼

>> 11 休みの日の朝から低血圧なのに頑張って起きて家事してお出掛けしたくないな… 1人で外出するとか、旦那が起きてくる時間(午後以降とか)から出る… 分担してもちゃんとしてくれないところがあるからこんなに不満が溜まってるのだと思います。私はこれらのことができないなら出かけたくないです。

No.12 20/06/23 10:59
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。もう上の方々がアドバイスしてくれましたが時間を変えるのはその時々でしていきたいと思います。
自力で起きてやってほしいです。普段は私なので出かける休日くらいはやってほしいのです。特に予定のない休日は私がやってます。無理やり起こさざるをえない状況に持っていってるのも旦那です。放っておけば14時くらいまで余裕で寝てます。前日23時に寝ていたとしても。
それに旦那は掃除が好きではないです。掃除機もかけたがらないので私がかけてます。その中でも洗濯とかは嫌がらないので、それくらいやれと思ってしまいます。
毎日やってる家事なのでリズムが狂うのもとても嫌です。洗濯しなかったら洗濯物が倍になるし、次の日天気悪かったらその洗濯物たちは生乾きで最悪だろうし、それで機嫌悪くなって旦那は文句垂れるだろうし

No.11 20/06/23 10:46
匿名さん11 

休みの日の朝から低血圧なのに頑張って起きて家事してお出掛けしたくないな…
1人で外出するとか、旦那が起きてくる時間(午後以降とか)から出るようにすればいいんじゃないですか?
無理矢理起こして私が準備してる間に家事をこなしておけってのも何だかなと思いました。
それって休日に頑張って起きてでもやらないとダメな家事ですか?
朝弱いなら洗濯は主さん、午後からでも出来るって掃除機かけは旦那さんって分担すればいいのに。

  • << 13 分担してもちゃんとしてくれないところがあるからこんなに不満が溜まってるのだと思います。私はこれらのことができないなら出かけたくないです。

No.10 20/06/23 10:44
お礼

>> 5 もー子供なんだからー って流してくれる女性と結婚したい 流すにしてもこっちにも我慢の限界があります。子供と結婚したつもりはないので。

No.9 20/06/23 10:42
お礼

>> 4 低血圧という健康上の理由で起きられないんでしょう 無理やりたたき起こされてデートなんか行っても楽しいわけないし あなただって自分さえ楽し… 回答ありがとうございます。
もう週1休みの日は出かけない方が良いのでしょうね。一緒に楽しめる工夫を考えてみます。

No.8 20/06/23 10:40
お礼

>> 3 仕事の日はしっかり起きているのなら、 仕事>主さんとの外出 と言うだけで、仕事以外で外出する事を重要視していないだけで、 低血圧… 回答ありがとうございます。おっしゃる通りなのかも。旦那も私もインドア派なので外よりは家の方が好きです。私と出かけたくないのかなと悲しくなってきました。

No.7 20/06/23 10:38
お礼

>> 2 困った旦那さんですね・・・ きっと主さんに甘えているのと多少休みだから寝ていたい気持ちがあるのかもしれませんね。 アラームセットして… 回答ありがとうございます。
アラームセットは毎回していますが、鳴ってても呑気に寝ているのを見ると怒りが湧き出てきます。うるさいし。
2さんのように強引に起こせばと思い実行したのですが、機嫌が悪くなり状況が悪化するだけでした。私も気分悪いし、向こうも気分悪い。
直らないのかもしれないです…

No.6 20/06/23 10:35
お礼

>> 1 単に約束を破るのではなく低血圧体質なら、午前中は諦めて 出かけるのは午後からにするとかは駄目ですか? 回答ありがとうございます。そうですね。休みが2日の時はそうするのもありですね。ただ休みが週1で本人が出かけたいと希望した時も上記のような感じだったので…あまり遅い時間だと次の日の仕事に影響が出てしまうので臨機応変にできればと思います。

No.5 20/06/23 10:29
匿名さん5 

もー子供なんだからー
って流してくれる女性と結婚したい

No.4 20/06/23 10:25
匿名さん4 

低血圧という健康上の理由で起きられないんでしょう
無理やりたたき起こされてデートなんか行っても楽しいわけないし
あなただって自分さえ楽しけりゃいい、ってわけじゃないんでしょう?

一緒に楽しむ工夫をすべきですよ

週末なら夕方~夜デートとか楽しいですよ
朝や午前中にこだわらない過ごし方を考えてみては?

No.3 20/06/23 10:21
匿名さん3 

仕事の日はしっかり起きているのなら、
仕事>主さんとの外出
と言うだけで、仕事以外で外出する事を重要視していないだけで、
低血圧はその理由として使っているに過ぎないのかも。

No.2 20/06/23 10:16
主婦さん2 

困った旦那さんですね・・・
きっと主さんに甘えているのと多少休みだから寝ていたい気持ちがあるのかもしれませんね。

アラームセットしてもだめですか?
今度から外出する日の朝は布団はがして揺り起こしてみてはどうでしょうか?

私も余裕がない行動は嫌いでできるだけ心に余裕をもって行動したい方なのでお気持ちはお察し致します。

ただ、お付き合い中からこのような人だと把握しているのだから旦那さんは直りませんよ。
強引に起こすしかないと思います。

No.1 20/06/23 10:14
匿名さん1 

単に約束を破るのではなく低血圧体質なら、午前中は諦めて
出かけるのは午後からにするとかは駄目ですか?

  • << 6 回答ありがとうございます。そうですね。休みが2日の時はそうするのもありですね。ただ休みが週1で本人が出かけたいと希望した時も上記のような感じだったので…あまり遅い時間だと次の日の仕事に影響が出てしまうので臨機応変にできればと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧