関連する話題
既婚者女です。悩んでいます。 元カレが余命宣告され 身体も麻痺が残り だんだんと不自由になってきてるそうです。 会いたい人に会えるうちに会いたいと 話

質問です。 今朝 姑が孫に宿題を教えていました。 朝食べた食器を下げよう…

回答12 + お礼14 HIT数 1075 あ+ あ-

匿名さん( 41 ♀ )
20/06/24 23:30(更新日時)

質問です。

今朝 姑が孫に宿題を教えていました。
朝食べた食器を下げようと ふと食器を見たら そこには消しゴムのカスの山が!

最初 娘かと思って娘に注意し聞いたら やったのは姑で…
私は驚愕し、とっさに 汚い(言ったかどうか記憶なし)信じられない…
と呟いてしまい 姑は、その言葉に逆ギレ
近くにゴミ箱あるのに…
「だって捨てる場所なかったから、食器洗えばいい話でしょ」と…。

で、娘を送り出し帰宅したら姑が誰かに私の愚痴の電話
「汚い、信じられないなんて言われたのよ!そんなに汚い事?十人十色に聞いてみろてんの…嫁は私をバカにしてる!孫の面倒みてやってるのに感謝の気持ちもないの。」と、ぶつくさ言ってました。

こればかりは育った環境?価値観の違いだとは思うのですが…
みなさんなら どのように感じますか?
消しゴムのカスを見て どう反応、対応しますか?

No.3087635 20/06/24 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/24 09:02
匿名さん1 

汚い!! 信じられないっ!!!

よそのお姑さんなのにごめんなさい
でも、私も主さんに同感です
どういう育ちのなの、その人?

私なら「娘の教育に悪いので今後は遠慮してください」ってはっきり言うレベルです

No.2 20/06/24 09:03
お姉さん2 

感覚の違いだろうね。

ご飯食べ後 使ったティシュを
皿に乗せる人とかもいるし、

言い方は決して優しくは
ないなー。


朝から宿題を教えてる?

何で朝なのか?
前の日に宿題をさせてないの?
ここの感覚も人それぞれだし
ってことよ。

No.3 20/06/24 09:09
匿名さん3 

お姑さん何でお皿に乗せちゃったんだろー?
テーブルの隅に集めるとかティッシュに乗せるとか…そもそも食べ終わったお皿を片付けないで勉強するって😓
いろいろ変わってる方ですね。

私も言っちゃうかなー。別に姑になんと言われようが…子供によくない事を教える方がいいと思うので。

No.4 20/06/24 09:12
匿名さん4 

孫の面倒みてやってるのに感謝の気持ちもないの
面倒は見て貰わなくていいのではないですか?

捨てる場所が無ければ、仕方ない。お孫さんの面倒を看て貰い、宿題やって貰って、と育児の一端を担って貰っていたら、目くじら立てるような事かなあ…。と。
お姑さんの御年令だと、ちょっと立ち歩きも一苦労。

No.5 20/06/24 09:22
匿名さん5 

主さん、要領悪いな〜
あとで娘さんに、あれやったの誰?おばあちゃん?あなた?
お行儀悪いし汚いことだからやらないでね、と、娘に教えてあげればいいだけ。

何年同居してるかわからないけど、そういうのも処世術だと思う。

No.6 20/06/24 09:34
匿名さん6 

仮に捨てる場所がなくて食器に捨てるまでは許せます。ただ、それなら捨てた本人が責任を持って洗うところまでやるべきです。

汚すのは構わない。その代わり、汚したら自分でキレイにする。

No.7 20/06/24 09:42
匿名さん7 

え?主さんおかしくない?
意識過剰高系のマウンテナーなの?

子供が良くする様な消しカスをまだ下げてもなかったお皿に乗せなくて机の下にぱっぱと払うとかそっちのがまだよかったって事?
と言うか…そもそもそんなのしてもらいたくないなら食器をさっさと引いとけばいいだけなのに食器いつまでも机に出したままにしていたの誰なのかな…この話の中じゃその役目は主さんじゃん。

それにお皿は結局洗って残り物も捨てるものだしそんなのに育ちがどうこうあると思ってるわけ?
鼻くそ擦りつけてたならそれなら”育ちがー”とか言っててもいいけどさ。

森泉ちゃんとかカップ麺にお餅入れて「うんめ〜」とか言いながら食べて食べ終わったカップの中に鼻かんだティッシュとかそのまま入れるけど彼女のお家や育ちのバックグラウンドとか知らなかったら「育ちが悪い」とか勝手に決めつけて言ってそうよね。

  • << 18 匿名7さん、私は 消しゴムのカスを下に払う方がよかったとは思っていません。 それはそれで姑も怒ります。 私は 側にゴミ箱あるにも関わらず なぜ捨てる場所がなかったから…なんて言って器に入れたのかと…。 食器を下げるのは子供が朝ごはん食べるのが遅いので その時間内に私は自分の準備していて準備が終わった頃に下げるながれです。 森さんの行為に、私は勝手に育ちが悪いとは思いませんし決めつけません。 最後はゴミ箱行きなので私も森さんと同じ事やりますね。
  • << 19 伝え忘れました。 レスありがとうございました。

No.8 20/06/24 10:37
匿名さん8 

汚いとは思う!
けど、姑には言えないよね
反抗しても余計拗れるだけだし
これからもつきあっていかなきゃならん
相手だし同居だと余計。
こっちが悪くなくても謝っとくしかないかなぁ

No.9 20/06/24 11:06
匿名さん9 

汚ないよ


口に入れる物を乗せる物だよね
だったら姑さんはゴミ箱を洗ってご飯入れたら食べられるの?って言いたい

でも 洗えば平気と思う人と
汚ない物を乗せた物は洗っても嫌だって思う人の差なんだと思う

私が姑の立場ならテーブルの上の食器を片付けてきちんと拭いてから教えるけどね



No.10 20/06/24 14:21
お礼

>> 1 汚い!! 信じられないっ!!! よそのお姑さんなのにごめんなさい でも、私も主さんに同感です どういう育ちのなの、その人? … レスありがとうございます。
そうですよね、教育に悪い。
娘が余所や学校で 同じ事したら親の躾を疑われます。
余談ですが姑か舅かわかりませんが以前 食器を灰皿代わりにしていたのを思いだしました。
ウチの食器じゃなかったからいんですが やはり人間性を疑いました。

No.11 20/06/24 14:31
お礼

>> 2 感覚の違いだろうね。 ご飯食べ後 使ったティシュを 皿に乗せる人とかもいるし、 言い方は決して優しくは ないなー。 … レスありがとうございます。
口元を拭いたティッシュやテーブルに溢して拭いた程度を器に置いて下げる事なら私もします。
姑からしたら、それと同じ感覚…
なのですね。

宿題は、昨夜 済ませておいたのを
姑が今朝見て何処か気になったのかわかりませんが 私が2階から下に行ったら宿題の手直しをしていたところでした。

No.12 20/06/24 14:40
お礼

>> 3 お姑さん何でお皿に乗せちゃったんだろー? テーブルの隅に集めるとかティッシュに乗せるとか…そもそも食べ終わったお皿を片付けないで勉強するっ… レスありがとうございます。
ウチは同居でキッチン1つ炊事別の為、私が準備してる最中 娘がご飯食べて私の準備が終わってから下膳というながれなので姑はウチの食器は放置です。なにも器をゴミ箱にしなくても…と
今朝の行為は姑の人間性を疑いつつショックを受けました。
ほんと、子供が真似したら大変です!

No.13 20/06/24 16:43
匿名さん13 

吸い殻で怒るのは判るけど消しゴムのカスくらいでそんなに怒るかね?
子どもに「食器に消しゴムのカス捨てちゃダメ」って教えられて良かったじゃないですか?

私はテーブルに消しカスが残ってる方が嫌です。

No.14 20/06/24 17:00
お姉さん2 

人間性まで問いただす
主は余程 人間的に誰からも
認められた存在 人物なんですか?

ひどい言い草。。

人間性疑う人物 また
その人から生まれたのは旦那
弊害しかないですよね?

離婚も視野に動きましょう!

No.15 20/06/24 19:44
お礼

>> 4 孫の面倒みてやってるのに感謝の気持ちもないの 面倒は見て貰わなくていいのではないですか? 捨てる場所が無ければ、仕方ない。お孫さんの… 姑さんは65で朝の学校行く準備の中で姑さんに面倒みてください とはお願いしていないんですが、子供は お婆ちゃん子だけに お婆ちゃん お婆ちゃんという度に 姑さんが相手してくれている感じです。
感謝しているところもありますが、あまりの襲撃に思わず本音が!
といったところで皆さんに質問を投げ掛けてみました。
レスありがとうございました。

No.16 20/06/24 19:53
お礼

>> 5 主さん、要領悪いな〜 あとで娘さんに、あれやったの誰?おばあちゃん?あなた? お行儀悪いし汚いことだからやらないでね、と、娘に教えてあげ… 匿名5さん
💡その処世術 いただきます。
確かに、そのように後で伝えれば角は立たなかったですよね。
要領悪い…その通りです。
馬鹿正直な為 後先考えず ポロっと言ってしまい…
レスありがとうございました。

No.17 20/06/24 20:02
お礼

>> 6 仮に捨てる場所がなくて食器に捨てるまでは許せます。ただ、それなら捨てた本人が責任を持って洗うところまでやるべきです。 汚すのは構わない… そうですね、汚したら汚した本人が…トイレと同じですね!
そうして欲しかったです。
レスありがとうございました。

No.18 20/06/24 20:13
お礼

>> 7 え?主さんおかしくない? 意識過剰高系のマウンテナーなの? 子供が良くする様な消しカスをまだ下げてもなかったお皿に乗せなくて机の下に… 匿名7さん、私は 消しゴムのカスを下に払う方がよかったとは思っていません。
それはそれで姑も怒ります。
私は 側にゴミ箱あるにも関わらず なぜ捨てる場所がなかったから…なんて言って器に入れたのかと…。

食器を下げるのは子供が朝ごはん食べるのが遅いので その時間内に私は自分の準備していて準備が終わった頃に下げるながれです。

森さんの行為に、私は勝手に育ちが悪いとは思いませんし決めつけません。
最後はゴミ箱行きなので私も森さんと同じ事やりますね。

No.19 20/06/24 20:15
お礼

>> 7 え?主さんおかしくない? 意識過剰高系のマウンテナーなの? 子供が良くする様な消しカスをまだ下げてもなかったお皿に乗せなくて机の下に… 伝え忘れました。
レスありがとうございました。

No.20 20/06/24 20:21
お礼

>> 8 汚いとは思う! けど、姑には言えないよね 反抗しても余計拗れるだけだし これからもつきあっていかなきゃならん 相手だし同居だと余計。… レスありがとうございます。
そうですね、同居解消しない限りは
この先もお世話になるわけですが…
あまりの衝撃に つい本音がでてしまいました。

No.21 20/06/24 20:22
匿名さん21 

汚いなー❗️
姑の前に人としてどうよ⁉️
主さんに同情するわ
育ちが悪いんだろうね
主さんドンマイ❗️

No.22 20/06/24 21:26
お礼

>> 9 汚ないよ 口に入れる物を乗せる物だよね だったら姑さんはゴミ箱を洗ってご飯入れたら食べられるの?って言いたい でも 洗えば… レスありがとうございます。
そうですね、例えの通り差があって当然なのですね。
今回 質問して気付かれされました。

食器よける事もせず狭いスペースで勉強していたのも本音を言えばビックリでした。

No.23 20/06/24 21:30
お礼

>> 14 人間性まで問いただす 主は余程 人間的に誰からも 認められた存在 人物なんですか? ひどい言い草。。 人間性疑う人物 また … レスありがとうございます。

いえいえ、否定しておきます。
人間性まで疑うのは、言い過ぎましたね❗️

No.24 20/06/24 21:35
お礼

>> 13 吸い殻で怒るのは判るけど消しゴムのカスくらいでそんなに怒るかね? 子どもに「食器に消しゴムのカス捨てちゃダメ」って教えられて良かったじゃな… レスありがとうございます。
ポジティブに考えれば そのような考えもありますね!
なんでも柔軟に対応できる人になりたいものです。

ちなみに 私も消しゴムのカスは、テーブルに残っているのは嫌ですね。

No.25 20/06/24 21:40
お礼

>> 21 汚いなー❗️ 姑の前に人としてどうよ⁉️ 主さんに同情するわ 育ちが悪いんだろうね 主さんドンマイ❗️ レスありがとうございます。

同情…ドンマイ…
そのお言葉ありがとうございます。
今回の件は衝撃すぎました💦

No.26 20/06/24 23:28
お礼

皆さん 質問に おこたえいただき
ありがとうございました。
いろいろな意見がお聞きでき
質問してよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧