注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

少年法ってなんであるのでしょうか?真面目な質問です。 こんにちは、中学生女…

回答6 + お礼6 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
20/06/23 20:31(更新日時)

少年法ってなんであるのでしょうか?真面目な質問です。

こんにちは、中学生女子です。私はこの前未成年少年によるとある陰惨な事件の存在を知りました。
その少年たちはなんの罪もない被害者女子生徒に暴行を加え殺したのにも関わらず今は家族も作りのうのうと生きているらしいです。
私はその事件を知りとても辛くなりました。もし妹が同じような目に遭ったら、と思うとゾッとします。私ですらそう思うのですから、被害者遺族の方はどれほど辛い目にあったことかは想像に難くありません。
そんな事件を起こした人がなんで社会に出て平然と暮らしているのでしょうか?
『少年にはまだ更生の余地がある』と誰かが言っていましたがそれは被害者遺族の視点に欠けた意見だと思います。例え加害者たちが更生したとしても失われた命はもう帰ってきません。なんで少年だからと言う理由で何もかも許されるのですか?本当にわからないです。14歳未満の少年は何をしても許される憲法もあるらしいですが…

納得できません。誰か教えてください。

No.3087188 20/06/23 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/23 16:19
匿名さん1 

何をしても許されるわけではありません、少年院という施設もあります。
ただ大人と同じように死刑にしてしまうと、親の影響もまだある年齢だから、
そこを考慮しましょう、という趣旨が少年法です。
例えば5歳の子がいます、赤ん坊が産まれました。
ママはいつも赤ん坊のお世話ばかりで急に遊んでくれなくなりました。
赤ん坊のせいだと思ったその子は、赤ん坊を殺してしまいました。
殺人罪で死刑です、そういうわけにはいかないと思いませんか?
じゃあ何歳ならそれが許されるの?議論した結果がその年齢なのです。
それ以上は大人と同じ方法で罰しましょう、それ以下は子供用の法律で罰しましょう。
ですから何をしても許されるなんて何処にも書いていないんですよ。
大人と同じ償い方ではなく、子供用の償い方で更生するように仕向けているんです。
当然ですが奉仕活動とかもありますよ。
それにあなたが包丁を持っていた時に、妹が急に話し掛けてきました。
何げなく振り返った時、包丁は妹を刺してしまい、運悪く亡くなりました。
こんな時にも少年法は、あなたを守ってくれるということを忘れてはいけません。

No.2 20/06/23 16:53
経験者さん2 

日本の裁判は基本的に前例を参考にするので、同じような残酷な事件が何度か起きれば法改正することもありますが、昭和の終わり頃の有名な事件等は、当時は前例が無かったことなので既存の少年法に従うのは当然だったわけで

同じような事件がこれからも起こったら、当時とは違ってSNS等で国民が騒ぐので、法改正されるかもしれませんね

この前のプロレスラーの自殺で国民が騒いだことで、法改正の議論が始まったのと同じように

No.3 20/06/23 17:13
会社員さん3 

まったくその通りですよね。
日本の法は、とても甘いと感じます。ましてや、被害者は言い様のない地獄の苦しみでした。それをのうのうと生きてるなんて許せません!!
多分、貴方の話している事は。。。。
私は、事件の詳細を数年前に知ることとなり、暫く不眠になりました。
全くの他人でさえ苦しいです。
被害者の親御さんは自殺されてしまいました。本当にお気の毒でなりません。
少年法なんていりません。
幼稚園児でも、やってはいけないことの区別はつきます。

No.4 20/06/23 17:42
通りすがりさん4 

良い視点だと思いますよ。
ここで答えを求めても、どうしても断片的なお答えになると思います。なぜなら、それぞれの立場があるからです。
できれば、多様な見解を総合して解説し、一応我が国の一般的な考え方として解説しているものとして、少年法の教科書をご覧になるといいと思います。できるば、川出先生の少年法という本をご覧になるといいと思います。大きな図書館などで貸し出していると思いますよ。
そうすると、でもそうは言ってもという疑問も浮かぶと思います。そこで、その教科書の注で引用されているような文献を探ってみることも大事です。
なお、書かれているように、当該事件の少年たちが無罰であったわけではないことも事実であろうと思います。そのあたりの事実関係もよくお調べになるべきであろうと思います。
14歳未満の者の行為は処罰されないとされているのは、日本の刑法です。憲法ではありません。その理由については、刑法の教科書の責任のところをご覧になるべきだし、当否についての議論があることも否定しません。
是非、正確で詳細な事実のもとに、諸理論を探索・吟味されて、ご自身の見解を深められることをお勧めします。

No.5 20/06/23 18:29
悩める子羊さん5 

一番考えて欲しいのは、被害者とその家族のためを思っての決まり事であるのだろうか?でしょうか…。
被害者、その家族が蔑ろにされては絶対にいけないと思います。

No.6 20/06/23 18:38
匿名さん6 

その時その時のケースごとに、加害者がどういった意図で犯罪を犯したか を考えなくてはなりませんよね。しかし少年法が守ったことであまりに理不尽な事件が多いです。許されるものではありませんよ。

No.7 20/06/23 20:18
お礼

>> 1 何をしても許されるわけではありません、少年院という施設もあります。 ただ大人と同じように死刑にしてしまうと、親の影響もまだある年齢だから、… わかりやすい説明をありがとうございます。確かに私の知る限り加害者少年たちは一応実刑判決を受けていました。ただ彼らにはとても後世の余地がないな、と思って…。挙げてくださった例を見れば死刑にはならないだろうな、と思います…(ちょっと趣旨違っていてすみません)
けれどもあれだけのことをした人間を社会復帰させた人間たちの意図が本当にわからないです。

No.8 20/06/23 20:22
お礼

>> 2 日本の裁判は基本的に前例を参考にするので、同じような残酷な事件が何度か起きれば法改正することもありますが、昭和の終わり頃の有名な事件等は、当… 回答ありがとうございます。
確かにそのような少年たちによる凄惨な事件は当時はあまりなかったと思います。それでもなぜ彼らが幸せに暮らしているのかが本当にわからなくて…彼らに更生の余地がないのは当時の裁判官とかだってわかってただろうにどうして釈放してしまったのでしょうか…?
被害者遺族を思いやる法律ができてくれることを祈るばかりです。

No.9 20/06/23 20:25
お礼

>> 3 まったくその通りですよね。 日本の法は、とても甘いと感じます。ましてや、被害者は言い様のない地獄の苦しみでした。それをのうのうと生きてるな… 本当に親御さんの気持ちを考えると赤の他人である私も胸が痛みます。
万引きなどはまだ更生の余地はあるかもしれない、と思いますがあの事件の加害者は再犯を幾度となく繰り返しています。本当に政府は何をやっているのか、と未熟ながら思います。
回答ありがとうございました。

No.10 20/06/23 20:28
お礼

>> 4 良い視点だと思いますよ。 ここで答えを求めても、どうしても断片的なお答えになると思います。なぜなら、それぞれの立場があるからです。 でき… 彼らが一応罪を受けたのは知っています。けれども高校生にもなればさすがにやってはいけなかったことだと気づいていた=大人の扱いを受けるべきだったのではないか、と個人的に思います。加害者家族も被害者遺族の方に謝罪の一言も言っていないそうです。世の中って本当に不公平だと思います…。
たくさんの詳しいことを教えてくださりありがとうございました。是非調べてみたいと思います。

No.11 20/06/23 20:29
お礼

>> 5 一番考えて欲しいのは、被害者とその家族のためを思っての決まり事であるのだろうか?でしょうか…。 被害者、その家族が蔑ろにされては絶対にいけ… その通りだと思います。いじめ問題でもそうですが日本は加害者に甘すぎだと思います。人の気持ちをなんだと思っているのでしょう。
回答ありがとうございました。

No.12 20/06/23 20:31
お礼

>> 6 その時その時のケースごとに、加害者がどういった意図で犯罪を犯したか を考えなくてはなりませんよね。しかし少年法が守ったことであまりに理不尽な… 少年法が犯罪を助長していますよね。本当に少年だからと言って許されてはいけない事件ばかりです。今後少年法の改正があることを願うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧