注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

相手の行動・発言から考えを予想するのは自分だけですか? 自分の恋人を見た時の相…

回答5 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
20/06/24 02:49(更新日時)

相手の行動・発言から考えを予想するのは自分だけですか?
自分の恋人を見た時の相手の反応
仕事の成果を見た時の上司の反応
その他諸々行動で相手の考えを予想するのは簡単で「あぁ、この人嘘ついてるな」って思う事は多々あるのですが皆さんないですか?

自分はその考え方のせいで言いたい事も言えないし友達いないんですけども

No.3087171 20/06/23 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/23 15:15
主婦さん1 

私も同じ考えです。
相手の言動や行動で推測し考える性格です。

友人ならわかっていても軽く受け流したり、相手によって言動も変えて傷をつけないように付き合っていますよ。

No.2 20/06/23 15:34
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

個人的には
他人の気持ちを「分かったような気になっている自分」がとても恥ずかしいので
なるべく決めつけないようなしています。
そして
「何にせよ発した言葉や態度こそが、本人がこちらに伝えたいことだ」
と、素直に受け止め、裏読みしないようにしています。

No.3 20/06/23 15:41
匿名さん3 

ほとんどの人は顔色伺っていると思いますよ。
顔色伺うって、相手の言動から感情を読み取ることですよね。

昔、この能力に本能的にずば抜けて恐ろしいほど長けている人に会いました。
人がどう言ったら喜び、今どう言われたいか、言動から読み取れる人だからこそ老若男女に慕われてましたよ。
友達を作るだけなら簡単だと言ってました。

主も読み取る能力が高い人なら、友達を作ることはイージーモード。

No.4 20/06/23 15:49
紛紛紜紜ラジオ ( 30代 ♂ kmKTCd )

反応を見ることができるのであれば、相手を笑顔にする行動を取ると良いかと思います。

あなたの気づかいや冗談で心から笑顔になってくれる人を探してみてください。

それが難しければ、物事をストレートに伝えてくれる嘘をつかない人と関わりを持ってみてください。
そういう人であれば少なくとも言いたいことは言えると思います。

まずは一歩踏み出してみてください。

No.5 20/06/24 02:49
匿名さん5 

サラッと嘘つく人もいれば、明らかに嘘って分かる人もいるよね。

サラッと嘘をつく人でも、長く一緒にいたら癖とかで分かる、、、ような気がする。

友達は、知ってるのに知らないフリをする時は、一瞬、目線を右上に上げてから左下に下ろす。それから焦点を私に合わせる。
私の質問に対して、間を開けずに喋りだす。

本当に知らない時は目線が一瞬だけ左上に上がって、目線の焦点が私に合ってから喋りだす。
喋り出すまでに間がある。

でも理由があって嘘ついてるのだろうし、私を想って知らないと嘘ついてる場合もあるから、そういう事にしておきます。

私だって嘘はつくし、自分では知らない癖があると思う。

それでも仲良く友達やってるよ。

研究者によれば、誰でも1日に何度も嘘をついてるらしい。

厳密に言えば、本音と建前、お世辞も嘘と言えば嘘。

日本はお国柄もはあって、嘘の回数は多いかもしれないね。

でも世の中、それでも回ってるから大丈夫!

もっと気楽にね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧