注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

近所の一軒家の人(男性)に見られてる気がして何だか嫌な気持ちになります。私は女性…

回答7 + お礼6 HIT数 2319 あ+ あ-

匿名さん
20/06/25 18:08(更新日時)

近所の一軒家の人(男性)に見られてる気がして何だか嫌な気持ちになります。私は女性、県外出身者。

約二年前、賃貸マンションに引っ越してきました。
引っ越し後、間も無く自分の車のライト片側(ブレーキ)がキレてて、やがて車検なので、その時にするつもりで、数週間そのままにしてました。あまり乗らないので、、、
すぐにやらないのは良くないことですが、、、

その隣人は、親切心なんでしょう。話したこともない私(一人)に、私が契約駐車場にて車内から出るまで、しばらくこちらをじっと見てて、車から出るとライトのことを教えてくれました。

親切心で、待ってまで、知らせてあげたかったのでしょう。

ありがたいと捉えるべきですが、私自身、過敏なので、身知らぬ話したこともない男性に声かけられて、なんだか奇妙に思いました。

駐車場に行くたび、隣人の車があると在宅だろうし、カーテン越しの隙間から見られてるようで気になり、なんだか嫌な気持ちになります。
あれ以来、話しかけらたことはありません。

うちの旦那にも話しました。

隣人は親子暮らしで、独身者な様子です。
私が県外ナンバーの車で、女性で興味持ったのでしょうか?
もし、私が男性でも声かけたのでしょうか?
過敏に捉え過ぎでしょうか?

隣人の方は多分、地元の方でしょう。
私は地域またはマンション内で交流ありません。いまどきです。

ちなみに、居住は関西です。関西だから、気さくに話しかけるのは当然なことなことなのかしら?

私は九州出身者です。土地がら、なじむべきなのかな、、、
マンション内でも入居者同士で交流してる様子は見たことありません。

No.3087497 20/06/24 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-06-24 15:52
匿名さん10 ( )

削除投票

見られている と思ったら
相手のところに行って「なんなんですか!?」といきなり怒鳴り散らす。からの、
別に用はないです と返されたら
「だったらジロジロ見てんじゃねーよ!!(死にてーのか!コラ!)」と怒鳴り散らして
去る。
それを何度か繰り返す。
↑自分自身が絡むとやばい奴になる これが効果的です。
たぶんこれは主さんにはできなさそうなので普通?の対処を。↓

うちの娘(佐々木希?似 スタイルも良く よくスカウトされる)も 電車やエレベーターや街中などでおじさんに無遠慮にジロジロ見られるのを嫌がって
昔から悩んでいましたが、露出を抑えて胸や足などが目立たない服装をして(参考、フリーアナのカトパン) 常に「怒り顔」でいるようにして、ジロジロ見られたら 睨む、舌打ちをする、あんまり酷い人には怒って抗議する ようにしています。
娘の場合は気のせいとか自意識過剰じゃないです。
私(母親)と一緒にいるときにも家族連れのおじさんや彼女連れの若い男性でも ほんとうにびっくりするくらい無遠慮にジーーッと見てきますよね。
見るだけならタダだから?か
振り返って、首を伸ばしてまで見ていました。

最近はマスク着用の効果であまり見られなくなった?そうです。ステイホームで外出していなかったのもありますが。笑
参考まで↓
いちばん効果?があったのは
センター分けのストレートロングナチュラル茶髪を 黒髪に染めて内側をインナーカラーで青や緑や紫に染めて 前髪を作った ら、なぜかジロジロ見られなくなったそうです。
なぜか はわかりませんが、ド金髪でも逆に?いけそうに思えました。笑

No.5 20-06-24 13:03
匿名さん5 ( )

削除投票

ブレーキランプが切れてたから教えただけです

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/24 02:25
匿名さん1 

今時関西人だからとかそういう括りで見られる事の方が嫌だな
でもそういうの気持ち悪いですよね
警察に相談しましょう
無くならない様でしたら
変な人も多いですからね

No.2 20/06/24 05:04
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

スミマセン、関西と書いてしまって。
もし、関西の方が、読んで嫌な気持ちになってたらスミマセンでした。

でも、地域によって気質が違うのはあります。
関西の方は、気さくで、見知らぬ人にも構わずにフレンドリーに話しかけるのが多いらしいです。

良いことだけど、親切心がグイグイ来られると(ありがた迷惑ってことあり)苦手です。
どんな地域においても、そんなことありますね。

『郷に入っては郷に従え』が出来てない私が悪いのでしょう。

時々、見られてる気がする、と私が勝手に勘違いしてるのか、、、
今現在、隣人に悪いことされた訳ではありません。
警察を呼べる段階ではないのかも。

もし、本人に見てます?見ないで下さい.と言えたら楽だけど、、、話せる訳ないのです。
見られたくないのに、見られてるのは、、、罪になることかなぁ?
もし、景色を見てるんだとか、あなたを見てない。とか言われたりして。
立証するのは難しいですね。

居住が近いため、駐車場に行くのがなんだか落ち着かない気持ちです。

私は精神的に過敏な面があり、夜寝つけないことがあり、睡眠薬服用してます。
昨夜から今夜にかけて特に、、、このことばかり考えてしまってます。
思いあまって、書き込みしました。

マンション内でも色々な理由があって引っ越したいと思いますが、、、容易でないです。

もし異性に声かけチャンスあったら話しかけたい&見たいというのが本音でしょうね。
自分に魅力があるからかな、、、色白で目が大きいです。
考え過ぎでしょうか?

でも、居住近くでは落ち着いて暮らしたいです。ただ、それだけです。
まして、旦那もいるのに、、、

長々となりました。

No.3 20/06/24 12:44
匿名さん3 

自意識過剰だと思います。

No.4 20/06/24 12:59
匿名さん4 

主さん、そんなに魅力的なんですか?
既婚女性に基本的には興味ないでしょ
主さんはモテ経験ないとみた
モテ経験ある女性なら慣れてるので何も思わない
壇蜜レベルなら興味わくかもしれませんが一般レベルなら親切心でしょ
ブレーキランプ片方だけ切れてても走行中に他車に迷惑かけるので
車を運転する人なら親切心から教えると思うよ

No.5 20/06/24 13:03
匿名さん5 

ブレーキランプが切れてたから教えただけです

No.6 20/06/24 14:27
お礼

>> 3 自意識過剰だと思います。 コメントありがとうございます。
そうかもしれません。
自分でも、自意識過剰かもしれないって。

体質的に異常な暑がりなので、一年中薄着してて、特に夏は透けがちな素材の服です。

普段から他人に見られてる感が多く、目線の恐怖、被害妄想があるのかもしれません。

普通に着たくても、暑くて我慢出来ないので、薄着になりがちなちです。

薄着だと男女とわず、見てしまうかも。自分も他人の薄着を見てしまうことあります。

自意識過剰で、見られてると勝手に意識しすぎて、神経質で精神的で気になってるのかもしれません。

No.7 20/06/24 14:44
お礼

>> 4 主さん、そんなに魅力的なんですか? 既婚女性に基本的には興味ないでしょ 主さんはモテ経験ないとみた モテ経験ある女性なら慣れてるので何… コメントありがとうございます。

そうかもしれません。
3さんに書いたように自意識過剰なのかもしれません。

あまりモテませんし、慣れていません。
ただ、約1年前から髪型を変えました。他人からも見られてる感が増した気がします。

旦那から、川口春奈に似てきたと言われました(笑)川口よりも可愛いと(笑)
可愛いと言われるのは嬉しいことです。

でも、目線(自意識過剰)を気にしないようにしなくては、、、

スミマセン。

ブレーキランプが片側キレたままだと危ないから、隣人は親切心で声かけてくれたとは分かってますが、、、

No.8 20/06/24 14:47
お礼

>> 5 ブレーキランプが切れてたから教えただけです コメントありがとうございます。

そうですね。
そのままにしては危ないですね。

No.9 20/06/24 15:33
匿名さん4 

やっぱりモテ経験ないんだね
可愛いって言われて喜んでる位だから
直接言ったら?本人に
「はぁ?自意識過剰すぎやろ!」って言われて目が覚めるよ
どこかで目覚めとかないと主さん同じ事を今後も思いそう
ハッキリと言う事、自分の為にもなるよ

No.10 20/06/24 15:52
匿名さん10 

見られている と思ったら
相手のところに行って「なんなんですか!?」といきなり怒鳴り散らす。からの、
別に用はないです と返されたら
「だったらジロジロ見てんじゃねーよ!!(死にてーのか!コラ!)」と怒鳴り散らして
去る。
それを何度か繰り返す。
↑自分自身が絡むとやばい奴になる これが効果的です。
たぶんこれは主さんにはできなさそうなので普通?の対処を。↓

うちの娘(佐々木希?似 スタイルも良く よくスカウトされる)も 電車やエレベーターや街中などでおじさんに無遠慮にジロジロ見られるのを嫌がって
昔から悩んでいましたが、露出を抑えて胸や足などが目立たない服装をして(参考、フリーアナのカトパン) 常に「怒り顔」でいるようにして、ジロジロ見られたら 睨む、舌打ちをする、あんまり酷い人には怒って抗議する ようにしています。
娘の場合は気のせいとか自意識過剰じゃないです。
私(母親)と一緒にいるときにも家族連れのおじさんや彼女連れの若い男性でも ほんとうにびっくりするくらい無遠慮にジーーッと見てきますよね。
見るだけならタダだから?か
振り返って、首を伸ばしてまで見ていました。

最近はマスク着用の効果であまり見られなくなった?そうです。ステイホームで外出していなかったのもありますが。笑
参考まで↓
いちばん効果?があったのは
センター分けのストレートロングナチュラル茶髪を 黒髪に染めて内側をインナーカラーで青や緑や紫に染めて 前髪を作った ら、なぜかジロジロ見られなくなったそうです。
なぜか はわかりませんが、ド金髪でも逆に?いけそうに思えました。笑

No.11 20/06/24 15:58
匿名さん11 

…一度ランプキレで言われて、近所の方なら親切からでしょ

相手にも選ぶ権利があるし恋人いるかもしれないよ?

近所の人なら声かえしていかないと。
東北地震時、半径2キロ圏内に30~45あたりまでの男性がいるだけで生存率グッとあがるのは知っていますか?

阪神の地震の経験がある方なら、私は声かけを大切にしてるのかなとも思いますよ

No.12 20/06/24 17:34
お礼

>> 10 見られている と思ったら 相手のところに行って「なんなんですか!?」といきなり怒鳴り散らす。からの、 別に用はないです と返されたら … コメントありがとうございます。

娘さんの話、参考になりました。
かなり美人で格好等良くて街中で、沢山の方々からジロジロと視線浴びて、、、嫌がってるのですね。

世の中、様々な人に見られるのが好きとか喜びに思う人いれば、逆の人いますね。
見られてもいいと思える性格ってあるのかもしれません。

女性からすると、おじさんからのジトッとした視線って、なんだか粘りあり、、、うーって感がするんです(笑)
おじさん方々、スミマセン(笑)

もし、私はさわやかイケメン青年からの目線だったら、喜んだりして⁈(笑)

見られるって感じるのは、自分しかわからないかもです。
なんとなく見てるでしょう?見ないで下さい!と言いたくなる日もありますが、、、あなたの勘違いですよ?と言われたり逆ギレされないか不安です。

居住近いし無難に生活したいから、、多分、何も言いません。臆病者です。

目線を受けたく無いために、わざと衣服や格好で防ぐの良い方法ですね。
地味めな帽子を被ることにしました。
暑がりなので、薄手な地味めな上着を探してみたいと思います。

No.13 20/06/24 17:54
お礼

>> 11 …一度ランプキレで言われて、近所の方なら親切からでしょ 相手にも選ぶ権利があるし恋人いるかもしれないよ? 近所の人なら声かえして… コメントありがとうございます。

親切心で、声かけてくれたことだと思います。

震災とか大変なことですね。
地域の方々と仲良くやっていくことは大事ですよね。

隣人の年齢は私よりは、幾分年上な感じがします、、、
稲作してるようです。
今のところ、隣人の家で女性らしき姿は見たことありません。
もし、好きな人や彼女いて自宅に連れて来ない方もいらっしゃるかもですね、何とも分かりません。

実は、以前住んでた賃貸アパートで、当初は、アパート内の隣人(高齢の方)と廊下で接点あり何度も話したことありましたが、、、
ペット問題や、私自身(精神的にちょっと病みがち、不眠)などあり、近隣で交わるのは億劫になりました。

スミマセン。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧